無事に帰りました [信州ドライブ旅行]
我が家に帰ってから24時間
「信州をクルマで走る」という
長年の夢がようやく叶えられたせいか
頭の中は、まだ信州をさまよっている状態で
旅の余韻に浸ってボーっとしているところですが
とりあえず簡単に旅の様子をお知らせします。
9日間の概略
走った
全走行距離1,692キロ
1日あたり平均188キロ走行
使ったガソリンはたったの67リットル
新潟市から糸魚川市までの170キロは
高速道路を時速100キロで走り
その後は
松本市、塩尻市など、朝の通勤ラッシュ
観光地諏訪湖や群馬県の上野村へ行く恐いくらいの山道
あちこちでヘアピンやアップダウンの多い高原を走り抜け。
そして
埼玉県深谷市・群馬県高崎市・前橋市などクルマの
通行量が多く流れの悪い国道17号線もだいぶ走ったのに。
全行程1リットルあたり25.3キロ走行
愛車のミラージュは
ハイブリッドでもないのに驚異的な頑張りでした。
ちなみに
1回目のガソリン補給は塩尻市でしたが
このときは北海道での走りが多かったので
1リッター27.5キロも記録しています。
歩いた
木曽路の奈良井宿、木曽福島の古い街並み
諏訪湖の湖畔や岡谷市内
どこを歩いても八ヶ岳が見える茅野市内
新幹線が停まる大きな駅前の新潟県三条市内
そして初めて訪れた美ヶ原高原。
ドライブに疲れて
2日間、3時前にホテルに入りました。
疲れたからといって
ホテルで早くのんびりするなんてもったいなくて
あちこちを歩いたのですが、長い距離を歩くと
不思議とドライブの疲れが取れてしまうのです。
登った
無理のないように軽登山中心ですが
限られた時間で多くのピークに立ってきました。
美ヶ原高原の王ヶ頭(2034m)
長野県
美ヶ原高原→牛伏山(1,990m)・王ヶ頭(2034m)
霧ヶ峰高原→車山(1,925m)
群馬県
赤城山→地蔵岳(1,674m)・長七朗山(1,579m)
赤城山→小地蔵岳(1,574m)・見晴山(1,458m)
新潟県南魚沼市
坂戸山(634m)
ただ一つ登山断念した山
長野県
八ヶ岳の茶臼山
麦草峠(標高2127m)は夜中の雪の影響で
もう1時間か2時間早くここを通っていたら
夏タイヤでは走れないだろうという道路状況でした。
寒さの中、八ヶ岳の茶臼山に挑戦してみたのですが
足場も悪く、だんだん大きな岩場になってきたうえ
雪景色で道に迷いそうな感じになってきました。
こうして1キロほど登ったのですが
人影もないので「無理はやめよう」と
残念ながら登山口に引き返すことになりました。
中央に見えるのが八ヶ岳のひとつ茶臼山(2384m)
あちこちで道に迷った
新潟に着いてから、頼みの綱のポータブルカーナビが故障。
道案内はしてくれるのですが、肝心の音声が出なくなって
ほとんど使用出来なくなってしまいました。
おかげでホテルを探すのも苦労して
長野県から群馬県に入って国道17号線に出るのも一苦労
何回もクルマから降りて、いろんな人に聞いたりしました。
私が北海道から来たと知ると
みなさんが親切にしてくれたので
なんとかなったのですが本当に不便な思いをいました。
なかには
道を訪ねるのに立ち寄った南魚沼の米の販売会社。
ここの社長さんが北海道のファンだと言って
親切にあれこれ見どころを教えてもらって
コーヒーまでごちそうになってきましたが
「周りの風景を楽しむならばいい山がありますよ」と
教えてくれたので
喜んで登ってきたのが坂戸山(さかどやま・634m)です。
坂戸山の頂上からから見た南魚沼の街
そして
牧之(ぼくし)通りというところも教えてもらったので
見てきましたが、とてもいい雰囲気の街並みでした。
牧之通り
家に帰ってから、このカーナビを捨てようと思って
充電池を取り外して、もう一度取り付けてスイッチを入れたら
出たんです大きな音声が
やれやれがっかりしました。
もう少し早くやってみればよかったのに
ということで
簡単に報告がてら様子を書いてみましたが
そのうち、もう少し細かくそのときどきの
様子や心情を書いてみたいとは思っています。
お帰りなさぁ~い!!!
お疲れ様でしたのに、もうアップですね。(*^^)v
いずれ、詳しいご報告があるとのことで、楽しみです。
北海道から行って、雪に遭うとは(*´Д`)
カーナビ、悔しい思いしましたね(/ω\)
優しい方々との出会い、良かったですね(^^♪
ごゆっくり体を休めて道中のお話、楽しみにしています~(^.^)/~~~
by cooper (2015-05-26 16:42)
無事御帰りでしたね、旅行記待ってます。
by sarusan (2015-05-26 16:45)
おかえりなさ~い!
