SSブログ

5連休の3日目 [日記雑感 14年]

プー太2.JPGお父さんの年金生活リハーサル5連休も3日が過ぎました。

お盆前から曇りや雨の日が続いていたけど
お父さんが休みになったとたんに
きれいな青空が広がるさわやかな天気が続きます。

連休中は
毎日のんびりするかな~
なんて言ってたのに
お父さんは朝から忙しそうにクルマに乗って
家から出たり入ったり、全然のんびりなんかしてません。

朝の7時過ぎ、お姉ちゃんの家に行って粗大ごみを
クルマに積んでゴミの処理場にゴミを捨てに行ってきました。
そしてお父さんの布団干しや庭の草取り。

それから三菱自動車に行って部品交換
床屋さんに行ってからあちこちウィンドウショッピング。

お昼はいつものようにワインを少し飲んで昼寝。

お母さんが
あんたねぇ~退職したら昼のビールやワインは止めたら~37.gif

って言ったらお父さんは

まぁほんの一口だし、あまり気にすんなよ



昼寝のあとは、お母さんとあちこち買い物に行って
帰って来たらもう4時になっていました。

ボクがワンワンワンと散歩の催促をしたら
ようやく散歩に連れてってくれました。

P8290033.JPG


5 - コピー.png

今日は山登りでも行きたいなと思っていたのですが
結局あれこれいろいろ動き回っているうち一日が終わってしまいました


この前から
クルマのエンジン
をかけてもエアバック印のランプが消えないので
三菱自動車に行ったら、
このままじゃ衝突したときエアバックが
開かないかもしれないというので部品交換してもらいました。
これで安心して衝突出来るかな[わーい(嬉しい顔)]

 

それにしてもカラッとして最高の天気が続きました。
本州や九州の方ならびっくりするような爽やか天気なんです。

今日はホカホカの布団でぐっすり眠って
明日は仁頃山登りでも行きたいと思っているのですが・・・

それから昨日の話ですが
孫が遊びにきて一日中一緒だったんです。孫の笑顔を見てると
今まで健康で頑張ってきて本当に良かったなんて思ったんですよ。

帰ったあとはすごく寂しくなったんですけどね。

 


nice!(31)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 31

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
Enrique

>~退職したら昼のビールやワインは止めたら~
退職してからの方が心おきなく行けそうな気がするんですが,違いますでしょうか?
by Enrique (2014-08-29 19:54) 

cooper

ブログ繋がりでお邪魔いたしました。
プー太君と楽しそうで(^-^)
年金生活者の ズーっと 先輩夫婦です。
「あんたねぇ~退職したら・・・・」<<<<< 仲の良い証拠ですね。
私も云いましたもの、 働かざる者、飲むべからず ー爆笑ー
                         仲いい夫婦ですよ~。

by cooper (2014-08-29 20:55) 

プー太の父


Enriqueさん おはようございます

最近考えていたのですが
昼間(昼食時)のアルコールは今までは休日だけだったのです。
休日の昼間のビールやワインがこれまた美味いのですけどね。

退職したらいくら少しといえども毎日が休日ですから。
でも昼食時のアルコールやめたくないしまだ結論は出ていません。
酔いたいというアルコールでなく食前酒としての
アルコールなので、退職後も、量は少々飲んで
すぐ食事というスタイルは変わらないと思うのですが。
女房にブツブツ言われると嫌ですね(*^_^*)
by プー太の父 (2014-08-30 04:37) 

プー太の父


cooperさん おはようございます

ずーっと前に年金生活に入っていたのですか
毎日が楽しいでしょうね、もう待ち遠しくて首を
長くしてその日を待っているところでした。


「働かざる者、飲むべからず」・・・ドキッとしました。
昔はいいことわざがたくさんありましたけど
最近はなかなか聞かれなくなってしまいましたね。

30歳のころから休日にビールなど飲む癖が出来てしまって
今まで続いてるのですけど、いくら少しといっても
退職して毎日となるとますますブツブツ言われそうですね。

せめて昼間はノンアルコールにしようかな ( ´∀`)

by プー太の父 (2014-08-30 04:52) 

ハマナス

良いお天気になりましたね。
北見の空はやはりこうではなくちゃ~
先日のお昼は夏休みの子供たちと焼き肉でした。
もち、ビールですよ(笑)
昼のアルコールは効きます^^;
そしてお昼ねZZZ・・

プー太の父さん、長年のお仕事ご苦労様でした。
お昼のワインなんて、良いじゃないですか・
のんびり生きましょうよ^^v
今年は紅葉が早そうですよ。
山にも行きましょうか・
おニューの車でダート林道はちょと可哀想ね。

by ハマナス (2014-08-30 05:24) 

プー太の父


ハマナスさん おはようございます

やっと北見らしい
ちょうどいい爽やかな暑さが続くようになりましたね。
やはり天気がいいとじっとしてられませんね。

昨日の焼き肉なんて最高だったでしょう。
ビールにはもってこいの爽やかな天気ですものね。

これから
6月以来遠ざかってしまった仁頃山に行ってみます。
ヤナギランまだ咲いてるかなと楽しみですよ。
ハマナスさんは今日は行かないんですか?
by プー太の父 (2014-08-30 06:29) 

