SSブログ

風邪をひきました [日記雑感 17年]

最近は冬に一度必ず風邪をひいていますが
今年も今月のはじめに風邪をひきました。

熱は2~3日で下がったのですが
咳がなかなか治らなくて

誰かと話そうと思ったらゴホゴホ
寝ようと思って布団に入ったらゴホゴホ。

風邪で病院に行ったのは30代くらいが最後かと思います。

だんだん年を取って来たら極端な高熱も出ないし
病院嫌いの私は風邪ぐらいで病院なんか行けるかと
いつものように市販の風邪薬を飲んでいましたが

女房には「アンタ肺がんでないの」って言われるし
2週間も咳が止まらなくて心配になってきました。

ついに我慢が出来なくて
なんかいいクスリがないものかと
ドラッグストアに行きましたが
液体の咳止めを見つけたので買ってみました。

CIMG1432.JPG

 
たいした期待もしてなかったのですが
このクスリを飲んで寝た日は、久しぶりに
ほとんど咳も出ないで気持ち良く眠れたんです。

まだ若干咳は出ますが、夜中はまったく咳が
出ることもなくぐっすり眠れるようになりました。

こんないいクスリがあったなんて

我慢強いのも良し悪しですね~[わーい(嬉しい顔)]

 

 

 


nice!(37)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 37

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
みぃにゃん

咳が治まって良かったですが心配事あれば早目の予防の意味で病院もいかれてみても言いと思いますよ。
by みぃにゃん (2017-02-24 14:15) 

kawasemi

奥様がおっしゃるように「たかが咳」と思ってはいけませんよ。
長引く時は、プロに診てもらいましょう。咳、辛いですよね。
お大事に。

風が強く吹いた翌日は、温かくなる、を繰り返すこの頃です。
随分暖かくなりました。
by kawasemi (2017-02-24 17:02) 

majyo

あらら、風邪ひかれたのですね。
熱も出た? 今日の記事は風邪ひかないを上げました
ごめんなさい!
でも30代から風邪で医者へ行かなかったなんて・・・
スゴイですよ。ここ2年くらいです。
by majyo (2017-02-24 18:28) 

プー太の父


みいにゃんさん こんばんは~

それがわかっていながらなかなか病院に行くのが
億劫なんですね。我ながら困った性格です( ^_^)

by プー太の父 (2017-02-24 19:26) 

夏炉冬扇

私も今日は風で病院へ。
咳が止まらないので。
by 夏炉冬扇 (2017-02-24 19:26) 

プー太の父


kawasemiさん こんばんは~

ほんとうに咳の出る風邪は辛いものですね。
熱はとっくに下がってるから、病院なんかに行く
必要なんかないと思ってるのですけど
夜中に咳の出るのはかなり苦痛なものです。

もうそれなりの年なんだから、今度から早めに病院に
行こうかなと少し反省もしておりました.。*(〃´∀`)

こちらも徐々に冷え込みが緩んできました。
11月から続く雪景色にも飽き飽き、春が待ち遠しいです。
by プー太の父 (2017-02-24 19:33) 

プー太の父


majyoさん こんばんは~

子供のころから20代のころまでは
風邪をひいたらすごい高熱が出たものですから
その後の37度5分程度の風邪ならば医者にいくほども
ないと思って、いつも市販の風邪薬を飲んでいました。

もうこの年になったらあまり我慢しないで
さっさと病院に行くべきですよね~ (^―^) 
by プー太の父 (2017-02-24 19:44) 

プー太の父


夏炉冬扇さん こんばんは~

夏炉冬扇さんも風邪でしたか。
やはり咳が止まらなかったんですね。
風邪には日本の北も南も関係ないようですね
お大事にしてください (*^-^)
by プー太の父 (2017-02-24 19:47) 

sarusan

私の風邪薬はジキニンですよ、これよく効きます。
by sarusan (2017-02-24 22:09) 

森田惠子

もう少しで冬も終わるのに風邪をひいて残念ですね。
咳も治まってきて、徐々に回復!という感じでしょうか?
でも、スッキリ完治を目指して、もう少しお大事になさってください!
by 森田惠子 (2017-02-24 23:03) 

かのりん

咳が続くと体力が落ちてきます
早めに治すにはお薬の力も必要ですね
お大事にしてください
by かのりん (2017-02-24 23:11) 

いっぷく

咳は癖になるしアバラを折ることもありますから大変ですよね。
でもおさまって何よりでしたね。
by いっぷく (2017-02-25 03:24) 

