SSブログ

やっと真夏日・藻琴山 [藻琴山]

2日連続真夏日[晴れ]

待ちに待った夏が来ました[exclamation×2]

5月までは暖かかったのですが
6月はすっかり天候不順になり、7月に入っても
朝晩はときどきストーブを使うくらい寒い日が多く
もう今年の夏は終わったのかと心配していました。

それが突然暑くなり、この日で3日間
オホーツクブルーの快晴の空が続いています。

ちょっと夏風邪気味ですが、またいつ
寒くなるかわからないので悔いの残らないように
夏を楽しもうと思って、前日のにころ山に続いて
久しぶりに藻琴山(もことやま)にも行ってみました。

藻琴山(標高1,000m)

01.JPG


北見の我が家からわずか65キロ、1時間ちょっとで
行ける距離なんですが、すっかり遠ざかってしまって
実に9年ぶり4回目の藻琴山登山となりました。

それにしてもいい天気です。

気持ちがいいので、ついついカーステレオの
音量も大きくなってしまいますが、曲はもちろん
青春時代1970年前のポップスやロックばかり。

マイナーな山だからと思ってのんびり出かけたのですが
駐車場に着いたらクルマがびっしり、登山姿の人もいっぱい。
もう2~3台の駐車スペースしか残っていませんでした。

さっそく登山開始

03.JPG
02 - コピー.JPG


最初は結構きつい登りなんですが、まもなく
屈斜路湖が見える頃には登りも緩やかになります。

屈斜路湖(クッシャロコ)

05 - コピー.JPG
 

頂上まで絵葉書のような風景が続きます
 
07 - コピー.JPG
 
 
頂上
遠くに、富士山のような姿の雄阿寒岳
右端に雌阿寒岳の百名山コンビも見えます。

05.JPG

今日は登山口で子供たちをたくさん
見かけたので 混雑する前に下山開始します。

子供も多かったのですが、若い人から高齢者まで
藻琴山がこんなに混雑するのは初めてのことで
とくに若い山ガールの姿が目立ちました。
 
登山口近くでは日本百名山の
斜里岳(中央の山)もすぐ近くに見えます。

06.JPG
 
やれやれ気持ちのいい景色でしたが
短い夏(たぶん)を楽しもうと思って
缶ビールとコンビニ弁当を持ってきたので

斜里岳の見える、このへんで昼食の場所を探していたら
08.JPG


知人にバッタリ会ってしまいました。
[わーい(嬉しい顔)]


つい1時間ほど前
頂上付近で少し立ち話をしただけの女性なんですが
またいろいろと立ち話をしているうちに腹がペコペコ。

結局は、雄大な景色のなか
一緒にランチタイムを楽しむことになりました。

許可を得て後ろ姿だけ

12.JPG



この方は、クルマの一人旅で
東京から下北半島の大間まで走ってきて
それから道内をあちこちクルマでのんびり
まわっているとのことですが、やっぱり
山が好きなので山登りになってしまうようでした。

それにしても東京から大間まで走り
広い北海道をあちこち見ながら道東まで
来るなんて、すごく長い距離を走ってきたものですが

道の駅で買ったという、きゅうりや美味しい豆腐を
ビールのつまみにいただいてしまったり
なにか自分も旅をしているような気持ちになり
楽しいランチタイムを過ごすことができました。

 

この日(11日)の北見の気温は

平年より9.5度も高い32.9度まで上がりましたが
今日の予想気温は31度と3日連続の真夏日になりそう。

今日はまた「にころ山登り」に
行こうかと朝早くから迷っていました。

明日からまた雨の日が続きそうなんです[ふらふら]


 

 



nice!(38)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 38

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
Enrique

ご当地すっかり夏モードだと思っていましたが。
ひょっとして北海道も梅雨になっちゃったんですか。
by Enrique (2015-07-12 05:57) 

和

暑くなっていますね、こちらより高い気温
それにしても、絶景・・・またいきたいなぁ~
by 和 (2015-07-12 07:27) 

sarusan

北海道も真夏日とはね、こちらも同じ真夏日が続きますが湿度の違いがあるかもね。
山登りいい景色で心が癒されます。
by sarusan (2015-07-12 10:12) 

cooper

お元気ですねぇ~
見晴らしも良く快適ですね、お山は暑くないのですか?

cooperは、ダウンです。 
ワンの散歩は早朝にタップリ?時間かけて……
夕方遅くになっても気温下がらず、汗をかいてのワン散歩です。(*´Д`);;;
by cooper (2015-07-12 11:32) 

