SSブログ

いろいろ記念日 [藻琴山]

土曜日は記念日なので有給休暇を
取って仕事を休みました。


ブログはじめの日(2011年9月7日)

弁当会社に就職の日2015年9月7日)

そんなことくらいで仕事を
休むなんてと笑わないでください。
こうでもしなければ仕事を
休む理由がみつからないのです。

多忙なシーズンが終わったので
少し有給休暇を減らさなくちゃ
使わないで捨てるのももったいない[わーい(嬉しい顔)]


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 
ブログはじめの日

週に一度か2週に一度の記事更新で
ブログ記念日なんて偉そうですが
中味はとにかく記念の日なんです。

あまり記事更新は出来ませんが
最低でも80歳までは続けたいものだと
思っています。皆さまこの先も
おつき合い宜しくお願いいたします。
 
 

弁当会社に就職記念日
 
就職から4年経ちましたが、先日また
向こう6カ月の契約をしてくれました。

70歳も近くなったせいか
最近はたまにうっかりミスもありますが
年のせいと言うより、仕事に慣れたので
緊張感不足じゃないかとも思います。

とりあえずまた6カ月頑張ることにしました。
 
 
 
土曜日は記念日なので有給休暇を取って
おいたのに、天気が悪くて山にも行けず
イオンシネマは興味のない映画ばかり[ちっ(怒った顔)]

なにも出来ませんでしたが
日曜日は天気が良くなりました[晴れ]
  [バッド(下向き矢印)]
 
久しぶりに藻琴山に行ってきました。

藻琴(もこと)山は公式の標高1000m。


でも実際は1000mに一升瓶1本
足りないと聞いたことがありますが
すそ野も広くとても大きく見えます。

この場所は藻琴山に向かって
1直線に道路が延びる大好きな場所。
窓をいっぱい開けてカーステレオの
音量を大きく上げてのんびり走りますが
山に向かうのにポール・モーリアの
エーゲ海の真珠」がまたムードありました[黒ハート]
 
01 - コピー.JPG
 
登山口の駐車場は小清水高原。

山登りをしなくても
ここからの雄大な風景を楽しむために
たくさんの人達が立ち寄って行きます。

バックに斜里岳
16 - コピー.JPG
04 - コピー.JPG
12.JPG

もちろん山登り途中の
景色や頂上の眺めは最高

このまますぐに下山するのが
勿体ない気持ちになったので
ブラブラとのんびり下山しました。

バックは屈斜路湖
10.JPG
 
実に4年ぶりの藻琴山でした。

なお、デジカメを忘れてしまったので
今日の写真は全部4年前のものです(__)

実際は少し黄葉が始まっていますが
今日も4年前と同じく青空に白い雲
屈斜路湖からは爽やかな風が吹いていました。

 

nice!(40)  コメント(34) 
共通テーマ:blog

nice! 40

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
cooper

気温上がりましたねぇ~ 明日も30度超えの気温になりそうですが、
お山はいかがでしたか? 今週は高めに過ぎそう の予報ですね。
ι(´Д`ι)アチィ…ですが、これほど上がるのも 今後なさそうですね、
この暑さ、十分に楽しみましょう!  でも急にで・・・暑いです。(^^;
by cooper (2019-09-08 15:26) 

平凡な生活者

心地よい空気感が伝わってきます。
秋も足早に訪れるのでしょうか。
by 平凡な生活者 (2019-09-08 15:27) 

wildboar

>最低でも80歳、
楽しませていただきます。

私も最近、置き忘れが多くなって慌てることが多いです。
一升瓶1本分なら石を積んでおけば1000mですね。
by wildboar (2019-09-08 16:44) 

和

山登り カメラ忘れはちょっと寂しかったですね、でも風景は変わらない、素晴らしいところ~
私はプールに行きましたが、携帯を忘れました(笑)

by (2019-09-08 18:10) 

