SSブログ

京都からのお客さん [弁当配達日記]

中学生や高校生の
各種スポーツ大会が毎週のように
行われているので忙しい日が続いてます。
 
先日はJTBの依頼で
会社から80キロ離れた屈斜路湖畔の
砂湯まで昼食弁当の配達に行ってきました。


京都から修学旅行に来る生徒さん・先生
バスの運転手さんガイドさん添乗員さん
バス5台で弁当の数は約250食ほどです。


団体旅行は時間が勝負

素早く弁当を手渡せるように
クラス別に箱に入れてありますが
お茶もきちんとクラスごとに分けてあります。

CIMG2027.JPG
 
 
1時間後・美幌峠に着きました

北海道は14ブロックに分かれていますが

北見や網走など美幌峠まではオホーツク管内
この美幌峠から釧路管内の弟子屈町に入ります。

CIMG2030.JPG


弟子屈(てしかが)町って知ってますか?


北海道に住んでいなければ
知らない方がほとんどでしょう?
あの有名な摩周湖屈斜路湖がある町
それから硫黄山に川湯温泉などの良質な温泉。
古くは昭和の大横綱・大鵬の出身地なんです。
正確には樺太生まれの弟子屈育ち)


屈斜路湖を見ながら峠を下りますが

天気はいいし景色はいいし
仕事というよりドライブ気分です

CIMG2039.JPG
CIMG2044.JPG


湖畔が近くになった頃
携帯に会社から電話が入りました。

バスに乗ってるJTBの添乗員さんに
待ち合わせ場所などの確認のために
電話を入れてくれというんです。

すぐに添乗員さんに電話を入れましたが
久しぶりに聞く京都訛りなので
ちょっとわかりにくいところもありました。

予定より15分ほど遅れて5台のバスが到着。
先生たちや添乗員さんにも手伝ってもらって
5~6分で全員に弁当とお茶をくばり終えました。


向こうに私の配達車が見えますが
こうして見るとバスはでっかいですね~
CIMG2049.JPG

空港や列車、バスなどの団体旅行客の配達は
出来るだけスピーディにやらなければなりません。

今まで一番緊張したのは、JR北見駅への
北陸から来た人たちの弁当配達でしたが
わずか2~3分の停車時間で、車両別に
弁当とお茶の積み込みをしないとなりません。

あのときは駅員さんたちに
手伝ってもらって本当に助かりました。


やれやれひと安心[exclamation×2]

あとは皆さんが食べ終えた弁当とお茶の
カラ容器回収まで30分ほどのんびりです。


自分も弁当にしよ~っと
 
 
弁当を作る人たちが、私にも伊藤園の
お茶と弁当を用意してくれましたが
私がのり巻きを好きなのが分かっているので
のり巻き弁当でした。本当に気がききます。
最近、私のブログに伊藤園がよく出てきますね[わーい(嬉しい顔)]

写真には見えませんが
大きくて美味しい牛肉も入ってました。
CIMG2051.JPG

あ~美味かった。」
やはりわが社の弁当は最高です[わーい(嬉しい顔)]

食べ終えてからちょっと湖畔に行ってみました。

この「砂湯」という地名は
少し砂を掘ればすぐに温泉が出てくるので
「砂湯」というのですが、屈斜路湖は
写真家から見て「世界一白鳥の似合う湖」として
世界の写真家の中でも有名らしいのです。
 

湖畔でくつろぐ洛陽高校のみなさん

CIMG2055.JPG
 

30分ほど過ぎてから
カラ容器の回収場所に行って
クルマにカラ容器の積み込みを始めましたが
そのとき先生たちが次々と
とても美味しい弁当でした」と
わざわざお礼を言いに来てくれました。
 
 
 
1970年代初め、この湖に出たとか
見たとか雑誌の記事になったり
話題になった
未確認怪獣「クッシー」です。

CIMG2054.JPG


4人目に私にお礼を言いに来てくれた
40歳くらいの男の先生が少し興奮気味に

いつも食事や弁当を必ず残す生徒が
弁当を全部食べてしまったんですよ」
 
その嬉しそうな顔は心から喜んでいるようで
いつもご飯を少ししか食べない生徒のことを
とても心配していたようでした。

なんて心優しい先生[exclamation]

やがてバスは摩周湖に向かって出発

私も夕食弁当配達が待ってるので
帰り道を急ぎました。


 
 
 

nice!(33)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 33

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
cooper

遠くまで配達なさるんですね。
車に積み込まれたお弁当の様子から 
衛生面にはとても気を配られている様子が伺えます。
わざわざ先生達がお礼を云いに来てくださるなんて 
とっても美味しかったんですね。
北見方面に伺うことがあれば、ぜひ美味工房のお弁当を戴きたい!(๑´ڡ`๑)
by cooper (2017-06-25 07:27) 

majyo

仕事を兼ねての80キロのドライブは楽しいですね。
かなりの距離です。そして旅行中の学生たちに食べてもらうのも
嬉しい事です。残さず食べた子がいるという先生の報告も良いですね。
先生が素晴らしい。食べられない子を把握していて見ているのです。
何気ない文章の中にたくさんの「良かった」がありました。

by majyo (2017-06-25 08:11) 

