SSブログ

退職まであと2週間 [日記雑感 14年]


仕事生活もあと2週間になりました。

この1年は本当に長かったのですが、お盆過ぎあたりから
毎日が早くなってきた感じで、いよいよ残り2週間で自由になります。
 

気持ちは先週から年金生活モードに入ってしまって
来年予定のドライブ旅行のことを考えていました。

ネットであちこちの
安いホテルや旅館など探したり、JAFからもらった
ドライブマップを眺めて走るコースを考えたりしていましたが

行きたいところはたくさんあるんです。

P9060008.JPG

 

その中でも絶対行きたいところは3か所。
今までのブログの昔話に書いてきた上高地などの信州や愛知県豊田市
それから一度も行ったことがない島根県の出雲地方や松江。

P9060007 (2).JPG

若いころから、年金生活に入ったら長野県松本市あたりに
1カ月ほど滞在してあちこち信州をクルマで走りたい。
そして5年ちょっと暮らした愛知県豊田市にも足を延ばしてみたい。

そんな夢をずーっと持ち続けていたので
ブログの昔話を書いているときも大変楽しかったのですが
もうそろそろ愛知県在住時代の昔話も記事ネタがなくなってきたし
タイミングよく自分も間もなく退職して年金生活。

ですからあとは半年ほど、いろいろ楽しみながらプランを練って
北海道の峠も雪の心配がなくなったころ、来年の5月末か6月
(このまま健康で元気だったらですが)
クルマで若いころ通った道を走る旅に出たいと思っていました。

この日本海フェリーに
一人用の安い個室(大部屋プラス3,800円)が
あったので、このフェリーに乗るつもりです(小樽~新潟)

W1_102~1.JPG

ネットでいろいろホテルや旅館を調べていたら、1泊2食で
2,980円なんて格安旅館が南信州飯田市の近くにありました。
トイレがくみ取り式で風呂はなし。でもおばぁちゃんの経営する
この古い旅館の口コミを見ると、なかなか評判がいいんですよね。

まあこんなこと調べてプランを練るのが旅の楽しみですし
退職しても、しばらくは退屈しないですみそうなんです。

次回の記事は、その昔話の最後の記事になります。


nice!(35)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 35

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
cooper

色々と計画楽しいですね。
夫の島根の友人が夫婦で、北海道巡りを何度かされて、
私達より詳しい(*´ω`)  車を少し改良して、食事も作り、
泊まる時は1区間高速に入り サービルエリアで宿泊。
偶に旅館で、骨休めと入浴。
私達もそんな夢を持っていたのですが、老いた義母の体調悪化で。
そのうち、夢しぼみ・・・・・です。
ぜひ、実現させて下さいね。

by cooper (2014-09-06 21:34) 

いっぷく

計画している時が一番楽しい時ですよね
by いっぷく (2014-09-07 04:11) 

プー太の父


cooperさん おはようございます

島根に御主人の友人がいるなんて羨ましいです。
私は出雲大社や宍道湖に行ったり、小泉八雲の
住んでいたところにも行ってみたいと思っていました。

クルマの旅、cooperさんも考えていたのですか
やはり自分で運転して、行きたい所へ行くという
のんびりした旅は魅力ですよね。

クルマの中で寝泊まりしながらの旅行は
私も夢でしたが、資金不足のため安いビジネスホテルや
旅館を利用してのドライブ旅行になります。


by プー太の父 (2014-09-07 04:41) 

プー太の父


いっぷくさん おはようございます

そうなんです。旅をする前の予定を立てるのが楽しみで
まず、いろいろのパターンやルート考えます。

さらに宿泊したい土地や宿泊のホテルを調べたりと
楽しい作業がたくさんありますからね。
計画で楽しんで、本番で楽しんで
最後はブログ記事にして・・・と3回も楽しめますね。
by プー太の父 (2014-09-07 04:49) 

和

お~夢いっぱいですね
男の方一人で動けるのは、自由で良いでしょう
車で動けるのは、定年後も若いうちだけですから
どうぞお楽しみください。

羨ましいなぁ~
by (2014-09-07 07:18) 

プー太の父


和さんこんにちは~

「羨ましいなぁ」なんて・・・スイスに行ったり
北海道に来たり、羨ましいのはこっちですよ~
女房はクルマや船の旅は嫌がるので、とりあえず元気な
うちに自分だけ自由にクルマの一人旅を楽しむつもりです。

九州となるとだいぶ遠いので
今のところは島根県あたりが限界かなと思います。
体はまだ行けそうですが、財布が限界なんです。ヾ(´▽`*;)



by プー太の父 (2014-09-07 14:27) 

Enrique

この春退職した姉夫婦がクルマで北海道旅行をしたと言っていました。
本州が梅雨の頃でした。
退職後ですと,繁忙期を避けてのんびり出来るのが良いですね。
私は当分予習させていただきます。旅行記期待しております。
by Enrique (2014-09-07 19:10) 

プー太の父


Enriqueさん こんばんは~

お姉さん御夫婦、北海道に来たのですか
北海道は道路も広くクルマも少ない感じなので
快適で楽しいドライブ旅行だったでしょうね。

私は群馬や埼玉にも行きたいのですけど
(群馬に叔母、川口市に兄が住んでます)
関東地方はクルマが多く、今の私には走る自信がなくて
長野中心の山岳風景を楽しむルートになりそうです。
あのときEnrique さんに調べていただいた、黒部別山なんか
見たらもう感激で言葉も出ないくらいだと思いますね。

旅のことを考えていると楽しくて、前頭葉が刺激されるせいか
脳が活性化されてきたような感じがします。(〃´∀`)


by プー太の父 (2014-09-07 20:42) 

シルフ

良かったですね。趣味があることが老けない最善の方法です。
どんどん旅して新たな人生を見つけてくださいね。応援しています。
by シルフ (2014-09-08 12:14) 

プー太の父


シルフさん こんばんは~

この旅のことは、もうかれこれ30年ほど前から
考えていたのですが、いよいよ目の前に迫ってきた感じです。
楽しみがあると本当に生き甲斐がありますね。

「60歳過ぎたら絶対行くぞ~」と思っていたので
今までがとても長かったです。
早く年を取るのは嫌でしたけど、この旅が楽しみで
早く年を取らないかと思っていたくらいでした。
応援いただきましてありがとうございます(´▽`*;)

by プー太の父 (2014-09-08 19:11)