SSブログ

LDL上昇 [仁頃山]

やっと真夏になったようです。
この先しばらくの予報もず~っと
30度超えの真夏日になっています。

先週のにころ山は雲の中でしたが
今日はほとんど快晴でした。

今日の北見市・最低気温17.6度
最高気温は31.6度まで上昇
CIMG6062.JPG

 
熱中症が心配だったので
朝の5時半ころから登り始めましたが
湿度も高いため大汗をかきました。

今日は体に余力を感じなくて
頂上手前の最後の急坂が嫌になり
少し手前のオホーツク展望台でUターン。


オホーツク展望台から下界を眺める
CIMG6044.JPG

 
もしも倒れたら大恥かくし
他人にも迷惑をかけるので
無理は禁物、ときには諦めも必要。

いつもなら気にしないで
このまま頂上まで登るのですが
今日は珍しく少し自重してしまいました。

理由はこちら
  [バッド(下向き矢印)]


会社の健康診断の結果がきました。

あい変らずLDLが基準値より高め
去年までは180前後でしたが
今年は初めて190を超えました。
基準値は70~139になっています
CIMG6006.JPG

何年も前から医者には
治療を勧められていましたが
クスリなんか飲みたくありません。

病院も嫌いです。

アメリカではコレステロールの
基準値なんて撤廃されてるそうですが
ここは日本の国、やっぱり気にはなります。

何を食べても下がることはありません
でしたが次はリコピンに期待してみます。
CIMG6004.JPG
 
いつも健診の結果がきたときだけ心配
これも3日坊主で終わるかもしれません。
のど元過ぎれば熱さを忘れる」って
昔の人はいいこと言いましたね[わーい(嬉しい顔)]

nice!(37)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 37

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
みぃにゃん

暑いですね~夏は体力消耗が激しいのでとりあえずリコピンとって効果でるかやってみてくださいね~
by みぃにゃん (2019-07-28 17:50) 

cooper

この先 猛暑日が続きますね、山はいつでも そこに在りますから
無理しないで正解ですね。
コレステロール値はお医者さんによって考え方変わりますね。
私も高く注意を受けましたが、別の医師は 〇〇さんは貧血で低血圧
善玉(HDL)が高いので それほど・・・・・と云われました。
それでも 注意して 上がる食品を 避けるようにしています。
by cooper (2019-07-28 17:58) 

和

運動をすれば、下がりますね、私はどちらも、今のところ80台です(お年も80 笑)
ラジオ体操とかウォーキングなどを頻回にするように
お仕事をされていますが、動きが少し足りないのでしょうかね。
それとも、ママのお食事が良すぎ?
何考えだしてください。
by (2019-07-28 18:36) 

Take-Zee

こんばんは!
私も気になって去年の健診結果を見直しました。
同じような値でした("^ω^)・・・
 天神島はちゃんとした島です。
佐島地区から”天神橋”と言う2m足らずの橋を
渡ります!

by Take-Zee (2019-07-28 19:00) 

夏炉冬扇

191は高いですよ。
私は飲んでます。
by 夏炉冬扇 (2019-07-28 19:10) 

プー太の父


みいにゃんさん こんばんは~

昼間は暑かったのですが、今は20度くらいまで下がり
涼しい風が窓から入ってきてすごく気持ちがいいです。
これが北海道のいいところですね。
リコピンで効果があったら来年記事にしますから。

by プー太の父 (2019-07-28 19:27) 

プー太の父


cooperさん こんばんは~

しばらく真夏の天気が続きそうで
だいぶ暑いですけど夏らしくていいですね。

お医者さんでも違いがあるのですか。
この基準値も団体によって少し違うんです。
だから100%の信用出来ないところがありますね。

赤血球も少な目なので要注意なんて書いてありますが
それは一度お医者さんに聞いたら、男としては少ない
方だけど全然心配いりませんよと言われたことがあります。
私は食べものを気にしないで生卵などしょちゅう食べています。

by プー太の父 (2019-07-28 19:39) 

プー太の父


和さん こんばんは~

それが私くらい運動する人は少ないだろうと
思うくらいよく体を動かしてきました。
プー太の散歩だけでも週に1度か2度は1日に3回
1万歩くらい歩いたり山登りもよく行き
いまは配達の仕事だけでもだいぶ歩いています。
今日も13000歩くらい歩いているのです。

おまけに食事は野菜や魚中心。ですから
私の場合は運動不足なんてまったく関係なく
原因は他にありそうですがもう少し高くなれば
いよいよ病院に行くことも考えてみます。
by プー太の父 (2019-07-28 19:50) 

