SSブログ

北鎌倉から鎌倉 [川口旅行]

ゴールデンウィークは雪でスタート


27日(土曜日)朝

CIMG5589.JPG

勤務先は年中無休なので
みんな交代で休みを取ります。
自分は3日~5日までの3連休。

工場長が
「プー太の父さんは先に鎌倉に行って
きたのでGWは3日もあれば十分だろう」と
笑っていました。おっしゃるとおりです[わーい(嬉しい顔)]

それでは1週間前の関東旅行の話を少し
  [バッド(下向き矢印)]
 
19日(金曜日)

オホーツクの玄関口
大空町女満別空港発のエアドゥ機は
15分遅れで午後4時頃羽田空港に到着。

m_6.jpg

すぐにモノレールに乗り浜松町へ行き
京浜東北線大宮行きの電車を待ちます。

いつも4時半頃ならまだ通勤ラッシュが
始まってない時間なのに、この日は
すでに通勤ラッシュが始まっていました。

金曜日なのでプレミアムフライデー?
仕事が早く終わっているのだろうか
2年前まで今の時間は空いていたのに。

混雑する電車に乗り込みます。

キャリアケースを持ってるので
体勢を整えたいのですが
ギュギュー詰めで身動き出来ません。

無理してモゾモゾ動くと
私にくっ付いてる若い女の人に
37.gif痴漢だ~」と言われたら
大変なのでジッと我慢しました。

腕がシビレてきましたが、東京駅でだいぶ
降りる人がいたので
座ることが出来ました。

上野や日暮里を通り東京最後の赤羽駅を
過ぎたらすぐに埼玉県川口市に入ります。

飛行機が15分遅れたので兄と約束した
5時に間に合わず5時10分になりました。
川口駅
CIMG5470.JPG
駅前の安くて美味しい寿司屋さんで
翌日の鎌倉散歩の打ち合わせです。

ビールを飲みながらあれこれ雑談
していたら、隣の席に60近い女性の
二人連れが来てタバコを吸いだしました。

せっかくいい寿司屋さんなのに今どき
喫煙OKだなんて。吸う方も吸う方です。
煙が流れてくるので煙たくてたまりません。

川口市はたくさん住みつく中国人の
ゴミ出しなどマナーが悪くて困ってると
いう話をテレビで見たことがありました。

中国人ばかり悪く言ってますが
こんな日本人もいるんです。

話が横道に入りました。


翌日の朝。いよいよ楽しみの鎌倉へ
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
20日(土曜日)

朝8時川口駅で兄と待ち合わせ。

川口駅からすぐ隣の赤羽駅に行き
赤羽駅で湘南新宿ライン逗子行きの
電車に乗りますがかなり込んでいます。

CIMG5472 (2).JPG

 
兄に鎌倉まで立ちっぱなしかも
しれないと脅かされましたが
池袋あたりで座ることができました。

この路線は上野や東京を通らないで
池袋・新宿など副都心を通りますが
途中すごいスピードで走ります。

少し緩やかなカーブでも
全然スピードを落とさないので
脱線するんじゃないかと思ったり

この運転士さんスピード狂か
それとも失神してるんでないの?

心配でしたが兄や他の乗客は平然とした
顔をしていたので少しホッとしました。

初めて見た横浜の街では
遠くに「みなとみらい」が見えたのですが
この路線は海の近くを通らないのが残念です。

川口駅から1時間半
夢の鎌倉に到着しました。

この1カ月ほど
鎌倉のことばかり考えていたので
それはもう嬉しくてワクワクします。

CIMG5476.JPG
北鎌倉駅の看板を見て感激
CIMG5478.JPG


待ちに待った鎌倉散歩の始まりです。
 
鎌倉散歩は円覚寺からスタート
CIMG5479.JPG
CIMG5483.JPG
CIMG5487.JPG
兄は明月院も良いと言いましたが
長谷寺と大仏さんも絶対に観たいので
ここは素通りしました。少し心残りです。
CIMG5496.JPG
建長寺でたっぷり時間を取ります
CIMG5499.JPG
CIMG5503.JPG

裏山の展望台から富士山を見たかった
のですが残念ながら
見えませんでした。
CIMG5508.JPG

この建長寺を過ぎるまでは
観光客も予想したほど多くなく
のんびり散策できましたが

「鶴岡八幡宮」の横を通り
正面に出た途端、静かな鎌倉の
印象ががらっと変わってしまいました。

CIMG5515.JPG
すごい混雑だったので中には入りませんでした
CIMG5519.JPG
 
 
 

いやいやびっくり

突然大勢の観光客が現れて、まるで浅草に
出たような雰囲気になってしまいました。

円覚寺や建長寺の方は静かで落ち着いた
欧米人が多かったのですが、ここでは大きくて
カン高い中国語があちこちから聞こえます。

CIMG5525.JPG
CIMG5521.JPG
CIMG5534.JPG

小町通りを楽しみながら鎌倉駅に
向かう途中で昼食することにしますが
どこのレストランも混雑していました。

観光地なので値段も高いんだろうと
思っていましたがどこのレストランも
安い値段で美味しそう。そして各店とも
メニューには必ず「しらす丼」があります。

しらす丼は静岡県の清水か焼津の
名物かと思っていたので、鎌倉も
しらす丼が名物とは知りませんでした。

ちょっと目についた2階のレストランが
あったので、そこに入るとタイミング良く
ちょうど窓際の席が空いたところでした。
 

まぐろ丼も食べたかったのですが
しらす丼が鎌倉名物とわかったので
しらす丼にしました(左上の二色丼を注文)

