SSブログ

網走「モヨロ貝塚館」 [日記雑感 19年]

慌ただしい8月も終わりました。

仕事が落ち着いた先週の土日
埼玉から兄が遊びに来ました。

北見では観るところが少ないので
網走まで行ってきましたが
もう秋の気配が感じられます。


CIMG6169.JPG
CIMG6176.JPG



ついでにラグビー場に寄って合宿中の
全日本ラグビーチームのリーチマイケル
主将でも見ようと思いましたが、日曜日は
練習も休みなのか、残念ながら全日本チーム
入りを目指す選手達の姿が見えませんでした。

 

網走と言えば高倉健さんの映画で
「網走刑務所」が有名になってしまい
ましたがいろんな見どころがあります。

網走刑務所

 

CIMG6126.JPG

 

あちこち観てきましたが古い遺跡がimg002.jpg
発掘された場所に建っている
モヨロ貝塚館」の話をちょっと。


その昔、オホーツク海沿岸には3世紀から
13世紀まで樺太(サハリン)から北海道の
海岸で栄えたオホーツク文化がありました。

この民族(モヨロ人)は
主に海洋狩猟をしながら生活して
いましたが、網走にも約1300年前
集落を作って暮らしていたそうです。

網走では土器や人骨、住居跡など
いろんな古い遺跡が発掘されて
モヨロ貝塚館」に展示されていました。

 

CIMG6138.JPG
CIMG6139.JPG

モヨロ人が食べた動物の骨
CIMG6144.JPG

モヨロ人が作った熊の顔
CIMG6151.JPG


CIMG6154.JPG

住居
CIMG6153.JPG


弥生時代や古墳時代のころ、こんなに
寒いオホーツク海沿岸に古代人のムラが
あったなんて信じられない気持ちでしたが
ここで発掘された数多くの展示物が網走にも
モヨロ人が住んでいた事実を証明しています。

CIMG6141.JPG


約1300年前

モヨロ人は雪景色の知床連山を見ながら
魚を獲るために流氷明けを待ちわびて
いたんだろうなと思いを巡らせましたが

モヨロ人がどこから現われて
どこに消えたのか、今も謎のままで
幻の民族とも言われているようです。

nice!(36)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 36

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
Take-Zee

おはようございます!
色んな民族が共存できていれば良かったです。
アイヌの文化・言語もキチンと残したいと思っています。
アイヌ語の地名も変な漢字で置き換えるのは疑問です。
 一説に日本にいた旧人は大陸から来た弥生人に北と
南に追いやられたそうですが・・・
 
by Take-Zee (2019-09-01 08:20) 

みぃにゃん

こんにちは。初めてきいた名前です。北海道は時代は浅く言われてますが知られていない歴史がありそうです。

by みぃにゃん (2019-09-01 12:20) 

和

9月、秋ですね
ロマンのあるお話で癒されました。
ご兄弟の旅はいいですね
元気な内に沢山、ご兄弟の旅をお楽しみください。
by (2019-09-01 12:56) 

wildboar

今度はお兄さんがいらしたのですね。
仲の良い兄弟でいいですねぇ。
by wildboar (2019-09-01 13:37) 

プー太の父


Take-Zeeさん こんばんは~

私はあまり考古学のことはそんなに興味がなかった
のですが兄の希望でここへいってみました。
つい近くでこんな古い歴史があったなんて驚きと
もっとみんなに知ってもらいたい気持ちです。

それからしばらくしてアイヌ文化になりますが
北海道の地名はほとんどアイヌ語を漢字にしたもので
Take-Zeeさんの考えに私もまったく同感です。
by プー太の父 (2019-09-01 17:43) 

プー太の父

みいにゃんさん こんばんは~

アイヌ文化の前にもこういう素晴らしい文化
歴史があったなんて私もこの資料館に行くまで
詳しくは知りませんでした。

こんな素晴らしい古い歴史や遺跡などがあるのに
もっと地元の人達にも伝えて欲しいものです。
by プー太の父 (2019-09-01 17:51) 

プー太の父


和さん こんばんは~

ついに9月になってしまいましたね。北海道人は
9月になるとチラホラ冬の心配も始まります。

古代人を想うと、よくまぁ電気もなにもなく
冬は吹雪の多いところで生活出来たものだと
信じがたい気持になりますね。
by プー太の父 (2019-09-01 17:57) 

夏炉冬扇

久方兄弟仲良くですね。
網走は1度だけ生きました。
高倉健。
by 夏炉冬扇 (2019-09-01 17:59) 

