SSブログ

登山の先輩・復活近し [日記雑感 15年]

私が仕事をするようになってから
親しくしていたO(オー)さんとも少し
疎遠になっていましたが、先日の祝日(3日)の
昼間、久しぶりにゆっくりお邪魔してきました。

Oさんは私よりも2歳先輩。
まだ私が山登りに無関心だった頃
私を初めての登山に誘ってくれた恩人?なんです。
この人に「山に行ってみないかい」と
誘われなかったら登山とは一生縁がなかったでしょう。


「あちこちの山の上で、プー太の父さんと
飲んだ美味いビールの味が忘れられなくて
プー太の父さんの顔を見るとビールが飲みたくなる


笑いながら
ノンアルコールビールを出してくれましたが

普段はあまりビールなど飲まない
Oさんが、山の上で「美味い美味い」と言って
ビールを飲むようになったのは私の影響でした。

 

2008年9月・大雪山緑岳(右がOさん)

33 - コピー.JPG



信州の白馬岳や北海道のあちこちの山に登っていた
Oさんですが、この数年は体調を悪くしていました。

昨年の今ころ、Oさんが手術をしたあと
Oさんはもう山登りは出来ないんでないかと心配も
したのですが、今年の春あたりから順調に回復して
今は時々一人でゆっくり山に登れるまでになりました。

26 - コピー.JPG
 
もちろん
ただ黙って回復を待ってたわけではなく
また山に登りたい」という強い気持ちと
毎日、リハビリを兼ねた運動を根気よく
頑張って続けたことが大きかったのでしょう。


手術後のやつれた姿を見ている
私の目には驚異的な回復に見えます[exclamation×2]

この調子だと、来年は数年ぶりに一緒に
山の上でビールを楽しむことが出来そうです。
 
登山の先輩・復活近し\(^ ^)/



 


タグ:緑岳 大雪山
nice!(41)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 41

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
tarou

楽しい山登り良いですね・・・
最近はお寺の階段上りばかりです。
お友達の体調が回復されて、
一緒に山登りが出来るようになると
良いですね(^O^)

by tarou (2015-11-07 08:49) 

majyo

良いお話しですね。きっと近く二人の山行がかないますよ
それにしても北海道の山は雄大ですね
私も癌になった方と山で出会いました。
毎日登山の低い山ですが、それで体力回復したようです
人間、いつ具合が悪くなるかわかりませんが
その時は、そんなお仲間を思い出して 頑張りたいですね
by majyo (2015-11-07 09:51) 

ハマナス

Oさん
素晴らしいですね!
前向きな気持ちと、日々体力回復に向けての運動と。
努力のたまものですね。
また一緒に山登り楽しんで下さい。
by ハマナス (2015-11-07 16:56) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

あちこちのお寺の階段を一所懸命に登っていたら
何かすごく、ご利やくがありそうですね(´∀`)

この先輩には、あちこちの山に連れてって
もらいましたが、とても体力のある人なので
私はついて行くのがようやくでした。

今年は何度か登山に誘ったのですけど
「まだ迷惑をかけたら困るので」と遠慮
してるんです。回復がすごく順調なので来年は
きっと、山の上で缶ビールで乾杯が出来ると思います。

by プー太の父 (2015-11-07 19:38) 

プー太の父


majyoさん こんばんは~

大雪山は特別広大ですので
他の山に比べたらとても広くて大きいです。

登山をしていると、いいリハビリになるんでしょうね。
この先輩も、自宅の近くの低い裏山を毎日
ゆったりと登っていたので体力が戻ってきたんですね。

それに、私が信州の山や赤城山などに登ってきた
話をしたら「俄然やる気が出てきた」と言ってたのですが
先輩に少しでも刺激を与えられたのかと嬉しく思いました。
いつか自分もそうなったときは、病気なんかに
負けてられないぞと先輩達を見習いたいですね。
by プー太の父 (2015-11-07 19:54) 

プー太の父


ハマナスさん こんばんは~

Oさんは霊園の近くに住んでいるので
だいたい午後から裏山登りを楽しんでいます。
私も同じようなところをプー太と登っているのですけど
朝が早いので滅多に会えないのが残念です。

先日は3時間もお邪魔しましたが
話題はほとんど山の話になりました(´∀`)
やっぱり好きなことを話題にするのが
この先の励みにもなったりして楽しいものですね。

来年はどこかの山の上で、冷たい缶ビールで
復活のお祝いをしたいものだと楽しみにしています。


by プー太の父 (2015-11-07 20:06) 

和

大切なお友達、早く元気になってほしいですね。
お友達は心の宝ですから。
by 和 (2015-11-07 20:32) 

プー太の父


和さん こんばんは~

私も少しでも精神的な応援をしてあげれればと思って
ときどきメールのやりとりをしていました。

若いときの友人と違って、この年になればカラダの
心配なんかも出てきますので、心身とも少しでも
元気になるような付き合いが大切になりますね。
明日は我が身、立場が逆になるかもしれませんから。
by プー太の父 (2015-11-07 21:24)