SSブログ

この冬初めての猛吹雪 [日記雑感 19年]

北見は1週間ほど前に一度だけ
猛吹雪はありましたがその後も
雪の少ない状態が続いています。

平年よりも
北見・旭川は2割少なく
道東の帯広・釧路は半分ほど。


CIMG5057.JPG

 

今年の家の前
CIMG5068.JPG
平年の家の前
P2040044.JPG

大雪の年の家の前

P3020011.JPG
 


その猛吹雪の日の様子は
こちらをクリックしてください。

     

 

大荒れの予報に反して
比較的穏やかな空模様だったので
安心して昼食を終えてのんびりしていたら
突如激しい雪が降りだし風も出てきました。

慌てていつもより20分ほど早く出社
急いで弁当を検品後クルマに積み込み。
 
先に一番遠くの郊外のYさん宅まで
走りますが、このときは100㍍程先の
対向車のライトがぼんやり見えていました。

一番遠い配達先を終えて少しホッと
しましたが次のOさん宅が近くなった頃
さらに風雪が強くなってしまって
Oさん宅に右折するときの目印、水色の
家が見えなくなって困ってしまいました。

よくよく見ながら進むとグレーのように
見える色が目印の水色の家と判別出来たので
無事にOさん宅の配達を終えましたが
Oさん宅前はゴム長靴の中に雪が
入るくらいの吹きだまりでした。

ここがこの日の一番ひどいところで
時々視界が10メートルもなくなり
すごく恐怖を感じたところです。

さらに数軒後

生後たった数週間の赤ん坊のとき
家族と一緒に遠く四国から
渡ってきて北見に移住したという
90歳近くの女性Kさん宅に行ったら

今日は大変だから弁当は休んでいいよ
と会社に電話をしたと言ってました。

Kさんはすごく喜んでくれて
会社に帰ったらみんなで飲んでね」と
缶コーヒーを5本も持たせてくれました。


会社には
けして無理をしないように」と言われ

いよいよダメだったら途中で配達を
打ち切ろうかとも思いましたが
配達を続けるのも危険だが
会社に戻るのもやっぱり危険
どっちも危険なんだからと配達を続行。


このまま大荒れが続けば会社に
帰れても家には帰れないかもしれません。

(過去に家から僅か200㍍ほどの
ところで
猛吹雪のため立ち往生してしまい
クルマを放置して帰宅したこともあります

最悪の場合は無理して家に帰らないで
市内のホテルに泊まることも考えましたが
配達を終えた頃までが大荒れのピークでした。
 

最後の配達を終えて会社に戻るころ
100㍍ほど先の信号も少し見える
くらいまで吹雪が弱くなってきました。
無事に会社に着きましたがいつもと
配達時間はあまり変わりませんでした。
約30軒を3時間ほど

いつもサボってるわけでもないのですが[わーい(嬉しい顔)]

この日は5分ほどの小休止もなく
お客さんとの軽いお喋りもなく
挨拶もそこそこに急いだおかげです。

自分のクルマ(FF)では
無理なので会社の許可を得て
配達車(4駆)を借りて無事に帰宅。

家に着いたら「無事に帰れた~
腰が抜けたような気分でした。
 
 
 

nice!(38)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 38

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
みぃにゃん

命懸けの配達ですね!こちらでそんな大雪だと1週間以上は交通マヒしそうです。
by みぃにゃん (2019-02-03 11:21) 

wildboar

責任感が強いのですね。皆さん喜んでいらっしゃるでしょう。私からも「ありがとう」と言いたくなります、お疲れ様でした。
by wildboar (2019-02-03 11:41) 

Take-Zee

こんにちは!
年に1回積もる雪が降るかどうかの三浦半島。
とても北海道の吹雪は想像すら出来ません。

by Take-Zee (2019-02-03 15:46) 

かのりん

今年はまだ積雪と言えるほどの雪が降っていません
どうなっているんでしょうね
by かのりん (2019-02-03 16:43) 

夏炉冬扇

配達も命がけですね。
ご無理ありませんように。
by 夏炉冬扇 (2019-02-03 18:08) 

プー太の父

みぃにゃんさん こんばんは~

午前中はそんなにひどくなかったのですが
昼過ぎから突然荒れだしてしまって
慌てて会社に飛んで行ったのですが
こんな大荒れになるとは思いませんでした。
夜中に除雪車が市内全域をきれいに除雪してくれました。
by プー太の父 (2019-02-03 18:34) 

