SSブログ

お客さんから缶ビール [弁当配達日記]

弁当配達の仕事に就いてから1年と4カ月

その後も元気で頑張っています[わーい(嬉しい顔)]


週に二度だけ
弁当を取っている70代後半のTさん、一人暮らしで
車イスの生活ですがとても明るい性格の女性です。

Tさんは時々私に
あんたのところの弁当は美味くない」と
笑いながら文句を言います。

私も
文句を言う人はおかずを減らしてますからね~」と
言い返して大笑い。

そんなTさんが

仕事中に飲まないでよ[exclamation×2]」と
真顔で言いながらスーパードライを2本手に持って

いつもお世話になってるからね~」と
私にプレゼントしてくれました。

CIMG1416.JPG



こちらも一人暮らしの80歳くらいの
女性Wさん、Tさんのようにいつもニコニコ。

あなたのとこの弁当はおかずの種類も多いし美味しいよ~」と
ときどき感謝の言葉をクチにしてくれます。

先日はお友達も紹介してくれました。



しかし

こんな楽しいお客さんばかりではありません[もうやだ~(悲しい顔)]

こちらは奥さんと二人暮らしで、こんな老人に
なりたくないという見本のような80代のNさん。

弁当を取ってやってる33.gifという大きな態度

現役時代はどんなに偉かったのかしらんけど
若いときはどうだったこうだった」と。

現役時代の自慢話なんか聞きたくもないわ[ちっ(怒った顔)]

そんなNさんが介護施設に入所することに
なったので弁当の付き合いも終わりました。


サヨナラNさん[exclamation×2]


もう二度と戻って来ないでね~\(^ ^)/



nice!(34)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 34

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
みぃにゃん

色んなお客さんがいますね。そういう時はスルーすべきですね。
by みぃにゃん (2017-01-22 17:02) 

majyo

私も色々な仕事しましたが 忘れられない人いますね
良い事はいっぱいあったけれど 嫌な事を覚えています
缶ビールのプレゼントは嬉しいでしょう
お金では買えませんよね

by majyo (2017-01-22 19:51) 

いっぷく

昔の肩書や実績しか話すことのない老人にはなりたくないですね。
by いっぷく (2017-01-22 21:34) 

夏炉冬扇

あの山は「在自山(あらじやま)」と言って249メートルです。この近辺には1000mなどという山はないのです。

by 夏炉冬扇 (2017-01-22 22:12) 

和

人に接すると、本当に良いことばかりではありませんね。
ビールが山での飲める季節が早く来ればよいですね。
by 和 (2017-01-22 23:27) 

かのりん

お客様から感謝の言葉嬉しいですね
嫌~な事もあるけど楽しい事もある
父さんのお弁当を待ってる人がいるから
頑張ってくださいね
by かのりん (2017-01-22 23:43) 

プー太の父


みいにゃんさん こんにちは~

お客さんの中で嫌な人はごく少数なんですが
こんな客の顔を見ると私も暗くなりますよ。
施設に入ってくれたので私も助かりました~!
by プー太の父 (2017-01-23 08:29) 

プー太の父


majyoさん こんにちは~

いろんな方がいますが、平均に女性は
思いやりの気持ちや感謝の気持ちがある人が多くて
男性はちょっと気の短い方なども多いです。
高齢になったので仕方ない面もあるかもしれませんけど。
12月にも嫌な客が一人、弁当を止めてくれたました。
もちろん私は大喜びです。

by プー太の父 (2017-01-23 08:39) 

プー太の父


いっぷくさん こんにちは~

こんな人は現役時代も、多分まわりに嫌われて
いたんでしょうね。
おまけに物忘れも多くて私も対応に気を使いました。
やめてもらってホッと嬉しい気持ちです。
by プー太の父 (2017-01-23 08:45) 

プー太の父


和さん こんにちは~

年を取ってもニコニコとして思いやりのある方は
顔ツヤも良くて生き生きした感じでいいですね。
いろんな高齢者を見て自分も勉強させてまらえます。

今日は予報通り、朝から吹雪ですが
弁当の配達が中止と連絡が来るまで落ち着かないです。
by プー太の父 (2017-01-23 08:50) 

プー太の父


夏炉冬扇さん こんにちは~

あの写真の真ん中に写っていたの遠くの山ですよ。
すごく高くて立派な山に見えましたね~。

by プー太の父 (2017-01-23 08:53) 

プー太の父


かのりんさん こんにちは~

ありがとうございます。
この楽しい仕事で一番嫌なのは吹雪なのですが
今日は朝からかなり吹雪いています。
いまは今日は休みにするのかどうか連絡待ちです。
こんな日に配達があると大変なので落ち着かないですね~

弁当を待っている人ばかりなので
休みになってもあまり喜べないのですが・・・
by プー太の父 (2017-01-23 08:59) 

tarou

プー太の父さん お早うございます

 お弁当配達続いているんですね、積雪は増えてますか
毎日ご苦労様です。
足腰を鍛えておけば、いつで山登りが出来ますね(^^♪

 先日のお休みは、伊豆(修善寺)に遊びに行って来ましたが、
朝起きると-0.5℃で車が凍り付いてビックリ!!
夜中に少し雨が有ったようで、ツララも下がっていましたが、
爪木崎へ行くと水仙が綺麗に咲いていました。

北見とは、比べものにならないほど暖かです。
「大きな扇風機を逆転出来たら良いのにね!!」

Win10の話し
寝床でネット検索ぐらいしか使っていないので
問題はありませんが、私のHPのmidiの音楽が
再生されません(~_~)

タッチパネルの機能も有るようですが、
ハードがサポートしていないので、
残念ながら意味がありません。
Win10はタッチパネルで使わないと
意味が無いような・・・・

寒波がどんどん来ていますので
お体を気を付けて、お弁当を届けてください!!

