SSブログ

部屋の中は冷凍庫 [日記雑感 17年]


こちら北見も厳寒期に突入

CIMG1410.JPG



夜中に起きて台所に行くのが面倒なので

1年ほど前から枕元の窓のところに飲み水を
入れたペットボトルを置いてあるのですが
朝の6時頃、飲もうと思ったら水が出ない
???


わ・わ・わ[exclamation×2]

ペットボトルの水が凍っているんです。

いくら寒いと言っても
去年は凍ったことがなかったのに
[がく~(落胆した顔)]

 

CIMG1402.JPG
 
 
気温はマイナス2度

これは外の気温ではなくて
北向きの私の寝室の気温なんですけど
ペットボトルを置いてあった窓とカーテンの間は
この気温よりもだいぶ冷えていたと思います。

 
CIMG1406.JPG

8時頃に外の温度計を見たら
ー21度まで上がっていましたが
アメダス値ではこの冬最低の
 
ー23.8度でした
 
CIMG1413.JPG
 

なにも こんな寒い部屋に寝なくても
もう少し暖かい空き部屋があるのですが
トイレがすぐ近くなので離れられないんです。

冷蔵庫の中の水だって凍らないのに[ふらふら]
 
 
これからは
冷蔵庫の中で寝ることにしました~[わーい(嬉しい顔)]
 
 
 


補足

今はー20度を超えると
すごく寒いと感じるようになりましたが
私が北見に住みついた43年前・1970年代の
はじめのころは、ときどきー30度を超えていました。

1985年の1月25日にー30.1度を記録してからは
北見でー30度になることもなくなったようです。
 
 
 
 

nice!(45)  コメント(32) 
共通テーマ:blog

nice! 45

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
みぃにゃん

こんにちは。すごいことになっていますね。氷点下気温はこちらではせいぜい-1度までです。完全に違う国みていになっていますね。
暖かくしておすごしくださいね。プー太ちゃんも!!
by みぃにゃん (2017-01-15 13:34) 

sarusan

こんなに気温が低いと確かに冷蔵庫は保温庫ですね。
by sarusan (2017-01-15 17:14) 

プー太の父


みいにゃんさん こんばんは~

いよいよこれから1カ月間は一番冷え込む季節に
入りますが、それでも大吹雪よりはいいですね。
寒いのはじっと我慢をしていればいいのですが
大吹雪になるといろいろと生活に支障が出ますから。

そちらは一番寒いときでー1度くらいですか?
私の部屋よりも暖かいのですね。
信じられないです~ (笑´∀`)
by プー太の父 (2017-01-15 17:56) 

プー太の父


sarusanさん こんばんは~

そちらはその後まだ雪は降り続いているんですか。
わが家は家のあちこちに
強力な冷蔵庫を置いてるようなものですね。
冬になると暖かい新しい家が欲しくなります(^_^)

by プー太の父 (2017-01-15 18:04) 

和

なんだかァ~とんでもない話に聞こえます。
今朝、庭が恥ずかしそうに薄化粧をしていました、北見の積雪の様子を想像すると、「何にも言えない!」
-20℃でも温暖化ε=(・o・*) フゥ
どこかの方は2Fに寝る時には。器をもってお休みでしたよ。
どうぞ、安全にお過ごしください。
by 和 (2017-01-15 18:17) 

majyo

北海道で一度体験しなくてはいけないですね
室内の水が凍る。考えられないです
外の気温は経験なし
凍らないでね。プータの父さん
by majyo (2017-01-15 18:55) 

プー太の父


和さん こんばんは~

そちらは恥ずかしそうに雪化粧ですか。
女性と同じで厚化粧よりは、薄化粧の方が
いいかもしれないですね~!

冬だけ考えると、私が北見に住んでから43年間で
5度~7度くらいは気温が上昇していますね。
あの頃を思い出すと現在は本当に暖かくなりましたが
私もやっぱり、現在は電気毛布に頼っています(*´▽`*)
by プー太の父 (2017-01-15 19:11) 

プー太の父


majyoさん こんばんは~

私の家(平成2年築)よりもだいぶ古い家も
まだまだたくさん残っていますが、古い家の
北側の部屋はもっと気温が下がっていると思います。

そのうち私も凍ってしまうかもしれないですね。
majyoさん達がこの世の中にいなくなったころに
解けだしたりしたら面白いですね~ o(^-^)o
by プー太の父 (2017-01-15 19:21) 

