SSブログ

関東は夏・こちら雪景色 [川口旅行]

関東旅行・帰り


早くも帰る日になりました。

帰りに乗る飛行機は11時頃の出発ですが
朝も6時半を過ぎたらラッシュが始まるので
川口駅から6時少し前の電車に乗りました。


びっくりしました。
もう満員で立っている人もいるんです。
良く見渡すとひとつ席があいていました。

座席に座ってやれやれ一安心


スマホを取りだして前日の谷川岳
ドライブの様子など日記をつけ始めました。

途中の車内放送で「東京~」と言ってたので
まだ大丈夫だと思って日記を続けていました。

そのうち「品川~」と聞こえました。


なに~[exclamation×2]品川だって~33.gif


朝からやってしまいました。

スマホ日記に夢中になってしまって
浜松町駅で降りなければならないのに
気がつかなくて通り過ぎてしまいました。
慌てて品川駅で降りて逆方向
大宮行きの電車で浜松町駅まで戻ります。

東京は本当に便利ですね。
二駅くらい乗り越したってすぐに戻れます。

もしもこれが北見だったら数時間
最悪半日近くが時間の無駄になって
飛行機にも間に合わなくなるところでした。


浜松町駅からモノレールに乗換え
8時前に羽田空港第二ビルに着きましたが
時間がたっぷりあったので空港内でゆっくり朝食。

その後羽田空港を隅から隅まで散歩。
それにしても外人さんが多くてびっくりしました。
毎年、東京に行ってるのに今年はいつもの倍?くらい。


飛行機に乗った後は富士山など
上空から山を見るのも楽しみです。


離陸後すぐに富士山が大きく見えました。

CIMG1714.JPG
 
その後、日光の男体山と中禅寺湖さらに
雪崩事故のあった那須連山は良く見えたのですが
福島県の上空あたりからは雲が多くなって
下界がなにも見えなくなってしまいました。

いつも飛行機に乗るときは
座席に備え付けの
エアドゥ雑誌の地図と
下界に見える山を照合して楽しんでいます


CIMG1727.JPG

 
楽しみにしていた上空からの山景色も
ダメになったので弁当を食べることにしました。

CIMG1722.JPG


弁当を食べ始めてから機内サービスが
やってきたのでスープをお願いしました。
ただのスープではありません。すごく美味しいんです。
 
それもそのハズ[exclamation×2]
 
エア・ドゥの機内食のスープは
コロッケ全国大会で優勝した「たまコロ」を
製造している会社・グリーンズ北見

北見タマネギを使ったオニオンスープなんです。
 
右のカップにオニオンスープが入ってます
(食べかけの弁当を見せてすみません[ふらふら]
CIMG1725.JPG
 
弁当を食べ終えたらコーヒーが飲みたくなったので
コーヒーもサービスしてもらいました。
機内サービスのおかわりしたのは初めてです。

北海道に着くと着陸態勢、今日は雲が厚く
下界は大荒れのようなのでだいぶ緊張しました。
 
CIMG1732.JPG

厚い雲の中に入るといつもより揺れが大きく
滑走路がすぐ近くに見えるまでは何にも
見えなかったのですが着いた時にはホッとしました。

女満別空港から北見までの帰り道
カーラジオを聞くと、昨日通った群馬など関東は
真夏の陽気らしいのですが北海道は大荒れ。


こちらはまだ2時前なのに気温は2度

CIMG1737.JPG

帰り道はこんな雪景色。

CIMG1746.JPG


せっかく関東で温まってきたのに
また現実に戻ってしまったのでした。

 

群馬県の中部・北部で
満開の桜を楽しんできましたが
こちらも桜の開花が迫ってきました。

開花予想日は今のところ5月3日です。

 


nice!(37) 
共通テーマ:blog

nice! 37