SSブログ

パソコンが壊れた [スマホとPC]

(今日は使い慣れない
新しい方のパソコンを使っています)


ずうっと使い続けてきた古い
パソコンが壊れてしまいました。

今朝、記事更新しようと思って
パソコンのスイッチを入れましたが
パソコンはまったく反応なし。

以前から時々不調になりながらも
あまり大きなトラブルもなかったので
ブログなどネットに使い続けていました。


今まで何度か起動しないことはありましたが
何回かスイッチオンを繰り返すと
また起動したのですが今日は10分経っても
20分経ってもうんともすんとも言いません。

使い続けて約10年
いよいよ寿命がきたようです。

 

この日のために1年半も前から新しい
パソコンを用意していたのですが
画面がほんの少し大きいせいか
どうも使いづらくて好きになれないので
ずっと古いパソコンを使い続けていました。


 
31.gif「ダイナブックよ長いあいだありがとう
今までよく頑張ってくれたな。
ろくにパソコンを使えなかったのに

お前のおかげでパソコンの腕も上がり
今ではソネットブログの人気ブロガーだ」

と感慨と妄想にふけりました。

大事な日なので記念写真も撮りました。

 

新旧パソコンのバトンタッチ
左・電源入らなくなった古いダイナブック

CIMG5852.JPG
 
このへんまでは新しいパソコン使用

ーーーーーーーーーーーーーーーー
ここからいつもの古いダイナブック使用

使い慣れない新しいパソコンで
ダイナブックの簡単な弔い記事が出来たころ
沈黙するダイナブックのスイッチを押してみたら
 
 
起動しました[ひらめき]
33.gif「お騒がせなパソコンだ
朝から心配かけるなよまったくもう

文句を言いながらも10年も連れ添ってくれた
パソコンが動き出してホッとしています。
やっぱり古いパソコンの方が落ち着くんです。

(今日こそ絶対ダメだと思ったんですけどね~
 
 

こちら弁当配達大忙しの記事
  [バッド(下向き矢印)]
 
スポーツ大会真っ盛り。

 

特注弁当の製造配達で会社は
多忙な日が5日ほど続きました。

私も走り回りました。

イヤ[exclamation]走り回されました。

武道館では高校生の全道
弓道大会や成人の空手大会。


CIMG5839.JPG


市営球場では中学生の野球大会。
陸上競技場では北見地区陸上競技大会。


配達はなかったのですが
すぐそばの道立体育館でも
何か大きな大会をやっています。

そして河川敷のグランドでは
高齢者のパークゴルフ大会に
小学生の野球の試合会場へ。
 
CIMG0747.JPG


年中多忙な会社の中で
普段は高齢者扱いで[わーい(嬉しい顔)]だいぶ
楽をさせてもらっている私も2日間は
朝5時頃から夕方5時頃までフル出勤。

途中、朝食と昼食で2回家で休憩しますが
ときどき会社から電話が入ったり落ち着きません。
ほとんど12時間拘束されてるような気分です。


CIMG5840.JPG

しかし
弁当を配達した翌日の新聞で
競技結果を確かめるのが楽しみです。

遠く函館や札幌などからやって来て
我が社の弁当を食べた学校が成績上位だと
あぁ良かった」と嬉しいものです。

こんな仕事に着く前は、ただ地元
北見が勝てば喜んでいたものですが。

 

 

nice!(32)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 32

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
wildboar

2日前だったか、古いデータ(メール)を確認したくて、起動しましたが使いかたを忘れてしまっていたこと、スピードが遅いことで苦労しました。でも古いデータを残しておいて良かったです。
12時間稼働お疲れさまでした。
自社の弁当のお客様を応援する気持ち、よく分かります。

by wildboar (2019-06-16 16:10) 

みぃにゃん

ご機嫌直ってよかったですね!まだまだがんばってーとエールを送りたくなります。

by みぃにゃん (2019-06-16 17:29) 

ハマナス

私も・先月末、8年くらい使ったpcが何とも作動しなくなり、新しいものに替えました。
機種は同じ系列でWindows10。
サクサク速くて快適!
立ち上がり10秒弱です!

