SSブログ

鎌倉長谷駅周辺 [川口旅行]

土曜日の夜はテレビで
寅さんシリーズ」を観ています。

今回は「寅次郎あじさいの恋」と
いう題名だったのでロケ地は鎌倉の
どこのお寺かと楽しみにしていました。

丹後地方の伊根から寅さんに会いに来た
素敵な女性(石田あゆみ)とデートした
由比ヶ浜が見えてアジサイの綺麗なお寺は

CIMG5729.JPG


もしかしたら先月の関東旅行で観た
鎌倉の長谷寺かと思ったのですが
ネットで調べたら成就院でした。

せっかく素敵な女性からデートに
誘われたのに今回もやっぱりダメ
あ~ぁ!いつも寅さんが気の毒です[もうやだ~(悲しい顔)]
 
ーーーーーーーーーーーーーー

遅くなりましたがこちらは
鎌倉長谷寺へ・関東旅行の続きです。

  [バッド(下向き矢印)] 

 
小町通りのレストランで昼食を終え
鎌倉駅へ行くと、大仏方面行きの
バスを見つけたのですぐに乗りました。

 
こちらの長谷駅周辺は旅行前に
tarouさんが勧めてくれたコースで
それなら大仏さまにも再会したいし
ぜひ行ってみようと思っていました。
 
CIMG5535.JPG
 
バスに乗るのは何10年ぶり?と
物思いにふけっていましたが

記憶っていい加減なものです。

つい前日、羽田空港で
飛行機からターミナルまでの
連絡バスに乗ったばかりでした[わーい(嬉しい顔)]
 
CIMG5537.JPG

もっと長い時間バスに乗っていた
かったのですが大仏前に着きました。

こちらも鎌倉駅周辺同様すごい人込み
少し歩いて高徳院に着きました。

CIMG5538.JPG
CIMG5542.JPG
CIMG5545.JPG
 
この大仏さまを51年か52年前の
修学旅行で見たことがあるのかと
思ったら感無量です。

記憶では砂浜の近くにあったような
気がするのですがまったく違いました。

大仏さまを後にして多くの
観光客とともに長谷寺へ向かいます。

CIMG5562.JPG
 
狭い道を歩いて長谷寺に着きました。
鎌倉見物もここで最後になります。
CIMG5558.JPG

長谷寺のあちこちを散策後
海が見える見晴台でひと休み。

相模湾です。

ここからの眺めはつい1カ月ほど前
tarouさんの記事を観たり、コメントで
やり取りした裕次郎灯台らしい灯台も
見えすごい数のヨットも見えます。

その向こうに見えるのは三浦半島か。

take-zeeさんがスーパーカブに乗って
トコトコ走っているかもしれない。
 
駿河湾を眺めていたら
日頃は遠いネットの世界が目の前に
現れたようでとても感激しました。
 
CIMG5559.JPG

 
川口に戻る時間になりましたが
もう一度鎌倉駅を見たかったので
長谷駅で電車を待つと江ノ電です。

少しの区間ですが江ノ電に乗る
ことが出来たのも嬉しいことでした。
CIMG5564.JPG
 
こうして鎌倉見物を楽しみ
大満足の1日になりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
関東旅行3日目

いつもホテルに泊まると必ず
朝風呂に入りますが、この日は
朝から2回も入ってしまいました。

家ではこんなこんな贅沢出来ませんから[わーい(嬉しい顔)]



北見に帰る日、3日目は兄のクルマで

4~5時間・関東ドライブ楽しみました。

ドライブの行き先は兄まかせ。

午前8時・川口市を出発
高速道路を走ってもつまらないので
国道4号線を北上、途中茨城県に入って
また抜けて10時頃「道の駅きたかわべ」に到着。


埼玉県加須市・きたかわべ

CIMG5570.JPG
道の駅から10分ほど歩いて
ここが兄の案内してくれた目的地。
CIMG5571.JPG
 
なんにもない所なんですが
埼玉・群馬・栃木の3県が接する場所です。
山や川が接するのは珍しくないのですが
平地で3県が接するのはここだけでないかという話です。
CIMG5574.JPG
 
帰り道に私が
これで関東全部周ったと思ったら千葉県が残っていた
と言ったら兄は
それじゃせっかくだから千葉県にも寄って行こう

羽田からの飛行機が4時半頃だったので
2時前には川口駅に着きたかくて
あまり時間の余裕はなかったのですが
どうせなら千葉県も見たいということで
2~30分ほど寄り道をしてもらいました。
 
