SSブログ

高齢者講習 [日記雑感 19年]

70歳まであと2ヶ月と数日

ちょうど70歳の誕生日で
運転免許が更新なので
高齢者講習に行ってきました。


CIMG5899.JPG

 
結果はまぁまぁのようでしたが
先生のいうことには、毎日仕事で
運転してる人は衰えが少ないようです。
 

最近は高齢者の事故が
CIMG5900.JPG多いので免許証の返納を
考えてる方も多いでしょう。

なんでもかんでも免許返納
という意見に私は大反対です。

週に一度か二度
近所のスーパーに行くために乗る
程度なら運転能力は落ちるばかりです。

しかしまだ免許証を返納する気がない
のなら毎日ジャンジャン乗りましょう。

たまにはクルマの少い山道なんかで
スピードを出して、少しスリルを味わう
ような運転もいいんでないかと思います。
とくに冬場の雪道など

 

CIMG5897.JPG


と言っても私は先日、うっかり赤信号を
無視してしまいました。幸い横から
クルマが来なくてよかったのですが。

その他、弁当配達の仕事についた
3年と10カ月のあいだに2度も
一時停止違反で捕まってしまいました。

バック駐車も以前のように
まっすぐピタッと停まりません。

ゴールド免許制度が始まって以来
ず~っとゴールド免許が自慢でしたが
老化が少しずつ始まってるのも事実です。


二度の一時停止違反のため
ゴールド免許証を間もなく返納

22.jpg


免許がなければ仕事も出来ません。
仕事を辞めたらず~っと遠くまで
ドライブ旅行も楽しみにしています。

この先運転に気をつけ
再びゴールド免許証に更新して
いつか本州各地を走りたいものです。

今日は反省の気持ちを込めて
ゴールド免許返納記事でした[わーい(嬉しい顔)]

 

nice!(33)  コメント(32) 
共通テーマ:blog

nice! 33

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
wildboar

ほとんど停止状態までの減速をして左右の安全確認もしたのに、完全停止をしていないと、隠れていたパトカーに一旦停止違反で昨年やられました。
月末のスーパー近くで見張っているパトカーがとても多いので注意しましょう。

by wildboar (2019-07-07 15:43) 

わたし

ゴールド残念でしたね( ;∀;)
わたしは、この12月でやっとゴールドになる予定なので注意して運転したいと思っています。
前回の違反も、更新数か月前の一時違反停止一回でしたので、すごく悔しかったです。
でも、プー太の父さん、事故もなく70歳の免許更新を迎えられる、これだけでもめでたいですね。
by わたし (2019-07-07 16:56) 

Take-Zee

こんにちは!
私も8月に免許更新になります。
かろうじて運転教習所に行かなくてOK。
ここで5年免許をもらうと次回は高齢者です。
 
by Take-Zee (2019-07-07 17:05) 

みぃにゃん

こんばんは、我が家も車がないととても不便なところなので返納はなかなかできないのが現状です。
by みぃにゃん (2019-07-07 18:05) 

プー太の父


wildboarさん こんばんは~

やはり一時停止違反で昨年捕まってしまったのですか。
一時停止は本当に微妙なところですね。
こっちはちゃんと左右確認して進んでいるのですが
数秒間ちゃんと停止していないとダメだと言われて。

違反のなかでも一番バカバカしい違反に思えます。
私は隠れていた取り締まりに一度、二度目はうっかり
停まらないで徐行で通り過ぎてしまったところに
運悪くパトカーが走っていて見つかってしまいました。

今はもうとにかく2~3秒しっかりと停まるように
気をつけていますが、いつまたうっかりするやら心配です。

by プー太の父 (2019-07-07 18:23) 

プー太の父


わたしさん こんばんは~

わたしさんはあと5カ月程でゴールド免許ですか。
更新近くなったころ一時停止の違反とは悔しかったですね。
これがスピード違反ならばまだ諦めがつきますが
一時停止はどうもスッキリしない違反なので
余計に悔しいですよね。

せめて事故がなかっただけ喜ばなくちゃと思います。
わたしさんはこのまま頑張って無違反で
ぜひゴールド免許で更新してくださいね。
by プー太の父 (2019-07-07 18:32) 

プー太の父


Take-Zee さん こんばんは~

8月ならもうすぐですね。1か月前から免許証更新
出来るそうなので今月でも更新出来そうですね。
いまゴールド免許で更新すると高齢者講習はしばらく
必要ないのでまだまだ高齢者になる実感は湧きませんね。

