SSブログ

切れてるチーズが安い [日記雑感 19年]

週に一度の休日

天気が良い日曜日は朝から大忙し。


5時半・起床

新聞のスポーツ欄が楽しみ
今年は楽天の調子いいですからね。

北海道人が日本ハムを応援しないで
東北楽天イーグルスを応援するのは
なぜだと思うでしょう。

イーグルスが球団設立の1年目
あまりの弱さに可哀そうになって
応援を始めて以来のファンなんです。

 


6時・朝食後すぐに洗車とワックスがけ

8時・春の菜園最後の仕事

もう霜の心配もないだろうと庭に
ナスとピーマンの苗を植え付けました。

今ころ植え付けて食べれるのかと心配に
なるかもしれませんが心配いりません。
8月に入ればちゃんと食べれるんです。

わが家の庭は100%近く野菜畑

CIMG5864.JPG
 
 
10時半
 
1000円札を1枚持って
散歩に出かけました。

近所のスーパーで森永の
切れてるチーズが安いんです。

イオンでは1個300円なのに
このスーパーは時々安い値段で
特売をしてくれます。今日は199円。
(値段はいずれも消費税込み)

CIMG5868.JPG

1000円札を持ってイオンに行っても
たったの3個しか買えないのに
このスーパーに行くと5個も買えるんです。
CIMG5071.JPG

動き回ったあと
特売のチーズを食べながら

お昼のワインが美味かった~
[バー]

この森永の切れてるチーズは
神奈川県綾瀬市のエムケーチーズという
森永グループの会社が製造しているようですが
鎌倉へ行ってから神奈川と聞くと親近感が湧きます[わーい(嬉しい顔)]
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー

今週は京都から修学旅行で北海道に
来る高校の昼食弁当配達があります。
(北見市温根湯・道の駅で待ち合わせ)

この京都の高校は毎年北海道に来て
北見の近くを通るときに
我が社の弁当を食べていただいています。

こちらに2年前、私が配達担当
したときの記事をコピーしました。
道東・屈斜路湖の風景もお楽しみ下さい。
  [バッド(下向き矢印)]

2年前の記事のコピーです

 
先日はJTBの依頼で
会社から80キロ離れた屈斜路湖畔の
砂湯まで昼食弁当の配達に行ってきました。


京都から修学旅行に来る生徒さん・先生
バスの運転手さんガイドさん添乗員さん
バス5台で弁当の数は約250食ほどです。


団体旅行は時間が勝負

素早く弁当を手渡せるように
クラス別に箱に入れてありますが
お茶もきちんとクラスごとに分けてあります。

CIMG2027.JPG
 
 
1時間後・美幌峠に着きました

北海道は14ブロックに分かれていますが

北見や網走など美幌峠まではオホーツク管内
この美幌峠から釧路管内の弟子屈町に入ります。

CIMG2030.JPG


弟子屈(てしかが)町って知ってますか?


北海道に住んでいなければ
知らない方がほとんどでしょう?
あの有名な摩周湖屈斜路湖がある町
それから硫黄山に川湯温泉などの良質な温泉。
古くは昭和の大横綱・大鵬の出身地なんです。
正確には樺太生まれの弟子屈育ち)


屈斜路湖を見ながら峠を下りますが

天気はいいし景色はいいし
仕事というよりドライブ気分です

CIMG2039.JPG
CIMG2044.JPG


湖畔が近くになった頃
携帯に会社から電話が入りました。

バスに乗ってるJTBの添乗員さんに
待ち合わせ場所などの確認のために
電話を入れてくれというんです。

すぐに添乗員さんに電話を入れましたが
久しぶりに聞く京都訛りなので
ちょっとわかりにくいところもありました。

予定より15分ほど遅れて5台のバスが到着。
先生たちや添乗員さんにも手伝ってもらって
5~6分で全員に弁当とお茶をくばり終えました。


向こうに私の配達車が見えますが
こうして見るとバスはでっかいですね~
CIMG2049.JPG

空港や列車、バスなどの団体旅行は
時間が分刻みのようなものなので
普通の弁当配達よりも神経を使います。

やれやれひと安心[exclamation×2]