ぼんぼちぼちぼち

咳の辛い症状、良くなられてひと安心でやすね。
早く完治するとよいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-25 15:14) 

和

あらら、咳がそのまま治まればいいですね~肺炎の予防注射も頭の隅に置いててください。
by 和 (2017-02-25 17:17) 

プー太の父


sarusanさん こんばんは~

ジキニンは効き目がいいのですか。
わが家はパブロンばかりですけど、一度使い始めたら
なかなかメーカーを変えられないものですね。
by プー太の父 (2017-02-25 18:41) 

プー太の父


森田さん こんばんは~

冬のあいだはず~っと緊張感を持っていたのですが
2月に入ってちょっと気が緩んだのかもしれませんね。

それでも2月はなんとか仕事を休まないで
頑張っていましたが、たかが風邪くらいで休んで
迷惑をかけられないと思って無理をしてしまいました。
もう2~3日で完治すると思います。
ご心配いただいてありがとうございました。

by プー太の父 (2017-02-25 18:54) 

プー太の父


かのりんさん こんばんは~

体力が落ちないようにと思って
こんなときは何かに頼りたくなりますね。
栄養ドリンクとかアリナミンの錠剤を飲んだりして
いましたけど、効いてるのかどうかわかりません。
ご心配いただいてありがとうございます。


by プー太の父 (2017-02-25 19:00) 

プー太の父


いっぷくさん こんばんは~

咳でアバラが折れことがあるんですか?
じつはこのクスリを飲む前に、布団に入ってから
咳をするとアバラのあたりが痛かったんですよ。

もしかしたら肺に負担がかかって痛いのかとも
思ったのですが、あれはアバラだったんですね。
このクスリを飲んで良かったです。

by プー太の父 (2017-02-25 19:06) 

プー太の父


ぼんぼちぼちぼち さん こんばんは~

ありがとうございます。たかが咳くらいとも
思うのですが咳が続くと本当に辛いものですね。
これに懲りて今度風邪をひいたときは
早めに病院に行くことにします。
by プー太の父 (2017-02-25 19:10) 

プー太の父


和さん こんばんは~

乾燥した空気がのどに悪いようで
風呂に入ってるときはピタッと咳が止まるんですよ。
風呂の蒸気がのどにすごくいいんですね。

和さん、その肺炎予防の注射って5年に一度の
肺炎なんとかの予防注射のことですか?
それなら65歳のときに済ませました。
咳もかなり辛いものなので
咳の予防注射もあればいいのにね~ ( ^_^)
by プー太の父 (2017-02-25 19:19) 

tarou

プー太の父さん こんばんは

 また風邪ですか・・・
咳はつらいですね!
咳止めで咳が止まったとの事ですが、
長引くようでしたら、病院で原因を
調べた方が良いですよ。
お大事にしてください。

by tarou (2017-02-26 18:13) 

プー太の父


tarouさん おはようございます

もう1カ月も経つんですけど、風邪はすぐに
治ったのに咳だけが止まらなくて苦労していました。
このクスリを飲んだ時はほとんど咳はとまるのですが
飲まないとやっぱり時々咳は出ます。

それでもだいぶ良くなってきたので
もう少ししたら止まると思います。
こんど風邪をひいたらすぐに病院に行きます(^_^)
by プー太の父 (2017-02-27 09:51) 

ハマナス

あら!
お風邪が長引いたようですね。
でも良くなってきているようで良かったです。
私も、10日くらい風邪を引いていました。
鼻水ずるずる、と咳・タンです。
熱が殆どなかったので、出歩いていてなかなか治りません。
咳も一時酷かったので、胸の筋肉痛になりました(笑

歳を重ねるとなかなか治りませんです。
病院へ行って・薬を飲んで、早めの回復を心がけましょう!
風邪は万病の元です。
by ハマナス (2017-02-27 11:16) 

プー太の父


ハマナスさん こんばんは~

熱は早めに下がったので安心していたら
今度は咳が出て止まらなくなってしまいました。
ハマナスさんも風邪をひいていたのですか?
それにしては元気にあちこち出歩いていますね~ !

それは冗談です*(〃´∀`)けど
流氷の写真きれいでしたね。

私も胸の筋肉が痛くなりましたが、いただいた
コメントの中にアバラが折れるという話がありました。
そう言われると胸の筋肉かアバラかわからなく
なりますけど、あの痛みは大変ですよね。
今度から早めに病院に行きたいと思っています。
もうこんな苦しみ懲り懲りと反省でした(*^-^)
by プー太の父 (2017-02-27 19:31)