私はもしも仮に次回もゴールド免許であっても
今回の更新時に70歳になるので、3年後に講習らしいです。
by プー太の父 (2019-07-07 18:41) 

夏炉冬扇

70歳以上。もう年は取りたくないですね。
by 夏炉冬扇 (2019-07-07 18:44) 

プー太の父


みぃにゃんさん こんばんは~

みぃにゃんさんの住んでるところもあまり
バスや電車の便が良くないのですか。

私も歩けなくなったらスーパーなどの買い物も
結構遠くて不便になります。クルマを運転出来なくなると
自分の行動が何もかも変わってしまいそうですが
いつか間違いなくそんなときが来るのですね~
by プー太の父 (2019-07-07 18:51) 

プー太の父


夏炉冬扇さん こんばんは~

70歳になったら逆に毎年1歳ずつ若くなるなら
人生バラ色ですね。そんな夢みたいこと言っても
仕方ないので100歳目指して頑張りましょう(笑)

by プー太の父 (2019-07-07 18:56) 

和

ハイ、免許を取って47年、産後の少しの間以外はずっと~今も、車の運転をしています・・・が・・・80歳
なんとなく罪の意識を持ちながら運転をしています。愛車はパッソ、もちろん無事故です。

by (2019-07-07 19:49) 

プー太の父


和さん おはようございます

今は男女関係なく国民皆免許の時代ですから
大きな事故も増えてきましたね。

しかし。クルマの運転することは便利さだけでなく
頭も体も使うので、免許返納なんかしたら
頭の回転も鈍くなってボケにつながりそうです。
罪の意識なんて吹っ飛ばしてジャンジャン乗ってください。
10年先輩の和さんが良いお手本なんですからね。
by プー太の父 (2019-07-08 07:05) 

Enrique

交通事故自体は減ってきています。
若者は車を持たないから,高齢者の事故が目立って見えるのは当然のことです。高齢者の事故をことさら取り上げる報道姿勢に問題があります。現在年間死亡者数は3000人台で史上最低を更新中ですが,1万人以上死亡していた時代は交通事故の報道はあまりなかったですね。
乗らなければゴールド免許で,常時乗っていると軽微な違反でブルー免許というのもオカシナものですね。
by Enrique (2019-07-08 07:51) 

cooper

私、一度も違反はありませんが ?????
運が良かっただけで、(^^; ゴールド免許続いています。
私も 今年 免許更新です。3年毎ですから あと何回更新できるかな?
by cooper (2019-07-08 07:53) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

わたしも返納をどうしようかと思案中です。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-07-08 12:37) 

ハマナス

うっふっふ…
ゴールドなくなって残念^^;
私は前回の更新で復活しましたよ!
私は過去に3回ほど切符を切られていますが…
すべてスピード違反!
スピード狂ではないのですけれどね・(笑

私は年明けて1月に、プー太の父さんに追いつきますよ^^♪
今日は、雌阿寒岳に行ってきました。
仁頃山では、プー太の父さんのお好きなお花、ヤナギランが咲いていますよ。
お時間あるときに見に行って下さい。
今年は花付が良く、どんなお花もきれいですね。
by ハマナス (2019-07-08 16:24) 

森田惠子

毎日運転していれば勘が鈍ることもありませんね。
つい最近、ガリガリゴゴゴォーとすごい音がしたので窓から外を見ると、角に立っているミラーに軽自動車の後部ドアが当たっていました。
どうするのかな?と思って見ていましたが、そのまま強引に曲がっていきました。
相当へこんで傷ついたと思います。

都会と車がないと不便な地域では車の必要性も違ってくると思います。
公共交通が整っている都会では免許を返納した方が安心なのではないかなぁと思っています。
車が傷つくだけなら良いけれど、人を巻き込んだら、その人も自分も大変なことになりますから。

プー太の父さんも安全運転を心掛けて、楽しいドライブをまたしてくださいね。
by 森田惠子 (2019-07-08 17:33) 

プー太の父


Enriqueさん こんばんは~

最近の交通事故や殺人事件をはじめ、いろんな事件に
対しての報道の仕方は私もおかしく思っています。
各社そろって「いったい何があったのでしょう」なんて
根ほり葉ほりあれこれ面白おかしく報道していますが
それがかえっていろんな事件を助長してる
んでないかと思ったりしてしまいす。

高齢者の事故についてはニュースにならない軽微な
事故も相当あるハズです。私もこの2~3年は
若いときに比べたら、すごく運転能力の落ちてるのを
実感しているので油断は禁物と思っています。
でも運転はいつまでも楽しみたいものですね。





by プー太の父 (2019-07-08 18:50) 