千葉県野田市・関宿城博物館
 
CIMG5586.JPG
CIMG5583.JPG
時間が足りなくて中に入ることが
出来なかったのはすごく残念でしたが
僅か48時間の関東滞在で鎌倉の神奈川県を
はじめ、関東全県を周ることが出来たので
文字通りの「関東旅行」になりました。

nice!(38)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 38

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
Take-Zee

こんにちは!
鎌倉のアジサイは明月院のブルーアジサイが有名ですが
成就院の坂道の法面に咲くアジサイはピンクがあったりで
綺麗です。
 でも去年でしたか・・参道工事で多くのアジサイが
伐採されて残念な結果になっています。

by Take-Zee (2019-05-12 15:39) 

和

良い旅行になりましたね。
兄弟でドライブ「兄弟はいいなぁ~」貴重な時間でしたネ。
3県境 初めて知りました。
by (2019-05-12 18:24) 

プー太の父

Take-Zeeさん こんにちは~

私もマップルの雑誌やネットで明月院の
ブルーアジサイのことは読んでいましたが
成就院というお寺は知らなかったのです。
しかしマップルを読み直したら小さく出ていました。

参道の工事があったのですか。
寅さんの映画を観ていたらアジサイが本当に
綺麗で今度はアジサイの季節に行きたくなりました。

by プー太の父 (2019-05-12 18:48) 

プー太の父

和さん こんばんは~

たった2泊の旅行でしたが楽しい旅行でした。
いつも関東旅行のときは兄にいろんな所へ
案内してもらうのでだいぶ見聞も広がります。

この3県境は何もないところですが
3県が仲良く資金を出し合って整備したようです。
山の頂上なら結構あるようですが
平野部ではすごく珍しいということでした。
by プー太の父 (2019-05-12 18:54) 

夏炉冬扇

鎌倉、いつも人が一杯。
寅さん、昔見たいに最後まで見なくなりました。
辛抱できない、年取ると。
by 夏炉冬扇 (2019-05-12 19:10) 

プー太の父

夏炉冬扇さん こんばんは~

本当にそうですね。実は私も全部見るわけでもなく
途中から見ることが多いんです。寅さん映画の場合は
途中からでもわかりやすくて楽しんでいます。
by プー太の父 (2019-05-12 19:18) 

みぃにゃん

こんばんは、朝風呂2回とは贅沢ですね!横浜の大仏さんは実際はみたことないんです!一度はみてみたいな~奈良の大仏さんとはまた違いますね。
by みぃにゃん (2019-05-12 20:37) 

wildboar

3県の分岐地点が表示されているのですねぇ。
面白かったです。

by wildboar (2019-05-12 21:20) 

プー太の父

みぃにゃんさん おはようございます

家だと朝早く目が覚めてもやることがありますが
ホテルだと退屈なのでこの機会だと思って
2回も入りました。
私は修学旅行のとき鎌倉と奈良の両方に行って
るのですが奈良の大仏さんは観た記憶がないのです。
いつか奈良へも行ってみたいですね。
by プー太の父 (2019-05-13 06:59) 

プー太の父

wildboarさん おはようございます

ただし何もないところなので、もう少し
何か作ればもっと面白そうなところなんですが。
by プー太の父 (2019-05-13 07:02) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。
横須賀は海上自衛隊自衛艦隊が有り、船では金曜日には
カレーを食べる習慣が有るので、町おこしで海軍のカレーを
作ったようです。
最近は、レトルトカレーにもなっていて、お土産屋さんに
売っています。
◆横須賀海軍カレー本舗
https://twitter.com/info53943683

寅さん、大好きです。
江の島亭でも寅さんの撮影が有りました、
私の好きなところで、毎年行っています。
https://webtarou.blog.so-net.ne.jp/search/?keyword=%E6%B1%9F%E3%81%AE%E5%B3%B6%E4%BA%AD
今度来られたら、ご案内したいところです。

by tarou (2019-05-14 09:13) 

プー太の父

tarouさん こんばんは!