あとは皆さんが食べ終えた弁当など
カラ容器回収まで30分ほどのんびり。


自分も弁当にしよ~っと
 
 
弁当を作る人たちが、私にも伊藤園の
お茶と弁当を用意してくれましたが
私がのり巻きを好きなのが分かっているので
のり巻き弁当でした。本当に気がききます。


写真には見えませんが
大きくて美味しい牛肉も入ってました。
CIMG2051.JPG

あ~美味かった。」
やはりわが社の弁当は最高です[わーい(嬉しい顔)]

食べ終えてからちょっと湖畔に行ってみました。

この「砂湯」という地名は
少し砂を掘ればすぐに温泉が出てくるので
「砂湯」というのですが、屈斜路湖は
写真家から見て「世界一白鳥の似合う湖」として
世界の写真家の中でも有名らしいのです。
 

湖畔でくつろぐ洛陽高校のみなさん

CIMG2055.JPG
 

30分ほど過ぎてから
カラ容器の回収場所に行って
クルマにカラ容器の積み込みを始めましたが
そのとき先生たちが次々と
とても美味しい弁当でした」と
わざわざお礼を言いに来てくれました。
 
 
 
1970年代初め、この湖に出たとか
見たとか雑誌の記事になったり
話題になった
未確認怪獣「クッシー」です。

CIMG2054.JPG


4人目に私にお礼を言いに来てくれた
40歳くらいの男の先生が少し興奮気味に

いつも食事や弁当を必ず残す生徒が
弁当を全部食べてしまったんですよ」
 
その嬉しそうな顔は心から喜んでいるようで
いつもご飯を少ししか食べない生徒のことを
とても心配していたようでした。

なんて心優しい先生[exclamation]

やがてバスは摩周湖に向かって出発

私も夕食弁当配達が待ってるので
帰り道を急ぎました。

nice!(36)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 36

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
Take-Zee

こんにちは!
どこにコメントするか・・
楽天は私もファンです、近鉄とオリックスの合併で
選手たち可愛そうでしたね。
 1,000円で5個も買える、これはラッキーな!!

by Take-Zee (2019-06-23 16:22) 

cooper

やっと雨らしい雨が降り、雨不足 少しだけ解消です。
5月中に、カッコウが鳴いたので植えましたが、さほど気温も上がらず雨不足で
ちっとも苗類は大きくなりません。明日から気温上がりそうですから
トマトも茄子も プー太の父さんの苗に直ぐに追いつかれるでしょう。
by cooper (2019-06-23 19:48) 

wildboar

プー太の父様
楽天には、中日ドラゴンズの星野、田尾、山崎らがそれぞれの立場で在席していたので近親感を覚えています。
弱い中日が日ハムさんに勝ってしまい、北海道の皆様には申し訳なかったです。
北見の菜園環境は当地と一カ月半ほどの差ですネ。
確かにこのチーズが、そのお値段で購入できれば、ワインも美味しいですよー。
8時間もかけて運び、空き容器の回収までなさるとは頭が下がります。食べ残す生徒さんが完食とは、嬉しいですねー。
優しくていい会社ですネ。
あっ、大鵬が弟子屈育ちとは全く聞いたこともなかったです。
来週もブログの更新、楽しみに待っています。
by wildboar (2019-06-23 20:14) 

夏炉冬扇

美味しいお弁当★★★
いい休日でしたね。
by 夏炉冬扇 (2019-06-23 20:45) 

みぃにゃん

実際にお客様の声を聴くととてもはげみになりますね。お弁当で美味しいのってなかなかないですよ~自慢の弁当なんですね!一度食べてみたいです、
by みぃにゃん (2019-06-23 22:33) 

わたし

「切れてるチーズ」わたしも常備品です!
今は「カマンベール入り」食べてます。185円はお安いですね(^_-)
わたしは、200円くらいで買っています、230円っていうとちょっと躊躇して、まだ冷蔵庫にあるから、いいか~って買いません。
by わたし (2019-06-23 23:28) 

プー太の父


Take-Zeeさん おはようございます

Take-Zeeさんも楽天ファンでしたか。
楽天球団設立1年目の成績はすごかったですね。
改めてネットで調べたら38勝97敗で勝率0.281でした。
マー君が全勝で優勝した時はそれまでのうっ憤が吹き飛ぶ
気持ちのいい優勝でしたね。今年もぜひ優勝を。
by プー太の父 (2019-06-24 04:32) 