CIMG5530.JPG
 
この値段で小鉢がついて懐石風
小さなスィーツも1個ついてましたが
これがまたすごく美味しかったです。
CIMG5528.JPG

2階の窓から小町通りが丸見え。
次から次と切れ目なく通り過ぎる人を
見るとみんな楽しそうな顔をしています。

当たり前ですね。しかめっ面で
観光する人なんていないでしょう。
あまり混雑するところは好きでは
ないのですがたまにはいいものです。

眺めも味も接客もいいレストランでした。
 
この写真に映ってる一等席?に座れました
img001.jpg
 
こうして鎌倉名物をいただき
鎌倉駅に向かいますが
鳩サブレーのお店を発見!
 
CIMG5531.JPG

知人から一度いただいたことがありましたが
鎌倉の鳩サブレーは本当に美味しい
もちろん寄って買い求めました。
 
その後鎌倉駅からバスで長谷方面
鎌倉大仏の方へ向かいますが
話がだいぶ長くなったので続きは次回します。
 
 

nice!(34)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 34

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
みぃにゃん

仕事交代制なんてお忙しいのですね。世間は10連休といわれていますがそう思うと少なく感じますがしっかり社長に鎌倉旅行されてたことも知られてるのですね~GWゆっくり英気養ってくださいね!
by みぃにゃん (2019-04-28 15:26) 

tarou

プー太の父さん こんにちは
北鎌倉見物天気が良くて良かったです。
北鎌倉は円覚寺・建長寺を回わり、建長寺では
半僧坊まで階段を登られたんですね、
いつも山登りで鍛えてるだけのことは有りますね。
小町通の混みようには、驚かれたことと思います、
空いている時は無いようですが、名物生シラス丼
も、食べられたようで良かったです。
続きの記事も楽しみにしています。
by tarou (2019-04-28 15:42) 

Take-Zee

こんにちは!
文章を読ませていただき、とても楽しい状況が
伝わって来ました。
 2つ目の建長寺は毎年お参りする我が家の
大本山です。

 牡丹の龍華寺は鎌倉から金沢八景行きのバスで
終点まで約30分くらいです。
 

by Take-Zee (2019-04-28 16:23) 

プー太の父

みぃにゃんさん こんばんは~

弁当会社ですから、連休中もスポーツ大会などの
イベントの弁当注文がだいぶ入っていました。

私も明日は北見から1時間ほどの網走市の
体育館や中学校まで配達を頼まれていますが
個人宅配達と違ってドライブ気分なんです。
3日間の連休は自宅の庭仕事を楽しむつもりです。

by プー太の父 (2019-04-28 18:44) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

建長寺の半僧坊までの階段を登って頂上まで
行きましたがなかなかきつかったです。
私はフーフー言ってましたが兄は私よりも
高い山登りで鍛えているのでケロッとしていました。
スニーカーを履いて行ったので良かったです。

八幡宮に着くまでは比較的静かだったので
突然の小町通りの賑やかさには驚きでしたが
とても楽しい通りでした。

しらす丼が鎌倉名物だったのですね。
あれこれ美味しそうな海の幸のメニューばかり
だったのですがしらす丼を食べて良かったです。
次回はtarouさんが勧めてくれたコースで良かったですね。
長谷寺から眺めた湘南海岸の景色が忘れられません。
また次回の記事もぜひご覧ください。
by プー太の父 (2019-04-28 19:02) 

夏炉冬扇

甥っ子の結婚式が建長寺で参列して精進料理を食べたのを思い出しました。たばこの2人、いけませんね。
by 夏炉冬扇 (2019-04-28 19:17) 

プー太の父


Take-Zeeさん こんばんは~

以前にたしかTake-Zeeさんの記事で読んだ
記憶があったのですが建長寺はTake-Zeeさん家の
大本山だったのですね。歴史が古くて立派な
お寺ですが裏山の上まで環境も素晴らしいですね。

山の上からハイキングコースを歩いてみた
かったのですが時間がかかるかと思い諦めました。
その牡丹のお寺も鎌倉駅からそんなに遠くは
ないのですか。また鎌倉へ行ければそちらの方へも
行ってみたくなりますね。


by プー太の父 (2019-04-28 19:24) 

森田惠子

湘南新宿ラインで鎌倉へ。
北鎌倉から歩いて鶴岡八幡宮へ抜けるのは正しい選択だと思いますよ。
静かな鎌倉と賑やかな鎌倉と両方が見られて良かったですね。
ここ10年位ではないかと思うのですが、シラス丼、流行っているのです。
「鳩サブレ」も外せませんね。
続きも楽しみにしています!
by 森田惠子 (2019-04-28 19:24) 

