SSブログ

京都から修学旅行 [弁当配達日記]

道東(北見帯広など)がまた
暑くなり真夏日になりました。

北見は平年より10度近く暑くなり

北海道都市部では最高でしたが
名古屋・大阪よりも高かったので
たぶん全国の都市部では一番の
暑さだったのではないかと思います。

 

6月26日 
img001.jpg
 
その2日後・気温急降下
 
平年よりも10度低くなりましたが
同じオホーツク地方の
紋別市が
都市部で一番の低温でした。

極端に暑くなったり寒くなったり
北見・網走・紋別など
オホーツク地方特有の気候です。

 
6月28日
CIMG5892.JPG

エアコンを使ったあとはストーブを
焚いたりと忙しい1週間でしたが
あの暑い日、今年も遠い京都から
修学旅行のお客さんがきました。
その様子はこちら
 [バッド(下向き矢印)]
 
 
 
京都の高校生が乗ったバスとは
北見市内からクルマで40分ほど
北見の奥座敷と言われる温根湯温泉の
ある町、北見市温根湯道の駅で
昼前の11時30分の待ち合わせでした。

バスはほとんどが待ち合わせの
時間よりも遅れて到着しますが
もしも早く到着したら大変なので
11時15分頃には現場に着いて待機します。

その間ちょっとブラブラしました。

道の駅ホームページから画像借用
 
無題.png
 
道の駅には世界最大級と言われる
ハト時計やテレビでも紹介されたことも
ある、山の水族館なども近くにあります。
 
CIMG5881.JPG
 
 
バスの到着を待ちながらのため
あまり写真を取ってる余裕は
なかったので写真は少々ですが
 ハト時計(からくり)塔の他に
大きな道の駅本館に広い駐車場。

こうしてみるとすごい広さです。
広い北海道の道の駅の中でも
一番でないかと思うくらいの広さ。
お土産もたくさん売ってるし
美味しいものもいろいろ食べれます。
 
CIMG5885.JPG
 
さてさて炎天下でブラブラしながら
バスを待つこと30分。網走方面から
走ってきたバス5台が到着しました。

約220食ほどの弁当ですが
2年前に経験しているので心に余裕。
先生やガイドさんにも手伝って
もらって手際良く配り終えます。

弁当配達を終えて記念写真
5台のバスと左は私の配達車
CIMG5888.JPG
余裕もここまででした。
JTBの添乗員さんと少しお喋りの後
私も弁当を食べ始めようと思ったら
食べ終えた生徒さん達が、次から次と
弁当のカラ容器を私の方に持ってきました。

いや~もう慌てました。
 
前回はカラ容器回収の場所から
離れて食べたので落ち着くことが
出来たのですが、今回はすぐそばのため
次から次と生徒さんがカラ容器を
持ってくるのでまったく落ち着きません。
 
急いで弁当を食べて(飲み込んで)
対応しましたが、その後は
写真を取る余裕もありませんでした。

京都の生徒さんたちが青空の下で
楽しそうに弁当を食べてる様子を
写真に撮りたかったのに残念です。
 
 
道の駅ホームページから画像借用
pic_facility2_01.jpg


しかし、次々とお礼を言ってくれる
生徒さん達の笑顔を見ると、こんなに
暑いのに涼しそうな顔して元気なもので

北海道のカラッとした暑さが
とても気持ち良さそうでした。

それにしても暑い日で良かったです。
せっかく京都から来たのに2日後の
寒い日だったら外で弁当を食べる
ことも出来なかったと思います。
 
私はこの日結局、ろくに休憩時間も
取れず午後からの夕食弁当配達を
終えた5時半には暑さと忙しさで
フラフラでした~[わーい(嬉しい顔)]

nice!(35)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 35

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
Take-Zee

こんにちは!
30度台そして10度台の気温差はつらいですね!
どうかお体を壊さないようにしてください。

by Take-Zee (2019-06-30 16:36) 

みぃにゃん

お疲れ様でした。空のお弁当箱がわっともってくるほど美味しいお弁当なんですね!大仕事でしたね!
by みぃにゃん (2019-06-30 17:30) 

和

旅行中、しかも若い人の場合も噛むんじゃなく飲み込むのでしょう、続いてまた何か食べなきゃいけないですから~
北海道ってそういうところですよね
もう、食べ物ばかりが心に残る~北海道(笑)
これは私ばかりではないでしょう、成長期の人です、 胃袋は四つくらいありそうですもの~
ご苦労様でした。
by (2019-06-30 18:23) 

夏炉冬扇

おつかれさまでした。
でも笑顔いただけて、まずはよし。
by 夏炉冬扇 (2019-06-30 18:49) 

wildboar

相変わらず温度差がキツイようですねぇ。
でも、高校生がペロリと平らげて空き容器を返しに来てくれるのは嬉しいですね。
きっと、るらしい素晴らしく美味しい弁当なのでしょう、宅配でお願いしたいような気持ちです。
お疲れさまでした。
来週のアップも、期待しています。
by wildboar (2019-06-30 19:08) 

cooper

同じ気温でも京都から比べればカラリで、良いお天気の日に迎えられて
良かったですね。修学旅行ですもの 良い思い出いっぱいで帰ってほしいです。
それにしても見事に晴れ渡った青空でしたね。
プー太の父さんも、若人とのふれあい 楽しいでしょう!(^-^)

今年は…今年も、かな? おかしなお天気です。また雨不足ですよ。
菜園の野菜どうなるのかしら?
by cooper (2019-06-30 19:54) 

