SSブログ

積雪ゼロ [日記雑感 17年]

 

春になりました[exclamation×2]

4月3日

北見は昨年よりも3日遅れで

積雪ゼロ宣言[exclamation×2]

いや~この冬は本当に長かった。

いつもなら小春日和もあって低い山なら
まだ登山も楽しめる11月初めに積雪。

その後、一度積雪ゼロ状態にはなったのですが
住宅街の日陰は雪や氷が残っていたので
実際は積雪状態のようなものでした。

まだ晩秋なのに冬景色(11月6日の写真)

CIMG1189.JPG



その後は大吹雪こそなかったのですが
時々10センチか15センチほど積もったりして
積雪は冬のあいだず~っと30~40センチ台。

こんな程度の積雪ならば3月の中旬には
積雪ゼロになるかと思っていたのですが
オホーツク方面は気温が上がりませんでした。


もちろん積雪ゼロといってもまだまだ
あちこちに汚れた雪が残っています。

 

わが家の狭い庭(野菜畑)も土が顔を出してきました

CIMG1593.JPG

 

住宅街の日影の歩道はまだ雪や氷が

CIMG1580.JPG



公園の雪もだいぶ残っています

CIMG1582.JPG



近くの団地の歩道は歩きやすくなりました

CIMG1586.JPG
 

汚れた残雪が消えるまで
まだしばらくかかると思いますが
とりあえずは観測地点の積雪はゼロ。

ホコリだらけの市道の清掃も始まりました。

ようやく春宣言です[わーい(嬉しい顔)]
 
 
 
 
 

nice!(37)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 37

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
tarou

プー太の父さん おはようございます。

 道路の雪は消えたようですが、周りはまだ真っ白ですね!
寒さが伝わって来ます。
戸塚でのお花見は、ソメイヨシノでは無く
最近植えられた、早咲きのピンク色が綺麗な
「おかめ桜」でした。

今週から、ようやくソメイヨシノは咲き始めそうです。
雪を見つめるプー太君、少し元気が出て来たようで
良かったですね(^_-)

by tarou (2017-04-04 10:28) 

みぃにゃん

長い冬やっと終わりましたね!おめでとうございます。
by みぃにゃん (2017-04-04 11:01) 

cooper

気温が低いぶん 雪は残ってますね。先日タイヤ交換済ませました。
残っている雪も 今週の高気温でとけてしまいそうですよ。
雪がとけたら あれもこれもが 一気に押し寄せてきて忙しくなりそうです。
by cooper (2017-04-04 12:48) 

夏炉冬扇

この積雪では「畑」もまだ作れませんね。
こちら夏日じゃないか、と思う陽気でした
by 夏炉冬扇 (2017-04-04 16:56) 

majyo

積雪ゼロ おめでとうございます\(^o^)/
いよいよ春ですね。しかしあたりは雪だらけ
しかし解けていく雪ですね。
もうすぐにころ山にも登れますね。
こちらは雪は無いのですが、とに角あれこれ忙しくて・・・

by majyo (2017-04-04 18:25) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

残雪もだいぶ少なくなったので
もう2週間くらいでほとんど消えると思います。
ホントにもう雪は一生見たくない心境ですね。

おかめ桜なんて可愛い名前がついてますね。
ソメイヨシノはまだ開花してなかったのですか。
東京の満開はずいぶん早かったですが
やはり大都会なのでヒートアイランドだとかが
関係してるんですかね。

プー太はすっかり盛り返してきました。
この調子で長生きして欲しいものです (*^-^)
by プー太の父 (2017-04-04 18:57) 

プー太の父


みいにゃんさん こんばんは~

ありがとうございます。
首を長~くして待ちに待っていた春が来ました。
もうホントに雪なんか見たくないですよ~(^―^) 
by プー太の父 (2017-04-04 19:02) 

プー太の父


cooperさん こんばんは~

今年は雪は少なかったのですけど
さっぱり気温が上がらないので
積雪ゼロの日が去年よりも遅くなってしまいました。

もうタイヤ交換をしたのですか早いですね。
こちらオホーツク方面は必ずまた積雪があるので
まだまだタイヤ交換してる人はいないようです。
冬の間はみなさん冬眠のような状態なので
暖かくなったら急に忙しくなりますね。
私もあれこれ気持ちも前向きになってきました(*^▽^*)

by プー太の父 (2017-04-04 19:12) 

