SSブログ

酷道「十石峠」付近 [信州ドライブ旅行]

前回の南魚沼に続いて
5月の旅の思い出話になります。

長野県茅野市から埼玉県深谷市に向かう途中
国道299号、雪の「麦草峠」を通ってから
「十石峠」を通った話は旅の記事にしましたが

その後、埼玉県にお住まいのmajyomajyoさんからいただいた
コメントで、この国道299号の十石峠付近が「酷道」と
言われていることを知ったのでいろいろと調べてみました。

酷道といわれる国道は全国に30以上もあるようで
あのとき、こんな道は「100万円やるから走れ」と
言われても「夜は絶対にお断り」と思ったものです。


しかし、こんな酷い国道を好んで走る
酷道マニアといわれる人達もいることがわかり
この国道299号の様子をマニアのブログや動画で見て
みましたが、なかには夜中や雨の中を走る度胸のある人も。

表現もいろいろありました。

関東の最恐国道
道路が途中で消えてしまうんでないかという不安
則面がオーバーハング

21 こんな道が国道だって? - コピー - コピー.JPG


私も十石峠の手前、長野側のこのあたりを
走ってるときは道路がなくなってしまうんでないかと
不安で、来た道を引き返そうと思ったくらいでしたが
小さいクルマなのにUターンすら無理なようでした。

最初のころに、大型車通行止めの看板を見たときに
戻れば良かったのですが、まさかここまで
狭いとはまったく予想していなかったことです。

22 ようやく  峠の頂上 - コピー.JPG

ようやく「十石峠」に着いて1台のクルマを
見つけてホッとしたのですが、そのクルマはすぐに
群馬県の方に向かって走り去ってしまいました。

 
あのときはすぐ後ろをついて行きたい気持ちでした。

対向車との衝突の心配よりも、携帯電話も通じない
クルマも通らない山の中の林道みたいな初めての道路を
一人で走ることの方が気持ちが悪かったのですが
おまけにカーナビが不調で音声も出なくて・・・

27 - コピー.JPG
 
十石峠を越えて群馬県側に入ると
少し雰囲気が良くなってホッとしたのですが
それもつかの間、今度は落石があちこちに転がっています。
 
茅野市のホテルで寝ていたら、夜中にすごい雷雨で
目が覚めたくらいなので、麦草峠では雪が積もり
この十石峠あたりも相当激しく雨が降ったんでしょう。

狭い道路の山側には落石防止の柵やネットがありますが
その中は落石が何年分も溜まっているようで
どれを見ても落石がびっしり詰まっているんです。
 
その中でもドキッとしたのが「オーバーハング
頭上3メートルほど、岩や石がいっぱい詰まった
落石防止網が車道までせりだしていたんです。
 
網が破れたらクルマ直撃間違いなし[exclamation×2]
恐ろしくて写真を撮る余裕もなかったです[ふらふら]
 
もしも今度通る機会があれば
3日分の食料と水を積んで走らなきゃ
 
クルマが故障したら一大事です。

携帯は通じない、クルマは通らない。
クルマを捨てて歩こうと思えばクマが出る
あとで群馬県上野村の住人にクマが出ると聞きました

まぁいい思い出にはなりましたけど[わーい(嬉しい顔)]
 

nice!(38)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 38

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
cooper

酷道ってあるんですね。
男性でも怖々でしたら女性は無理ムリ。"(-""-)"
旅を思い出されて マダまだ楽しめますね。

今日は 北見方面は酷暑ですね、お気をつけて。
明日は もっと上がりそう! 北海道以南の気温を考えれば……でも暑い!!!
by cooper (2015-08-04 06:40) 

Enrique

トップの写真が変わったようですね。今気づきました。
酷な国道は,昔良く走りましたが,やはり今はイヤですね。イワナ釣りなどの目的ではむしろボロい道の方が歓迎でした(余り人が来ないだろうと言う事で)。それ自体が好きな人もいるのですね。
妻を乗せていると,山道でちょっとくねっているだけで,怒られます。「こんな道を選んだアンタが悪い」と。
by Enrique (2015-08-04 06:42) 

sarusan

山間部の狭い道の走行ヒヤヒヤしますね。
対向車が来なければ幸いですが、すれ違い出来ないとどちらかがバックですからね。
by sarusan (2015-08-04 13:40) 