前のデータは全部没になりました_ _;
重要なものはbuをとってあったので何とか…

プー太の父さんのPC,よく回復しましたね~
私のも少し待ったら回復したかな~
でも、一時も待てない性格かも…(笑
by ハマナス (2019-06-16 18:04) 

Take-Zee

こんにちは!
早く新しいパソコンに馴染んだ方がいいのでは
ないかと思います。
 家内のPCもバッテリーを装着していると電源が
入りません。 バッテリー外してOnすると入ります。
その後、バッテリー装着します。
 一度、バッテリー外してOnしてみてはいかがでしょうか。

by Take-Zee (2019-06-16 18:29) 

プー太の父


wildboarさん こんばんは~

使い方は頻繁に使うこと以外は本当によく忘れて
しまいますね。ノートなどにメモをしておいた
ことはいいのですが、頭に残した記憶は
1週間も間を置いたらもう思い出せなくなります。

5月から9月までの週末は毎週のようにいろんな
スポーツ大会が開催されるので、あちこち配達しますが
やはり情が湧いてくるものですね。

by プー太の父 (2019-06-16 19:38) 

プー太の父


みぃにゃんさん こんばんは~

古いパソコン、調べてみたら9年と8か月でした。
新しいのを用意しているとは言っても
10年近く使い続けて使いなれて愛着もあるし
まだまだ頑張って欲しいと思います。


by プー太の父 (2019-06-16 19:43) 

プー太の父


ハマナスさん こんばんは~

そういえばハマナスさんのパソコン不調の記事は
読んでいましたが新しいのを買ったのですか。
8年くらいでしたか。自分のは9年と8か月だから
もうだいぶ寿命が近づいたのかもしれないですね。

ハマナスさんのパソコン快速ですね。
ずいぶん高いの買ったんですね。
私の新しいのは30秒くらいかかってますよ。
パソコンも初めは大人のオモチャと思っていましたが
すっかり大切な財産になってしまいましたね。
by プー太の父 (2019-06-16 19:56) 

プー太の父


Take-Zeeさん こんばんは~

まったくTake-Zeeさんのおっしゃる通りです。
私もそう思っていま新しいほうのパソコンでコメントを
書いていました。なんか落ち着かない感じですが
しょっちゅう使ってると慣れてくるもんでしょうね。

それ、すごく貴重なお話です。症状が同じですからね。
こんど起動しないときはバッテリーを外してから
オンしてみますね。ありがとうございました。


by プー太の父 (2019-06-16 20:09) 

夏炉冬扇

いろいろ大変。
ご苦労様。
ワンの名前はハナです。
モモちゃんは私を見ると「餌くれる人」と思ってるワン。
by 夏炉冬扇 (2019-06-16 21:03) 

和

あんれぇ~ダイナブック様、蘇生なさいましたか
10年とは立派ですね
故障したかと思ったものが立ち上がると
嬉しいですよね
良かった!
by (2019-06-16 22:46) 

リス太郎

直ってよかったです。おめでとうございます。私がパソコンを買い替えた時。
私「東芝のダイナブックは大丈夫なん?」
ケーズの兄ちゃん「危ないのは東芝でパソコンは大丈夫です。お仕事にお使いになるなら尚更、私はダイナブックをおすすめします」
私「ほなダイナブックにするわ。色はシルバー」
ケ「お買い上げありがとうございます」
     ---
私「いきなり壊れたやんけ!」
by リス太郎 (2019-06-17 00:39) 

リス太郎

あ、前のパソコンもダイナブックでした。色はエンジ。
by リス太郎 (2019-06-17 00:41) 

プー太の父


夏炉冬扇さん おはようございます

モモちゃんは夏炉冬扇さんに美味しい餌を
おねだりしているガールフレンドでしたか。

by プー太の父 (2019-06-17 07:10) 

プー太の父


和さん おはようございます

この1年で何度もこんな状態になっていましたが
今回は何度やってもダメだったので
すっかり諦めてしまいました。
念のため1時間位にスイッチを入れたら動き出した
のですが、その後は快調に動いています。
やっぱり慣れたものは使いやすくて捨てがたいですね。
by プー太の父 (2019-06-17 07:14) 

プー太の父


リス太郎さん おはようございます

リス太郎さんはダイナブックを2台続けたのですね。
いきなり壊れたって本当ですか。
「危ないのは東芝でパソコンは大丈夫」と言う
ケーズの店員さんもユニークなお勧めかたですね。
だけど壊れたのは店員さんの責任でもないし
リス太郎さんの運が悪かったんですかね~。
by プー太の父 (2019-06-17 07:20) 

プー太の父


リス太郎さん

新しい方のパソコンは1年半前にケーズから
富士通の一番安いのを買ったのですが動作が遅くて
困りますが、リス太郎さんの名言によるとパソコンが
遅いのでなく自分が早くなってるのかもですね。
by プー太の父 (2019-06-17 07:25) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