プー太の父


cooperさん こんばんは~

cooperさんは一度も違反で捕まってないのですか
それは大変素晴らしい運転経歴ですね。私なんか
20代のころ反則切符の用紙を捨てないでとって
おいたことがあったのですがたくさん貯まりました。
40代の頃からあまりスピードを出さなくなりましたけど。

やはり今年更新でしたか。
講習のとき初めて知ったのですが70歳超えたら
ゴールド免許でも3年ごとになるんですね。
あと何回なんて言わず
人生100年時代がそこまで来てますよ(笑)
by プー太の父 (2019-07-08 19:00) 

プー太の父


暁烏 英さん こんばんは~

そろそろ返納を考えていたんですか。
クルマの運転は行動範囲も広がるし脳や体も
適度に使い、老化防止にも役立っていると思いますが
事故の危険性も増えるので決断は難しいでしょうね。
自分もそのときがきたらなかなか決断出来そうもないです。

by プー太の父 (2019-07-08 19:10) 

プー太の父


ハマナス さん こんばんは~

実は今日、スカッと晴れた夏空を見てたら
そろそろ仁頃山のヤナギランが咲いたかな?
ハマナスさんもヤナギラン見たかなと
ハマナスさんを思い出して明日いよいよ
仁頃山に行ってみようかと思っていたところでした。
それなのにもう雌阿寒岳まで行って来たんですね。

ゴールドに復活なんてやはり女性はしぶとい(笑)
先日、免許証をなくして困ってしまいましたが
イオンのカウンターにいったら届いていました。
ゴジラの映画を観に行ったとき、ワオンカードを
財布から取りだしたとき一緒に落ちたようです。
3日間、免許不携帯でしたが落ち着かないものです。
1月まで気をつけてまたゴールド更新してくださいね。
by プー太の父 (2019-07-08 19:22) 

プー太の父


森田さん こんばんは~

そのミラーにぶつけた方
誰かに見られたら恥ずかしいという気持ちで
サッサとその場を立ち去ったのかと思いますが
やはり森田さんがしっかり見ていたんですね。
だけどその方も少し気の毒ですね。安全のため
とはいえミラーがなければぶつけないで済んだのに。

たしかに、たまぁに東京や川口に行くと
次々と電車も来て足の心配がまったくないので
クルマはなくても生活の不便は感じないでしょうね。
こちらでクルマを運転出来ないと
生活がガラッと変わってしまそうです。

私は仕事を辞めてから、本州方面に
2~3度はクルマで行くのを夢みてますから
出来るだけ運転能力低下させないようにしたいです。
by プー太の父 (2019-07-08 19:38) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

運転免許の更新だったんですね、私もいつまでも
車の運転をしたいと思っています。
昔、五木寛之さんが車の運転をやめるきっかけは、
山道のコーナーで思う様なコースをとれなくなった
ことと書かれていたのが頭から離れません。
たまには、遠出をして思うように車が運転できるか
確認しないといけませんね。

旧三笠ホテルは別荘の建物とは違い、
明るく一目で洋館と分かる大きな建物でした。



by tarou (2019-07-09 08:09) 

ぼんぼちぼちぼち

くれぐれも運転、気をつけてくださいねでやす。
そして、自動車旅行、実現させてくださいねでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-09 18:22) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

9月が誕生日なので高齢者講習だけ早く
受けておいて、8月になったら更新出来るので
お盆過ぎたら更新しようかと思っていました。

最近は長い距離を走ると疲れるようになって運転も
以前より鈍くなりだんだん老化してくるのがわかります。
出来るだけ老化を最小限で抑えて長く乗りたいですね。
仕事を辞めたら山梨まで走るの楽しみですから (^-^)
by プー太の父 (2019-07-09 18:47) 

プー太の父


ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは~

ありがとうございます。もう元気で動ける期間は10年を
切ってるかもしれないですが、元気なうちクルマの旅を
するのがすごく楽しみなんです。絶対実現しますよ~。
by プー太の父 (2019-07-09 18:53) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

暫く長距離運転はしていませんが、九州・北海道には
もう一度、車で出掛けて見たいと思っています。
どちらも、1000Km(12から13Hr)ほどで、玄関口までは
着きますので途中、1泊すれば済みそうです。
時間はいくらでも有りますので、後は足代だけ都合が付けば
出掛けたいと思っています。