プー太の父


Take-Zeeさん こんばんは~

数値が私と同じくらいならかなり高いですね。
それで 全然気にしてないのですか?
やっぱり高い人の方が元気だという説は
本当なのでしょうか \(^ ^)/

あの島はちゃんとした島で2m足らずの橋ですか。
すごい接近してるんですね。
by プー太の父 (2019-07-28 19:57) 

プー太の父


夏炉冬扇さん こんばんは~

LDLを下げるクスリを飲んでいたのですか。
そのクスリでだいぶ下がりましたかね。
私もいいよいよ200になったら病院行きかと
考えたりはしていました。
by プー太の父 (2019-07-28 19:59) 

wildboar

中性脂肪は大丈夫ですね。
私、コレステロールは同じような程度です。
退職した直後、中性脂肪800台、徐々に下げてきて200までになったのに先月はまた400弱、困ったものです。
by wildboar (2019-07-28 20:13) 

プー太の父


wildboarさん こんばんは~

LDL(悪玉)コレステロールが私位の数値ですか。
同じくらいの方がいれば少し安心しますが
wildboarさんの中性脂肪はすごく高いのですね。
せっかく下がったものがまた上がったらがっかりでしょう。

クスリを飲んで健康なところが悪くなるのも嫌だしと
思ってなかなか医者に行く気になれませんけれど
LDLが200の大台になったら病院行きかと思っています。
そういえば間もなく70歳で医療費が10%安くなるのは
少し心強いです。
by プー太の父 (2019-07-28 20:29) 

Enrique

3年前に近年一番高く162mg/dL(昨年も同値で,一昨年が135)になったのですが,この年?は基準値が〜163だったので,正常と判定されていました。
ここ10年私の値も高めでさほど変わっていないですが,基準値の方がころころ変わります。私も中性脂肪とHDLが基準内なのでさほど問題ないのではと勝手に考えています(要観察とかとしょっちゅう出ています)。
私も数年前から自転車通勤していますので,運動は大丈夫だと思っています。お父さんの値が180から190になったのは変動の範囲内だと思います。私の場合は高かった次の年は低めに出ていますので,おっしゃる様に来年200越えだと上昇傾向ですから,何か対策とらないといけないかもしれませんが,他に不都合が出ないのに,この数値のみ無理に薬で下げるのもどうなのかな?と思います。来年170〜180くらいなら何ら問題なさそうですね。
by Enrique (2019-07-29 06:59) 

リス太郎

私も医者嫌いで薬など飲みたくないです。プー太の父さんも私と同じタイプかと思います。医者にかかり薬を飲むことで悪化することもありますもんね。
by リス太郎 (2019-07-29 09:40) 

プー太の父


Enriqueさん こんばんは~

一番高いときで162mg/dLくらいなら
ちょうど良さそうな数値に見えますね。
私は10年間ほどず~っと180mg/dL前後で推移してい
たので191mg/dLになってちょっと心配になりましたが
仰るとおり来年はどうなってるかですね。

Enriqueさんも私と似たような考えかと思いますが
一番の問題は基準値が信用できるかどうかですね。
数年たったらまた基準値がかわったとか
学会や団体によって基準値が違ったりして
どうもこの基準値がイマイチ信用出来ないのです。

ですが、来年の検診でもしも200を超えたらやはり
気になるので病院へ行こうかと思っていました。
あまりはっきりした根拠のない数値を気にして
クスリを飲む気にはなれないですけどね。
来年の検診の結果が今から楽しみです。
by プー太の父 (2019-07-29 20:11) 

プー太の父


リス太郎さん こんばんは~

リス太郎さんも私と同じように
病院なんて行きたくないタイプでしたか。
クスリを飲んでコレステロールを下げた方が
健康でいられるのか、クスリを飲んであちこち
悪くなっても医者は知らんフリ(どうにも出来ない)と
思ったらとても、はいそうですかと飲む気になりませんね。

よっぽど医者不信になってるみたいですが
事実、いい加減な医者もいますからね。
私の知人に、何もそんなにもLDLが高くないのに
治療を勧められたという話も聞きました。
とりあえずリコピン飲んで頑張ってみます (^-^)
by プー太の父 (2019-07-29 20:26) 