みぃにゃん

先生からのお言葉配達した甲斐がありますね~大量のお弁当の配達お疲れさまでした。
by みぃにゃん (2017-06-25 11:25) 

いっぷく

駅での停車時間内での配達、車両別とは
大変な仕事でしたね。
受け取る方も、ひとつの車両でまとめて受け取ったあと
車内でゆっくり分けてくれればいいのに、と思いました。
by いっぷく (2017-06-25 16:03) 

夏炉冬扇

お疲れ様です。
忙しい時は時給アプしてほしいですね。
by 夏炉冬扇 (2017-06-25 18:25) 

プー太の父


cooper さん こんばんは~

けっこう遠くまで配達をしてるんですよ。
少量の場合は遠いところは断っていますが
JTBさんはとても大切なお客さんですから o(*^▽^*)

団体の場合のお客さんには、素早く気持ちよく
受け取ってもらえるようにと思っていました。

先生たちにお礼を言われてびっくりしましたが
立派な先生たちばかりだなと思いました。
北見に来るときは教えてください。
一番高級な弁当を配達しますからね~(○^▽^○)

by プー太の父 (2017-06-25 19:03) 

和

良いお話でした。
<日頃食べない子が食べた>美味しいお弁当がこの子の心を動かしたのですね(⌒∇⌒)
ついでに
観光もさせていただいて、ありがとうございます。
少しだけイメージをすることができました。
美味しいお弁当、私も食べたかったです。
by 和 (2017-06-25 19:04) 

プー太の父


majyoさん こんばんは~

ありがとうございます。たくさんの「良い」を
分かっていただいてとても嬉しいです。

3人の先生方がお礼を言いに来てくれただけで
嬉しいことだったのに、最後の先生が教え子のことで
心から喜んでいた笑顔がとても素晴らしくて
ちょっと感動してしまったくらいなんです。
その生徒さんはきっと、弁当も屈斜路湖の空気も
両方美味しくて食欲が出たんですね。

私にとってもこの日は嬉しい一日で
とてもいい思い出になりました(*´▽`*)
by プー太の父 (2017-06-25 19:16) 

プー太の父


みぃにゃんさん こんばんは~

京都というと、みいにゃんさんの近くですね。
私も昔、高校生の修学旅行では京都や奈良まで行きました。

普段の生活からは想像出来ない遠い地への旅行でしたが
今回の京都の生徒さんと先生も、素晴らしい景色を見ながら
美味しい弁当を食べたのでいい思い出になったかなと思います。
by プー太の父 (2017-06-25 19:23) 

プー太の父


いっぷくさん こんばんは~

駅で列車への配達はその一度だけだったのですけど
本当にハラハラしました。

いっぷくさんの仰るように、一か所に配達して
あとは列車内で添乗員さんなんかが
分けてくれれば簡単に済むことなんですけどね。
そのへんは今回のJTBさんは添乗員さん達も
要領よく、先生たちからも協力してもらえたので
みなさんが早く食事にありつけました。

by プー太の父 (2017-06-25 19:37) 

プー太の父


夏炉冬扇さん こんばんは~

忙しいときは時給よりも私の血圧がアップ(^_^)
美味しい弁当を作ってもらってドライブに
出かけたとおもえば、給料をもらうのも悪いですよ。
by プー太の父 (2017-06-25 19:42) 

プー太の父


和さん こんばんは~

私にも本当に嬉しい配達になりました。
きっと、開放的できれいな風景を見ながらの
美味しい弁当だったので、普段はあまり食べない
生徒さんもすごく食欲が出たんでしょうね。

この屈斜路湖は冬の景色が素晴らしいですよ。
私も二度ほど冬に行きましたが、白鳥が来た時の
冬景色は、まさに「白鳥の湖」そのものです。
和さんも今度は冬にぜひ来てくださいね~ (*^-^)
by プー太の父 (2017-06-25 19:55) 

森田惠子

大変だったけれど、良いお仕事の日になりましたね。
「美味しかった!」と言われて、完食ならルンルンですね。
青い空も湖も美しい。
きっと、空気も美味しいのでしょうね。
by 森田惠子 (2017-06-25 20:06) 

プー太の父


森田さん こんばんは~

本当に気持ちのいい配達になりました。
まさか先生たちが、わざわざ美味しいと言いに
来てくれるなんて予想もしてなかったので驚きました。

この日は空気はカラッとして気温20度くらい。
おまけにとても景色のいいところで
弁当を食べるには最高の環境でしたからね。

京都のみなさんも、弁当が美味しかったと
言われた私も気分はルンルンでした(´▽`*;)
by プー太の父 (2017-06-25 20:17) 

tarou

プー太の父さん お早うございました。
北海道、今の季節は空気がカラットして
気持ちが良さそうです!!