飛行機で移動して、レンタカーと言う手も有りますが
まだ、旅行は愛車でして見たいと思っています。
後は、回る観光地に合わせた季節ですね。
何処を観光するか、ピックアップするのが大変で、
今は、皆さんのブログを見て、スマホの中に
行きたいところを溜めています。



by tarou (2019-07-11 08:51) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

どうせならば自宅から愛車で出発したいですね。
私も飛行機とレンタカーの利用はいよいよ
年取ってからの最後の手段と考えています。
片道だけでも、たとえば仙台~苫小牧とか
長距離フェリーの利用を考えてないのですか。

遠くへの旅はルート選定に悩みますが
それがまたとても楽しいところですね。

どうせならば最北端・宗谷岬や稚内市まで行ったら
どうでしょう。私は宗谷地方の生まれ育ちですが
宗谷地方は同じ北海道でも殺伐とした風景が
なんとなく異国みたいで、都会から来る人たちには
とてもいい雰囲気だと思います。滅多に大きな
災害もないので冬以外ならいつでもいいと思いますよ。
わたしも数年後の計画をいろいろ練っています。
見知らぬところへ行くって楽しみなものですね。







by プー太の父 (2019-07-11 19:54) 

れいれい

おはようございますo(^▽^)o
免許返納を市役所が勧めているみたいですけど…返納しても問題なく仕事へ行ったり病院へ行ったり買い物できたり普通に生活することができる環境じゃないと「なにを言ってるんですか~??」状態ですよね。
これからどんな状況にいる方も、どんどん高齢になっていくのですから、プー太の父さんさんのように「毎日運転するといいですよ」「こういうことがあるから気を付けたほうがいいですよ」などなど、高齢でも安全に運転続けられるポイントを周知したらよいのにって思います。
高齢で免許返納するのでもう仕事できません…と、お店や病院や配送からむ業者さんが次々しまっちゃったら困っちゃいますもの。

2月に信号赤で止まっていたら、高齢ドライバーさんに真横ぶつけられましたが…
高齢というか、「運転に慣れている」思い込みで起こってしまう事故もあるということも意識してくれればいいのかなと。
どの年代でも「安全に運転するためのポイント」を意識してくれるといいですよね。

私のブログにご心配コメントありがとうございましたo(^▽^)o
遅くなりましたがお返事書きました。
お弁当を待っている父の様子を書いた記事のリンクもはりましたので、お時間ありましたら読んでやってくださいませ(#^^#)
by れいれい (2019-07-12 08:04) 

プー太の父


れいれいさん こんばんは~

高齢ドライバーの人にぶつけられて
びっくりしたでしょうね。体は大丈夫でしたか。
私は団塊の世代と言って一番人口の多い世代なので
私が75歳超える頃には高齢者の問題が今よりも
もっともっと大きくなるだろうと思っています。

あと5年後にはクルマもだいぶ進化して
うっかりしてもぶつからないようなクルマが
発売されるのも期待したいですね。

自分も若いころは東京、大阪、名古屋など大都市を
走った経験も多いので運転には自信を持っていましたが
3~4年前から老化を感じるようになりました。
高齢になったら過去の運転経歴などなんの役にも
立ちません。出来ることは今の運転能力低下を
遅らせるくらいだと思います。それには安全運転する
ばかりでなく、たまには人に迷惑かけないところで
多少の荒っぽい運転も必要かと思いますがこれは持論です。

先にお父さんの弁当を楽しみにしている様子の記事を
読みましたがとても温かい記事で嬉しく思います。
配達している方の名前わかったらおしえてください。
お父さんが楽しみにしている様子を伝えておきますよ。

by プー太の父 (2019-07-12 19:28) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。
三笠茶屋は、クリンソウが満開で良い時に
立寄ることが出来ました。
カレーを目当てに来ている、お客さんもいましたよ(^_^)v

父さん、カレー好きだったんですね、
横須賀海軍カレーは、船によって味が違うようで
レトルトカレーも種類がたくさん有るようです。
◆横須賀海軍カレー本舗
https://www.yokosuka-curry.com/

by tarou (2019-07-13 07:48) 

プー太の父


tarouさん おはようございます

いまそのリンク先を見てみましたが
さすがカレー発信の街・横須賀ですね。
その写真のなかに、昨日スーパーでみつけて
買ってきたカレーが写っていましたが
思わぬところで発見した嬉しさで
明日の記事にしようかと思っていました。

いろいろネットでも調べてみたのですが
横須賀がカレーライスの発祥地とも言えそうですね。
まだ食べてないですが食べるのを楽しみにしています。
by プー太の父 (2019-07-13 08:36)