プー太の父


cooperさん こんばんは~

今日は暑かったですね~こちらも最高が32.5度で
夕方近くから久しぶりにエアコンを動かしましたが
まさか今ころこんなに暑くなるとは予想外です。
ワンちゃん、不調なのに暑いのは辛いでしょうね。

山の上はさすがに平地より気温が低いので
とても気持ちのいい空気でした。
こうしてるうちにイヤ~な冬も近づいてきますね。
せいぜい今のうちこの暑さを楽しみましょうか。
by プー太の父 (2019-09-08 19:02) 

プー太の父


平凡な生活者さん こんばんは~

どうも有難うございました。今日のこちらは
9月としては異例の暑さ32.5度になりましたが
山の上はとても気持ちのいい空気でした。

北海道はもう秋がだいぶ近ずいてきて
先日の朝は10度を切る寒さになったりしました。
by プー太の父 (2019-09-08 19:08) 

プー太の父


wildboarさん こんばんは~

頭はボケないでそこそこ元気があればの話です(^^*)
何か信じられないようなうっかり忘れが時々あります。
私も置き忘れがだんだん増えてきました。
今のところ仕事に大きな影響はないのですが
だんだん増えて来たら仕事も辞めるつもりでいます。

たしかに石でも積めば1000m間違いないですね。
この山の高さが本当は1000mを切るならば
無理して1000mよりも999mの山として
宣伝した方がインパクトありそうな気もします。
by プー太の父 (2019-09-08 19:20) 

プー太の父


和さん こんばんは~

スマホは持って行ったのですがあまりスマホで写真を
撮ったことがないので無理して撮りませんでした。
このへん(屈斜路湖近辺)は摩周湖や阿寒湖からも近く
すごく景色がよく人気のあるところです。

山にカメラはつきものですが、外出に携帯忘れも
いまの時代ではすごく不安なものですね。
by プー太の父 (2019-09-08 19:28) 

Take-Zee

こんばんは!
特別な記念日、自分だけの記念日ってあっても
いいですよね!
 80歳とは言わず、続けられるかぎり頑張り
ましょう。  プー太の父さんとほぼ同い年です!

by Take-Zee (2019-09-08 19:28) 

プー太の父


Take-Zeeさん こんばんは~

そうですね。自分にとっては普段よりも大事な
日なのでこの日を有給休暇の消化日にしました。

せっかく始めたブログ、老化防止や自分の記録
そして皆さんとの交流などいいことが多いので
出来る限り続けて行きたいと思います。
そういえばTake-Zeeさんも私に年齢が近いのですね。
60代最後の年もたくさん楽しんでください ( ´∀`)
by プー太の父 (2019-09-08 19:43) 

みぃにゃん

こんばんは。ブログスタートおめでとうございます。何かと出発の記念日ですね~
by みぃにゃん (2019-09-08 20:29) 

わたし

すばらしい景色ですね、そしてもう8年もブログやってらっしゃるのね。
お弁当屋さんの就職も4年前からって、すごいですね。
雪の季節、気を付けてこれからも頑張ってください!
わたしも同年代、はげみになります(^^)
by わたし (2019-09-08 20:44) 

森田惠子

ブログスタート、そして、再就職の記念日、おめでとうございます!

藻琴山とはめずらしい名前と文字ですね。
北海道らしい雄大で美しい景色!
休日を過ごすのにピッタリの場所ですね。
山登りどころか、ろくに歩いていない私にはうらやましいばかりです。
by 森田惠子 (2019-09-08 22:27) 

夏炉冬扇

くっしゃりこがきれいです。
有休、なつかしい言葉。
by 夏炉冬扇 (2019-09-09 06:47) 

プー太の父


みいにゃんさん おはようございます

ありがとうございます。たいした記事も作れませんけど
やはりまた出発の日を迎えれたことは嬉しいです。
by プー太の父 (2019-09-09 07:29) 