初回から楽しい報告! カメラでもなんでも電化製品が不調の時は、まずバッテリーを外して、再度電源を入れ直すは基本です(笑)
地元の方のお陰でステキな体験もできて、良かったですね。
by 森田惠子 (2015-05-26 20:18)
貴兄の積極果敢な良き旅路・・。
貴兄の長年に思案してきた『信州をクルマで走る』の旅路、
読まされて頂き、改めて積極果敢な良き9日間の旅路された、と深く実感させられた次第です♪
通常ドライブされて各地を移動するは、多くのお方がされると思いますが、
貴兄はこの間に、幾たびも登山され、驚いた次第です。
こうした間に、ポータブルカーナビの音声が故障して困苦されながらも、
《・・立ち寄った南魚沼の米の販売会社の社長さん・・》に会い、
旅先の情を貴兄は感じたりされ・・。
今回の貴兄の『信州をクルマで走る』の旅路は、
旅先の数多く出来事は、これからの貴兄の幾10年先でも、思いで深い旅路だった・・、
と私でも、感じさせられた次第です。
by 夢逢人 (2015-05-26 20:56)
お疲れ様でした。充実した旅のようですね。迷ったりするのも大変ですが旅の醍醐味ですね。
by みぃにゃん (2015-05-26 22:32)
お疲れ様でした。ご無事でよかったですね。
by 和 (2015-05-27 00:28)
^ ^v お帰りなさい!
by トレンド下関 (2015-05-27 05:43)
お疲れさまでした。
良い旅ができましたね。
旅先で親切な人に出会うのは嬉しいことです。
旅行記楽しみです。
by ハマナス (2015-05-27 06:45)
cooperさん こんにちは~
あちらで雪に遭うのはまったく予想外でしたが
考えてみると、石北峠の2倍の高さ2,000mを超える
峠で、国道では2番目の高い「麦草峠」でした。
ちょうど大雪山・黒岳の頂上くらいの高さなんですよ。
カーナビの件は本当に残念でした。
これが使えるととても楽だったのですけどね。
でも捨てる前に元に戻って良かっったです。
by プー太の父 (2015-05-27 13:33)
sarusanさん こんにちは~
そちらに近づいたときは天気が悪く、御嶽山もまったく
見えなくて、これ以上走ってもダメだろうと思い
開田高原と野麦峠は行くのを諦めました。
御嶽山はまたいつかの楽しみにとっておきます。
by プー太の父 (2015-05-27 13:36)
森田さん こんにちは~
そんな基本があったんですか~
恥ずかしながら、なんかリセットボタンでもあればと
思ってはいたんですけど、バッテリーを外すとそんな
ような効果になるんですかね。
埼玉県と群馬県はとくに分かりにくくて苦労しました。
それにしても深谷の駅はいい感じでした。
by プー太の父 (2015-05-27 13:40)
夢逢人さん こんにちは~
ありがとうございます。
積極果敢なんておっしゃられると恥ずかしいですが
その積極果敢が裏目に出たところもありました。
長野県から群馬県に抜けるときに、ほとんどクルマが
通らない国道299号線を通ったのです。
大型車は通行不可という、普通車もすれ違えない
細い山道でしたが、上野村に着くまでの2時間ほどの
あいだに対向から来た車はたったの2台でした。
あちこちの落石のあとがあるし、とても怖かったです。
いまどきこんな国道があるとは思いませんでしたが
あとで川口市に住む兄に聞いたら、上野村の周辺は
「関東のチベット」というのだそうです。
貴重な国道を走りましたが、もう二度とあの道は
走りたくないと、少し反省もしています。
あちこちで人との触れ合いもたくさんあって
とてもいい旅になり、いつまでも忘れられない
最高の思い出になりそうです。
by プー太の父 (2015-05-27 14:01)
みいにゃんさん こんにちは~
カーナビがあれば地図なんて、と思って
簡単で大まかな地図しか持って行かなかったので
ナビの音声が出なくなったときはかなり焦りました。
でも皆さんに、あれこれ訪ねたりお世話になって
これもまたいい思い出になりますね。
by プー太の父 (2015-05-27 14:07)
和さん こんにちは~
留守中は激励のコメントを
たくさんいただきましてありがとうございました。
とにかく無事故・無違反で
旅を楽しめてホッとしているところです。
それにしても本州は、どこへ行ってもカーブは多いし
細い道路やトンネルも多くて疲れますね。
やっぱり北海道が圧倒的に走りやすいことを実感しました。
by プー太の父 (2015-05-27 14:13)
トレンド下関さん こんにちは~
あちこち見て帰りましたが
一度雨が降っただけであとは青空続き。
天も味方をしてくれたので楽しい旅でした。
by プー太の父 (2015-05-27 14:17)
ハマナスさん こんにちは~
本州上陸の始めは悪天候のために、北アルプスと御嶽山を
間近から見れなくて、それだけが心残りでしたが
あとで少し遠くから、じっくり眺めてきました。
一番はっきり何度も見えたのは
八ヶ岳の蓼科山で、とても大きく立派な姿でした
そのうち記事にして写真を出しますからね。
しばらくして落ち着いたら記事にしようと思います。
by プー太の父 (2015-05-27 14:24)
いや〜,すごいバイタリティですね。
現役時代よりもすごいのではないですか(笑)?
どうしてもナビに頼りますが,不調になるというのは想定外ですね。
私もハンディナビを使っていますが,暑い車内に置くと内蔵電池がやられた様な表示が出たり,起動しなくなって壊れてダメかなと思ったら,リセットしたら回復したので,それ以来,安心して使っています。
by Enrique (2015-05-27 19:28)
Enriqueさん こんばんは~
今回は久しぶりの本州のドライブだったので
あれもこれもと貪欲に楽しむ覚悟で行きました(〃´∀`)
山登りがなかったら運転だけで疲れていたかもしれませんが
山登りも入れたのでドライブの疲れも緩和されたようです。
私も、もしかしたらと思ってリセットボタンを探した
のですが、そんなボタンは付いてないんです。
充電池を外したことでリセットになったんですね。
もしかしたら、直射日光などで高温にやられて
こんなことになったのかもしれないですね。
今後、高温などに注意しながら使ってみます。
by プー太の父 (2015-05-27 20:16)