SSブログ

積雪ゼロ・春到来です [日記雑感 16年]

 
や~っと4月[exclamation×2]

11月から続いた冬も終わり春になりました。
 

週に一度の休日・日曜日

いくら3~4時間の仕事といっても
土曜日まで仕事なので日曜日が待ち遠しいんです。



久しぶりに
私に登山の楽しさを教えてくれた
2歳先輩のOさんのところに遊びに行きました。

前に記事ネタにした先輩なのですが
その後も順調に体力が回復していました。

なにしろ長野県の白馬岳まで行って来た
ほどの山好きなので話題は山の話ばかり。
病気さえしなければあちこち行けたのに」と
残念そうでしたが、今年は近くの山に登れそうなくらい
体力が回復してきたようなので明るい顔をしていました。

この先輩の家を訪問したあとはimg001.jpg
映画を観に行こうと思っていたのですが

この先輩の、やはり山好きの知人が
この映画を観たというので

感想を聞いたら

「まぁまぁらしいけどやっぱり
本にはかなわないと言ってたよ

と言われたので映画はやめて
さっそく図書館に走りました。

こういうところは
頭の切り替えが早いのです[わーい(嬉しい顔)]

 

今年初めての図書館です。

実は新しく建設した立派な図書館が
昨年12月にオープンしていました。

P4030012.JPG

 

まるでホテルのロビーのようで
2階の窓からは遠くの山景色がきれいなので
読書よりもここでのんびり過ごすのが
目的のような感じの人達もたくさん見られました。

P4030010.JPG


結局借りた本は
また山の本ばかりになりましたが

P4040025.JPG
P4040020.JPG
 

また山登りをしながらのドライブ旅行が楽しみなんです。

今のところは少し仕事を続けたいと思って
いるので仕事を辞めるのは1年後になるか2年後に
なるかまだ見当はつきませんが、1年2年はあっと
いう間なので今からいろいろ調べておかなくてはね。
 
 

 


 プー太2.JPGプー太です

3月31日に北見のアメダス
観測値では積雪ゼロになりました。

家の庭はあと4~5日かかりそうです。

P4020008.JPG


つつじ公園の雪解水が池になりました
P4040026.JPG

お父さんが
「若いときに見た上高地の大正池みたいだな~」
って言ってました。
P4040033.JPG

似てますか[わーい(嬉しい顔)]
小.jpg

nice!(37)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 37

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
みぃにゃん

ようやく春到来なんですね。もうすぐ白い雪もなくなりますね。こちらはもう桜が満開で今日の雨でずいぶん散りました
by みぃにゃん (2016-04-04 14:02) 

cooper

ここでは、福寿草もクロッカス・サクラソウも開花してます。
チューリップも水仙も大きく育ち、次々と花々が成長してます。
今日は暖かく長閑な1日です。
by cooper (2016-04-04 14:31) 

和

先日は、日本の最低気温が出ていましたね~
未だに雪が見えるっていうのがε=(・o・*) フゥ 日本は長いですねぇ~

これから貴重なお休みは、山ですか?楽しみですね。こちら、さくらが散り始めました。
by 和 (2016-04-04 15:09) 

夏炉冬扇

図書館近くにあるんでずか、ほんとにずーと行きません。
新聞もただで読めるんだけど…
by 夏炉冬扇 (2016-04-04 17:59) 

森田惠子

積雪ゼロになったら、プー太くんも思い切り走れますね。
関東は次々に花の咲く毎日です。
by 森田惠子 (2016-04-04 18:32) 

プー太の父


みぃにゃんさん こんばんは~

4月になったのでようやく春が来たと宣言しましたが
ゴールデンウィークでも雪が積もる
ことがあるのでまだ油断は出来ないんですよ。
今残っている雪は黒く汚れてすごく汚いのです。
そちらはもう桜が散り始めましたか。
咲くときは楽しみですけど、散り始めたら寂しいですね。
by プー太の父 (2016-04-04 19:05) 

