SSブログ

優しい気持ちが懲戒処分 [新聞]

先日の新聞でちょっと面白い記事を読みました。

北海道の男性職員が担当していた
生活保護の受給世帯に、生活保護費を課題支給PA310007.JPG
したとして戒告の懲戒処分になったというのです。

 詳しく読んでみると

この職員は去年から15回に渡って
貧しい生活をしている子供がかわいそうだ
と同情して
親に私費で70万あまりを貸したそうです。

生活保護法では
受給世帯が金品の貸与を受けた場合は
その分だけ生活保護費を減額する必要があるのに
この職員はその事務を怠ったというのです。

規則はともかく
こんなこと普通の人には出来ませんね。
もしかしたらお母さんに惚れてしまったのか

まぁ理由なんてどうでもいいです。

他人に70万も貸してあげたくらいだから、この家庭が
かわいそうに思っての優しい気持ちだったと思います。


それなのに懲戒処分なんてとんでもない
私が北海道知事なら
この職員に道民栄誉賞をあげたいくらいです。


 

 プー太1.JPG

プー太です

今日は寒さも一服
朝から暖かい小春日和になりました。
(最低気温+1.1度・最高気温11.1度)

暖かいのでお父さんは山登りに行こうと思ったら
孫の「ももたん」が遊びに来ることになりました。
山よりも、ももたんの方が大事だ~[exclamation×2]
と言って山登りは諦めてしまいました。

そしてお父さんとボクと
ももたんと散歩に出かけました。

お父さんは両手に花、楽しそうでした[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(45)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 45

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
cooper

今週は気温が上がりそうですねヾ(@^▽^@)ノ
気分まで上がります!!!

ももちゃん 大きく成られたんでしょうね、
頬の緩んだお顔が浮かびます。( *´艸`)
by cooper (2015-11-01 20:09) 

majyo

規則は規則として、お目こぼししても良かったのでは?
もっと追究すべき事があるでしょうに

山よりももちゃん、
これ多いですね。でもこの時期のお孫ちゃんは二度とない
山は何時までもそこにある
by majyo (2015-11-01 20:46) 

みぃにゃん

これがご個人的だったら善意だったでしょうね。
なんとも複雑な気分にさせられますね。最高気温11度はめちゃ寒くないですか~こちらは16度でもすごく寒かったです。
by みぃにゃん (2015-11-01 22:53) 

プー太の父


cooperさん おはようございます。

寒い日がしばらく続いたので
昨日は暖かくて気持ちが良かったですね。
孫は見るたびに大人になっていきますが、その分
自分は年を取ってるんだろうと思ってしまいます。

cooperさん、ブログ閉鎖だなんて言わないで
月に一度でもいいから続けてください。
不定期だってかまわないじゃないですか
私も今は週に一度がやっとですけど。
どちらにしても今まで通り訪問お待ちしてますから(´∀`)
by プー太の父 (2015-11-02 04:51) 

プー太の父


majyoさん おはようございます

ホントに心の優しい職員がいたものですね。
規則は破ったけれど、困っていた人をなんとか
助けてあげたくて自分のお金を出したなんて
とても人間的な規則違反でした。

仕事が休みの日曜日にいい天気だったのですけど
まだ今月いっぱいは山登りのチャンスもあると思います。
かわいい孫と一緒にいると楽しいですからね(´∀`)
by プー太の父 (2015-11-02 04:58) 

プー太の父

みぃにゃんさん おはようございます

こんな心の優しいひとが生活保護の担当だなんて
自分のお金がいくらあっても足りないでしょうね。
1年くらいの間に70万も貸したそうなので
何年も発覚しなかったらすごい金額になったでしょう。

しばらくの間、最高気温が6度とか8度とか
急に寒くなっていたものですから
10度を超えたらポカポカとすごく暖かく感じました。
暖かいと気持ちも体も行動的になりますね(´∀`)
by プー太の父 (2015-11-02 05:06) 

sasanono

年金支給額が低くて生活が苦しいので働きに出たら、
収入があるという理由で、年金支給額を減らされて、
結局、働いても生活苦... という話を思い出しました...
古くは朝日訴訟なども思い出します...
そもそも、支給額設定の基準に問題があるのですよね。
公務は公平性を保たなければならないので、職員処分は
避けられないと言えますが、国会議員などの問題を考え
ると、どうも、やるせない気がします... 処分されるのは
下層だけ?... という、やるせなさ...
by sasanono (2015-11-02 07:41) 

Enrique

記事も少し変ですね。
貸与は与える事で,貸すというのは返済してもらうことですから,支給額を減らしたのでは返済が出来なくなってしまいます。ただ見出しには「貸与」となっていますから,あげちゃったのでしょうか。

子供の貧困が問題になっています。この職員は親もさることながら,子供がかわいそうでそうしたのでしょうが,この手の仕事に温情など持ち込むなという,碌でもない処分の様に見えます。
by Enrique (2015-11-02 07:59) 

amaguri

法は法だという事でしょう。
by amaguri (2015-11-02 08:29) 

プー太の父


sasanonoさん おはようございます

生活保護費の問題は、非常に難しい問題なのかも
しれませんけれど職員の男性も52歳というベテラン
らしいので自分の立場をよくわきまえていたと思います。

それなのにこんな規則違反をしてしまうほど
かわいそうに思ったところに
すごく人間味を感じてしまいました。

by プー太の父 (2015-11-02 09:08) 

sarusan

生活保護者には色々な制約がありますね。
また規則を盾にする行政の在り方も問題がありますが
一線を敷く難しすぎる課題とも思います。
by sarusan (2015-11-02 09:13) 

