SSブログ

今さら次郎 [読書]

退職後は規則正しく週に一度図書館へ通っていましたが
借りるのはあい変らず、ほとんど旅と山の小説や雑誌が中心です。

だいたい10冊ずつくらい借りてきます

PB130013.JPG

 

読書を楽しむために、夜は8時前には布団に入り
それから眠たくなる9時半ころまで、ラジオも消して
シーンと静かな布団の中でひたすら本に集中するのです。

 

数年前に映画で観た「剱岳・点の記」はいい映画でしたが
原作・新田次郎の「剱岳・点の記」の文庫本を借りて読んでみました。

それが面白くて面白くて、あの映画もいい映画だったのですが
本を読んだ方がずっとリアルでスリルと迫力があったものですから
いまは北見図書館にある新田次郎の本を全部読んでみようと思って
布団の中でせっせと読み続けているところであります。

 

これは先週のうちに読み終えて

PB130009.JPG

こんどはこれを借りてきましたが
図書館の倉庫から出してくれた古い本は
紙が茶色になってるので、すごく読みにくそうです。

発行年を見たら40年以上前の本もありました。

PB180016.JPG

森村誠一梓林太郎の山岳推理小説も面白いのですが
さすが山岳小説の大先輩、新田次郎は素晴らしいですね。

読書にのめり込んでしまうと、いつの間にか
自分が谷川岳の「一の倉沢」に入り込んで、岩壁登攀をして
滑り落ちそうになったり、アイガー北壁やマッターホルン北壁を
登りながら、はるか下を見て目が回りそうになったりと

すっかり新田次郎の世界の主役になってしまうんです。

不思議なものです。登山に興味のなかった若いころは
新田次郎の本にはまったく興味がなかったのに。

小柳るみ子の歌にありましたね
今さらジロー」って。

自分も「今さら次郎」になってしまいました[わーい(嬉しい顔)]


タグ:新田次郎
nice!(37)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 37

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
cooper

登山お好きなんですね~(^-^)
私のブログに来て下さる 
”ひろたんさん”のブログお勧めですよ!(^_-)-☆
by cooper (2014-11-18 18:02) 

プー太の父


cooperさん こんばんは~

登山の小説は面白いですよ、自分が山に行かなくても
行ってるような気分にさせてくれますからね。

”ひろたんさん”って、たしか私のところでも
見かけたことがあるような気がしますが
私のフォローが悪くて、いつの間にか疎遠になって
しまったかもしれませんね。
そんな方たくさんいるので反省しています(´Д`;)/

by プー太の父 (2014-11-18 19:30) 

和

布団の中で~腹ばいで読みますか
上向きですか・・・私は布団の中では何もできません(T_T)
by (2014-11-19 01:22) 

プー太の父


和さん おはようございます


腹ばいだとすぐに疲れてしまうので
上を向いて読んでいますが、もうずっとこんな
調子なので慣れてしまいました。

最近は、夜はラジオを聞かないで読書に精を出して
早朝は4時、5時からラジオを聞いています。
by プー太の父 (2014-11-19 07:09) 

ハマナス

「いまさら次郎」…
うけます(笑)

でも、新田次郎さんの本はリアリティで面白いですね。
最近、私は「笹本稜平さん」の小説に嵌っています。
良いですよ~!

寝ながら読むと、直ぐ眠ってしまうのが玉にキズですが・
by ハマナス (2014-11-19 20:20) 

足立sunny

当方は次郎ですので、昔から次郎ですが、新田次郎さんの小説はことさら気に入っています。特に、アラスカ物語、強力伝、ある町の高い煙突、が好きですね(山岳小説が一個しか入っていませんが)。
by 足立sunny (2014-11-20 00:13) 

プー太の父


ハマナスさん おはようございます

新田次郎の本は、図書館にあまり置いてなくて
倉庫から古いのを出して来てくれたのですが
古い本は紙が茶色くて、字も小さいので夜に
読むのには少し苦労していました。

その笹本稜平の本は面白いですか。図書館の新田次郎を
全部読み終えたらちょっと読んでみたいですね。


by プー太の父 (2014-11-21 09:05) 

プー太の父


足立sunnyさん おはようございます

足立sunnyさんのお名前が次郎さんだったのですか。
私は若いころ「松本清張」などの推理小説ばかり
読んでいたので「新田次郎」の本に見向きもしませんでした。

たまたま「剱岳・点の記」の映画から、新田次郎を読む気に
なったのですが、読んでみると素晴らしい本ばかりですね。
アラスカ物語を読み終えて、次は強力伝を読み始めるところです。
「ある町の高い煙突」こんど、図書館で探してもらって
読んでみますね、コメントありがとうございました。

by プー太の父 (2014-11-21 09:20)