SSブログ

カレーとタマネギ [日記雑感 19年]

ゴールデンウィーク3連休以来
久しぶりの連休になりました。

楽しみの2連休だから山登りに
行こうと思ったのに夜中から雨が
降り続き、明日の予報もダメみたい[ちっ(怒った顔)]

しばらく山登りしてないので
「山登りに行き~たいストレス」が
だいぶたまってきました[ふらふら]


ーーーーーーーーーーーーー

 

以前、tarouさんのブログで知った
よこすか海軍カレー」を思い出し
市内のスーパーのカレー売り場を
探してみたら1種類だけ置いてありました。

 

CIMG5944.JPG


箱に詳しい説明書きがありました。

簡単に紹介します
  [バッド(下向き矢印)]

明治期、イギリス海軍を範としていた
日本海軍がイギリス海軍の軍隊食
カレーを日本の軍隊食として取り入れ
はじめはパンと一緒に食べていましたが
コレデハガデナイ」と言うことで
御飯にかけて食べたみたら
コレハイケル」ということになり
日本海軍の軍隊食として定着。
これが現在のカレーライスのルーツ
とも言える。カレーは横須賀から
全国に広がったと言っても過言ではない。

読みやすいように書き直しましたが
実際は漢字とカタカナだけの文章で
なかなか感動的な説明書きでした。


CIMG5945.JPG

こちらのスーパーにもだいぶ前から
置いて
あったのかもしれませんが
カレー売り場なんてほとんど見る
こともないので気がつきませんでした。

一昨日買ったばかりなので
まだ食べてませんが味も楽しみです[わーい(嬉しい顔)]

 

カレーと言ったらタマネギ。
こちらは北見タマネギの話題です。
  [バッド(下向き矢印)]

 
北見は玉ネギ日本一。

日本国内のタマネギ生産の
2割程を
占める大産地ですが
少ない降雨量と長い日照時間、国内
有数の昼夜の温度差などで味も最高。

2016年
「第4回全国コロッケフェスティバル」で
北見タマネギを使って開発した北見のコロッケ
「たまコロ」が初出場で優勝しています。
 
 
茨城県龍ヶ崎市で第4回大会
CIMG0841.JPG
 
 
先日は北海道新聞に北見タマネギの
新種・真白(ましろ)に感動したという
埼玉県の方の投書が載っていました。
 
 
北海道新聞・読者の声から
 
img001.jpg

埼玉県の方がわざわざ北海道新聞に
投書してくれたぐらいなので
よほどの感動だったのでしょう。

しかし、北見に住む私も
白いタマネギを作ってるのを数年前に
聞いたことがありましたが食べたことは
ありません。こんなタマネギを作ってる
ことを地元でも知らない人が多いと思います。
 
遠く離れた方に北見の美味しいものを
おしえてもらうなんて・・・
 

こちらで「真白」に会えます。
オホブラとはオホーツクブランドの略
ウィンドウショップ?をお楽しみください。
  [バッド(下向き矢印)]
オホブラ百貨店

nice!(34)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 34

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
Take-Zee

こんにちは!
海軍カレーはそんなに美味しいものではありません。
帝国海軍の戦艦の中で同じような献立と食材が
偏ってしまうなどの理由でカレーが加わったのです。
 今のコク、辛さ、美味さを追求したカレーに比べれば
サラッとしたもののようです。
 ただお店によっては現代人が喜ぶように変えているようです。

by Take-Zee (2019-07-14 16:06) 

みぃにゃん

海軍カレー聞いたことありますが実際には食べたことはありません。真っ白い玉ねぎまだまだ地元でも知らない事ってありますよね。オホプラ百貨店面白いネーミングですね!

by みぃにゃん (2019-07-14 16:16) 

wildboar

美味しいものをいただくことを生きがいとしている私にとっては、嬉しい情報でした( ..)φメモメモ
by wildboar (2019-07-14 16:20) 

和

こんにちは

その話、聞いたことがあります
味も逸話付きとなれば、一段アップしそうな気がしますね
家にはカレー〇〇がいて、子供が小さいときには、私も、おいしいカレー作りに頑張りました。
あるカレー屋さんの株、そこそこ安定していて高いですよ。
by (2019-07-14 16:24) 

cooper

白い玉ネギを見たことありますが、銘柄を気にしていなくて???です。
子供の頃 玉ネギが大嫌いで・・・大人になって食べられるように、今は大好き!
レトルトカレーは予備に買い置くことありますが、昔懐かしい大塚のボンカレー
最近食べましたが、美味しかったです。
by cooper (2019-07-14 16:27) 

プー太の父


Take-Zeeさん こんばんは~

私はまだインスタントルーが世に出ない
子供のころ食べていたカレー粉のスパイスだけが
効いたカレーを食べたいと思っていましたが
あんな味かと期待していました。

今のカレーは何かいろいろ加え過ぎてるようで
イマイチ好きになれないところがあります。
そのうち食べてみますが昔のようなシンプルな
カレーの味ならいいんですけど。
by プー太の父 (2019-07-14 19:44) 

プー太の父


みぃにゃんさん こんばんは~

このカレーは北見に売っていたので、そちらでも
全国チェーンのスーパーなら置いてるかもしれません。

意外と地元のことはあまりニュースにしないので
知らないことが多いですね。もっと詳しく
知らせてくれればいいのにと思います。


by プー太の父 (2019-07-14 19:50) 

