SSブログ

桜が満開 [弁当配達日記]

桜が咲きだしたら暑くなり
すぐに満開になってしまいました。

CIMG1815.JPG
桜が一番きれいな土曜日(6日)は
運悪く
3連休が終わって仕事の日です。


仕事の日に桜が満開になる
なんて[ちっ(怒った顔)]

しかも連休気分も吹き飛ぶ
超早朝出勤[exclamation]

3時15分に会社に出ましたが
夜勤の人が朝食弁当を作り終えて
帰ったあとなので誰
もいませんでした。

荷物を積み終え3時半ころ出発。



4時20分・最初の訪問地サロマ湖畔に到着

CIMG1833.JPG

毎年この時期
サロマ湖ではホタテの稚貝の放流という
多忙な日が3週間ほど続くので、たくさんの
人達が朝早くから忙しそうに仕事をしています。


ここで漁師やお手伝いの人達の朝食弁当を配達。

その後北見に戻り、いつものスーパーと
日赤病院の売店に配達に寄りますが
ゴールデンウィークなので、スーパーの
生寿司用のシャリ玉や酢飯は普段の倍の納品です。

それから野球大会のために
十勝地方から来ている中学生チームの
泊まっている住民センターに朝食弁当配達。

 

北見市内はあちこちで桜が満開
CIMG1868.JPG



次の配達まで少し時間があるので
家に寄って朝食をして小休止。

8時ころ会社に戻り次の配達用意。


小学生のミニバスケット大会のために
旭川から来ている小学生の
昼食弁当配達で津別町まで行きました。

配達を終えてから
ちらっと近くの公園に寄ってみましたが
こちらも満開でいまが見ごろでした。


CIMG1850.JPG
CIMG1857.JPG


やれやれこれでお手伝いの仕事は終わり。

10時半前に会社に戻りましたが、ちょうど
昼弁当配達班が配達準備をしているところでした。

弁当を作ってる女の人が

私の顔を見て
36.gifプー太の父さん声も出ないみたいね

みんな笑っていましたが、朝早くから
長い距離を急いで走り回っていたので
だいぶ疲れてボーっとしていたようです。

その後の夕食配達が終わった時にはぐったり。

いつもお手伝いがあってもせいぜい
5~6時間程度の勤務ですが、この日は
夕食配達も含めて実働9時間以上の勤務でした。

 
こんなに長時間働くのは何年ぶり?


疲れました[ふらふら]

 

nice!(39)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 39

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
cooper

サロマ湖の日の出画像綺麗ですね。早々朝出勤での覚醒が出来たのでは?
本当にお疲れ様です。
北見は気温が高くなる時は半端ないですから 
桜はアッと云う間に開花ですね。
私はGW明けから さくらを見に出掛けようかと・・・時期を逃すかしら?
by cooper (2017-05-07 13:26) 

みぃにゃん

朝早い!!ご苦労さまです。こうやって朝早くからお弁当作ってもらってるのを改めて感謝しながら食べないと罰あたりますね。
by みぃにゃん (2017-05-07 14:19) 

プー太の父


cooperさん こんばんは~

もう15分ほど早く着いたら
ちょうど日の出の真っ最中でしたね。
サロマ湖の漁場の弁当配達はこれで2度目ですけど
こんどは木曜日です。朝寝坊しないかすごく緊張します。

咲きだしたらあっと言う間に満開になって
その後高温のうえ強風が吹いて今日はだいぶ散り始めました。
悪いときに暑くなってしまいましたね。
連休後はどこか出かけるのですか
紋別や網走など少し寒いところでも満開なので
もう稚内方面か釧路・根室しかないかもですよ(^_^)
by プー太の父 (2017-05-07 18:13) 

プー太の父


みぃにゃんさん こんばんは~

朝の弁当は前の夜からご飯を炊く
用意を初めて夜中には弁当を作っています。

私もこんな仕事に就かなければ深く考えることも
なかったのですけど、コンビニなどは朝早くから
サンドイッチや弁当がいろいろそろっていますね。
とても便利で有難いことです(^_^)
by プー太の父 (2017-05-07 18:29) 

夏炉冬扇

クロネコみたいですね。
お疲れ様。
by 夏炉冬扇 (2017-05-07 18:51) 

tarou

プー太の父さん こんばんは

長時間のお弁当配達、お疲れ様でした。
イベントが有ると、お弁当の注文も増えて、
お花見も返上ですか!!
今度のお休みには
桜吹雪の下のお花見になりますね。
こちらは、もう葉桜です。

3時からお弁当配達、新聞屋さんより
早いですね。
長距離運転、大変そうですが、
頑張ってくださいね(^_^)v

by tarou (2017-05-07 18:59) 

majyo

お仕事お疲れ様です。3時15分に会社に出たのは
家を出たのは何時でしょう? 超早朝出勤ですね
朝のお弁当もあるのですね。
と読み進んだら、サロマ湖のホタテに関わる人たちのお弁当なのですね
桜が仕事の途中でも見られて良かったです。
こちらはもう葉が茂っていますよ。
9時間勤務とは(@_@;) 重ね重ねお疲れ様でした
by majyo (2017-05-07 19:27) 