プー太の父


cooperさん こんにちは~

昼間なのに、1時間以上走ってたった1台か2台の
クルマを見ただけです。世の中にこんな国道もあるんですね。
こんな道路と知っていたら、そんなに不安も感じなかった
かもしれませんが、どうなるかとヒヤヒヤしながら走りました。

天気予報もピリッとしなくて、昨夜の段階では
明日からは天気が崩れそうなこと言ってましたが
お昼の予報では晴れ間が出そうなこと言ってました。

明日から雨降りばかりだと思ったので、今日はしっかりと
にころ山登りに行って大汗をかいてきました(´∀`)
by プー太の父 (2015-08-04 15:18) 

プー太の父


Enriqueさん こんにちは~

トップの写真は月に一度くらい入れ替えをしていました。
これが国道ではなくて、県道かなにかの田舎道をのんびり
ドライブなんて気持ちで走っていれば、そんなに
驚いたり焦ったりすることはなかっと思いますけどね。

私の若いころの北海道の国道には、まだ砂利道はけっこう
残っていましたが、こんなクルマ1台がやっと通れるような
狭い「酷道」なんていわれるような国道はなかったです。
本州の山間部は、ギリギリのところを選んで
道路が作られているようなところが多いですね。

by プー太の父 (2015-08-04 15:32) 

プー太の父


sarusanさん こんにちは~

そちらは今日も暑いのでしょう
多治見市の名前が毎日テレビに出てますからね~

北海道に住んでると、狭い道路を走る機会はまったく
ありませんけれど、本州各地には今も狭い道路が多いですね。
諏訪湖の近くでも民家がたくさん並んでいる住宅街を
走りましたが、軒先が車道にかかってるんでないかと
思うような雰囲気の道路もありました。


by プー太の父 (2015-08-04 15:42) 

majyo

私は今年はこんな夏なのですぐにはいけないのですが
御巣鷹山へ4度目の慰霊登山したいので
佐久へ出るには(思い出の場所)ここを通らなければなりません
動画なんか見ましたが、わかりません。
一番気になるのは、対向車がいた場合に退避所がいくつも
あるかどうかです。岩手の山の中でかなりバックして戻った事が
あるので、とても不安ですが、対向車が無ければ良いのにね。
携帯つながらなかったのですか?
上野村にはもう店もほとんどないので、食料もいりますね
オーバーハングの道路なんて怖い。
今年の夏は無理かなあ・・・・・
埼玉は県道でもすれ違えない道が多く、秩父も要注意のところが多いです。北海道の道とは違いますね
by majyo (2015-08-04 17:32) 

プー太の父


majyoさん こんばんは~

あのとき教えていただいたおかげで、こんな国道が
国内にはまだたくさんあることが分かりました。
御巣鷹山へは3度も行ってるんですね。

退避所はまったくなかったと思いましたけど
あまり対向車の心配はいらないと思いますよ。
滅多にクルマも走らないと思います。
それよりも私が通ったとき、群馬側は道路に転がる落石が
邪魔で、タイヤで踏まないように神経を使いました。
石が尖っているようなので、踏んでタイヤ破損が嫌でした。
大雨のすぐ後だったせいもあるかと思います。

それと山側の落石防止柵などがたくさんありましたが
オーバーハング状態の場所にはびっくりしました。
もちろん他の場所にも危険なところがいっぱい。
国道なのに、よくもこんな状態でクルマの通行OKなんて
もしも落石の事故が起きたらどうするんだろうと
思いながら走ってたので、とても長い時間に感じました。

御巣鷹山に登ってそのまま佐久に行きたいのですね
長野側は落石の危険なところがないので、群馬側だけ
十石峠まで落石に気をつけながら走れば大丈夫でしょう。
ただし大雨などのあとはすぐに通らない方がいいですね。
auの携帯電波はまったくゼロの状態でした。

ぜひ、いつかは一度走ってみてください。
私もまた、そのへんまで行ったら通ってみたい
気持ちもあります。怖いですけどね(´▽`*;)


by プー太の父 (2015-08-04 19:01)