プー太の父


わたしさん おはようございます

いい景色でしょう。このへんは阿寒・摩周などの
観光地の一角になりますから景色は素晴らしいです。

ブログの方は記事ネタ不足でふぅふぅ言いながらも
8年になりました。弁当屋さんの方は6カ月単位で
考えながら無理のないところまで続けるつもりです。
辞めてしまったら趣味の少ない自分には退屈なので
少しでも長く続けれればいいかなと思っています。
by プー太の父 (2019-09-09 07:37) 

プー太の父


森田さん おはようございます

ありがとうございます。
どちらもこうなったら出来るところまで続けたいものです。
仕事もブログも老化防止にはすごく良さそうですからね。

藻琴山の名前、珍しいですか?この山のある街が
藻琴村と言ったのですが、現在は空港のある街
女満別町と合併して大空町になっています。
この山から屈斜路湖や斜里岳・阿寒岳などを
見渡せるのでとても気持ちがいいです。
by プー太の父 (2019-09-09 07:47) 

プー太の父


夏炉冬扇 おはようございます

屈斜路湖は冬はたくさんの白鳥が越冬するので
冬もまた楽しめる湖で、とても綺麗な湖です。
年金にも有給休暇を作ってくれると楽しいですね(´∀`)
by プー太の父 (2019-09-09 07:50) 

ハマナス

いろいろ記念日おめでとうございます♪
節目節目に自分のことでも、記念になることをするのは良いですね。

昨日は(今日も・)暑かったですが、お天気よくて藻琴山きれいだったでしょ。
私は仁頃山でしたが、暑かった~


by ハマナス (2019-09-09 08:12) 

プー太の父


ハマナスさん おはようございます

どうもありがとうございます。今年は有給休暇がいっぱい
溜まっていたので記念日として7日に休みことにしました。
今週また70歳の日にも有給休暇を会社に申請してあります。

ハマナスさんは仁頃山に行ってたんですか。
自分は家を出発前まで仁頃山か藻琴山か迷っていたのですが
藻琴山の方が湖があるので涼しいだろうと思って藻琴山に
行きました。行って正解でとても爽やかな登山でした。
最近は遠く走るのが面倒になり久しぶりの藻琴山でしたが
西別岳もしばらく行ってないので行きたいと思っていました。

それにしても今頃エアコン使うほど暑くなるとは
思いませんでしたね。困るような嬉しいような( ´艸`)
by プー太の父 (2019-09-09 08:35) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。
昨日は、台風15号が近くを通過したので、
二階は揺れて良く眠れませんでした。
幸い家は実害は無く通過してくれたので
よかったです。

有給休暇、上手く使って息抜きは必要ですね、
雄大な北海道の風景は写真で見ているだけで
気持ちが良いです。
元気なうちに、ドライブしたいと思っています。


by tarou (2019-09-09 10:20) 

sasanono

遅ればせながら、記念日おめでとうございます!
暑い夏, 凍える冬,... 毎日配達は大変ですね。
私も昨年から少し社会復帰?し、週2回ほどの出勤ですが
生活にリズムが戻るような感覚がありました。
子供の小遣いのような収入は、日々の楽しみに使っています*
by sasanono (2019-09-09 14:36) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

tarouさんの家は大丈夫でしたか、良かったですね。
ブログで交流していただいてる方は関東の方が多いので
テレビの台風のニュースを観ては気にかかります。
これからまだまだ台風シーズンが続くので嫌ですね。
こちらは直接の影響はなさそうですが暑い空気が
入ってきて、昨日から異常な蒸し暑さになっていました。
また夏が来たようで嬉しい面もありますけどね。

こちらは渋滞もなく、冬以外はいつでも気持ちよく
スイスイ走れるのでドライブには最高です。
いつかぜひこちらにクルマで来てください。
私も仕事を辞めたら2~3回は本州ドライブに
行きたいと思っています。
by プー太の父 (2019-09-09 18:21) 

