SSブログ

ラジオ深夜便 [日記雑感 11年]

   

               

日曜日の朝は3時とか4時に
目が覚めるので、
いつもNHKのラジオを聞いています。                         

番組名は眠れない人に人気の 「ラジオ深夜便」

先週の日曜日の朝4時の番組だったと思いますが
童謡の
作詞家、野口雨情のお孫さんが対談番組に出ました。

いろんな童謡を作詞しているなかで、シャボン玉とんだの歌の話題です

ちょっと詩を書きます

シャボン玉とんだ   やねまでとんだ                             

やねまでとんで    こわれてきえた

この詩を見て
シャボン玉だものすぐこわれるのは、
あたりまえだべさぁー

まぁこんな程度しか自分は考えたことがありません                   

しかし野口雨情のお孫さんの話によると                     

野口雨情の子供が生まれてすぐに亡くなってしまって                           その子をシャボン玉に例えて詩を作ったのが                        シャボン玉とんだという童謡だったそうです。

童謡にそんな深い意味が込められていたなんて
考えて
みたこともないので大変な発見というか驚きでした。

楽しい童謡だったと思っていたのですが
本当はすごく悲しい童謡だったのです

 


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントの受付は締め切りました