プー太の父


Take-Zeeさん こんばんは~
オホーツク海が近いせいか北極が近いせいか
ときどき冷たい空気が入ってきますので
着るものも春もの夏物両方で対応しています。
by プー太の父 (2019-06-30 19:56) 

プー太の父


みぃにゃんさん こんばんは~

1人の生徒さんから
「弁当に入っていた魚は何と言う魚ですか」と
質問されましたが、美味しく味付けしたサバに
とても満足したようでした。
by プー太の父 (2019-06-30 20:02) 

プー太の父


和さん こんばんは~

道の駅には珍しいものがたくさん置いてあるので
生徒さん達は弁当を食べた後、また店で何か
いろいろ買い求めていたようです。

遠く京都から来た生徒さん達には、いろいろと
珍しい魅力的な食べものがたくさんあったと思います。
食べるのも見るのもいい思い出になってくれれば
すごく嬉しいですね。

by プー太の父 (2019-06-30 20:08) 

プー太の父


夏炉冬扇さん こんばんは~

ありがとうございました。スカッと気持ちいい
北海道の綺麗な青空と美味しい弁当が少しでも
思い出に残ってくれれば嬉しいことです。

by プー太の父 (2019-06-30 20:11) 

プー太の父


wildboarさん こんばんは~

いつものことですけど、なかなか天気が安定しなくて
困りますがこの日はちょうど快晴で、生徒さん達も
あちこちに散らばって弁当タイムを楽しんでいました。

実は弁当配達には曇って寒い方が有難いのです。
暑くなると寒いくらいにエアコンを強くして
配達しますが、最初のころは冷たいエアコンで
体調が悪くなったこともありました。
今はもう慣れたので上手にやっていますが
それでも雨降りや寒い日の方が配達しやすいです。
今回は皆さん残さず食べてくれたのは嬉しかったです。
by プー太の父 (2019-06-30 20:27) 

プー太の父


cooperさん こんばんは~

あの日はカラッと暑くて旅行には最高の日でしたが
2日後の12度と寒い日だったら、バスの中から出たく
なかったと思います。天気に恵まれてなによりでした。
まさに快晴さまさまでしたね。

その後もイマイチ天気がパッとしなくて
時々シトシト雨は降っていますがやっぱり足りません。
激しい豪雨は嫌ですけどもう少し降って欲しいですね。

by プー太の父 (2019-06-30 20:39) 

たぬぽ

お仕事お疲れ様です~。
北見は寒暖差が激しいようですから、体調にはくれぐれも気を付けてくださいね。(^。^)
by たぬぽ (2019-06-30 21:18) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。
鶴太郎美術館にコメントを有難うございました。

立派な道の駅での待ち合わせだったんですね(^_^)v
気温は高めだったようですが、晴天で良かったです。
こちらは、梅雨時ですが、北海では気持ち良さそうです。




by tarou (2019-07-01 08:34) 

Enrique

京都は修学旅行先かと思っていましたが,流石に地元の子たちは,遠くへ行くのですね。北海道は魅力的な地ですね。
大変ですが,感謝されるとやりがいもありますね!
by Enrique (2019-07-01 11:03) 

プー太の父


たぬぽさん こんばんは~

ありがとうございます。
寒い日も多いのですがもう7月ですね。
天気が安定しないので夏になった気がしません。
このまま秋になってしまうような気もします。



by プー太の父 (2019-07-01 18:46) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

北海道はしばらく安定しない天気が続いていますが
修学旅行生が来たこの日だけは素晴らしい快晴で
北海道らしいカラッと気持ちいい天気でした。

その後はまた梅雨のような天気が続き
仕事の配達車には毎日傘を積んで走っています。
ただ20度くらいの日が多くなったので
湿度は高めでも気温はちょうどいい感じです。

by プー太の父 (2019-07-01 18:54) 

プー太の父


Enriqueさん こんばんは~

そうですよね。私もやはり高校の修学旅行は
東京に行き、それから新幹線で京都まで行きました。

私から見たら京都の方が魅力的なように、京都の
人たちから見たら北海道は魅力的なんでしょうね。
ただ配達しているだけの私ですが、お客さんの
感謝の笑顔や言葉は本当にうれしいものです。


by プー太の父 (2019-07-01 19:01) 

青山実花

私は北海道には一度も行った事がありません。
いつか行ってみたいです。
「からくり王国」、面白そうですね^^
by 青山実花 (2019-07-03 09:42) 

プー太の父


青山さん こんばんは~

北海道を旅するならこちら道東オホーツク地方が
一番お勧めですよ。羽田から女満別空港まで
たくさん飛行機が飛んでますのでぜひいらしてください。
とくに雪景色の綺麗な冬は最高だと思います。
by プー太の父 (2019-07-03 18:37) 

Loby

こちらは、いよいよ少し冷え込んできました。
と言っても外気温で朝10度くらいですけど…
北海道の方にとっては、これくらい”涼しいうち”ですね。

by Loby (2019-07-06 23:42) 

プー太の父



Lobyさん おはようございます

そちらはこれから冬でしたか。朝の気温が10度くらいは
今時期の北見の寒い日の朝と同じくらいの寒さです。

こちらは日中だいたい20度を超える日が多いですが
スカッと晴れる日がほとんどなく、本州方面の
梅雨のような天気が10日ほど続いていました。
もうそろそろ真夏なのでもう少し暑くなって欲しいです。
by プー太の父 (2019-07-07 06:02)