プー太の父


sasanonoさん こんばんは~

お祝のコメントをありがとうございました。

65歳で年金生活に入ってから半年もしたら
あまりやることもなく退屈な日々の繰り返しでした。
それで仕事を探してたら、希望の弁当配達の職に
つけたのですごく運が良かったと思っています。

sasanonoさんも年金生活から仕事に着いたのですか
週に2度ならちょうど良い生活のリズムになりますね。
そのうえ小遣いをもらえると気持ちもいいですから。

by プー太の父 (2019-09-09 18:47) 

かのりん

記念日2個おめでとうございます
何事も無理なく続けられたらいいですよね
by かのりん (2019-09-09 20:57) 

いっぷく

個人ブログは自伝だと思います。
私の近眼も治りそうなほど素晴らしい景色ですね。
by いっぷく (2019-09-10 03:32) 

プー太の父


かのりんさん ありがとうございます。

無理して楽しくないようでも嫌なので
少しでも楽しみながら続けて行ければいいですね。
by プー太の父 (2019-09-10 07:37) 

プー太の父


いっぷくさん おはようございます

日記を兼ねているので、あのとき何があったのかと
たまぁに古い記事を見なおしては懐かしんだり
自分の記録としてすごく貴重なものになりました。
こちらに住んでいてもこんな風景は飽きないですね。
by プー太の父 (2019-09-10 07:45) 

tarou

プー太の父さん おはようございます
今日も外の温度計は、30℃を超えて来ました、
そろそろ柿の実も色づいて来たので、秋風が
早く吹いて欲しいものです。

三溪園の建物が続いていますが、
調べれば調べるほど、原 三渓
(原 富太郎 1868~1939)さんが
古美術と近代日本美術のコレクター
だったことが分かります。
現在、重要文化財10棟・横浜市指定有形文化財3棟
が、残されているそうです。

暫く、三溪園が続きますがお付き合い
ください。



by tarou (2019-09-11 10:11) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

そちらは今日も暑かったのですか。
こちらは昨日まで9月の北海道には珍しい3日間
連続30度超えの真夏日で、少しバテ気味になり
ましたが今日は20度を切る涼しさで助かりました。
今朝、にころ山に行ってきましたが紅葉が進んで
もうすっかり秋の様子になっていました。

そんなにたくさんの文化財が残されてるのですか
横浜にそんなところがあったなんて思っても
みませんでした。今日は記事更新してなかったですね。
明日になりますか。明日またお邪魔しますね。
by プー太の父 (2019-09-11 17:42) 

ぼんぼちぼちぼち

2つの記念日、おめでとうございやす!
ご自分の記念日、大切に過ごされて何よりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-13 16:41) 

プー太の父


ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは~

どうもありがとうございます。
記念日なんてうまいこと言って
仕事を休む口実にしてしまいました(○´∀`○)

でも気持ちの区切りにはなりますね
「また1年頑張るぞ」という気持ちになりますから。
by プー太の父 (2019-09-13 18:47) 

tarou

プー太の父さん おはようございます
急に涼しくなり、今日は21.7℃と嘘みたいな
涼しさで、たくさん鳴いていた蝉の鳴き声も
聞こえません。

原 富太郎(三渓)さんは、明治・大正そして戦前の
日本美術コレクターで、茶の湯も愛好した横浜の
実業家だったようです。コレクションの展示会もよく
実施されています。

昨日は中秋の名月、雲の切れ間から
お月さんが顔をのぞかせていました。

by tarou (2019-09-14 08:34) 

プー太の父


tarouさん おはようございます

そちらも少し秋の気配になってきたようですね。
こちらの朝は寒くて起きてから8時頃までストーブを
焚いていましたが日中も20度まで上がらないと思います。
今朝、庭に出たらコルチカムが咲いてきたので
いよいよ秋になりそうな感じがしました。

こちらの昨日は冷たい空気が入って冷え込んで
いたので夜はお月さんがきれいに見えました。
いかにも中秋の名月という夜空でした。
by プー太の父 (2019-09-14 09:11)