プー太の父


cooperさん こんばんは~

こちらも散歩の途中で福寿草の咲きそうなお宅の
庭を2軒見つけましたので間もなく咲きそうです。
オホーツク方面は極端に寒い日があるので
どうしても花の咲くのが遅れてしまいますね。
でも楽しみは後の方がいいかもですよ ( ^_^)
by プー太の父 (2016-04-04 19:11) 

プー太の父


和さん こんばんは~

未だに雪が見えるっていうのが不思議ですか~( ^_^)
これでも今年は雪も少なめで、早く雪が解けてるんです
からね。庭の雪も早く解けて喜んでいるのです。

もう散り始めてるんですか!本当に日本は長いですね。
北海道の人は毎日桜の開花のニュースを見て今か今かと
桜開花の北上を待つので、このワクワクする気持ちは
九州の和さんよりもずっと強いかと思います。

もっとも私は桜よりも早く山登りがしたくて
山の雪解けを待ちわびているところです。
by プー太の父 (2016-04-04 19:25) 

プー太の父


夏炉冬扇さん こんばんは~

私立図書館の支所はところどころに
あるのですが、一番大きな本館は駅の
近くなので我が家から5キロほどです。
大きな図書館になったので、高齢者がたくさん来て
ヒマつぶしを兼ねてのんびり遊んでいるようでした。
by プー太の父 (2016-04-04 19:30) 

プー太の父


森田さん こんばんは~

歩道も車道もだいたい乾いたので
もうプー太も真っ黒に汚れる心配はなくなりましたが
道路の大掃除が始まらないので埃っぽい毎日です。

一度激しい雨が降ってくれれば道路がきれいに
なるのですけど、なかなか雨も降ってくれません。
花が咲く前の汚れた季節はまだしばらく続きそうです。
by プー太の父 (2016-04-04 19:35) 

じゅん

プー太父さんこんばんは〜(^-^)/

登山が好きなのはブログから伝わってきますょー(^-^)/
本当にプー太父さんは旅行、登山が大好きなのね。
プー太父さんの生き方好きだょ〜*\(^o^)/*

私もね最近身体の調子が良くなりつつ、パートに出ました(笑)
でも、2時間の清掃ですが、頑張って体慣らしに行きだしました。
どうなるか私自信が不安です^^;

プー太父さん大事だょと応援して下さい(笑)

米麹甘酒、腸にもお肌にもバッチリ良いですょ〜*\(^o^)/*

お休みなさい。
by じゅん (2016-04-04 21:14) 

Enrique

プー太さんのところは平成池ですね。
by Enrique (2016-04-04 21:17) 

majyo

立派な図書館ですね。
最近受け取りと返すだけです。多分ネットから予約が出来るのではないですか?
神々の山嶺ですが映画よりは本のほうが良いです
2時間であのストーリーは語りつくせないと思います
予告編見るとヒマラヤの山々が見られるからそれで良しですよ

私も夏は車で 山登りしたいです
もう、決めていますけれど(*゚▽゚*)
by majyo (2016-04-04 22:13) 

じゅん

お早うございますプー太父さん(^-^)/

昨夜コメントの中で誤字が有りました^^;
大事では有りません!大丈夫だょと言って欲しかったことでした。m(__)m

雪も無くなり走りやすくなりましたがスピードは出さないで安全運転でね…(^-^)/
by じゅん (2016-04-05 06:42) 

プー太の父


じゅんさん おはようございます

誤字の件了解しました。
わざわざありがとうございます( ^_^)

旅行もツァーで行くなら、安くて日数も少なくて
いいのですけど、私の場合はどうしても自分で
運転して行きたいものですから簡単には行けません。
ですから楽しみながらじっくり計画を練るもとにしています。

2時間のパートに行き始めたのですか。
今までよりもだいぶ体調が良くなったのですね。
体と気持ちを慣らすにはちょうどいい時間だと思います。
幸いなことに、これからは暖かくなるし
まぁそんなに頑張りすぎないようにして
少しでも仕事を楽しめるようになればいいですね。

ちなみにわが社でも夕食のお客さんが増えてきたので
夕食配達の仲間を一人募集始めました( ^_^)

by プー太の父 (2016-04-05 08:10) 