榛名神社は現在修復中の建物が有り2025年まで、
文化財の修復が続くそうです。
綺麗になった榛名神社をもう一度見て見たいと
思っています。
岩山がそびえ立つ中にある、榛名神社は歴史を
感じさせてくれました。

一昨日、は前線の通過で大雨の一日と
なりましましたが、そちらはいかがでしたか?
ゴルフをしに、山梨に行っていましたが
ゴルフは中止となりました。
お蔭で、美味しいお蕎麦をいただく
事が出来ました。

使い慣れたPCは使いやすいですよね!!
私のPCもWindows 7で、8~9年経過しています。
いつまで、使えることやら・・・・
そろそろ、次を考えないとね。
by tarou (2019-06-17 07:44) 

プー太の父


tarouさん おはようございます

神社の修復工事はだいぶ長くかかるんですね。
毎年のように川口市に行って兄と群馬方面や栃木方面に
ドライブに行くので榛名山もいつか行ってみたい候補です。

山梨に行ってきたのですか。ゴルフは中止で
出来なくてもいろいろと楽しみがあっていいですね。
こちらは昨日1日いっぱい雨が降り続いていましたが
今日は小ぶりでだいぶ明るくなってきました。

私のパソコンを調べてみたら9年と8ヶ月になって
いました。新しい方も用意してもう1年半になりますが
どうしても古い方が使いやすくて落ち着くので
ときどき不調になりながらも使い続けていました。
Windows 7ですが元はビスタの末期のものです。
昨日、起動したあとはすごく快調に動いています。
by プー太の父 (2019-06-17 07:59) 

cooper

PCは ド素人なので調子が悪いと┐('~`;)┌です。
今のPCは 5年半、途中で8.1にバージョンアップしましたが 最近不調。
プー太の父さんからすれば マダマダ使わなきゃ かなぁ~( ̄д ̄)アァ~
by cooper (2019-06-17 15:24) 

プー太の父


cooperさん こんばんは~

cooperさんのパソコンはウィンドウズ8.1ですね。
私の古いのはセブンですがもう10年近くなるので
だいぶ疲れてるのかと思います。

cooperさんの5年半ならまだ大丈夫と思いますが
調子が良かったときにさかのぼって、システムの復元と
いう機能もあるので一度やってみるといいと思います。
けっこうそれでまた調子が良くなることも多いですよ。

私の今の状態は最初から起動しないのでまた
別な問題かと思いますが、パソコンも不調だと
いろいろと困るものですね。


by プー太の父 (2019-06-17 19:17) 

Enrique

私は普段Macで,Windows8も10も使えません。
当たり前の様に用意してあるそれらの機械を使わなければならない時は四苦八苦します。
仕事で使わざるを得ない機械はWindows7で止めてありますが,サポート無くなったら止めるつもりです。
by Enrique (2019-06-18 07:52) 

プー太の父


Enriqueさん こんばんは~

Enriqueさんなら普段はMacでもWindows10を
そんなに苦労しなくても使えそうですけどね。
そう言えばWindows7のサポート終了も近づいて
くるので、私の古いパソコン(Windows7)も
いつまでもネットで使えるわけでもないですね。

基本的にはWindows10も7もそんなに大きく
変わらないので7を使えれば10も大丈夫ですよ。
やはり10の方が便利な機能がだいぶ増えてますけど。
by プー太の父 (2019-06-18 19:14) 

リス太郎

名言てほどでも・・・(苦笑)
by リス太郎 (2019-06-20 22:57) 

プー太の父

リス太郎さん こんばんは~

いや~名言ですよ。ハッとさせられました。
あのときから自分の安物のパソコンを憎む
気持ちも消えて自分の腕に自信が出来ましたから。
ホントにものは考えようですね(´∀`)
by プー太の父 (2019-06-22 19:24) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。
今日は梅雨空、湿度が100%?HIと表示されてます。
室内は23.7℃ 湿度は77%です。
カラット晴れて欲しいですが、暑いのも困ります。

草津温泉は観光するところもたくさん有りました。
まだまだ、草津が続きますのでお付き合いください。


by tarou (2019-06-23 09:03) 

プー太の父


tarouさん こんにちは~

湿度100%とはすごいですね。
こちらは朝から晴れ間が多く気温は20度位。
涼しい風が吹いて気持ちがいいです。
しばらく雨不足でしたが、昨日はたっぷり雨が
降ってくれたので庭の野菜たちも元気が出てきました。

仕事が忙しくて落ち着かない日が続き
ときどきご無沙汰したりしていますが
落ちついたとき全部拝見するようにしています。
また群馬記事をたくさんお願いします。
by プー太の父 (2019-06-23 14:22)