プー太の父


wildboarさん こんばんは~

どうも有難うございます。
子供のころから数多くの猛吹雪を経験してますが
寒さには慣れるのに吹雪に慣れることはなく
猛吹雪はいつも恐ろしい気持ちです。

責任感でもないのですが、いよいよになったら
市内中心部のホテルにでも泊まろうかと思ったら
覚悟が決まって全部配達することが出来ました。

by プー太の父 (2019-02-03 18:39) 

プー太の父


Take-Zeeさん こんばんは~

北海道の猛吹雪は暴風雪と言って雪と一緒に
強風が吹き荒れるので、あちこちで視界
数メートルなどのホワイトアウト状態になります。

こちらは同じ北海道でも日本海側よりも
猛吹雪が少なく、年に2~3度くらいですが
5年ほど前の大雪の年には7回も発生しました。
by プー太の父 (2019-02-03 18:50) 

プー太の父


かのりんさん こんばんは~

お久しぶりでした。お変わりなかったですか。
かのりんさん地方も少雪状態なんですね。
そういえば静岡の安部川という川の水が
なくなって川底が見えていたニュースを見ました。
雨や雪が少ないのですが適度な雪は必要ですね。
by プー太の父 (2019-02-03 18:55) 

プー太の父


夏炉冬扇さん こんばんは~

猛吹雪の日、隣の会社の部長さんが
ぶつけられてクルマを破損したようですが
自分も事故には気をつけたいと思います。
by プー太の父 (2019-02-03 19:01) 

和

わぁ~真冬ですね

私は雪が大の苦手、雪の日は絶対に車の運転をしませんよ。
でも、雪の地方の方は、テレビで見ていると歩き方も上手で
足元がしっかりしていて、安心してみていられます

車の運転に気を付けてください。
くれぐれも救急車などを追い越さないように。
by (2019-02-03 19:14) 

プー太の父


和さん こんばんは~

プー太がいなくなってから、散歩がてらの
雪景色のアップがなくなってしまったので
久しぶりに雪を見せてしまいましたね。

北海道人は生れて間もないころから
雪の上を歩いていますからねぇ。
そんなに慣れてるハズなのにやっぱり
滑って転んでケガをする人も多いのですよ。

だいぶ前の救急車に追いついた
記事を思い出したようですね。
救急車はサイレンだけ威勢はいいのに
郊外を走るときは意外と遅いですからねぇ。
搬送中の病人にショック軽減のためですかね。
by プー太の父 (2019-02-03 19:25) 

Loby

例年より少なくてこの初雪の量ですか?
さすが北海道ですね。
北見と言えば、記憶はさだかではありませんが、
たしか亡くなったうちの親父は北見あたりの出身
だったと思います。

by Loby (2019-02-03 20:01) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

吹雪の中大変なお弁当配達でしたね、
昨日は、強い南西の風が吹き夜中に目が覚めて
しまいました。
今日は、夏日? 外の温度計は28.9℃です
室内もストーブも点けずに26.7℃まで上がって
います。

鎌倉の話ですが、ハイキングコースが色々と有って、
ハイキングコースを使ってお寺参りも楽しいです。

by tarou (2019-02-04 10:35) 

プー太の父


Lobyさん こんばんは~

自分が生れる前の昔は、北見や網走から
北の端・稚内の方までの広範囲に渡って
北見の国となっていました。
Lobyさんのお父さんもこの北見の国の
どこかで生まれ育った可能性が強そうですね。

今は遠くて暑い国に住んでいるLobyさんに
北見の血が流れているかもしれないですね。
by プー太の父 (2019-02-04 18:02) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

28.9度なんてそれ本当の話ですか。
夏日というよりも真夏日に近い気温ですね。
いま2月の初めなのに信じられない高温です。

そういうこちらもかなり高温になりました。
会社に出かける午後1時半頃、必ずクルマの
外気温を見るのですが、いつもー5度前後の
ところを今日はプラスの5度もあったので
いつもよりも10度も高かったです。

ハイキングコースを歩きながらの
お寺参りならゆったり出来そうですね。
by プー太の父 (2019-02-04 18:13) 

わたし

プー太の父さん、北海道だったのですね。

ほんとに、命がけのお仕事に感服です。
そんな状況の中、お食事届けていただいた方、さぞ感謝していることでしょう。
by わたし (2019-02-05 18:13) 