プー太の父


Enriqueさん おはようございます

かわいそうなくらい困っていた家庭のことなので
お金の返済など出来ないでしょうから
貸したとあるけど、たぶんあげてしまったんでしょう。

たしかにこの仕事に温情など持ちこんだら
キリがないことになりますね。
ですから自分がこの職員の立場に立ったら
どうなりますか?とてもこんな仕事は出来そうもありません。

by プー太の父 (2015-11-02 09:15) 

プー太の父


amaguriさん おはようございます

法は法ですが
世の中には、その法を破ったこんなベテラン職員も
いるんだんぁとこの記事に興味を持った次第です。
by プー太の父 (2015-11-02 09:19) 

プー太の父


sarusanさん おはようございます

生活保護の問題は、いろいろ話を聞くと
難しい条件がたくさんあるようですね。

たしかに線引きも、とても厄介なようなので
私情なんか入れたらダメかとは思いますが
それなのに自分のお金を貸した(あげた?)ん
ですからね、いろいろ考えさせられました。

by プー太の父 (2015-11-02 09:26) 

tarou

お早うございます、高尾パークウェイにコメントを有難うございました。
香嵐渓の紅葉はライトアップも有って綺麗ですね。

年金生活でやりくり大変ですが、定年後は勤めていません・・・
家庭菜園や釣りをして楽しんでいます。
ロングドライブは、年2回ぐらいですね('ω')

by tarou (2015-11-03 08:21) 

U3

これこそ「お役所仕事」ですね。
もっと違った形で支援してあげたら良かったのに。
by U3 (2015-11-03 08:27) 

和

世の中、正ばかりが正じゃないですね~
もう、時効な話ですが
恵まれない人と多くの時間を共にした私は、小さなお金ですが、身銭を切ることは再三ありました。
私立でよかったですよ。
by 和 (2015-11-03 09:11) 

プー太の父


tarouさん こんにちは~

こちらこそ有難うございました。
当時5年も愛知県に住んでいたのに
香嵐渓はたったの一度行ったきりでした。

ちょうど1年間、年金生活をしましたけれど
思ったよりも、気持ちのやりくりが大変でしたので
年金生活から逃避したようなものです(*´∀`)

ドライブの旅が年に2回くらいだと理想的ですね。
私は80歳くらいまでは、毎年一度、本州の
ドライブ旅行に出かけたいなと思っていました。
それには出来るだけ健康でいたいものですね。



by プー太の父 (2015-11-03 14:27) 

プー太の父


U3さん こんにちは~

けして悪いことをしようと思って
したわけではないと思うような話の内容なので
新聞記事になるのがとても気の毒に思いました。

規則違反といえども、なにか人間くさくて
温かく感じた新聞の記事でした。
by プー太の父 (2015-11-03 14:36) 

プー太の父


和さん こんにちは~

和さんもそんな経験があったのですか。
規則があっても仕事をするのはやはり人間ですね。

規則違反の動機を考えれば、この職員を責めるのは
なんだか、とても気の毒に思ってしまいました。
仕事上は規則の違反でダメだったでしょうが
人間らしくて立派ですよ\(^ ^)/
by プー太の父 (2015-11-03 14:50) 

sasanono

すいません、2度目のコメントです。
支給額や制度が変わるまで待っていたら、助からない...
せめて、目の前にいる人だけでも... 人情ですよね。
戒告処分後の待遇に、人情を加えてあげて欲しいですよね。
みんな、人間ですから*
by sasanono (2015-11-04 08:21) 

プー太の父


sasanonoさん おはようございます。

とんでもありません、二度でも三度でも大歓迎です。

私も本当にそう思います。
だいぶ切迫した状態だったでしょうし
いくら決まりといっても、目の前に困っている人が
いるのに、「決まりだから知りません」なんてことに
なったら、これは非人間的な大変に冷たい対応ですよね。

規則なんて「くそくらえ~」と思ってやったとは
思えないし、なんとかこの職員の処分を考えて欲しいものです。
生活保護に対応する仕事も大変でしょうね。
なんとなく読み捨てに出来ない記事でした(´∀`)
by プー太の父 (2015-11-04 10:44) 

tarou

プー太の父 さん おはようございます。

 何歳まで車の運転が出来るか分かりませんが、
ノンビリドライブは荷物を持たずに良いものです。
最近は、スパーホテル(全国チェーン店)を良く使いますが、
2人で6000~8000円程で、朝食付き。
遠出する時は便利です。
(料金は2名で、この値段です3000~4000円/1人です)
朝食も、6:30には出来て、チエックイン時に精算なので
早い時間の出発ができます。
<ご参考>
http://www.superhotel.co.jp/
by tarou (2015-11-05 09:47) 

プー太の父


tarouさん こんにちは~

クルマの旅は荷物の心配もいらないし、自分で運転して
自分の考えで行きたいところへ行けるのが魅力ですね。
あとで地図を見て
この道も走ったんだなぁと思い出になります。

スーパーホテルって、我が街北見市にもありますが
朝食付きでそんなに安いんですか
朝食が6時半というのは旅をする人には有難いですね。
こんど旅をするときには、ぜひ参考にさせていただきます
ありがとうございました。
by プー太の父 (2015-11-05 10:55)