プー太の父


cooper さん おはようございます

関西旅行はとても楽しそうでしたね。
そちらはひどい豪雨になりませんでしたか。
こちらはちょうどいい降り方でタマネギなど
イキイキしてきました。トマトは早くに植えましたが
そろそろ実が成ってきています。
by プー太の父 (2019-06-24 04:41) 

プー太の父


wildboarさん おはようございます

楽天スタート時は監督の田尾さんが気の毒な成績でした。
その後山崎選手が主砲としてよく頑張ってくれましたね。
もう1~2年続けてほしかったくらいです。
星野さんが現役のころ、私はまだ巨人ファンでしたが
ONに向かうときの闘志は敵ながらあっぱれでした。
中日のセンターとして活躍していた谷木選手は春の
甲子園で北海高校で準優勝のとき大活躍したので
それ以来中日に入ってからもず~っと応援していました。
弱かった北海道甲子園ファンの英雄的存在だったのです。

前回京都からの高校の配達のとき先生たちが
美味しかったとすごく褒めてくれたので
配達は大変ですが楽しみにもしています。

私は栃若時代から立浪部屋を主に応援でしたが
柏鵬時代の対決では柏戸を応援していました。
あの気迫あふれる相撲が魅力でしたね。
週に1度しか更新しないのにいつも来ていただき
ありがとうございます。今後も宜しくお願いします。

by プー太の父 (2019-06-24 05:13) 

プー太の父


夏炉冬扇 さん おはようございます

夏炉冬扇 さんに比べたらほんの少しの
野良仕事ですが休日の土いじりは気持ちがいいです。
気持ちも体も疲れが取れますね。
by プー太の父 (2019-06-24 05:17) 

プー太の父


みぃにゃんさん おはようございます

あのときは先生たちが次から次と私のところに来て
お礼を言ってくれたので私もすごく嬉しかったです。
今回もまたあのときの先生たちが来るかと楽しみです。

みいにゃんさんも京都の高校生に混じって来て
ください。美味しい弁当食べれますよ(笑)
by プー太の父 (2019-06-24 05:23) 

プー太の父


わたしさん おはようございます

こちらではコープもときどき特売しますが
だいたい200円位の事が多くて、このスーパーが
一番安い値段で月に一度特売しています。

こういうものって
少し安くてもすごい得した気分になりますね。
イオンはなぜかチーズの安売りしないんですよ。
このスーパーの特売の値段と比べたら
違いが大きすぎてとても買う気がしません。

by プー太の父 (2019-06-24 05:31) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。
弱い者の味方だったんですね。
楽天イーグルスが勝ってくれると、プー太の父さん
一日、仕事に力が入りそうですね(^_^)v

朝から250食のお弁当配達、ご苦労様です。
仲良しと、お喋りしながら外で食べる、お弁当は
美味しいですよね!!
父さんのお弁当屋さんが美味しいのかな・・・・
殻のお弁当箱まで回収する、心遣いでも
お弁当の美味しさが伝わって来ます。

今晩も、草津の記事をアップしますので、
お楽しみにしてください。



by tarou (2019-06-24 06:41) 

れいれい

おはようございます~ヾ(≧∀≦*)ノ〃

過去記事を見てすっきりしましたo(^▽^)o
4月からお願いしている宅配のお弁当…もしかして…と思っていましたが、やはり美味さんでしたo(〃^▽^〃)o
4月から転職で夜勤になったので、仕事に慣れるまでお弁当お願いしようとなったのですが、お弁当届けてくださる方のことも父が気に入ってしまい、継続しています。
「おかず、すごい工夫だよなあ」と父がいつも感動しております。
ありがとうございますo(^▽^)o
by れいれい (2019-06-24 09:04) 

和

こんばんは
チーズをたくさん買って・・・人って食べられる時が一番ですね
私はあんなに動いているのに、なんでも食べたらすぐに体にたまるので
いつも食事には神経質になっています。
でもねェ~朝のパンにチーズを一枚載せています。

プー太の父さん配達のお弁当には、笑顔がプラスされているので
なお、おいしいでしょうね。(⌒∇⌒)
by (2019-06-24 18:29) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

