SSブログ

読書の秋 [読書]

みなさん本を読んでますか~~~
北見は行楽の秋も終わって読書の秋になりました

2週間近く雨降りか曇りの天気が続いていますが
たった一日、11月6日の朝だけ(写真)晴天になりました

その後もまた雨降りで、まるで梅雨のような晩秋です

PB060014.JPG

ブログを始めてからは
さっぱり本を読まなくなってしまい
本を買うのは1年ぶりなります。

1年前に買った本

昨年からブログを見てくださってる方は覚えていますね
今は人気ブロガーの私ですが[exclamation&question]こんな本を買って猛勉強したのです[わーい(嬉しい顔)]

PB060018.JPG

小学生のころは鉄腕アトム、鉄人28号、赤胴鈴之助などの
漫画に夢中になり、中学生の頃はジュールヴェルヌなどの
冒険小説やSF小説をよく読みました。

高校時代は、まったく読書をした記憶がないのですが

独身時代に読んだ本は愛と死をみつめてアンネの日記くらいで

あとは旅の雑誌はよく読んでいました。

その後は推理小説や登山の雑誌から旅の雑誌まで
ジャンルを問わずあらゆる本や雑誌を読みあさって

多い時には図書館通いをして年間300冊くらい
読んだこともあります(棒読みに近い読み方ですが)。

20代の後半はまた漫画を
読むようになって
こち亀の両さんのファンでした。

1年ぶりに本を買ってきました(本と言うより雑誌ですね)

PB060020.JPG

私のパソコンは、ビスタの末期に買ってウィンドウズ7に
アップグレードしたものですが、やっぱり新しいものに興味がわいてきます。

そして昔の思い出話ばかりしていたら
たまらなく思い出の地に行ってみたくなって、時刻表も買ってきました。

最近の移動はクルマか飛行機ばかりなので、時刻表を買うのも
何10年ぶりですが、時刻表を調べてると楽しいものですね。

今は高速バスなど都市間バスもたくさんあって
東京から名古屋も、安いところだと3,000円くらいで行けるみたいです。

名古屋まで行くと、さらに信州や近畿方面行きのバスも
安い値段で載っているので、どこまでも旅の空想が広がってしまいます。

とても読書とは言えないのですが[ふらふら]久しぶりに本を買った話でした。


nice!(19)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
マチャ

青空と紅葉、美しいですね。
最近全然読書できてないです・・・(^-^;
by マチャ (2012-11-09 08:53) 

トマとん

myブログへご訪問いただきありがとうございました。
やっぱり!windows8が気になって日経PCを買われたのですね。
私も同じです。
by トマとん (2012-11-09 11:32) 

マザーグース

私も最近、本を読む事がめっきり減りましたが、、、
『書籍』は手元に置いてさえおけば、
いつでもページを開いて読み直す事が出来るので、良いですね♪
大抵の事がネットで検索できる時代では在りますが…
『写真』も『記述』も、デジタルのものより、
『紙媒体』の方が私は好きです。。。(^-^*)
by マザーグース (2012-11-09 11:52) 

プー太の父

マチャさん こんにちは~

天気が良かったのは、その写真の日だけで
あとはずーっと暗い空と雨降り天気が続いています。
今日も強い北風と冷たい雨、まったく嫌な天気の毎日です。

読書は、よほど暇がないとなかなかできませんね
最近は皆さんのブログを読むのが読書になりました。
by プー太の父 (2012-11-09 15:47) 

プー太の父

トマとんさん 訪問ありがとうございます

日本ブログ村の、団塊の世代の新着写真を見て私の公開した
写真と似た写真を見たときは「あれ~っ」と思いました。

たまたま同じ日に、同じような写真を公開したのも偶然ですね。
私が愛知県に住んでいたころの思い出を「黒い玉手箱」シリーズに
書いていました。これを縁によろしくお願い致しますね。
by プー太の父 (2012-11-09 15:59) 

