SSブログ

だいぶ暖かくなりました [夢の話]

長くて厳しい冬もようやく
終わりに近づいたようです。


先月、34年ぶりに-28度になった
ときはだいぶギョッとしましたが
この1週間の朝の最低気温は
-5~-6度の日が多くなり
すっかり楽になってしまいました。

家庭の冷凍庫はー18度くらいの
設定が一般的なようですが
その冷凍庫よりも寒かった日が

1月~12日間
2月~15日間

1月と2月の2カ月間
2日に一度は冷凍庫を超える寒さでした。


今の季節、道路脇には除雪した
雪が黒く汚れて醜い姿をさらしています。
この雪は氷状態なのでなかなか簡単には解けません。

CIMG5362.JPG

昨年12月からの積雪も昨日まで
20数センチ(アメダス値)となり
今月末には積雪ゼロになると思います。

4カ月の長いあいだ続いた雪の
上の生活も間もなく終わりそうです。

ーーーーーーーーーーーーー


恐ろしい夢を見ました。
  [バッド(下向き矢印)]
きれいに晴れたある日の午後
弁当配達の仕事中・緊急速報が流れました。

北見市民のみなさま・イスラエルの方から
北見に向かってミサイルが飛んで来ます。

大至急非難してください。繰り返します・・・


なんで北朝鮮じゃなくてイスラエルの
ミサイルなんだと思いましたが
とにかくとんでもないことになりました。

非難しろと言われても地球の表か裏か
どっちから飛んでくるのかわからないので
とりあえず北見に向かってるのだからと
旭川方面に逃げることにしました。

国道を猛スピードで旭川へ
向かってるそのとき、左手に
火を吹いて飛んでくる物体を発見。
 
旭川に向かう国道
イスラエルから飛来のミサイルを確認
m_CIMG5184.jpg
 
一刻も早く北見から離れなければと
アクセルを全開したそのとき
 
青空のあちこちに突然
真っ黒い雲が黙々と現れてきました。
やがて雲はひとつに合体。

その姿は巨大なゴジラでした。
 
いつものフリー画像屋さんにゴジラの
画像がなかったので
ゴリラの画像を貼り付けました。
1.jpg
 
ミサイルはだいぶ迫ってきましたが 
正義の味方ゴジラが北見の街を
ミサイル直撃の危機から救ってくれる

ここまでは映画のストーリーのようです。

ホッと安心したそのとき
ゴジラがこちらを向きました。

ゴジラの真っ赤な目は私を睨めつけ
すごい形相で怒り狂っています。

ミサイルから私を守ってくれる
どころか、ゴジラはミサイルを無視して
恐ろしい顔で私に向かってきたのです。

そして北見市内に向かっていた
ミサイルは、突然「がくん」と
高度を下げて私に向かってきました。

左にミサイル右に怒るゴジラ
もうダメだ~[exclamation×2]」と
観念したとき目が覚めました。

ーーーーーーーーー

夢で見たとおり再現してみましたが
さっぱり恐ろしくなかったですね[わーい(嬉しい顔)]

実際はうなされて大きな声を
出したほど恐ろしい夢だったのですが


nice!(37)  コメント(22) 

nice! 37

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
みぃにゃん

リアリティーあるような無いような夢ですね~とにもかくにも平和がいちばん。早くはりがきてほしいですね~
by みぃにゃん (2019-03-17 18:52) 

Take-Zee

こんばんは!
こちら横須賀では10℃を下回る日はなくなって
来ました!
 でも、そちらではまだ横須賀の真冬なんですね!
暖かい春はもう少しです("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-03-17 19:19) 

wildboar

読みながら何度も笑っちゃいまして、すみません。
夢の中ては、さぞかし緊迫感があったのでしょうね。

雪解けの北見を見てみたいので、アップお待ちしています。
by wildboar (2019-03-17 19:33) 

Enrique

春近しですね。
夢に「なぜ?」は無いと思うのですが,
何かあったのでしょうか?お仕事のこととか。
ユーモラスではありますが,これは絶体絶命の悪夢ですね。
うなったり叫んだりはしませんでしたか?

by Enrique (2019-03-17 22:30) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

アジサイの花は、5月末~6月ですね、鎌倉のアジサイも
良いですが、私が一番好きなのは下田(伊豆)のアジサイかな・・・
雨が似合う花です。

最近は夢を何年も見ていません、怖い夢なら
見なくても良いです(~_~)
もう一息で、雪解けですね(^^♪

by tarou (2019-03-18 07:22) 

プー太の父


みぃにゃんさん こんばんは~

年に一度は恐ろしい夢を見ますが、目が覚めて
みるとすごくバカバカしい夢ばかりです。
そちらはそろそろ桜の便りが待ち遠しいですね。
by プー太の父 (2019-03-18 18:35) 

プー太の父

Take-Zee さん こんばんは~
今日は今年初めてわが家で洗車をしました。
3月に自分で洗車するなんて記憶にないことです。
それだけ今年は雪も少なく、最近は暖かいのですが
こんなに暖かいのにそちらの真冬と同じなんですねヽ(・∀・)ノ
by プー太の父 (2019-03-18 18:45) 

プー太の父


wildboarさん こんばんは~

笑ってくれたのですか?ありがとうございます。
なんとか夢で見た緊迫した場面を再現しようと思いましたが
迫力あるゴジラのフリー画像が見つからなくて失敗でした。
真っ黒い雲があちこちに湧きでたときはすごい迫力でした。