プー太の父


わたしさん こんばんは~

生れも育ちも北海道ですが、子供のころは
冬の来るのがすごく待ち遠しかったのに
最近は冬が大嫌いになってしまいました。
寒いのは我慢出来ますが吹雪は何歳になっても嫌です。

朝からこんな吹雪になっていれば弁当配達もたぶん
中止になったと思いますが、弁当の製造を終えた
午後から急に荒れだしたので配達を強行しました。
弁当が廃棄という無駄にならず、お客さんも
喜んでくれたので頑張って良かったです。
by プー太の父 (2019-02-05 19:10) 

Enrique

去年の今頃は本州は大雪でひどかったのですが,今年は降りません。
やはり温暖化で,豪雪はどんどん北にシフトしているのでしょうか?
道内でも,昨年とはかなり差があるのですね。
とはいえ,低温のブリザードは厳しいものでしょう。お仕事無理をされないようお務めください。
by Enrique (2019-02-06 00:55) 

tarou

プー太の父さん  お早うございます。
地図をご覧頂き有難うございます、
今回の鎌倉ぶらぶらは、大船から
家までを散歩しようとしましたが、
いろいろ有って、北鎌倉から鎌倉は電車で
鎌倉から逗子まで途中に寄った
神社やお寺の写真をフォトムービーにして
見ました。



by tarou (2019-02-06 10:36) 

プー太の父


Enriqueさん こんにちは~

本州の大雪は去年の今ころでしたか。
元々、あまり雪が多くない北見地方ですが
今年はここ数年ではかなり少ないほうです。
このままの積雪を維持して春になってくれれば
だいぶ楽な冬で終わるんですけどね。

同じ道内でも気温と雪の量はすごい差があります。
だいたいは日本海側や北部に吹雪が多くて
道東方面は日照時間も多くなっています。

by プー太の父 (2019-02-06 11:42) 

プー太の父


tarouさん こんんちは~

tarouさんの記事とあの地図を見くらべながら
いろいろと鎌倉のことを研究?していました。
大船は家からそんなに遠くはないのですね。

鎌倉は見どころが多過ぎて1日だけでは
ほんの少ししか見物出来ないでしょうね。
それでも鎌倉に行けるだけでも嬉しいです。
高校時代の修学旅行以来ですからね。



by プー太の父 (2019-02-06 11:55) 

tarou

プー太の父さん こんにちは
北海道が大寒波に覆われるとか、テレビで
言っていますが、いかがですか?
今、こちらの予報は、8℃ですが外の温度計の
値は9.8℃(曇り)です。
日が差すと暖かいんですが、こちらも週末は
雪予報となっています。

今日は、吾妻山ハイキング(神奈川)を
UPしましたが、次は山頂(菜の花畑)の
記事になります。冷え込んでいるところ
こんな記事でごめんなさい。

by tarou (2019-02-08 12:57) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

コメントをありがとうございます。
今朝は早朝出勤のために朝5時過ぎから家を
出ましたが、そのときはー12度くらいだったので
いつもよりも暖かくてホッとしていました。

しかしその後もほとんど気温が上がらず、日中も
ー11度くらいと1日中同じような大変珍しい日で
昼間のマイナス二桁はかなり寒く感じました。
明日の朝は‐27度の予報ですが、予報が当たれば
30年ぶりくらいの冷え込みになります。

吾妻山ですか、それじゃすぐにお邪魔しますね。


by プー太の父 (2019-02-08 18:52) 

リス太郎

tarouさんとこからきました。吾妻山二宮町に欽ちゃんファミリーが住んでると教えてくださったので。北海道は行ったことないんですよ。出身が関西なので北見といわれてもピンときません。あとで地図で調べます。ちなみに委任状もらって函館市役所に定額小為替入れて住民税の課税納税証明がほしいんですが東京都江戸川区東京メトロ西葛西駅から函館市役所へはどの道をどういってどこで曲がればいいんですか?(アホか)←こんなキャラの男です
https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/shinsei/docs/2014010700070/
by リス太郎 (2019-02-08 22:14) 

プー太の父


リス太郎 さん こんにちは~

たまたまtarouさんの記事で知った町をネットで
調べたら欽ちゃんの住宅があることを知りましたが
住んでるかどうかは定かでないです。

リス太郎さんのブログへコメントしようと思ったら
認証コードが一致しないと受け付けてくれません。
(あれ簡単そうで年寄りには難しいんです)
プー太は愛犬ですが昨年他界してしまいました。
by プー太の父 (2019-02-09 10:24)