プー太の父


wildboarさん こんばんは~

兄が北見に来ると必ず山登りに行くのですが
今回は山を封印して網走の観光になりました。

兄が来て山登りに行かないのは初めてのことですが
おかげで近くの網走の古い歴史を知ることになって
良かったと思います。


by プー太の父 (2019-09-01 18:02) 

プー太の父


夏炉冬扇さん こんばんは~

一度、網走に来ていたんですか。たぶん
網走刑務所や昔の網走監獄などは観たのでしょうね。
その後たくさん見どころが増えたのでまた来てください。
by プー太の父 (2019-09-01 18:09) 

森田惠子

あっという間に9月ですね。
9月にもなれば北海道は秋ですよね。
お兄さんがいらして一緒に旅行できてよかったですね。
仲良しで、お互いに元気で、お金と時間がないと、遠く離れていて一緒に旅はできませんね。

網走は流氷の季節に一度行きました。
網走刑務所は行ったけれど、モヨロ貝塚館は知りませんでした。
初めて、クリオネを見たのも網走だったと思います。
by 森田惠子 (2019-09-01 18:59) 

プー太の父


森田さん こんばんは~

9月になりましたね。私のことだから冬のことを
考えたら短い秋を楽しむ余裕がありませんけど(^―^)
去年、兄が来たときは7月の高温が続いてるときでしたが
今回は20度を切るような少し寒い天気になりました。

網走に一度来ていたんですね。新婚旅行ですか?
それでは流氷も見ていたのでしょうね。
いまの網走は素晴らしい資料館があちこちに
建っていますのですごく見どころが増えています。
東京から女満別まで飛行機に乗ると、北見や
網走はすぐ近くなのでぜひまた来てください。
by プー太の父 (2019-09-01 19:34) 

かのりん

北海道はもう秋の気配ですか
こちらも少しは涼しくなりました
網走行ったことあります
網走刑務所を見た記憶はありますが後はよく覚えていません
(ごめんなさい)

by かのりん (2019-09-01 20:19) 

プー太の父


かのりんさん こんばんは~

こちらは街路樹も黄色くなり始めてもう
秋が近いという感じがするようになりました。

かのりんさんも網走まで来たことがあったのですか。
やはり網走刑務所を観てきたのですね。
いまの網走はラグビーの合宿地として力を入れてますが
今回のワールドカップでフィージーチームが合宿します。
ぜひもう一度こちらに来てください。いいところが
いっぱいありますよ。
by プー太の父 (2019-09-01 20:37) 

わたし

実はわたしの亡き父は北海道登別出身です。もういないし親戚も皆東京にでてきてしまったので今まで行く機会もありませんでした。
旅行でもこの年まで北海道は行く縁がなかったのが不思議です。
なので、近いうちに行きたいと思っていますが、「網走監獄」は知りませんでした、ぜひ行ってみたいです。
by わたし (2019-09-01 21:27) 

プー太の父


わたしさん おはようございます

お父さんは登別の出身だったのですか。
それなのに北海道に来る機会がなかったのですね。
飛行機に乗るとあっという間に着きますよ。
運賃もエアドゥ機を早期予約して片道1万位と格安。
私は毎年のように埼玉に行きますが、サンダル履きの
気分で同じ北海道の札幌に行くよりずっと気軽です。

網走刑務所は写真の通り正面から見るだけですが
網走監獄は古いものなのでぜひお勧めです。
あと道立北方民族館や流氷館、市立郷土博物館もあります。
知床や摩周湖・阿寒湖もそんなに遠くありませんので
足を延ばすことも出来ます。ぜひ一度来てみてください。
by プー太の父 (2019-09-02 06:47) 

cooper

北見は 今日は猛暑日になりそうですね、お兄様もビックリでしょうね。
すぐ近くの札幌で新道造りが数年前より始まったのですが、今年になって
ワン散歩で通ると囲いがずっと続き 看板が掲げられていました。
縄文文化重機発掘云々と書かれ 発掘中です。これで作業も当分中断ですね。
by cooper (2019-09-02 10:08) 

プー太の父


cooperさん こんにちは~

今日は夏が戻って来たような好天になりました。
仕事は午後からなので午前中はイオンや銀行まで
自転車で走り回りましたが汗びっしょりになりました。
兄はもう帰っていますが来たときは天気もわるくて
寒い日でちょっと運が悪かったです。

cooperさんの近くに新道が出来るのですか
都会はますます便利が良くなりますね。
その道路工事現場で何が発掘されるか楽しみですね。
何かわかったら写真に撮ってアップしてください。
世紀の大発見なんてことになるかもしれませんよ(´∀`)
by プー太の父 (2019-09-02 11:29) 

