SSブログ

9話・南魚沼から北見 [信州ドライブ旅行]

5月23日・坂戸山登山のあと三条市に宿泊
5月24日フェリー(新潟~小樽)に宿泊
5月25日
北見到着


5月23日


この日は
沼田市から宿泊地三条市まで、ただ走りながら
山景色を楽しむだけの少し物足りない予定の
道中でしたが、
塩沢の米の販売会社の社長さんの

ojisan_laugh.png山景色を楽しみたいのなら
近くの六日町に、
NHK大河ドラマの舞台にも
なった歴史のある、とても素晴らしい山がありますよ。」

という言葉に嬉しくなってしまい
急いで六日町まで走り、
坂戸山の麓に着くと
たしかに城下町らしい雰囲気がしていました。

坂戸山付近はNHK大河ドラマ「天地人」の
舞台のひとつで、ドラマの主人公「直江兼続」と
主人公が仕えた「上杉景勝」が生まれたという城下。

坂戸山の頂上には越後の国を守るうえで
最も重要な坂戸城下の本丸などがあったそうです。

この坂戸山は魚沼市民の山として人気があるうえ
土曜日だったのでたくさんの人が登山をしていました。

 

14 - コピー.JPG


歴史の話を詳しく知ったのは登山の後になりましたが

思わぬところで
歴史ある南魚沼市民に人気の坂戸山に登れることに
なったのが嬉しい気持ちと、たかが634mの山だから
一挙に登れるだろうと思って最初から飛ばしました。

ところがkouzanbyou.png
木の階段で急登のために階段の段差も大きく
おまけにカンカン照りで暑いのに、飛ばしすぎました。

急登のために途中に休憩するところもありません。

辛くなったし、時間もたくさん余裕が
あるわけでもないので5合目で引き返そうと思って
下って来る人に「5合目はまだまだ先ですか」と聞いたら

36.gif「もうここは8合目ですよ。
もう少しで頂上だから頑張ってください。」

それを聞いたら気力・体力はすぐに回復[exclamation×2]

また急いで登って
頂上につきましたが素晴らしい眺めです。

坂戸城の本丸があった坂戸山の頂上
麓からの高低差470mは国内の山城では一番だそうです

16 急登だったが無事に登頂 - コピー.JPG
 
南魚沼市・六日町の街並み
18 - コピー.JPG
19 - コピー.JPG
20 - コピー.JPG

 

新潟はただ素通りするだけと考えていましたが
あの社長さんにおしえていただいた
「牧之通り」を見物したり、「坂戸山」に登ったり
塩沢と六日町の南魚沼市の滞在は予定外の出来事でした。

こうして
楽しい時を過ごした南魚沼をあとにして

本州最後の宿泊地・三条市まで走ります。

途中、長岡市を通過

40年以上昔、一度だけ市内を走った覚えがありますが
街から離れたところに、広くて立派なバイパスが
出来ていたので街の様子を見ることはできませんでした。

道に迷いながらも三条市のホテルに着きました。

ホテルはほとんどネットで調べて予約しておいた
安いビジネスホテルばかりでしたが
どこのホテルも口コミどおり、いいホテルばかりで

このホテルも4,300円と安かったのですが
国道からもすぐ近く、新幹線・燕三条駅前
まだ新しくきれいなホテルでした。

 左側の13階建てのビルが宿泊したホテル

23 最後の宿泊地・三条市 - コピー.JPG


8階の部屋の窓から、すぐ近くに燕三条駅が見えます

24 - コピー.JPG



上の写真[右斜め上]
駅の上の方に山が見えるでしょう

あの山は有名な弥彦山なんですが

なんという偶然[目]

これは後で知ったのですが、いま登ってきた
坂戸山とまったく同じ標高634mだったのです
[exclamation×2]


ホテルの部屋から見た夕焼けと弥彦山が
とてもきれいで、いつかまた新潟に来ることがあれば
そのときもまたこのホテルに泊まりたいと思いました。



5月24日
 

40キロほど走り、新潟市のフェリー乗り場に到着

P5240002 - コピー.JPG


本州ともお別れ

P5240005 - コピー.JPG

 

5月25日

北見の我が家に到着。

8泊9日のクルマの旅も終わりましたが
次の日からどーっと疲れが出てしまって
5日ほど体調の悪い日が続いてしまいました。

山景色を眺めながらのんびり旅
の予定でしたが、張り切り過ぎて
オーバーヒート寸前だったようです。

こんどクルマの旅に出るときは
少しは自分の年も考えなければと反省しました[わーい(嬉しい顔)]

お・し・ま・い

 


nice!(39)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 39

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
和

おはようございます。
良い旅をされましたね、時間をかけて練った計画、じっと温めて素晴らしい旅になり拍手です(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

また、次は~
楽しみにしていましょう。
by 和 (2015-06-25 08:31) 

Enrique

ギターの仲間(先輩がた)から聞いた話では,定年になると,これで何ぼでも弾けるということで,弾き過ぎて手を傷めてしまう人が多いのだそうです。
プー太の父さんも,頑張りすぎに気をつけて定年ライフをエンジョイしていただきたいと思います。
それにしても大変な強行軍,お疲れ様でした。

by Enrique (2015-06-25 09:07) 

