SSブログ

ゴジラとモスラ [映画]

金曜日は有給休暇をもらい
3月から首を長くして楽しみに
待っていた映画を観てきました。

この日のために5月の勤務は休日以外
休まないで一生懸命?頑張ったんです。

休みをとらなくても行こうと思えば
午前中に行けないこともないのですが
午後から仕事があると思ったら
なんとかく落ち着かないし
日曜日は休みですが混雑しそうだし。


 


GODZILLAimg001.jpg
キングオブモンスター


怒るゴジラが現れると
ズズズーン
頭の上からもドドド~ンとすごい大音量。

鼓膜が破れるんじゃないかと思ったり
映画館が壊れるんじゃないかと思ったり
想像をはるかに超えるド迫力でした。

個人の感想・表現は少しオーバーです[わーい(嬉しい顔)]

迫力ある映像ばかりでなく
ストーリーも素晴らしかった。


キングギドラとの戦いでピンチに
なったゴジラを救うため、
ゴジラに
思いを寄せるモスラも登場しますがimg001 (2).jpg

美しく生まれ変わった女王モスラが
羽を広げた姿は、紅白歌合戦の
ジュディオングを思い出しました。

キングギドラとの激しい戦いは
ストーリーなんかどうでもいい
この場面を観るだけでもこの
映画の価値があると思うほど
すごいゴジラの迫力と映像美でした。


キングギドラとの戦いに勝利し
ゴジラが雄たけびをあげる
姿に感動、映画が終わった後も
すぐに席を立つ気になりません。

そろそろ席を立とうと思った頃
意外にも「モスラの歌」の曲が流れ
とても感動的なハリウッド映画でした。



怪獣映画はこれまでたくさん
ありましたが映画館で観たのは
あの「モスラ」以来2度目でした。

こちらは初めて観た怪獣映画
モスラ」の思い出話です。
  [バッド(下向き矢印)]
私が小学6年生のころ、道北の名寄市に
父の古い知人が住んでいたので
父と遊びに行ったことがありました。

名寄(なよろ)は道北旭川市の北の方に
位置しますが、北海道の都市部の中では
雪が多いのに冷え込みも強い街です。

私が行ったときは屋根の雪下ろしを
していた記憶が残っていました。

 

その知人の家のお兄さんがたしか
高校生の頃だったと思いますが
私を映画館に連れてってくれたんです。

それが「モスラ」の最初の映画でした

 
CIMG5831.JPG 


初めて観る怪獣映画は

モスラ~ヤ、モスラ~[exclamation]
ナンダラコンダラナンダラコンダラ[exclamation]

洞窟の中で小人のザ・ピーナッツが歌う
意味不明で
神秘的な歌が忘れられません。

 
CIMG5832.JPG

へばりつくモスラのさなぎの重さで
東京タワーが折れ曲がっていた場面
など子供の私はびっくりしたものです。

CIMG5834.JPG
 
あのときの映画はモスラの羽を
吊ったりするピアノ線というものが
時々光って見えたりしていましたが
 
あれから58年。

一昨日見たモスラは昔の面影を残し
ながらもずいぶん美しく進化していました。

(モスラ記事の写真はユーチューブを拝借しました

nice!(37)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 37

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
みぃにゃん

ゴジラは世界的に愛されていますね~しかも長い間何度も映画化されていますよね~私は見たことありませんがやはり男性の方が思い入れ強いでしょうね。
by みぃにゃん (2019-06-09 15:47) 

わたし

わたしも、子供の頃聞いたザ・ピーナッツの「モスラーや、モスラー♪」のあの曲の出だしが、いまだに頭から離れません(笑)
by わたし (2019-06-09 16:03) 

Take-Zee

こんにちは!
私たちの世代には人間が入っていると分かる・・
あのゴジラがゴジラですね。
 ザ・ピーナツのモスラの歌も歌いました!

by Take-Zee (2019-06-09 16:36) 

cooper

映画館には もう 何十年も行ってません、やはり迫力が違いますでしょう?
皆さん仰ってますが私も ザ・ピーナッツの歌 印象深いです。
双子ですので息ピッタリのハーモニー、ファンでしたよ。
by cooper (2019-06-09 19:14) 

リス太郎

子どもの頃にみた『ゴジラ』がテレビで紹介されてたりすると、人形丸出しで、壊れていくビルや家屋も手作り感丸出し。(笑)
by リス太郎 (2019-06-09 19:33) 

和

凄い~プー太の父さん~ワカイ
ゴジラのおたけびが聞こえてきました~

58年前、ウン 
あの頃は映画が流行っていましたね。
by (2019-06-09 20:25) 

森田惠子

私は映画館で「怪獣映画」は見たことはありませんが、テレビで「モスラ」は見ました。
ザ・ピーナッツが歌う ♪モスラ~ヤ モスラ~♪ も覚えています。
CGを使って音響も良いので、さぞかし大迫力だったと思いますが、現在の小学生の子供たちが40年後に「怪獣映画」はどうなっているのかしら?
イベントみたいになっているのかな?
by 森田惠子 (2019-06-09 20:46) 

夏炉冬扇

東宝・東映。昔は映画にワクワクしたものです。
by 夏炉冬扇 (2019-06-10 07:40) 