雪解けの汚れた道路のピークは過ぎてあちこち路面が
少し乾燥してきましたが、なにか話題になるようなことが
あればアップしてみますね。
by プー太の父 (2019-03-18 18:53) 

プー太の父


Enriqueさん こんばんは~

私もいろいろ考えてみましたが、仕事にそんな
たいした悩みはないしイスラエルやゴジラに恨まれる
覚えもないので、どうしてこんな夢を見たのか不思議です。
もちろんうなされて大きな声を出したようです。
by プー太の父 (2019-03-18 19:04) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

アジサイは5月でしたか。旅行はいつも4月なので
4月にしてしまいましたが6月でも良かったかも
しれないですね。

怖い夢は心臓にも良くないかと思いますが
脳にはすごく刺激があります。
だけど見るなら楽しい夢の方がいいですね。
by プー太の父 (2019-03-18 19:12) 

森田惠子

笑っちゃいけないけれど、つい笑ってしまった怖い話でした。
夢を見る時に、これは夢だなぁ~と分かって見ている時があります。
夢だと分かっていて、矛盾しているのも仕方がないかぁ~と思ったりして、夢を見続ける私は変かな???
by 森田惠子 (2019-03-18 19:33) 

プー太の父


森田さん こんばんは~

怖い夢って見ているときはすごく怖いですが
覚めてから思い出してみると可笑しいところもありますね。
たしかに自分もこれは夢だって分かることもありました。

いい夢の場合は覚めないでくれ~と思いながら見たことも
ありましたが、今回の怖い夢は現実と信じて見ていました。
映画にしたいくらい迫力ある夢だったんですけどね~(´∀`)
by プー太の父 (2019-03-18 19:53) 

Loby

あはは。
何とも面白い夢を見ましたね。
短編小説が書けそうなストリーです^^
by Loby (2019-03-19 22:28) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。
来週には、お花見&バーベキューを計画しています、
これからしばらくは、桜の花を楽しめそうです。

桜前線が、北海道まで北上するには1カ月ほど
掛かりそうですね。
一気に、訪れる北海道の春をそのうち
見て見たいと思っています。



by tarou (2019-03-20 09:15) 

プー太の父


Lobyさん こんばんは~
最近は以前よりも夢を見なくなりましたが
たまぁに見ると子供みたいな変な夢を見ます。
見る夢に、年は関係ないのですかね(´∀`)
by プー太の父 (2019-03-20 19:46) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

昨日は長崎で桜開花のニュースを観ましたが
もうあっという間にあちこち開花しそうですね。
こちらも昨日今日と日中は10度を超えて
4月並みの暖かさになりました。
平年は5月の連休中か連休過ぎの開花が多いのですが
この分だと今年は4月中に咲きそうです。

今ころは街のあちこちが汚れているので
一番汚いシーズンですが、長い冬の眠りから
覚めて一斉に春になる感じがいいですね。
ぜひ春の北海道にも来てください。



by プー太の父 (2019-03-20 19:58) 

ぼんぼちぼちぼち

冷凍庫より寒い日・・・・・ひょえ~ 想像できないでやす・・・・・
ともあれ、ようやっと春になってくれて嬉しいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-20 21:06) 

プー太の父


ぼんぼちぼちぼちさん こんにちは~

冷凍庫よりも冷える日がたくさんありましたが
最近はすっかり暖かくなって冷蔵庫並みになって
きました♪(^-^ )   東京の桜が開花しましたね。
やっぱり春は嬉しいものです。

by プー太の父 (2019-03-21 13:28) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

昔は桜の開花が、入学式のころでしたが
年々早くなり、入学式のころには散って
しまいます。今年は、また開花が1週間
早いとか言っています。

by tarou (2019-03-22 07:04) 

プー太の父

tarouさん こんばんは~

そう言えばこちらも早くなってきましたね。
子供のころの桜は遠足シーズンの5月中旬過ぎたころ
でしたが、このごろは4月末に開花することもあります。

2~3日前にお客さんの庭の福寿草が咲きかけて
いたので開花を楽しみにしていたのですが
今日は昼間もマイナス気温だったので閉じていました。
福寿草は寒いのが好きだと思っていましたが
やっぱりあまり寒いのは嫌いなんですね。


by プー太の父 (2019-03-22 19:38) 

リス太郎

どうなるのだろう。新聞に書いてあったっけ?「イチロー引退」とか大見出しで書いてる場合か…とドキドキしながら読んでたら、巨大なゴリラまでやってきて、どうなってんねん北見は~~~!と思ってたら…「夢なんか~い!」と心の中で大声で叫びました。よく読んだら「恐ろしい夢をみました」って書いてありました。(天然ボケなのかワスレなのか注意欠陥不動性症候群なのか…)
by リス太郎 (2019-03-23 02:14) 

プー太の父


リス太郎 さん こんばんは~

年に一度は超恐ろしい夢を見るのですが、今回は
ミサイルと怖い顔したゴジラに狙われてしまって
夢が覚めなければ大変なことになっていました。
(ゴジラの絵がなかったのでゴリラの絵を
貼り付けましたが夢に出たのは怒るゴジラです)

ついでに、私はゴジラ松井のファンだったので
あまりイチローの応援してませんでしたが
引退してみるとやはり偉大な選手でしたね。
by プー太の父 (2019-03-23 20:26)