チェリー

大沼の東岸に、黒檜山登山口と駒ケ岳
登山口の中間地点にある赤城神社は、
「赤城姫」が祀られている。赤城の神様に
お願いした女性の願い事は必ず叶えられ、
この神様にお願いすると美人の娘が授かると
伝わる。バレンタインに前後して「赤城の中心で
愛を叫ぶ(赤チュー)」も行われる女性のパワースポット。
登山を終えたら、無事のご報告をかねてぜひ願掛けを。
赤城姫の伝説~大沼と小鳥ヶ島~
家族に伝えておけば、次回登山の時には無事の
ご報告もできるのではなどと。
素敵な旅ができたようで何よりです。
by チェリー (2015-06-25 10:41) 

cooper

お疲れ様でした。
今でも思い出されて、余韻に浸っている事でしょうね。(^-^)
私の両親の故郷が新潟市です。45年程前に弥彦山に登りました。(観光です。)

“こんど”は 早目の方が良さそうですね(否応なく歳取りますから)、来年にでも。
運転は疲れますが、自由が効きますので今回の経験を活かして次の旅を~~~
楽しませて頂きありがとうございました。(^^ ♪~~~
by cooper (2015-06-25 11:23) 

プー太の父


かずさん こんばんは~

ありがとうございました。
長い時間をかけて練ったプランでしたので
もう100点満点の旅が出来たと思っています。
何10年も前から、いつかまた信州をクルマで走りたいと
思ってましたので本当に満足しています。

和さんはもう次のこと考えているのですか?
目標があるっていいことですね。自分もそのうち
次の旅のことを考えたいと思います。
by プー太の父 (2015-06-25 17:53) 

プー太の父


Enriqueさん こんばんは~

ありがとうございました。
理想は「山景色を眺めながらのんびりドライブ」
だったのですけど、だんだん欲が出てきてどうせなら
山も登りたい、「ひとつじゃもの足りないからもうひとつ」と
帰ってきて振り返ればかなり強行軍になっていました。

これは若いときに走っていたコースが多かったために
昔のイメージそのままで予定を立てたからでした。
仕事がなくなったら
思い切り楽しんでやろうと思ったのですが
Enriqueさんのギターの御先輩のお話と似ていますね。
次回からは少しセーブしながら楽しむことにします。

by プー太の父 (2015-06-25 18:07) 

プー太の父


チェリーさん 初めまして

昼食のとき、その赤城神社のところまで
行ってみたのですけど、なにぶんにも私も兄も
山に登ることしか考えてなかったので、チラッと
立ち寄っただけでまた登山口に戻ってしまいました。

そして登山を終えて沼田市に向かうときにも
神社の横を通ったのですけど素通りしてしまいました。
そんな素敵な伝説があったんですね。何も考えないで
素通りしてしまってバチが当たりそうです。

チエリーさんも登山をされるのでしょうか
黒檜山はちょっときつそうなので諦めましたけど
地蔵岳からの眺めは忘れられない思い出になりました。
コメントをいただきましてありがとうございます。
by プー太の父 (2015-06-25 18:25) 

majyo

5月でも、日によっては低山は蒸していますから
結構暑くて大変ですね。
標高差が500弱ですから、コースを知らないと
飛ばすかもしれません。思わぬところに急登があったのですね。
階段は私も好きではありません。
でも、登頂できて良かったです。
車で移動中に山はやったことがありません。
いつも山支度が揃っているのですね。良いなあ・・・やりたいなあ
by majyo (2015-06-25 18:42) 

プー太の父


cooperさん こんばんは~

毎日余韻に浸っておりました(^-^)
行くところ行くところすべてが素晴らしくて
また次回も同じコースを走りたいと思ってしまいます。

cooperさんのご両親とも新潟市の出身だったのですか
45年前に弥彦山に登った・・・私そのころ20歳
でしたからずいぶん若い時に行ったんですね。

今回の旅は信州が目的だったので、あまり新潟のことは
考えてなかったのですけど、湯沢町から魚沼を通って
新潟市までの間、山の景色もきれいだし、古い歴史もあって
越後の国って素晴らしいところだと見なおしました。
また行ってみたいですね~弥彦山も登ってみたいです!
旅の記事を読んでいただいてありがとうございました。
by プー太の父 (2015-06-25 18:46) 

プー太の父


majyoさん こんばんは~

低山のほうが蒸し暑くて虫も多いですね。
坂戸山はたかが634mだからと
気軽に登り始めたのですけど、考えてみたら
城のあった山はだいたいすごい急な所が多いですね。
木の階段の段差がすごく大きいので余計疲れました。

山を見たらいつでも登れるようにと思っていたので
今回の旅は家を出るときから帰るときまで
ずーっと登山用ズボンをはいて旅をしていましたが
綿パンやジーンズよりも動きやすいので
クルマの運転にも楽で良かったですよ。
by プー太の父 (2015-06-25 19:03) 

kawasemi

コメントありがとうございました。
なでしこ、がんばれ、あと2つ。

楽しい旅 よかったですね。
計画段階から、わくわく感、わかります。

駅からハイキングは月5-8計画されています。
by kawasemi (2015-06-28 11:05) 

プー太の父


kawasemiさん こんにちは~

こちらこそありがとうございました。
なでしこジャパンは順調に勝ち上がってますね。
ますます期待してしまいます。

計画でじっくり楽しんで
それから旅に出て、予想外の出来事でも楽しんで
終わってからはブログに書いたり。
そして今は南魚沼ゆかりの「鈴木牧之」や
「天地人」の本を読んだりして楽しみが続いています。

ハイキングがたくさんあっていいですね
羨ましいです。


by プー太の父 (2015-06-28 17:24)