プー太の父

マザーグースさん こんにちは~

私もネットでいろいろ見たり調べたりしているのですが
やっぱり印刷されて本になっているものがあると
なんとなく安心感がありますね。

手元に置いて、いつでも読んだり見たり出来ることが
またいいですよね、ネットと本と両方のいいところを
利用しながらいろいろ楽しみたいと思います。
by プー太の父 (2012-11-09 16:07) 

amaguri

読書とはあんまり縁がありません。小学校の頃はラジオと親が読んでいた司馬遼太郎や山本周五郎の本位しかなく、歌は村田秀雄に美空ひばり、浪花節に浪曲と渋い路線を行っていました。最近の歌は宇多田ヒカルぐらいまでで、その先は興味すら沸かなくなってきました。勿論、読書はとんとご無沙汰です。
by amaguri (2012-11-09 16:53) 

いっぷく

時刻表も最近は必要なことだけを
ネットで調べる人がふえてきましたが
紙媒体も捨てがたいですよね
ページをめくるとまた別のことが出ていて
いつまで見ていても飽きないですよね

by いっぷく (2012-11-10 03:23) 

ダミアン88

子供に手が掛かる様になってから、めっきり読書量が減りました
私の場合 本+煙草 というパターンが多い為
自宅内禁煙指令が読書量を減らしているとも考えられます^^)
by ダミアン88 (2012-11-10 09:58) 

プー太の父

jyoji-sanさん こんにちは~

浪花節と浪曲なんて言葉を聞くのも本当に久しぶりのことで
懐かしいです、子供の頃はラジオからよく流れてきましたね。

親が島倉千代子のファンだったので、私も子供の時に
島倉千代子を応援していまして映画も観た記憶がありましたが
たしか「りんどう峠」かなと思います。
私も今の歌や曲はまったく興味がないので昔の曲ばかり聴いてました。
by プー太の父 (2012-11-10 12:31) 

さと犬

綺麗な紅葉の写真ですね〜
同じ街に住みながら、最近外へ出ていないので紅葉を見る機会が有りません。
昨年は、野付牛公園の池に映る紅葉をアップして感激したのですが…

子供の頃から高校生迄、むさぼる様に本を読んでいました。
母に、活字中毒とか本バカ←今思うと酷い事言ってますネ(苦笑)
社会人になってからはフルタイムの仕事、結婚してからは仕事プラス家事育児に追われていました。

最近、主人と一緒に村上春樹さんを初めて読みました。
「1Q84]4冊で終わりかと思っていたら、6〜7巻も出ていました。
主人は小説を読む方では有りませんでしたが、「こんがらがる〜!」
と、4冊でやめました。

ずっとウインドゥズを使っていましたが、2年程前より息子の勧めでMacにしました。
携帯もiPhoneにして互換性があるので、なれるととても便利です。
寒くなる毎日、風等引かない様に大切になさって下さいね。

by さと犬 (2012-11-10 13:35) 

tanupo

雑誌でも本を読んで勉強しようという姿勢だけでも立派ですよ。(^。^)

by tanupo (2012-11-10 17:46) 

プー太の父

いっぷくさん こんばんは~

アナログ世代なのでネットよりも紙のほうが
なんとなく気持ちが落ち着きますね。

それに布団の中でのんびり時刻表を見ながら
あっちも行きたいこっちも行きたいと思っていると
楽しくなってしまって、幸せな気分になります。
たったの550円の時刻表で夢が広がってきました。
by プー太の父 (2012-11-10 19:18) 

プー太の父

ダミアン88さん こんばんは~

自宅内禁煙指令なんて言葉は初めて聴きましたが
そう言われれば我がも家もそうですね。

家の中でタバコなんか吸ったら
女房が鬼のような顔をして恐いですからね。
隣の家の御主人もやはり外でタバコを吸っています。
私も子供が小さいときは、読書なんてしませんでした。
by プー太の父 (2012-11-10 19:28) 

プー太の父

さと犬さん こんばんは~

ありがとうございます、写真は我が家のすぐ近くの
緑のセンターですが散歩の距離もちょうど良くて
景色もいいので毎日行っています。

外に出てないなんて、自宅軟禁アウンスーチンさんの
北見版みたいじゃないですか?
マックってウィンドウズとはすごく違うんでしょう
そういえば最近の電器店のチラシにはマックがまったく
載らなくなってしまいましたね、私も少し興味があったのですが。

by プー太の父 (2012-11-10 19:42) 