プー太の父


夏炉冬扇さん こんばんは~

こちらでは桜の開花も園芸なども
ゴールデンウィークの頃に始まります。
そちらはもうだいぶ暑かったのですね。
こちらも明日は18度という異常な暖かさになりそうな
予報になっていました。夏バテしそうです (^―^)
by プー太の父 (2017-04-04 19:20) 

プー太の父


majyoさん こんばんは~

ありがとうございます。
無事に冬を乗り越えたこの安心感は
年を取るとともに大きくなってきました。
残りの雪はそのうち消える可哀そうな?運命なの
ですけど邪魔なのでサッサと消えてほしいものです。

majyoさんはいつも元気で忙しそうなので
majyoさんがのんびりしてると
かえってみなさんが心配するでしょう(^_^)
by プー太の父 (2017-04-04 19:29) 

いっぷく

北海道にもようやく遅い春が来ましたか。
これからいろんな草木が一度に芽吹くんでしょうね。
東北育ちの妻は梅と桜は一緒に咲くものだと
ずっとおもっていたそうです。
by いっぷく (2017-04-04 21:18) 

cyoko1112

こんばんは。
観測地点、積雪「0」。
春が来ましたね~~~。
by cyoko1112 (2017-04-04 21:36) 

プー太の父


いっぷくさん おはようございます

いつもの年ならまだまだ秋という季節なのに
雪が積もってしまったので、すごーく長い冬でした。
残雪が解けるまでほとんど半年も雪を見ながらの生活です。

奥さんは東北の出身だったのですか。
それじゃぁ春になって草木がいっせいに
芽吹くときの感激はよく知っていますね。
私も梅が寒い季節に花開くなんてよく知りませんでした。

by プー太の父 (2017-04-05 07:18) 

プー太の父


cyoko1112さん おはようございます

積雪ゼロになるとようやく春の気分です。
まだ雪が降ることはあると思いますが
これからの新雪はすぐに融けるので気が楽です。
ホントに長~い冬でした。
by プー太の父 (2017-04-05 07:22) 

和

♪ 春がき~た 春がき~た ♪どうも、テンポが合いません
まだ、地面は真っ白ですものねぇ~
あ~情緒がなかった、
暖かい~春の風が吹いてきたのですね。(⌒∇⌒)
by 和 (2017-04-05 17:32) 

プー太の父


和さん こんばんは~

アハハ (o^∀^)南国に住んでる
和さんが見たら変な春に見えるでしょうね。
私はそちらの冬が変な感じに見えるんですよ。
こちらに住んでいると、道路の雪が解けて
舗装が見えただけでもとても春らしく感じるんです。

昨日の日中は今年初めて10度になりましたが
今日はさらにぐ~んと上がってしまって
なんと18度まで上昇してしまいました。
仕事中は弁当を積んでるので、今年初めて
クーラーをつけて走りました (^-^)

by プー太の父 (2017-04-05 19:03) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

かんざんじ荘はお勧めの宿です。
旧国民宿舎・・・昔はお金がたくさん余ってたんですね(~_~)
豪華な建物です。
正面に見える橋は、東名高速で
対岸は、浜名湖SAで、夜になると部屋から
夜景も見えました。

プー太君には、長生きして欲しいですね!!
ようやく、こちらもソメイヨシノが
満開に近づいてきました(^^♪



by tarou (2017-04-06 08:05) 

プー太の父


tarouさん おはようございます

やはり浜名湖のサービスエリアが近いのですね。
そういえば国民宿舎なんていまもやってるんですか。
高度成長時代はずいぶん
あちこち豪華に建てたんでしょうね。
tarouさんの記事が浜名湖まで来たのだから
ぜひ愛知県もやってほしいですね。

プー太はだんだん元気が良くなってきたので
この調子で体重も回復してくれればと思っています。
ソメイヨシノは今日あたり開花ですか
こちらも昨日は18度まで気温が上昇
今日も同じ予報ですが、あまり急に気温が
上がるとプー太も私も夏バテになりそうです(*^-^)
by プー太の父 (2017-04-06 09:53)