この海軍カレーは町おこしになっていたんですか。
町おこしにカレーとは聞いたことがなかったです。

あの江の島などよく見えたお店がtarouさんの
好きな江の島亭というお店だったのですか。
先日の寅さんの映画を観ていたら鎌倉よりも
この江の島のお店のシーンが長くて
景色も良かったので私もじっくり観ていました。

このお嬢さん(石田あゆみ)は
寅さんに会いたくて伊根から来たんですよ。
伊根は以前tarouさんの記事にありましたね。
by プー太の父 (2019-05-14 18:56) 

ぼんぼちぼちぼち

鎌倉、満喫できて何よりでやす。
仰るように昔の記憶って曖昧になってやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-14 21:32) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん こんにちは~

毎年のように東京の方へ行ってましたが
今回初めて西の方に足を延ばしてみました。
鎌倉、思ったとおりいいところで満足しています。

ときどき思うのですが、記憶ってなにか
いい加減で曖昧なところがありますね。
by プー太の父 (2019-05-15 10:21) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

鎌倉文学館のバラ園は、広くは有りませんが、
品種が多く手入れが行き届いているので、
楽しませてくれます。
大型連休も終わり、少し静かになった鎌倉
良いですよ(^^♪

by tarou (2019-05-16 06:09) 

プー太の父

tarouさん こんにちは~

鎌倉文学館のホームページも観てみましたが
バイオリンとピアノのコンサートもあるんですね。
綺麗なバラの中でコンサートなんていいですね。

鎌倉でも少し静かになることがあるんですか
1年中たくさんの観光客がいるみたいですけど(´∀`)
by プー太の父 (2019-05-17 17:56) 

リス太郎

観光ホテルや旅館に泊まると風呂に何回も入りたくなりますよね。
by リス太郎 (2019-05-18 01:05) 

プー太の父

リス太郎さん おはようございます

風呂に入っていると贅沢な気分になって
気持ちがいいですね。
ホテルなどで朝早く目が覚めても家と違って
やることもないので二度も朝風呂のときがあります。

by プー太の父 (2019-05-18 07:39) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。
地図を見ると鎌倉文学館に近い駅は、由比ヶ浜駅です。
次の駅が長谷駅ですが、この時はJR鎌倉駅西口から
御成通りを抜けて徒歩で向かいました。

沖縄が梅雨入りして、こちらが梅雨入りする頃には
アジサイが色づき、鎌倉もにぎゃかになります。

庭のバラが咲き始め、好きな季節です。



by tarou (2019-05-18 08:00) 

プー太の父

tarouさん おはようございます

私もいま地図を見てみました。由比ヶ浜駅は1駅
鎌倉駅寄りなので私はこの駅を通っているようですが
鎌倉駅からも文学館まではそんなに遠くないのですね。

アジサイの季節の鎌倉はまたすごい賑やかに
なるんでしょうね。その季節になったら
tarouさんの記事を楽しみにしています。

by プー太の父 (2019-05-18 10:15) 

Loby

寅さんは若いころ一度観て、あまりの寅さんのアホさにげんなりして、
もう二度と見ないと思ったものですが、年をとると作品の良さが
分かるようになり、今では大ファンです。
趣味とか価値観とか若いころと年とってからは、かなりかわるものですね。


by Loby (2019-05-21 00:26) 

プー太の父

Lobyさん こんにちは~

私も過去はあまり観たいとも思わなかったのですが
ほろっとする場面や可笑しい場面やら
内容は単純ですが、とても人間味にあふれていて
今は毎週寅さんシリーズを楽しく観ていました。

年を取ってくるとあまりややこしい映画よりも
こういう感じの映画やドラマが良くなりました。
by プー太の父 (2019-05-21 07:09) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

古い映画を見るなら、小町通りの裏にある
鎌倉市川喜多映画記念館が、お勧めです。
http://www.kamakura-kawakita.org/

天気が良くなって来たので、写真撮りに
出掛けようと思っています。


by tarou (2019-05-22 09:19) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

そちらは激しい雨や風の影響はなかったのですか。
昨日の夕方のニュースで小田原をはじめ
神奈川県のあちこちの様子が流れていました。

さっそく映画館のホームページを見てみましたが
すごくいいですね。こんな古い映画を時々でも
上映してくれたらいいのにと思っていました。
この映画館のホームページを
パソコンのお気に入りに入れておきました。
鎌倉は遠いですが映画館が身近に感じます。

by プー太の父 (2019-05-22 18:32)