プー太の父


wildboarさん こんばんは~

wildboarさんは菜園でいろいろ作って新鮮なうちに
食べられるのでこれに勝るものはありませんね。

わが家の庭にもタマネギを植えてるんですけど
来年は「真白」の苗が手に入れば植えてみたいです。
たぶんなかなか手に入らないでしょうけど。
by プー太の父 (2019-07-14 19:56) 

プー太の父


和さん こんばんは~

食べるものも逸話付きだとじっくり味わいますから
知らないで食べるよりは感激の度合いが違いますね。

まだ20年か30年前に、近所のおばぁちゃんが
昔のカレー粉と小麦粉だけのカレーを持ってきて
くれたことがありましたが、それが美味しくて
子供のころ食べていたカレーと同じ味だったのです。
今回のこのカレーもそんな味かと期待しています。

和さん、頭の中は株だらけですね。影響受けて
私もスマホでいろいろ調べたりしてましたヽ(・∀・)ノ
by プー太の父 (2019-07-14 20:04) 

プー太の父


cooperさん こんばんは~

cooperさんの庭、いろんな種類の花が咲いてまるで
花園のようですね。わが家はほとんど野菜畑です。
庭の半分近くは手間のかからないアスパラで
もちろんタマネギも植えています。

私はタマネギのスライスが大好きですが
あの少し辛い味がたまりません。

わが家では普段どこのカレーを使ってるのやら
まったくわかりませんが、いま女房に聞いてみたら
やはりメーカー名を知らないで買ってるようです。


by プー太の父 (2019-07-14 20:18) 

ぼんぼちぼちぼち

北見の玉ねぎ、全国の玉ねぎの生産量の二割を占めるのでやすね。
玉ねぎは、カレーをはじめ、様々な料理に活躍する万能野菜でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-15 16:26) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

カレーの話は盛り上がりますね(^_^)v
作る人により具材も味もいろいろです。
昔は、カレールーもSBのカレー粉と小麦粉を
フライパンで炒めた物を使って、具は玉ねぎ・ジャガイモ
・ニンジンに豚肉が入るぐらいででしたが、
母の作るカレーはご馳走でした。

最近、自分で作るカレーはキノコカレーです。
具は、鶏手羽・玉ねぎ・シメジ・トマトで
カレールーを2欠片(とろみを出すため)・SBカレー粉・
蜂蜜・胡椒少々です。
盛り付けは、ご飯にキャベツの千切りに、カレーを掛けて
頂きます。

by tarou (2019-07-16 10:18) 

プー太の父


ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは~

タマネギっていろんな料理に使われる
脇役みたいなところがありますが、タマネギが
ないと美味い料理も成り立ちませんね。
8月に入るとタマネギの収穫シーズンになり
北見や周辺の町の農家さんは大忙しになります。
by プー太の父 (2019-07-16 18:36) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

子供のころ、小さな缶に入ったSBやハウスの
カレー粉と小麦粉のカレーは美味しかったですね。
私は最近のカレーはそんなに好きで食べてるわけでも
ないので、この横須賀カレーは昔のさっぱりした
カレーの味がするかなと期待していました。

tarouさんは自分でカレーも作るんですか。
素晴らしいですね。私は料理がさっぱりダメなので
いろいろな料理が好きな男性が羨ましく思います。
by プー太の父 (2019-07-16 18:44) 

森田惠子

埼玉は雨ばかりが続いています。
北海道も雨で山登りができなくて残念ですね。
あまりに雨が多いので、とにかく一度スッキリ晴れて洗濯物が気持ちよく乾いてほしい!
こんなささやかな願いが叶わないのです。
プー太の父さんが山登りができるように祈っています!
by 森田惠子 (2019-07-16 22:07) 

プー太の父


森田さん こんばんは~

関東地方はずいぶん日照が少ないようですね。
こちらも関東ほどではないのですが、やはり曇りや
雨の日が多くて気持ちのいい晴れの日がありません。
もう少しで8月になるのに困ります。

テレビで観ましたが、そちらの方は洗濯物を
乾かすのに扇風機がよく売れてるそうですね。
こちらはまだそこまで酷くないのですが
ただひとつだけ助かるのは弁当配達が楽です。
カンカン照りだとすごく気を使いますからね。
ただやっぱり山登のためスカッと晴れて欲しいです。

by プー太の父 (2019-07-17 18:20) 

Loby

海軍が英国海軍のカレーをまねして導入したという話は
聞いたことがあります。
昔から日本の海軍はモダンでしたからね。
山登りできなくて残念でしたね。
梅雨が明けたらぜひ登ってください!

by Loby (2019-07-19 23:29) 

プー太の父


Lobyさん こんにちは~

Lobyさんは知っていたんですか。私はそんな歴史を
知りませんでしたが、カレーが今や日本の国民食
みたいになってるので海軍の眼は正しかったようですね。

ようやく今朝、山登りに行ってきました。
この夏はなかなか綺麗に晴れる日がなく
今日もそんなに良い天気ではなかったのですが
雨の心配もなく山登りを楽しんできました。
by プー太の父 (2019-07-21 11:28)