夏炉冬扇

福岡県もさむーい1日でした。
by 夏炉冬扇 (2017-01-15 21:13) 

ぼんぼちぼちぼち

想像を絶する寒さでやすなぁ。
お部屋の中で水が凍るとは・・・・・(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-15 21:26) 

かのりん

お部屋の中で水が凍った経験はありません
でも週末は寒かったです

by かのりん (2017-01-16 00:22) 

いっぷく

実家の母が暖房を付けたがらないので心配していますが
それでもまあ7~9度ぐらいはあると思います。
マイナスというのはもう想像つきませんね。
by いっぷく (2017-01-16 01:35) 

Enrique

枕元の水が凍るというのは,未体験ゾーンかもしれません。
布団を暖かくしてお過ごしください。
by Enrique (2017-01-16 07:13) 

プー太の父


夏炉冬扇さん おはようございます

今回の寒波は日本中が
寒くなってしまったようですね。
こちらは降雪が少なくて助かりました。
by プー太の父 (2017-01-16 07:53) 

プー太の父


ぼんぼちぼちぼちさん おはようございます

私もびっくりしました。
去年の今ころは、外がー24度になった日でも
ペットボトルの水は凍らなかったのに。だんだん家が
古くなってきたことも影響あるかもしれませんね。
by プー太の父 (2017-01-16 07:56) 

プー太の父


かのりんさん おはようございます

岐阜市や名古屋市も積雪とテレビやラジオの
ニュースで聞きましたが、かのりんさんのところも
だいぶ積もったのでしょうね。
こちらは冷え込みだけで雪の量は少なくて助かりました。
by プー太の父 (2017-01-16 07:59) 

プー太の父


いっぷくさん おはようございます

お母さんは冬でもあまり暖房を使わないのですか。
部屋の中が10度を切ったらだいぶ寒くて
私なら我慢が出来ないです。
北海道の人間はすぐに暖房を入れるので
寒さに強いのか弱いのかわかりません(^_^)
by プー太の父 (2017-01-16 08:13) 

プー太の父


Enriqueさん おはようございます

私も枕元の水が凍っていてびっくりしましたが
だんだん家が古くなってきたので
毎年こんなことになりそうですね。

わが家の家よりも古い家がたくさんあるので
古い家に住む高齢者の人たちも大変だと思います。
布団の中はポカポカです。50代のころから
電気毛布の世話になっていました(^_^)
by プー太の父 (2017-01-16 08:18) 

kawasemi

いつもコメントありがとうございます。
こちらも、いよいよ−になりました。
と言ってもー5くらいですけど。
窓を開ける時、露が凍っていて、バリバリ言ってます。
by kawasemi (2017-01-16 09:09) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

寒波が押し寄せて来ましたね。
枕元のペットボトルが凍るんですか・・・・
中学の頃は、教室のバケツに氷が張っていた
ことが有りましたが、今は水道管の凍ることも
有りません
こちらでは、10℃を割ることは年に数回です。

プー太君、毛皮を着ていますが、
この寒さ元気にしてますか?

庭に吊るしたミカンに、
今日も朝からメジロが遊びに来ています。


by tarou (2017-01-16 09:38) 

プー太の父


kawasemiさん こんにちは~

こちらこそありがとうございます。
今回の寒波は日本中に入りこんだようですけど
東京の方でもマイナス気温とはかなり冷え込みましたね。

こちら、今日は吹雪気味なので冷え込みは
緩みましたが、午後の仕事が始まるまで
雪と風がおさまってくれればいいなと願ってました。
それでも冬の半分くらいは過ぎたかなと
気持ちは少し楽になったところです。
by プー太の父 (2017-01-16 10:04) 

プー太の父


tarouさん こんにちは~

この日、私の部屋はー2度でしたが
日中も4度までしか上がりませんでした。

今はパソコンも
ワイファイにしてから暖かい居間で使用しているし
冬はただ寝るだけの部屋になってしまいました。
寝る前には少しストーブをつけて部屋を暖めて
布団の中は電気毛布を使っています。

tarouさんのところは10℃を割ることが年に数回って
本当なんですか。びっくりするほど温暖ですね。
ミカンを吊るすと干し柿のようになるんですか?
by プー太の父 (2017-01-16 10:15) 

森田惠子

昨日、初めて霜柱が立った埼玉です。
雪も降らず、カラカラの晴天です。
寒いなぁ~と思いつつ、プー太の父さんのブログを読んでいたら、更に寒くなりました!
室内でマイナスなんて考えられない・・・。
by 森田惠子 (2017-01-16 13:34) 