和

外国じゃないんだから~昼のワインなんて贅沢ゥ~
飲んべえの夫を持つ妻の弁です(笑)

作業をしたからビールなんて、どこかの人のようなことを言ってはいけません。
最近久々に日本酒を飲んで、「耳鳴りがするからいらない」なんて言っていますよ。
お大事に~お大事に。

いつまでも、健康はありません。
by (2014-08-30 08:06) 

たぬぽ

空が真っ青でとってもきれいですね~。(*´∀`*)
こんなきれいな風景の中にいたら、気持ちも晴れるでしょうね~。
by たぬぽ (2014-08-30 12:24) 

プー太の父


和さん こんにちは~

和さんの殿様、日本酒を飲んで耳鳴りしたんですか
それじゃあ焼酎にしたらどうでしょうか( ^_^)

私の場合はほんの少々なので、飲んでるうちに
入らないと思うのですが、耳鳴りするほど飲んだら
腰が抜けてしまうでしょう。

お盆まえから天気が悪かったのですが、ようやく
冷たい飲み物の美味しい天気が続くようになりました。
でも朝晩はもう半そでシャツでは外は歩けなくなりました。
by プー太の父 (2014-08-30 12:31) 

プー太の父


たぬぽさん こんにちは~

今年の8月は、長いあいだ悪い天気が続きましたけど
ようやくスカッとした青空が続くようになりました。
今日は朝早く、ブログタイトルの「にころ山」に
行ってきたのですけど、気持ちが良かったですよ。

青空の下でいろいろ動き回っていると、日ごろの疲れも
どこかに吹き飛んで、本当に気持ちいいものですね。
今日は冬用の布団も干して、今から冬の準備をしています。
まだ早いのですがこちらは冬が長いですからね。
by プー太の父 (2014-08-30 12:38) 

sarusan

ゴルフへのコメントありがとうございます。
定年後の時間の進め方色々模索でしょうが、まずは体力維持ですよ。

by sarusan (2014-08-30 14:27) 

プー太の父


sarusanさん こんにちは~

そうですね、やっぱり体の調子がいいから
あれもこれもと行動したくなるのですけど、体調が悪く
なってしまったら、動く気にもならないでしょうね。

ご指摘のとおり、退職後のことをいろいろ模索しています。
今日は我が家から近い「にころ山」に登ってきたのですけど
退職後は体力維持と趣味を兼ねて
週に2度くらいは行きたいと思っていました。

腰の大手術をしたという80歳の方も登っていたりして
先輩の人達にも元気をもらって帰ってきましたが
出来るだけ元気で過ごせれればいいですね。
by プー太の父 (2014-08-30 17:53) 

ハマナス

今日は山登りには絶好のお天気でしたね。
山にも行きたかったのですが、サロマ湖でサンゴ草を見て、PC修理に出し雑用が次々で走り回っていました。
紅葉にはちょっと早い大雪ですが、お天気が良いと行きたくなります。
週明けには黒岳辺りに行きたいですね~

これは古いPCからのコメントです。
by ハマナス (2014-08-30 18:48) 

プー太の父


ハマナスさん こんばんは~

パソコンを修理に出したのですか
でも古いパソコンを捨てないでとってあるのですね。

今日も天気が良かったので、久しぶりの仁頃山を楽しんで
きましたが、ヤナギランは9号目のあたりで少し見ただけで
あとはほとんど終わっていました。来年の楽しみにしておきます。
3年ぶりくらいで出会った御夫婦としばらく立ち話をしたり
行って良かったです。

オホーツク展望台からサロマ湖を見たとき
ハマナスさんみたい人が見えましたよ (^―^)
サロマ湖もサンゴ草も良かったでしょうね。
やはり大雪が好きなんですね、自分は今年は雌阿寒に
行ってないので、気が向いたら明日行きたいと思ってましたが
明日の朝、起きてから決めることにしました。
by プー太の父 (2014-08-30 19:52) 

Algernon

プー太の父さん!
昼ビール!昼ワイン!の美味しさときたら!
たまりませんよね~(笑)
(北海道の大自然には!いつも憧れてしまいます!
それでも冬の厳しさには耐えられそうにありません・・・)
by Algernon (2014-08-31 04:15) 

プー太の父


Algernonさん おはようございます

本当にビールやワインは明るいときに飲むのが
一番ですよね。特に青空が見えると最高です。
そういえば確かAlgernonさん、釣りのときや
どこかに行って昼食のときビールを飲んでましたよね。

私もアウトドアと少しのアルコールが大好きなので
弁当を持って山登りのときは、必ず缶ビール1本持っていきます。
もちろんレストランなど外での昼食にも
これがないと、食事の楽しみがまったくないですね。

こちらは毎年、今ころが一番天気が安定して爽やかな
気候なんです。朝晩はもうだいぶ寒くて半そでシャツでは
外は歩けないですが、昼間は25度くらいまで上がって
カラッとしていてすごく気持ちがいいんです。

冬のマイナス20度越えを体感するのいいと思いますよ
体も精神もピリピリ引き締まるんです。
長い人生
気が緩んできたときはぜひ真冬にきてください(*^-^*)
by プー太の父 (2014-08-31 05:41)