あのころ、子供時代から応援していた巨人では
長嶋監督が去り、松井選手も大リーグに行ってしまい
もう巨人には興味がなくなっていました。
ちょうどそんなときあまりにも弱い楽天に同情してる
うち、すっかりファンになってしまったのです。
楽天が負けた翌日の新聞はスポーツ欄をあまり
見たくないのでさささっと飛ばしてしまいます。

京都の高校への配達は明後日なので
今から楽しみにしていました。明後日は晴れの予報で
27度になるようなので、京都からのお客さんも
カラッと気持ちのいい北見地方を満喫できそうです。

弁当の容器回収は旅行中の団体さんやスポーツ大会の
団体さんなどにすごく喜ばれています。
草津の記事アップはいつものように夜中ですね
明日の朝楽しみにしています。

by プー太の父 (2019-06-24 19:13) 

プー太の父


れいれいさん こんばんは~

あらら!我が社の弁当をお父さんに食べて
いただいていたのですか。それは有難うございます。
そちらを配達しているのは女性ですね。
私は駅あたりから東の方ばかり配達してるので
れいれいさん家はたぶん駅よりも西のほうでしたね。

少し強面に見えるけど、ユーモアのあるお父さんに
会いたいので私が配達に行ってみたいですけど
お父さんには美人?の女性が配達した方がいいですよね(笑)

れいれいさんの仕事変わったのはブログで
知っていましたが夜勤ばかりなんですか。

ブログに弁当、これからも
両方とも宜しくお願いします \(^_^)
by プー太の父 (2019-06-24 19:31) 

プー太の父


和さん こんばんは~

和さんの朝食はパンですか。
私も10年ほど前に朝食で毎日パンを食べて
いたのですが、今はごはんばかり食べていました。

実はパンにはだいぶ塩分があるらしいと知ったので
ご飯の方がいいかなと思ってご飯にしていますが
キムチなど漬物をバリバリ食べて、みそ汁たくさん
飲んでたらパンの方が塩分少ないかなと思ったりします。

弁当配達のときは少しでも気持ち良く食べて
もらえるように、出来るだけ愛想振り
まくようにしていました。弁当を渡す人間が
無愛想だったら弁当もまずいでしょうからね。
by プー太の父 (2019-06-24 19:45) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。
京都からのお客さんが来られる時は、
天気になると良いですね(^^♪
前回来られた、引率の先生と再会
出来るのかな・・・・
お弁当が結ぶ縁なんて素敵ですね(^_^)v



by tarou (2019-06-25 07:09) 

プー太の父


tarouさん おはようございます

今日は朝から結構暑くて25度くらいになりそうですけど
明日、京都のお客さんが来る日は30度の予報に変わりました。
涼しい北海道のイメージで来るのに少し暑すぎますね。

またあの先生たちに会えるかもしれませんね。
皆さん北海道を楽しみにしてくると思いますが
北見の美味しい弁当もきっと思い出に残ると思います。
by プー太の父 (2019-06-25 10:25) 

ぼんぼちぼちぼち

チーズ、切れてるとめんどくさくなくて助かりやすよね。
美味しく召し上がれたとのこと、何よりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-26 19:40) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。
お豆の小宿はお菓子屋さんが経営するお宿で、
ウエルカムドリンク(抹茶と和菓子)が美味しかったです。
湯畑がこんなに近くに有るのに、駐車付で
葉山と草津は姉妹都市となっていて、
お豆の小宿も助成金の対象で、安く宿泊出来ました。

今日の北見地方の天気は快晴の様で
良かったですね(^_^)v



by tarou (2019-06-27 07:42) 

プー太の父


ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは~

切れてるチーズはちょうどい良い量で
切れてるので食べやすくていいですね。
ナイフがベタベタ汚れることもないので
大変助かっています。
by プー太の父 (2019-06-27 18:40) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

お菓子屋さんが旅館を経営なんて珍しいですね。
葉山と草津は姉妹都市だったのですか。
なにか縁があったのでしょうね。

北見はアメリカのエリザベス市など4都市
国内にも四国の高知市など4都市の合計8都市と
姉妹提携していましたが、高知とは北海道開拓
時代に高知からの移民が多かったのが縁です。

昨日は31.6度でエアコン使う暑さでしたが
今日はぐんと寒くなって仕事中はクルマの
ヒーターを入れて運転していました。
明日も最高気温15度という寒い予報です。

by プー太の父 (2019-06-27 18:52)