 

by tarou (2017-01-24 08:18) 

プー太の父


tarouさん こんにちは~

昨日は一日中吹雪状態だったので配達は苦労しました。
雪の量はそんなに多くないのですが、時々風が
強くなったときはまわりが白くなって見えなくなります。

伊豆の方でもマイナス気温になるんですね。
すごく温暖なところだと思っていたのですが。
それでも、もう水仙なんか咲いているんですね~

ウインドウズ10の件は残念でしたね
解決の方法がないのですか?。
私はマウスが反応しなくなりました。
普段、マウスを当たり前のように使っていましたが
マウスがないとすごく不便なものですね。
そのうち新しいマウスを買ってくるつもりです。

今日は晴れてきたので楽しみながら仕事が
出来そうですけど、もう月末の集金などがあるので
いつもよりも緊張感がでます。
集金のお金を間違ったり
落としたりしたら大変ですからね(笑)
by プー太の父 (2017-01-24 12:07) 

くまぱんだ

(笑)良かったですね~(*´艸`*)ウヒヒ
口が悪くても面白い会話と、面白くない会話…この差は何なのでしょうね…(笑)お洒落な会話センスを磨きたいものです~♪(^o^;)
寒い日が続いてますね~身体にお気をつけてお仕事頑張って下さい~♪
by くまぱんだ (2017-01-24 19:42) 

プー太の父


きのこさん こんにちは~

お客さんには一人暮らしでも、明るく生活して
いるような女性が結構多いのですが
このお二人はその代表のような方なので記事にしました。

私はすぐにお客さんの若いころを想像するんですけど
このお二人、若いころだったら
Tさんは口が悪くても人から好かれる、おてんば娘
Wさんは育ちの良いお嬢さんタイプという感じです。

Tさんとは弁当を手渡すほんの少しの時間ですが
いつも冗談を言い合って笑っています。
一人暮らしの人は介護施設に行ってる
とき以外は孤独なので、少しでも会話をしたり
軽い冗談をいったりして弁当を手渡すようにしていました。
もちろん私も元気をもらっているんですよ ♪(^∇^*)
by プー太の父 (2017-01-25 10:48) 

tarou

プー太の父さん こんにちは

Win10の問題解決方法はあると思いますが、
自分のHPを書き換えた方が良いかと
前から思っています。

http://tarou1.sakura.ne.jp/
私のHPですが、トップページで「ブルーライト横浜」
の曲が流れるんですが、Win10では無音です。
そのうち、直そうと思っていますが・・・・
他のリンク先では、MP3の音源を使っていますので
音が聞こえると思います。

壊れたノートPCでは、USB接続のマウスを使って
いましたが、新しいノートPCでは、Bluetoothに
しました。
USBの口が2つしかなかったので、便利ですよ(^_^)v

by tarou (2017-01-26 09:51) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

いまホームページにお邪魔してみましたが
立派なホームページですね。
たしかに「ブルーライト横浜」も流れました。

tarouさんは層雲峡や阿寒湖、網走などにも
来ていたんですね。北見から網走は1時間
層雲峡まで2時間もかからないのですが
氷爆祭りもオーロラも一度しか行ったことがありません。

Bluetoothって無線で使えるんですか?
マウスの線も邪魔に感じることがありますね。

私のマウスはおかしいのですよ。
ときどき使えたりダメになったりしてますが
今日は調子よく使えます。これって
やっぱりマウスが悪いんでしょうね~ (*^-^)

by プー太の父 (2017-01-26 19:49) 

tarou

プー太の父さん こんにちは

ホームページご覧頂き有難うございます。
今年に入って、まだ更新が進んでいません(~_~)
先日行った、伊豆のスライドは今月中にはアップしないと
焦っているところです。

北海道には、現役の頃は営業所が札幌に有ったので
良く遊びに行っていました。
今度は花の綺麗な季節に出掛けて見たいと思っています。

先日買った、無線マウス(Bluetooth)は快適に
動作しています。最近のノートPCやタブレットには
レシーバーが標準装備されていると思います。

買ったマウスのパッケージ載せておきます。
http://kuc.sakura.ne.jp/mouse/mouse_b.html

マウスが不良になるとイライラしますね。
ノートの場合マウスで操作する時には
タッチパネルはOFFにしておく方が良いです。



by tarou (2017-01-29 11:20) 

プー太の父


tarouさん こんにちは~

そういえばtarouさんは
札幌には仕事でも来ていたんでしたか。
それでは網走や層雲峡の他にも
北海道各地の寒さも体験しているんですね。

私は北海道人なのに、あの有名な
札幌の雪祭りだって一度しか見てないのです。
それも小学1年生か2年生のころだったので
もう60年ほどの大昔?になりますね。

いまマウスのことを見てみましたが
ずいぶん小型のマウスなんですね。
あの後はずっとマウスの調子が良く普通に
使えてるのでブログの作業もはかどっていました。
完全にダメになったら電気屋に行ってみます(^_^)
by プー太の父 (2017-01-29 16:16)