プー太の父


Enriqueさん おはようございます

そうですね~どう見ても大正池からは程遠いので
その平成池という名前がいいかもしれないですね。
でももうすぐ消滅してしまいそうなので
大変に寿命の短い幻の池になりそうです( ^_^)
by プー太の父 (2016-04-05 08:14) 

プー太の父


majyoさん おはようございます

行く前にネットで在庫の状況を調べましたが
予約は生の声がいいと思って( ^_^)電話をしました。
こういうところはネットを上手に利用してないですね。

私も思ったんです。
これだけの本をたったの2時間で表現出来るのかと。
以前、「剱岳・点の記」は本と映画の両方を
楽しみましたけど、やはり映画は期待外れに思いました。
やっぱり原作の描写にはかなわないですね。

夏に山登りのドライブ旅を決めてるんですか
それは素晴らしい。行くところも決めていますか。


by プー太の父 (2016-04-05 08:23) 

BERA

こんにちは~。やっと春ですね!
「大正池」、スケールは違うけど、似てる、似てる~。
身近な面白さの発見上手、見習って私も小さな春を楽しみます~。
by BERA (2016-04-06 13:06) 

プー太の父


BERAさん こんにちは~

ようやく北見も雪が消えて今日初めて
よその庭にクロッカスが咲いてるのを見ました。
2年続けてすごい雪が多かったのですけど、今年は
平年並みと、少な目だったので雪解けも早かったです。

上高地には20代初めのころ二度行ってますが
またいつか行きたいと強く思っているので
水溜りを見ただけで上高地に見えます(^_^)
by プー太の父 (2016-04-07 09:11) 

tarou

プー太の父さん こんばんは

 お庭の雪も少なくなって来ましたね!
そろそろ、桜の咲く時期ですか・・・、こちらは低気圧の
通過で、強い雨と風が吹いて、今週末のお花見は
無理かも知れませんいます。

雪解け池に写る景色が綺麗ですね!!
大正池を思い出す気持ちが分かります、
今は連絡バスでしか行けませんが、昔は
自家用車で釜トンネルを抜けてよくドライブして
いました。安房峠のトンネルが出来て乗鞍岳へも
便利になりました。

図書館も立派になって、旅行の下調べも
楽しみですね(^_^)v


by tarou (2016-04-07 19:12) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

あちこち強い風が吹いたので
桜もだいぶ散ってきたでしょうね。
我が家の小さな庭も、今日ようやく積雪が消えました。
庭の雪が消えたらいよいよ春が来た感じがします。

実は昨年のドライブ旅行で一番行きたいところは
上高地だったのですが、クルマからバスに乗り換えたりが
面倒だったので諦めてしまったのです。

あの古い釜トンネルはとても良かったですね。
二度しか行ったことはないのですが
これからいよいよ山奥に入るという雰囲気が好きでした。
記憶では釜トンネルの中はすごく埃っぽくて
部分的に砂利道だったような気がします。

新しい図書館がすっかり気に入ったので
また日曜日に行ってみようかと思っていました(^_^)
by プー太の父 (2016-04-07 20:02) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

素敵な図書館で、今年のドライブ旅行は
盛りだくさんになりそうですね!

最近、タブレットでYahoo!カーナビを利用して、
距離・時間・高速料金が簡単に求められるように
なったので新しい地図を買わずに重宝しています。
今年は、五木寛之さんの百寺巡礼の残り
10寺ほどを完成させたいと思っています。

by tarou (2016-04-08 07:36) 

プー太の父


tarouさん おはようございます

タブレットを活用していたのですか。
私はタブレットもスマホも持っていないので
ちょっと時代遅れになってしまいました。
興味はないこともないのですけど(^_^)
タブレットやスマホがあればカーナビなんて
なくても大丈夫なんですね。

tarouさんの記事によくお寺が出てくると思ったら
あの百寺巡りをしていたんですね。
90寺も終えてしまったのですか。
すごいですね。ここまできたら
目標まで、楽しみながらぜひ頑張ってください。


by プー太の父 (2016-04-08 10:52)