たぬぽ

青空が本当にきれいな、すがすがしい風景ですね~。
こんな中にいたら、さぞかし気持ちがいいと思いますが、
気温がかなり高いようなので、熱中症にはくれぐれも注意してくださいね。(^。^)
by たぬぽ (2015-07-12 12:17) 

プー太の父


Enriqueさん こんにちは~

もう完全に梅雨のような状態になっていましたが
おまけにすごい寒い日も時々ありました。
今年は冬から春、そして5月ころまでは平年に
比べてすごく暖かかったのですが、6月に
入ったとたんよく雨が降るようになってしまって。
3日も天気が続くとホッとします。
by プー太の父 (2015-07-12 13:48) 

プー太の父


和さん こんにちは~

和さんが一昨年の旅行のときに、釧路に向かう時に
JRを利用していたら、このすぐ近くの弟子屈町を
通っているハズですが、あのとき知床からバスでしたか。

弟子屈町(てしかが)って大横綱・大鵬の出身地です。
また何度でも来てくださいね。和さんの宿泊した
層雲峡は冬には「氷爆祭り」なんかやっているんですよ。
by プー太の父 (2015-07-12 13:55) 

プー太の父


sarusanさん こんにちは~

わたしも若いとき、愛知県の夏を5年経験しましたが
そちらで32~33度を超えると逃げ場もなくなります。

しかし同じ気温でもこちらはカラッとしていて
木陰や日影に入るとだいぶ涼しく感じます。
なによりもそちらの熱帯夜は本当に大変でしたね。
そんな暑い中での農作業、熱中症に気を付けてください。

by プー太の父 (2015-07-12 14:06) 

プー太の父


cooperさん こんにちは~

山も1,500mくらいの山に登ると、下界は30度を
越えても、頂上は暑いということはないのですけど
今回のように1,000mの山、おまけに歩く道沿に高い木が
なくてカンカン照りの場合は最後まで暑くて大変です。

さっき
「にころ山」から帰って、カンカン照りのなか
15分だけ散歩してきましたけど本当に暑かったです。
舗装に近いところを歩いてる犬たちはもっと暑いですね。
by プー太の父 (2015-07-12 14:19) 

プー太の父


たぬぽさん こんにちは~

朝晩は、ストーブを使ってるほど寒い日が多かったので
急に真夏の天気が続くと嬉しくなってしまって
連日のように山登りを楽しんでいましたが
青空に白い雲と、山の景色を見ると真夏の実感が湧きます。

もちろん水はたくさん持って行ってますけど
今日は少し足りないくらい暑く感じました。
朝日から天気はまた下り坂。イヤですね~。

by プー太の父 (2015-07-12 14:31) 

majyo

北海道の景色ってやはり違いますね
直線の先に藻琴山がありますね
この山は電車というわけにはいかなそうです。
最近、遅れると駐車場スペースがない。
そこで出会った方との昼食は楽しそう。
一人で行くと途中は色々な方と話しますから、それも楽しいです
車を使って長い旅で山登りしてみたいです。
この夏は、忙しいけれど(-_-;)
北海道の山は雄大ですね
by majyo (2015-07-12 21:15) 

プー太の父


majyoさん おはようございます

この山のあたりは阿寒国立公園になりますので
摩周湖、阿寒湖、クッシャロ湖などの湖と
山景色が、とてもきれいなところです。

この駐車場は観光者と登山者と共用なのですけど
この日はほとんど全部が登山者のようでした。
この2~3年どこの山へ行っても、カラフルでおしゃれな
服装の山ガールがたくさん登山に来ていますね。

クルマでのんびり山旅、本当にいいですね
山登りをしたりいろいろな景色を見ながら、半自炊の
ような旅を続けているこの人は心に余裕が感じられました。

by プー太の父 (2015-07-13 05:08) 

kawasemi

コメントありがとうございました。
やっと体の痛みがとれてきました。
辛かったのに、もう次の山行に気持ちが動いています。
by kawasemi (2015-07-13 10:06) 

プー太の父


kawasemiさん こんにちは~

こちらこそ有難うございます。やはりあの足場だと
カラダの負担がすごく大きかったでしょうね。
もう次の山行予定が決まっているのですか。

わたしも、短い夏を出来るだけ楽しもうと思って
いろいろと考えていましたが
夏はやはり山登りが最優先になりそうです。

by プー太の父 (2015-07-13 12:52)