くまぱんだ

暖房に頼り切っている、いち道民です…(*^^*)ヘヘヘ…
室内マイナス!(◎o◎;)北見の寒さを思い知りました…(汗)
昔、窓の外で飲み物冷やそうとしたら「凍るから冷蔵庫に入れなさい!」と親から注意された事があるのを思い出しました~(笑)

マイナス20度超えはあっても、さすがにマイナス30度超えは体験した事無いです…どんな世界なのでしょう~( ゚Д゚)ブルル
キラキラして綺麗なのでしょうね~…☆彡←遠い目
by くまぱんだ (2017-01-16 16:02) 

RYUSYO

そっか!冷蔵庫の中のほうがあたたかいですね(笑)

by RYUSYO (2017-01-16 18:30) 

プー太の父


森田さん こんばんは~

新潟などの日本海側が大雪なので、埼玉などは
カラッと晴天で寒さが厳しくなったんですね。
こちらも北海道の日本海側が大吹雪になると
北見方面は晴天になって気温がぐんと下がります。

私の部屋は去年の今ころは0度くらいだったのですが
だんだん家も古くなってきたので寒くなりますね。
あと10年経ったらどうなるんでしょう(^_^)
by プー太の父 (2017-01-16 19:38) 

プー太の父


きのこさん こんばんは~

水を窓のところに置いたら冷えておいしい
ものですから、夜中か朝に必ず飲むのですけど
この日は水が出てこないのでびっくりしました。
いくら寒くても水が凍ったのは初めてだったのです。

マイナス気温も28度くらいから
また一段と違いますね。
ピリピリからビリビリという感じです。

北見に来た頃は私もまだ24歳になったばかり
だったので元気が良かったんですよ~
しょっちゅう飲み歩いて、夜中の2時とか3時に
ボロ下宿に帰ると、ストーブの上の
やかんの水がガリガリに凍っていました(*´∀`*)
by プー太の父 (2017-01-16 19:52) 

プー太の父


RYUSYOさん こんばんは~

お久しぶりでしたね~お元気でしたか。
そちらもかなり寒くなったでしょう。

こちらも寒い日が続いていましたが
ついに私の寝室の中まで寒波が入ってきました。
いっそ冷蔵庫の中に逃げ込んだ方が暖かいだろうと
バカなことを考えていました(^∇^*)
by プー太の父 (2017-01-16 19:59) 

cyoko1112

こんにちは。
部屋のペットボトルが凍る、ヒェー!!
チョコ君も寝る時に氷を入れた麦茶を枕元に置いてるけど朝になっても氷は解けていないな~~。
by cyoko1112 (2017-01-17 17:15) 

プー太の父


チョコ君の父さん こんばんは~

私の娘は赤ん坊のときに、女房の実家で
凍傷になってしまって手が赤くポンポンに
腫れあがったことがありました。

布団から手を出して寝てしまったのですが
すごく古い家だったし、当時はまだー30度に
なることもあったのです。
古い家の中は、ストーブを焚いてる居間以外は
たぶん-10度を超えていたと思います。
by プー太の父 (2017-01-17 19:43) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

吊るしたミカンは、メジロちゃんが
2日ぐらいで綺麗に食べ終わります。
外の皮は、捨てておくとヒヨドリが
食べています。

ノートパソコンが壊れてしまい、
横浜に行く予定が有ったので
ヨドバシカメラを覗いていたら
なんと、2万円台のPC(acer・Aspire One)が
有るではないですか(^_-)
衝動買いです・・・・
Win10(64bit)、システムメモリーが4G
ただ、フラッシュメモリー(Cドライブ)32Gなんです。
でも、USBX2・SDカード用スロットも有るし、
二年間はOneDrive 100Gbが付いているので、
寝床でネットをするには問題なさそうです。


by tarou (2017-01-18 10:24) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

そのミカンはtarouさんが食べるのではなくて
鳥たちに食べさせるのに吊るしていたのですか。
納得しました~!

ノートパソコンが壊れたんですか。
突然にパソコンが壊れたら焦るでしょうね。
私のノートパソコンもだいぶ古くなってきたので
壊れたら買おうかと、少しは心の準備をしていました。

家電量販店のチラシでは4万円弱のなら見たことが
ありますけど、3万円を切ってウインドウズ10とは
すごく安いのを見つけましたね。
ウインドウズ10の使い心地はいかがですか?




by プー太の父 (2017-01-18 19:23)