プー太の父


夏炉冬扇さん こんばんは~

ハハハ(^_^) あのクロネコさんよりは
だいぶ楽だとは思いますけど、この日は
それぞれの納品時間がピッと決められていたので
精神的にもちょっと疲れてしまいました。
by プー太の父 (2017-05-07 19:38) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

5月の連休とか7月8月の夏休みは
学生のスポーツ大会がすごく多くなるので
ゴールデンウィークは会社も稼ぎ時のようです。

サロマ湖の配達は普段、早朝専門の人が配達してますが
その人が休みのときだけ私が行きます。
こんな早起きは大変なんですけど、走行途中
だんだん夜が明けてくると気持ちがいいものですね。
by プー太の父 (2017-05-07 19:49) 

プー太の父


majyoさん こんばんは~

家から会社まではわずか5キロなので
7~8分もあれば十分に着く距離なんです。

個人宅の朝の弁当は作っていないのですけど
葬儀やスポーツなどの各種大会その他いろいろの
イベントの注文だけ受け付けています。
冬と違って、これから夏場はスポーツの大会など
いろんな行事があるので忙しくなります。

今日の朝に近くの公園まで桜を観に
行ってきたんですけど、このところの高温と
今朝の強い西風のために少し散り始めていました。

by プー太の父 (2017-05-07 19:59) 

和

お疲れ様でした~
9時間も動き回るっていうのは~タイヘン。
どうぞお大事に~
写真がとっても綺麗ですね。
by 和 (2017-05-08 20:30) 

ハマナス

朝早くから、長時間のお仕事お疲れさまでした。
稚貝放流が始まると、サロマ湖沿線は賑わいますね~
サロマ湖の陽の出、とてもきれいです。
私も朝陽を見に行きたいのですが…
3時前くらいに出なければ、間に合わないですし・
前夜から止まった方が早い(笑

郊外の桜がきれいですね。
気温が高いので、ささっと散り行くのでしょう。
by ハマナス (2017-05-09 05:56) 

プー太の父


和さん おはようございます

弁当配達の仕事を始めてからは、こんな長い時間
仕事をしたのは初めてなので疲れました。
たまたま連休のため、学生のスポーツ大会なども
あったので会社は大忙しでした。
桜はピークが過ぎましたがまだ結構咲いています。
by プー太の父 (2017-05-09 06:30) 

プー太の父


ハマナスさん おはようございます

稚貝の作業現場の配達はこの日が
初めてだったのですけど、たくさんの人達が
忙しそうに働いていて本当に賑やかなものですね。

今日から浜サロマの他に富武士も始まるので
さらに朝早く出発で、自分は木曜日に出番です。
今度は20分くらい早く出るので、ちょうど日の出が
見られそうですけど当日の天気は曇りのち雨で残念です。

昨日は夕方弁当配達で金毘羅さんの桜の近くまで
配達があったので走りながら眺めることが出来ました。

by プー太の父 (2017-05-09 06:40) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

サロマ湖へのお弁当配達は代打だったんですね(^_^)v
忙しい時には、助け合いも必要ですね!
そのうち、優しい父さんに良いことが有るでしょう。

暖かくなって来たので、これからはスポーツも
良いですね。
by tarou (2017-05-09 10:03) 

プー太の父


tarouさん こんにちは~

そうなんです。早朝勤務専門の人が
休みの日だけ私が出ることになっています。
この早朝配達を毎日やってる人は大変だなと思いますが
私よりもだいぶ若い人なので元気がいいです。

暑くなったあとはまた寒い日が3日ほど続きましたが
今日はカラッと晴れ上がって、予想最高気温も20度と
ちょうど過ごしやすい感じです。
こんどの日曜日は、ゴールデンウィークで耕した
野菜畑に苦度石灰と元肥を土に混ぜて、種蒔きや
苗を植える準備だけしておこうと思っていました。

by プー太の父 (2017-05-09 10:52) 

tarou

プー太の父さん こんにちは

 こちらは、家庭菜園に夏野菜の苗を植えました。
「トマト・キュウリ・ナス・万願寺唐辛子・ズッキーニ・カボチャ」
まだ、植えたいんですがソラマメがまだ畑を占領しています。

これから、水遣りが大変ですが、昨日は雨が降ったので
助かりました。

家庭菜園も、収穫が楽しみです(^_^)v



by tarou (2017-05-11 11:44) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

今年は雪も少ないし雨も少ないのですが
今日はこちらもたっぷり雨が降りました。
ソラマメは子供の頃良く食べましたが
大きくなってからは食べた記憶がないくらいですね。

こちらはまた寒くなっていますが
少しずつ石灰と肥料をまいたりしていました。
去年の取り残しのサニーレタスが生きていました。
サニーレタスはー20度超えの寒さにも耐えれるのですね。
わが家のツツジは散り始めましたが
チューリップが満開になってきれいです。

by プー太の父 (2017-05-11 19:31)