プー太の父

tanupoさん こんばんは~

ワーッ!嬉しい言葉をありがとうございます。
実は時刻表を見るのが楽しみになってしまって
まだPC21をほとんど読んでいないのです。

tanupoさんは、ネットでいろいろ買い物を楽しんでますね
あの大きな箱の中身を見て可笑しかったですよ。
飛行機とホテルの予約だけはネットを利用できるように
なったのですが、買い物となると少し心配になってしまいます。
by プー太の父 (2012-11-10 19:54) 

tanupo

ネットでの買い物は慣れないうちはちょっと戸惑ったり、心配になることもありましたが、これまで目立ったトラブルは一度もありませんでしたよ。
試しに小額の買い物から始められるといいかもしれませんね。(^。^)
by tanupo (2012-11-11 16:20) 

プー太の父

tanupoさん こんばんは~

そうですか、tanupoさんなどネットで買い物している人の
記事を読んだら、なんだか楽しそうなのですけど・・・

買い物してみたい気持ちはあるので
悲壮な覚悟で、いつか思い切ってやってみますか
まるで何10万も買い物するように、ドキドキワクワクしそうですね。

by プー太の父 (2012-11-11 16:52) 

ハマナス

お天気が悪すぎますね~
こんな年もあまり記憶にない。
12月は晴れの日が続くかも・・

私はメモリー不足で、夏にPCを買い替えたんですよ。
Windows7ですけれど、すぐ8バージョンが出て、電気屋さんに馬鹿にされた感じ。
このおばさんは、Windows8は使いこなせないだろうと・・・

>ネットショップ
結構前から楽しんでいます。
お安いし良いものありますよ。
送料を考慮に入れて、程々のものをね。
by ハマナス (2012-11-12 06:30) 

プー太の父

ハマナスさん こんにちは~

本当に天気が悪いですね、こんな秋も珍しいです。
いつもなら11月初めから小春日和の天気のいい日が
あるのですけど、今年はそんな天気がないですもね。

夏に買い替えたんですか、夏ならもうウィンドウズ8が
秋に発売になると発表してたのですけど。
ハマナスさんもネットで買い物を楽しんでいたんですね
それじゃあ自分も一度挑戦してみようかな。

by プー太の父 (2012-11-12 12:07) 

amaguri

アンネの日記は夢中になって読みました。オランダのアンネ・フランクの隠れ家に彼女が書いた日記帳が展示してあり、ゲシュタポから身を守るために死ぬほど苦労して3家族で暮らした部屋を見て驚くばかりでした。世界中から沢山の人たちが来ていました。ちなみに日記帳のネ-ミングはキティだったことを覚えています。ぷ-太の父さんが読んでおられたとは・・・立派な方ですね。嬉しい限りです。
by amaguri (2012-11-12 17:27) 

プー太の父

amaguriさん こんにちは~

立派なんて言われると照れますよ。
どうしてアンネの日記を読む気になったのか記憶にないのですけど
読んだあとは、いたたまれない気持ちになりました。

amaguriさんは隠れ家と日記帳を見てきたのですか
それを見たときの気持ちは忘れられないでしょうね。
私はあの本を読んだあとは、アウシュビッツの収容所に行って
みたいと思ったものですけど、いつしかそんなことも忘れていました。
もう一度「アンネの日記」を読んでみたいですね。
by プー太の父 (2012-11-13 12:59) 

namie

プー太の父さま
ご訪問ありがとうございます。
名古屋では、北海道展は想像を超えた
人気のある祭典です^^
その為に貯金をしている人もいるんですよ!
namie図書館は今後DVDも増やしていく予定です。
蔵書もあるので、良ければMEANERになってくださいませ。
特典は、カフェテリアを利用できる事です。
もちろん、ならなくてもおいしいレシピを
たまにご紹介しているので、ご安心を^^
素敵な話題の記事、お勉強されてるのだと
感心いたします。
by namie (2012-12-03 06:05) 

プー太の父

namieさん こんにちは~

訪問ありがとうございます、そんなに北海道展が
人気あるのですか。そのために貯金をしてるなんてすごい
北海道ファンなのですね。

私、まだnamieさんの図書館など、詳しくわからないのですが
少しずつブログを読ませていただきますね。
名古屋にお住まいなのでしょうか、私はいつかまた名古屋に
行きたいと思って楽しみにしているんですよ。
by プー太の父 (2012-12-03 06:20)