プー太の父

みぃにゃんさん こんにちは~

ゴジラ映画の誕生から65年過ぎるようですが
いまは世界のゴジラになりましたね。
私の近くで私くらいの年齢の女性がいました。
やはりゴジラのファンだったのかもしれません。

by プー太の父 (2019-06-10 10:20) 

プー太の父


わたしさん こんにちは~

小学生だったあの頃、あの歌を映画館で聴いたときは
変な歌だけど何か不思議な歌でモスラ映画の雰囲気が
ありました。改めて聴いてみましたがなかなかいい歌ですね。
by プー太の父 (2019-06-10 10:23) 

プー太の父


Take-Zeeさん こんにちは~

あの頃の怪獣はなんか見ててユニークなところも
ありましたが、最近の怪獣映画は本物と思うほど
すごい迫力で観てても真に迫ってきます。
by プー太の父 (2019-06-10 10:26) 

プー太の父


cooperさん こんにちは~
イオンシネマに行くと毎日たくさんの映画を上映
していますが、なかなか好みのいい映画が来ないので
ゴジラの映画には早くから期待していました。
やはり映画館で観るのは迫力ありますからね。
脳にもすごい刺激があるのできっと老化防止にも
なるだろうと、出来たらときどき行きたいと思います。
by プー太の父 (2019-06-10 10:32) 

プー太の父


リス太郎さん こんにちは~
たまぁにテレビで古い怪獣映画を観たら、手作りで
苦労したんだろうなと同情したくなるほどですね。
いかに本物に見えるかいろいろと考えたんでしょう。
あれはあれで、いかにも昔の怪獣という温かみを
感じていいかもしれないですがあまり恐くはないですね。
by プー太の父 (2019-06-10 10:41) 

プー太の父


和さん こんにちは~

近くの席に私くらいの年齢の女性も観ていましたが
いまのゴジラ映画は年齢関係なく楽しめますよ。
たまには映画で強い刺激を受けるのも頭の栄養に
なりそうなので、こんな映画は最高にいいかと思います。

by プー太の父 (2019-06-10 10:44) 

プー太の父


森田さん こんにちは~
テレビではモスラを観たことありましたか。
今の時代はCGとかあるので素晴らしいですね。
自分もスクリーンに一体となってしまって
ゴジラが暴れるたびにイオンシネマが崩壊するんで
ないかと感じるのもまるっきり冗談でもないのです。
今でもすごいので40年後には、目の前にゴジラが
現れたりいろんな効果が期待出来そうですね。
by プー太の父 (2019-06-10 10:51) 

プー太の父


夏炉冬扇さん  こんにちは~
昔はまず映画の最初にワクワクしましたね。
いまは始まるまでの広告(映画案内)が
ダラダラと長いのであれはやめて欲しいなと思います。
by プー太の父 (2019-06-10 10:55) 

ぼんぼちぼちぼち

東京タワーにサナギを作るというのは、今思い返しても面白いアイデアでやすよね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-10 13:28) 

プー太の父


ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは~

東京タワーが出来て間もないころで、当時は東京ばかりで
なく日本の高度成長時代を代表する建造物だったですから
そこにさなぎとはモスラのスケールが大きく感じます。
グッドアイデアでしたよね。

by プー太の父 (2019-06-10 19:03) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。
モスラ~ヤ、モスラ~
ナンダラコンダラナンダラコンダラ
モスラは兄と一緒に映画館で見た思い出が
有ります。
最近、テレビでゴジラが放映されたのを見ましたが
昔に見た記憶がよみがえりました。
逗子には4軒の映画館が有りましたが
今は、一軒も有りません(~_~)

榛名山はロープウェイを使えば簡単に登れますが
プー太の父さんなら、駐車場から歩いて
簡単に登れると思います。
眺めは最高、当日は残念ながら富士山は
見えませんでしたが、良い眺めでした。

by tarou (2019-06-11 09:11) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

モスラの映画をお兄さんと観ていたんですか。 
昔のいい思い出になっていることでしょうね。

私の若いころは北見にも4軒ほど映画館が
ありましたが今はイオンシネマのみになりました。
それも平日に行くと空いてガラガラ状態です。
人口も減っていますが映画を観る人も
ずいぶん減ってしまったような気がします。

私も最近、ゴジラの映画をテレビで観ました。
ゴジラもモスラは今も映画に出てきますが
ガメラなんか今は出てこないですね。
ガメラはイマイチ人気なかったかもですね。

by プー太の父 (2019-06-11 19:15) 

Loby

プー太のお父さんも私も『ゴジラ世代』なんですよね。
モスラもザピーナッツもよく覚えていますよ。
でも、あれはよく考えたら『キングコング』のパクリじゃなですか?(^^;

by Loby (2019-06-15 05:11) 

プー太の父


Lobyさん こんにちは~
そういえばキングコングがあったのですね。
キングコングという名前も、もうとっくに
忘れていましたがあれはたしかゴリラでしたね。
ゴジラよりもだいぶ前の映画かと思いますが
その後続編などは作らなかったのでしょうか。
それに比べると先祖が恐竜のゴジラは長生きですね。


by プー太の父 (2019-06-15 07:30)