森田惠子

私は8月2日に市の検診を受けます。
なのに、前日の試写会に誘われて、その後に暑気払いに誘われています。
飲みたくないけれど飲みますね・・・。

数字的には日本では引っかかるというくらいなのではありませんか?
具体的なことは分からないけれど血圧も、日本と海外では随分正常範囲の数字が違うみたいだし、自分自身で体調をチェックすればよいのでは?
その点、頂上の手前でストップして、プー太の父さん、カッコイイ!
心配ないのでは?と思います。
by 森田惠子 (2019-07-29 21:05) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。
ソレイユの丘は、荒崎の海に突き出た丘です。
フランスとは無関係と思いますが、
なだらかな丘を見て公園をフランス風にしたんだと
思います。
公園になる前は、進駐軍の官舎が建っていましたが
払い下げのあと地が市営の公園になりました。
(入園は無料ですが、駐車場代が掛かります)

プー太の父さんは医者嫌いでしたか、
私も薬は嫌いです。
そろそろ、血圧が高めなので、薬が必要になるかもです。



by tarou (2019-07-30 07:32) 

ハマナス

暑い日が続きそうですね。
28日は私は藻琴山でした。
雲海がきれいでしたよ~
藻琴より仁頃山の方が暑いかもしれませんね。

検診は数値が気になりますが・
コレステロール値が高めということですが、何ら症状が出ないと忘れがちですね。
それほど高い数値ではないような気もしますが、私の友人たちは200超えている人は薬を処方してもらっているようです。
私は遺伝的にコレステロールが100と低い。

そこそこのお歳になったら、山も運動も無理しないのがベストですね。
先日、トムラウシを下りて登山口近くで亡くなった方がおりました。
カムエクではクマに襲われた人もいましたし、低山でも十分注意は怠ってはいけないですね。

by ハマナス (2019-07-30 07:33) 

wildboar

参考になる記事をアップしたので、ご訪問をお待ちしています。
by wildboar (2019-07-30 11:55) 

プー太の父


森田さん こんばんは~

健診の前日なのにそれは困りましたね。
もう健診の結果なんて諦めてガバ~っと飲むしか
なさそうですよ 。気にしながら飲んでたら
それこそ体に悪そうですからね。^ω^

血圧なんか計るたびに結構数値が変わってきて
どれが本当の数値かわからなくなるほどバラバラな
ときが多いです。ちょっとしたことで上りますから。
数値に関してはその国の目安なんですかね。
頂上手前でのストップが英断なのか臆病なのか
ちょっと悔しいので下まで降りてから少し
登り直してうさ晴らしをして帰りました。
by プー太の父 (2019-07-30 18:23) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

進駐軍なんてすごく懐かしいですね。
そんないい場所に進駐軍の官舎があったのですか。
進駐軍といえば子供のころ、千歳市に遊びに
行ったとき進駐軍の真っ黒な顔をした黒人を
見たとき、すごく珍しいものを見た気持ちでした。
今思うと失礼なことですけどびっくりしたものです。

tarouさんは血圧が高めですか。
私はLDLコレステロール値だけ高くて
あとはすべて正常値なのでLDLだけ気にしてました。
by プー太の父 (2019-07-30 18:32) 

プー太の父


ハマナスさん こんばんは~

あの日は藻琴山に行ってたのですか。
私もチラッと藻琴山と西別岳が脳裏に浮かんだのですが
何せヤナギランを散るまで見続けたいと思いました。
それに最近遠くまでの運転が億劫になったこともあります。
仁頃山は南向きですが藻琴山は屈斜路湖の涼しい
空気もあるので仁頃山よりは少し涼しそうですね。

LDLが100とはずいぶん低くて大丈夫かと思ったら
上の表の基準内だから気にしなくてもいい数値ですね。

トムラウシのニュース、新聞で見たような気がします。
あの日本100名山の深田さんも、たしか
山梨県の山で登山中に亡くなっていましたよね。
あんなに山で有名な人でも山で病死するのだから
私が仁頃山でコロッと逝く確率の方がだいぶ高い
と思います(´∀`)仁頃山登りもマンネリ化して
油断して熊や病気を軽く見ると大変な目にあいますね。
頂上までの最後の数分を無理しないで良かったかもです。
by プー太の父 (2019-07-30 19:00) 

プー太の父


wildboarさん こんばんは~

それは楽しみ、すぐお邪魔しますが私の
数値が重症だなんてことにならないでしょうね。

by プー太の父 (2019-07-30 19:03) 

ぼんぼちぼちぼち

北海道も真夏日なのでやすね。
はあ〜今年も酷暑か、、、とぐったりしやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-31 18:02) 

プー太の父


ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは~

こちらも結構な暑さが続いていました。
昨日は33度、今日は34度になり暑さに弱いこちらの
人達は「もう死んでしまう~」なんて言う人も
いたりして、連日の暑さの話題でもちきりです。
by プー太の父 (2019-07-31 18:24)