SSブログ

2話・糸魚川から木曽福島 [信州ドライブ旅行]


旅の様子を出来るだけ正確に
残しておきたいし、思い出の多い道を
走ったこともあったために写真も多く文章も
長くなっていますが、最後までお付き合いください。

5月19日

目が覚めたのは早朝4時前ですが
疲れたせいか、ぐっすり6時間以上眠れました。

やはり外は雨が降っています。

今日は、後立山・北アルプス
御嶽山などの山景色も楽しみですが
もうひとつ大きな楽しみがあります。


43年前の夏の夜中、愛知県から北海道に
帰省するために一人でこの道を走りました。


信州から日本海(糸魚川)に抜ける国道を
すれ違うクルマもないすごい山の中」と
記憶していたので、どんな山道だったのか
それもぜひ確かめてみたいと楽しみにしていました。

 

張り切って4時過ぎにホテルを出発。

雨が降るなか、ときどき気になる風景を見ては
クルマを停めて写真を撮ったりしました。

このへんにロッククライミングで有名な
明星山・1188m」があるハズですが
もしかしたらこの山が「明星山」なのか?

本の写真で見た「明星山」は、もう少し
険しい感じもしたのですがよく似ています。

明星山?(4時50分)

P5190035 - コピー.JPG
 
それにしても
ずぅっと記憶に残っていたとおり、この国道(148号線)は
長野側に向かって登る一方で古いトンネルとカーブの連続。
確かに寂しい山の中ですが、山の中というよりも
両側を山に囲まれて深い谷底を走っているような感じでした。
 
この狭いところを、姫川とJR大糸線
そして国道が競い合うように走っています。


すごい谷底のトンネルだらけの道も
小谷(おたり)村に入ると少しは良くなって
きましたが
こんな道を夜中は走りたくないものだ」と思いました
 
なるほど

43年間も記憶に残る国道です
 
いつか天気のいい日にも走ってみたい・・・
厳しいながらも、なかなかいい雰囲気の道でした。
 
小谷村(5時20分)
P5190039 - コピー.JPG
 
あい変らずの雨で、白馬岳などの後立山は
見えなかったのですが白馬村が近くなった頃
ようやく雪景色の山の麓が少し見えてきました。
 
チラッと雪景色の山が見えます(5時40分)
P5190043 - コピー.JPG
 
そして白馬村の駅に着きます。
予定ではここから目の覚めるような
白馬三山を眺める予定だったのです。
 
白馬駅とおしゃれな白馬駅周辺(5時50分)
P5190047 - コピー.JPG
 
P5190045 - コピー.JPG
 
天気が良ければ右手の方に
大きくて立派な白馬岳が見えたと思います。
 
P5190049 - コピー.JPG
 
ついに白馬岳の姿も見れないまま
仁科三湖が見えてきました。
 
P5190057 - コピー.JPG
 
 
まだ強い雨が降っていたので素通りしましたが
 
感想は
 
青木湖→その名のとおり青くきれいに見えました。
中綱湖→ただの小さな水たまりに見えました。
木崎湖→雨降りのせいか、濁った沼にしか見えませんでした。
 
 
そしていよいよ大町市。

大町市内で大きくカーブする国道を通ったと
記憶していたのはこの交差点だと思いますが
実際はカーブでなくただの右折でした。
 
大町市・思い出の交差点(6時30分)
P5190062 - コピー.JPG
 
 
黒部ダムへ行く案内もありました。
 
42年前の夏。

亡き父との親子旅のときは
たぶんこのあたりから黒部ダムへ行ったのでしょう。

ここを通ったら
なぜかつい数年前のことのように思ってしまって
とても42年も前のこととは思えませんでした。
 
父と一緒に黒部ダムに行くためにこの交差点を
通ったのは42年前、昭和48年7月27日のことです。
img001 (2).jpg


あのときの父の年齢を超えてる自分が
この道を一人で走るのが不思議な感じがして
もしかしたら25年前に他界した父は、故郷で
元気に
生きているような変な錯覚が起きそうでした。
 
 
それから松本市へ向かい
松本市内に入ったころ、通勤ラッシュの時間帯に
なりましたがやっと雨も上がって明るくなり
ちらちらと北アルプスの風景が見えてきました。


松本市内に入ったとき
これで「やっと信州に来たんだ」という気持ちが
強くなり、さらに通勤ラッシュの続く塩尻市を通って

これも思い出がいっぱい残る木曽路に入ります。
 

このへんは愛知県に住んでいた若いときに
何度か来ていたので、多くの思い出が残っています。

宿場街の塩尻市洗馬を通ったとき
まだ20歳だったあのころを思い出しました。

人生初のネズミ捕りに捕まった街なんです[ふらふら]

 
変わった地名だったので
忘れられない思い出として残っていました。

その後は木曽路の宿場町をあちこち回り
 
木曽路の宿場街(9時)
 
P5190066 - コピー.JPG
P5190078 - コピー.JPG
P5190076 - コピー.JPG
P5190079 - コピー.JPG
 
奈良井大橋
P5190081 - コピー.JPG
P5190085 - コピー.JPG
 
P5190092 - コピー.JPG
 
 
こうして貪欲に見て
あるきましたが時間はまだ午前11時
雨はあがったのにどんよりした空模様です。
 
道の駅で

あちこち歩いて腹が空いたので早めの昼食。
 
晴れていれば御嶽山が良く見えるという
1等席に座って
信州サーモンどんぶり食べながら
待っていたのですが、
御嶽山は姿を見せてくれません。
 
 
P5190087 - コピー.JPG
P5190091 - コピー.JPG
 
 
まだ行ったことがなかった
開田高原と野麦峠も楽しみにしていましたが
この天気ではいい景色も期待できないので
 
木曽福島から木祖村まで戻り
木曽谷から、由緒ある「権兵衛峠」の
権兵衛トンネルを通って伊那谷の方に抜けました。
 
途中「八ヶ岳」をバックにした伊那市が見えたときは
息を飲むくらいの感動的な風景だったのですが
残念ながら、北海道と違って道路が細くて狭いので
クルマを停めて写真を撮ることも出来ませんでした。

木曽路側を木曽谷
伊那市や駒ケ根市側を伊那谷といいます。


それから岡谷市まで走って
この日の宿泊ホテルで早めのチェックイン後
諏訪湖の湖畔をたっぷり1時間ほど
散歩。
このときは、ようやく待望の青空が見えていました。
 
明日からは、毎日のように山歩きや山登りの
予定を入れたので絶対に[exclamation×2]晴れて欲しいのです。
 
もしも明日もまた雨だったら
松本市内の散策か、それとももう一度大好きな木曽路を
走ろうかと考えましたが天気予報では晴れそうでした。
 
諏訪湖畔をウォーキング(午後3時)
P5190100 - コピー.JPG
 
 
ホテルに戻ってから、まだたいした
洗濯物も溜まってなかったのに、人生初体験になる
コインランドリーというもので洗濯をしてみました。

一度、旅先でこれを使ってみたかったのですが
あぁ[exclamation]いま旅の最中なんだ」と実感が湧きます
[わーい(嬉しい顔)]
 
そうそう[exclamation]

フェリーの船室、糸魚川のホテルと403号室が続いて
もしもこの日も403号室だったら、交通事故でも
起きるんでないかと余計な心配をしていましたが
この日も危ういところでした。

部屋はまたも4階だったのですが
407号室だったのですごーくホッとしました。
 
同じ部屋番号が3日も続いたら気味が悪いですからね[わーい(嬉しい顔)]
 

コメント欄は閉じています\(_ _*)
 

nice!(32) 
共通テーマ:blog

nice! 32