こちらは、雨の毎日が続いています・・・・(~_~)

屈斜路湖半で、お弁当を食べたら最高に
美味しいでしょうね(^^♪
北海道の良い思い出をたくさん
京都に持ち帰ってくれると良いですね!!




by tarou (2017-06-26 08:34) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

ゴールデンウィーク後は、雨降りで寒い日が3日
カラッとして少し暑い日が3日と
交互交互に3日くらいずつ繰り返しています。
晴れた日はちょうどいい暑さで気持ちがいいですが
寒くなると昼間もストーブを点けています。

私も湖畔で弁当を食べたかったのですけど
食べ終えた弁当のカラ容器を持ってきてくれる
生徒さんなどがいるかもしれないので、クルマから
離れないようにと思って車内で食べました。

こんな空気も景色もきれいなところで弁当を食べた
京都の皆さんは、いい思い出になったかなと思います。
私も先生たちのおかげで楽しくいい思い出になりました(´∀`)
by プー太の父 (2017-06-26 19:49) 

くまぱんだ

プー太の父様、こんにちは~(*^▽^*)/
大口のお仕事…お疲れ様でしたっ
配布の大変さに…そうだったのかと、改めて
今までのお弁当たちの、向こう側に感謝してます…(*´艸`*)☆彡

〇十年前に弟子屈町に住んでたので、
久しぶりに懐かしいお写真が見れました~♪
砂湯…事あるごとに行って、その度に掘ってました(笑)
意外と熱かった記憶があります~(^o^;入るのはキビシイ…

by くまぱんだ (2017-06-27 13:52) 

プー太の父


きのこさん こんばんは~ ヽ(´∀`)ノ

きのこさんは弟子屈町に住んでいたのですか。
それはそれはびっくりしました~
弟子屈は温泉も湖もあるし、西別岳を始め
いろんな山も近くにあってとてもいいところですね。

私は冬にも何度か砂湯や和琴半島のほうに
行ったことがありますけど、白鳥が来ている
屈斜路湖の風景は本当に素晴らしいです。
きっと、きのこさんも冬の屈斜路は
何度も見ているでしょうね。

弁当業界のことなど今までまったく知らない
世界でしたから、この仕事に就いてからは
いろんな経験が出来るので楽しいことが多いです。

カメラを持って配達なんて
会社にバレたらクビになるかも(*´∀`*)







by プー太の父 (2017-06-27 18:53) 

ハマナス

配達のお仕事お疲れさまです。
川湯まで配達に行かれるのですね~
食事のことですから、緊張する感じがします。
この日はお天気が良くて何よりでした。

今度お弁当お願いしょうかな・
飛び入りは、何個から配達して下さるの?
by ハマナス (2017-06-28 05:23) 

プー太の父

ハマナスさん おはようございます

本職以外のお手伝いの勤務を頼まれることが多くて
遠軽や常呂・網走などいろんなところに行きましたが
オホーツク管内以外はこの日が初めてでした。
ハマナスさんが川湯やクリンそうの記事をアップ
したころであのあたりは天気が良かったですね。

昼食と夕食の個人宅配弁当は
常連さんも初めての方も月に一度の方も
みんな平等に1個から500円で配達しています。
毎月、メニュー表(チラシ)を更新してみなさんに
配布していますが、ハマナスさんの住所とお名前が
わかればメニュー表だけでもすぐにお届け出来ますよ。

ハマナスさんや私が住んでる地区は別な人が担当ですが
そのときは「いしい」にお願いと言ってくだされば
私が持っていきますから(^_^)


by プー太の父 (2017-06-28 07:55) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

竹生島クルーズ更新しました・・・・
今日は、竹生島上陸です、
西国三十三所札所めぐり第三十番札所とあって、
巡礼の人がたくさんおられました。

琵琶湖は広いので、1周するだけで大変です。
観光すると2~3日有っても足りないです・・・・
まだ、行きたいところがたくさん有ります。
by tarou (2017-06-30 07:31) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

今日は急に暑くなって今年三度目の真夏日に
なってしまいました。ストーブを使ったりエアコンを
使ったりで、今年はちょうどいい気温が少ないです。

琵琶湖はダントツの日本一広い湖なので
ケタ外れに大きいですね。イメージでは滋賀県の
半分くらいは琵琶湖かと思ってしまうくらいです。
それでは tarou さんのブログに
お邪魔させていただきますね。
by プー太の父 (2017-06-30 18:51) 

Mr45

サロマの応援、ありがとうございました!
何度もコメントをいただき、ありがとうございます。

それにしても遠くまで配達するんですね。
確かに屈斜路湖の近くで弁当を用意するのは大変か…
往復160kmの運転、お疲れ様でした~
by Mr45 (2017-06-30 23:45) 

プー太の父


Mr45さん おはようございます

どういたしまして。あんな悪天で大変だったと
思いますが完走おめでとうございました。
昨日のこちらは31度まで気温が上がって今年の
最高気温になりました。今日も30度の予報です。

網走管内はあちこち配達に走りましたが
弟子屈の方は今回が初めてでした。
大切なお客様・JTBからの注文だったのです。

これからもマラソンを頑張ってください。
また来年お待ちしています。


by プー太の父 (2017-07-01 07:12)