プー太の父


夏炉冬扇さん こんばんは~

この有名な建長寺に甥っ子さんの結婚式で
訪れていたとは驚きました。
しかも建長寺の精進料理を食べたのですね。
それは大変貴重な経験で羨ましいです。

by プー太の父 (2019-04-28 19:28) 

プー太の父


森田さん こんばんは~

思い出してみたら森田さんも鎌倉の記事が結構
ありましたね。いま検索して見てみましたが
鎌倉には映画の記念館もあったのですね。
北鎌倉からのコースは兄が勧めてくれましたが
静かな鎌倉と賑やかな両極端な鎌倉を
こんなに瞬時に見れるとは思いませんでした。

しらす丼は昔からあったわけでもないのですか。
鎌倉が名物にしてると知らなかったので
通りかかるレストランなどはどこも
しらす丼とメニューにしていたので驚きました。
食べてきて本当に良かったです。




by プー太の父 (2019-04-28 19:59) 

wildboar

プー太の父さんはGWを早く取得したので、工場長のおっしゃるとおりだと思います。
羽田からの行程の雰囲気、懐かしいです。
しらす丼の盆の横に、さりげなくあったビール、いいですねぇ。旅旅こうあるべきという見本のようでした。
来週も楽しみにしています。
by wildboar (2019-04-28 20:12) 

プー太の父


wildboarさん こんばんは~

いつも東京へ行くときはGWの前が飛行機も
安いので4月頃にしていました。
wildboarさんは仕事で東京に住んでいたことが
あったのですね。田舎者の私には切符を買って
電車に乗るのが大変でいつも緊張します。
過去に電車の乗り間違いが二度もありました。

昼間ですから小ジョッキー1杯でしたが
旅先のビールは格別の味がして美味しいですね。
飲み食いしながら眺める鎌倉の街がとても良かったです。
by プー太の父 (2019-04-28 20:25) 

リス太郎

関東もいいけどがんばろう北海道!
https://www.youtube.com/watch?v=MFVEzwH7Qs8
by リス太郎 (2019-04-28 21:35) 

和

楽しい旅、よかったですね
私もずいぶん前に、おばさんばかりの同窓会で行ったことがあります。
少しだけ、思い出しました(⌒∇⌒)
by (2019-04-28 21:54) 

プー太の父


リス太郎さん おはようございます

西川口の方も知ってるんですか(^^*)
このリンク先ですが全然つながらないですよ。
あとでスマホでもやってみますね。
by プー太の父 (2019-04-29 07:08) 

プー太の父


和さん おはようございます

和さんも鎌倉に行ったことがありましたか。
しばらく大きな観光地に行ったことがなかったので
人の多さに驚きましたが外人さんも多いですね。
北海道には古いものがないので鎌倉の古いお寺を
見物して大満足でした。
by プー太の父 (2019-04-29 07:12) 

cooper

私も息子が横浜に居た頃、鎌倉へ行ったことありますが 随分と
歩かれたのですね。近年は外国のお客様が多くて
ユックリ古寺を味わえないようですね。
男兄弟の2人連れ、仲が宜しくて楽しそうですね。^^
by cooper (2019-04-29 11:30) 

プー太の父


cooperさん こんばんは~

息子さんが横浜にいたことがあったのですか
横浜にも寄りたかったのですが鎌倉優先にしました。
見るものすべて珍しいので歩くのも楽しかったです。

欧米人は日本人と同じくらい静かに観賞して
いるので苦になりませんが、中国人系がいると
声も大きくよくしゃべるし落ち着かなくなりますね。
よく言えば明るい国民性と言うのでしょうか(^^)

兄は歴史のことに詳しいのでいろいろと
おしえてもらいながらの鎌倉散歩でした。
山登りの趣味も共通なので歩くのも苦になりません。
by プー太の父 (2019-04-29 19:45) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。
桜が咲いて、春が来たと思ったら、
朝は、10℃前後の気温が続いています。

北見の桜は、これからなんですね。
日曜日に、箱根園の1本桜を見に行って来ました、
駒ケ岳には雪がかぶり良い写真が撮れました
編集が終わったら、連絡します。




by tarou (2019-04-30 08:15) 

プー太の父


tarouさん おはようございます

今時期のそちらの朝の10度は寒いのでしょうか
こちらは昨日の朝はマイナス1.6度でしたが
日中は22.3度と半そで姿の人も結構見ました。
20度を超えるのは今年3度目くらいです。

桜は帯広も開花したのでこちらも今日あたり開花
しそうですが、出来れば明日「令和」になってから
開花して欲しいと思っていました。

箱根まで行って来たのですか
それじゃ写真を楽しみにしていますね。
by プー太の父 (2019-04-30 10:16) 

ぼんぼちぼちぼち

鳩サブレー、老舗の鎌倉銘菓でやすね。
店構えも品がいいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-30 21:35) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん おはようございます

この鳩サブレーは本当に美味しいですね。
あのお店すてきですよね。芸術センスがいっぱいの
ぼんぼちぼちぼちさんが褒めてくれるなら
間違いなくいい店構えです。
by プー太の父 (2019-05-01 06:41)