ぼんぼちぼちぼち

モヨロ人、初めて聞きやした。
あの時代から網走に人が住んでたなんて驚きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-02 12:04) 

プー太の父


ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは~

アイヌ人の前の前くらいの民族のようですが
こちらでもあまり詳しく知らない人が多いと思います。
吹雪のときなどどうやって過ごしていたんだろうと
こちらの厳しい冬のことを考えたら信じがたい気がします。
今は停電が長引いただけでパニックの時代ですからね。

by プー太の父 (2019-09-02 18:10) 

ハマナス

やっとお天気が良くなりました。
お兄さまと観光楽しめて良かったですね。
もヨロ貝塚は一度行っていますが、モヨロ人がいたのは不思議でした。
私はこのところサロマ湖周辺の散策です。
未だ知らないところがあって、興味深いです。

8月14日、仁頃山8合目付近でお会いしたのはプー太の父さんだったと確信しています。
指定席の木の間に駐車してあったので…きっと”と思って登っていきました(笑
爽やかな笑顔で挨拶してくださいましたよ^^*
by ハマナス (2019-09-03 06:57) 

tarou

プー太の父さん おはようございます
網走は秋の足音が聞こえ始めているようですね(^^♪
弥生時代に網走にモヨロ人が住んでいたのは
知りませんでした、海が豊だったんですね。
こちら、三浦半島にも弥生時代の竪穴式住居や
貝塚が見つかっています。

暫く、横浜三溪園の記事が続きますが、
この記事を書いていて、原三渓(原 富太郎)さんが
富岡製糸場のオーナーを務めていたのは知りません
でした。
園内には、との様にして集めたのか全国から
集めた古い建物が点在しています。

by tarou (2019-09-03 06:59) 

プー太の父


ハマナスさん こんばんは~

兄が行きたいと言うので自分は初めてでしたが近くに
こんな素晴らしい歴史の遺跡があったなんて感激でした。
サロマ湖にそんな興味深いところがあるのですか。
前にハマナスさんが記事にしてた常呂の遺跡も
行きたかったのですけど時間不足で諦めました。

な~んだあの辺でハマナスさんと会ってたのですか。
そうと知ってたら一緒に頂上まで行ったのに。
こんどそんなことがあったら声をかけてくださいね。
私はときどき下山しながら、途中でもう一度
1号か2号登り直しをすることがあるのです。
ムスッと機嫌悪い顔してなくて良かった(^^*)
by プー太の父 (2019-09-03 18:24) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

私はだいぶ前まで、北海道に住みついたのは
アイヌ人が最初なんだろうと思っていました。
オホーツク海は冬は流氷に閉ざされて魚を獲れないし
どうやって長い冬を越していたんだろうと不思議です。
三浦半島では最近も遺跡が発見されてるのですか
まだまだ日本にはたくさんの遺跡が埋もれてる
かもしれないですね。

富岡製糸場のオーナーもですか。
それにしても全国の古くて素晴らしい建造物を集める
なんて資金力ばかりでなく情熱もすごい方だったのですね。
横浜の復興のためにと思ったのでしょうかね。
by プー太の父 (2019-09-03 18:48) 

Loby

北海道といえば、人種ルーツ的には、サハリンとかあの辺の北方民族が
ルーツ(アイヌたちの)だと専門書で読みました。
その本には”純日本人”と言われるような人種は存在しない、
すべて大陸系(中国・韓国)、南方系(東南アジア、南太平洋)、上にあげた北方系とか、6種くらいが太古の昔からやって来て、日本人を作ったのだとあり、
たいへん興味深いものでした。
そして、昔はそれほどいさかいもせずに共存していたのが...
最近では隣国ともまるで犬猿のように仲が悪いですね。
政治がからむと何でも難しくなってしまう... そう思う今日この頃です。

by Loby (2019-09-03 23:04) 

プー太の父


Lobyさん おはようございます。

和人が本州から入って来る前の北海道はアイヌ人の
文化でしたが他の民族も住んでいたというような
本を読んだこともあります。
このモヨロ人は私の人生のわずか20倍くらい前の最近?
の話なのですが、船で北方から渡ってきた痕跡もないし
流氷を渡ってきたのかと思ったらすごくロマンを感じます。

日本には原人が発見されてないので
大陸のあちこちから人が渡ってきたのでしょうね。
地球誕生の歴史からみたら人類の歴史なんて短い
ものですがこの先どういう進化をするんでしょう。
恐竜のように人類も滅亡にならないように紛争や戦争が
なくなればいいのですが次々と心配はなくなりませんね。
by プー太の父 (2019-09-04 06:51)