SSブログ

3話・美ヶ原 [信州ドライブ旅行]

5月20日の前半

この日は昔から行ってみたいと思っていながら
行くことがなかった美ヶ原と霧ヶ峰へ行く予定です。

部屋の窓から外を見たら天気は良さそう
諏訪湖湖畔・岡谷のホテルを張り切って5時頃出発。

美ヶ原へ行く途中にこんな案内があったのですが
どこに水戸浪士の墓があるのか分かりませんでした(5時40分)

1 5月20日 岡谷市から美ヶ原へ - コピー.JPG
 
途中からビーナスラインに入りましたが
この道も40年以上昔は、たしか有料道路で
白樺湖までは2度行ったことがありました。
 
景色のいい高原道路をしばらく走ると
木がほとんどない珍しい風景の小山に出あいます。
 
三峰山ここでは小山に見えても標高1887m
4 - コピー.JPG
 
 
このへんで栃木県の佐野市から4時間かけて
走ってきたという、まだ50代前半の男性としばらく
話しこみましたが、彼はこの山に登ると言うんです。
 
私も一緒に登りたかったのですが
この日は長い間憧れていた美ヶ原の頂上に
行きたかったので、彼と別れて美ヶ原へ向かいました。
 
一度下ってから、かなりきつい上り坂を走って
ついに美ヶ原の終点・山本小屋に到着します。


 
蓼科山を始め八ヶ岳が丸見え
おもわず深呼吸をしたくなる風景

山本小屋駐車場:7時
 
13 牛伏山から下山 - コピー.JPG
 
 
この駐車場にクルマを停めている人達は、山本小屋か
頂上の「王ヶ頭ホテル」に宿泊しているようでした。
 
こんな山の中を、朝早くこのへんを散策していたのは
早起き人間の私一人だけで誰にも会わなかったのです。
 
さっそく王ヶ頭に行こうと思ったら
聞いたことのない山の案内がありました。
 
6 山本小屋から牛伏山に登る - コピー.JPG

 

時間はたっぷりあるので
さっそく牛伏山の頂上に向かいましたが
思ったよりも近くてすぐに着いてしまいました。

頂上からは、少しかすんでいますが前方に
北アルプスや昨日見れなかった御嶽山と乗鞍岳も見えて
左を見れば南アルプス甲斐駒ヶ岳、後を振り返れば八ヶ岳。

文字通り360度の絶景[exclamation&question]

牛伏山の頂上
7 頂上 - コピー.JPG

9 - コピー.JPG
 
運よく雲海も見えました。
11 - コピー.JPG
 
 
そして山本小屋まで戻り
目的地、美ヶ原の最高地点「王ヶ頭」に向かいます。
 
18 - コピー.JPG
 
「美しの塔」と頂上が見えてきました。
15 美しの塔と王ヶ頭 - コピー.JPG
 
19 - コピー.JPG

間もなく頂上、左は有名な「王ヶ頭ホテル」
20 - コピー.JPG

美ヶ原高原の最高地点「王ヶ頭(2034m)」
21 王ヶ頭に到着 - コピー.JPG

ここからは日本百名山のうち
41もの山が見えるそうで
本当に素晴らしい景色
 
もう気が狂いそうな絶景です[exclamation×2]
 
ついに来てしまったと大満足したのですが
実はもう一つの見どころ「王ヶ鼻」も予定していました。

しかもここからわずか20分のところなんです。

ところが
[exclamation×2]

この日の朝は、腹も空いてなかったので
山本小屋で食事をすればいいだろう」と思って
セブンイレブンに寄って来ませんでしたが

山本小屋に寄って聞いてみたら
泊まり客以外の一般客は10時頃からだったのです。

おかげで、
牛伏山を下るころから腹が空いて
時々目まいがするようにフラついて
もしもこんなところで倒れたら」と不安になっていました。
たぶん血糖値が下がっていたんだと思います。

こんなつまらない理由で「王ヶ鼻」を諦めてしまって
情けないやらバカらしいやら、自分に腹が立ちました[ちっ(怒った顔)]

そして
山本小屋に戻るころ、この写真のあたりで
向こうから来た私と同じくらいの年の男性が
私に「あの山は富士山ですか?」と聞くんです。

残雪の美ヶ原(うつくしがはら)高原と
遠くにみえるのが八ヶ岳北部の蓼科(たてしな)山

25 まだ残雪がある - コピー.JPG

 

私は詳しいフリをして

あぁ、あれは蓼科山ですよ。
こちらでは諏訪富士とも言うようですけどね
[わーい(嬉しい顔)]

それからその男性としばらくのんびりお喋り。
やはり自分と同じ、昨年からの年金生活で
奥さんを大阪の自宅に置いて、クルマの一人旅でした。

お互いに自由なのんびり一人旅。

昔の旅の話なんかしたり聞いたりして、長い時間
お喋りをしてから美ヶ原をあとにして霧ヶ峰に向かいます。

霧ヶ峰に行く途中

また朝早く立ち寄った三峰山の近くの道まで戻りますが
このまま通り過ぎるのもなんだか未練が残ったので
また三峰山の山小屋のある近くの駐車場にクルマを停めました。

三峰山と山小屋

5 - コピー.JPG

 

そのとき[exclamation×2]

 ちょうど朝早く出あった栃木の佐野市から来ていた
男性が、三峰山を下山してクルマのところにいたんです。

またまたあちこち、この付近を歩きながら
30分ほどもお喋りをしてしまいましたが

私が
そこの山小屋で食事をしてから
三峰山に登ろうかと迷ってるんですよ。
ただし今からでは、両方登るのは時間的にも
ちょっときついから霧ヶ峰の頂上は諦めますが
」と言ったら

佐野市の男性は
もう少し走ると霧ヶ峰ですよ。
せっかく北海道から来たのにもったいないですよ

と言われたので
三峰山に登りたい」という雑念を捨てて
フラつきも少し治まってきたので、この男性と別れ
予定どおり霧ヶ峰に向かうことになりました。

話が長くなったので
この日の後半・霧ヶ峰の話は次回に。


コメント欄は閉じています。


nice!(30) 

nice! 30