SSブログ

故郷で法事 [故郷の話]

みなさま台風の影響はいかがでしょうか。
こんなときに記事更新なんてしてる
場合でもないのですが、記事を作って
おいたので予定どおりとさせていただきます。

 

連休(日・月)は法事があるので
1泊で故郷まで行ってきます。01.gif

北見からはオホーツク海沿いを
北に向かって距離は250キロ余り。

東京駅から静岡の浜松駅あたりまでの
距離ですが、札幌へ行くよりも距離は短く
車は少ないので単調なトライブになります。

img001.jpg私が生れて18歳まで住んだこの村は
稚内市の南に位置する日本最北の村。
面積も広くて国内の村では奈良県の
十津川村に続いて2番目の広さになります。

面積は2番目ですが人口密度は164番目なので
実際の広さは日本一のようなものかと思います。


私が子供のころは父が漁師だったので
海のすぐそばに住んでいましたが
天気のいいときは、遠くに薄っすらと
ロシアのサハリン(樺太)の島が見えました。

海は冬の間は流氷に閉ざされますが
春になって流氷が開け始めると
氷と氷の間の透き通った海には
大きな毛ガニがうようよと泳いでいます。

父が開けた海に浮かぶ氷のかたまりに
乗って、氷の上に山盛りになるくらい
毛ガニを獲ったのも鮮明に覚えています。

いま思い出すと夢のような光景でした。

 
 
昭和29年7月・父の帆掛け舟の上で

沖に帆掛け舟がたくさん見えますが
私が5歳のときは帆掛け舟の末期のころでした。
2~3年後には焼き玉エンジンに変わってきます。

02.jpg


数ヶ月前、ちょっとテレビや
新聞の話題にもなりました。

私の住んでいた部落の隣の部落の
数百m沖に、大きな岩の塊がありましたが
その岩の塊が見えなくなったという話です。
 
 
DSCN0085.JPG
 
あんなただの岩の塊なんか漁船の邪魔に
なるだけだから消えた方がいいだろうと
思っていましたが実はこれは立派な島なんです。

消えたってなんの損もないだろうと
思っていましたが、もしもこの小島がなく
なったら領海が少し狭くなるようなんです。
 
以上ちょっぴり私の故郷の思い出話でした。


それでは皆さまに台風の被害のないよう
お祈りいたします。明日早朝出発します。
 

nice!(34)  コメント(34) 
共通テーマ:blog

nice! 34

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
みぃにゃん

こんばんは。こちらは台風が通り過ぎましたが関東では大変な事になっていますね。被害が最小限になることを祈るばかりです。サハリンが見えるなんていいですね~素晴らしい故郷の村ですね。
by みぃにゃん (2019-10-12 21:59) 

sarusan

19号当地は静かに通り過ぎましたがっそちらえの雨風が明日以降影響しませんか。
by sarusan (2019-10-12 22:15) 

wildboar

懐かしいお写真で毛ガニが一杯とはいい時代でしたね。
法事、ご苦労様です。
気を付けて行ってらっしゃいませ。
by wildboar (2019-10-13 01:38) 

プー太の父

みいにゃんさん おはようございます

関東方面はひどい被害になってしまいましたね。
夜中から激しい雨が降っていますが、こちらはコースから
だいぶ離れているので午後からは雨も止むようです。

天気の良いときはサハリンの島も見えるし
ロシア放送もはっきり大きく聞こえるんですよ。

by プー太の父 (2019-10-13 05:30) 

プー太の父

sarusanさん おはようございます

夜中から激しい雨が降っていますが
午後からは雨も止むようなので助かりました。
あまりひどくなったら故郷行きをやめようと
思いましたが予定通り間もなく出発します。
by プー太の父 (2019-10-13 05:33) 

プー太の父


wildboarさん おはようございます

そちらは大丈夫でしたか。
こちらは雪が降るかもしれない予報だったので
夕べ冬タイヤを4本クルマに積み込んでおきましたが
どうやら雪の心配はなくなりそうなので緊急用に
2本だけ積んで行きます。

大きな毛ガニがたくさん泳いでいた光景をもう一度
見てみたいです。ホントに良い時代でしたね。
by プー太の父 (2019-10-13 05:38) 

プー太の父


関東地方のみなさまは大丈夫だったでしょうか?
それではこれから行ってきます。


by プー太の父 (2019-10-13 05:42) 

cooper

故郷迄250キロ余りでしたら 今 走行中ですね、お気を付けて!
当地は雨も風も吹かず済んでおりますが、19号台風被災地はお気の毒でした。
猿払村は、ご兄弟がお住みなのでしょうか?生まれ故郷は何時訪ねても
しみじみと懐かしさ楽しさが溢れ 厳しさは 思い出に変わっていますよね。
存分に楽しんでお帰りください、お気を付けて!
by cooper (2019-10-13 07:42) 

プー太の父

cooperさん おはようございます。

いま中間地点の興部町につきました。
半分走るとホッとするのでゆっくり休憩です。
北見は土砂降りでしたが湧別町あたりから雨は
降らなかったようで道路は乾燥して走りやすいです。

故郷には同じ年のいとこが住んでいますが
今日は千歳から叔母夫婦も来たりみんなに
会えるのが楽しみです。
いま少し雪がちらつきましたが冬タイヤを
2本積んできたので気持ちに余裕です。
それではまた出発します。有り難うございました。

by プー太の父 (2019-10-13 08:40) 

夏炉冬扇

島がなくなった記事でしょう。
読みました。
by 夏炉冬扇 (2019-10-13 10:08) 

プー太の父

夏炉冬扇さん こんにちは

新聞かテレビで知ってましたか。
ただの大きな岩のようなものなので
領海にまで関係あるとは思いませんでした。
by プー太の父 (2019-10-13 12:00) 

いっぷく

>面積は2番目ですが人口密度は164番目なので
>実際の広さは日本一のようなものかと思います。
東京で生まれ育った者が赴いたら
人生観がかわってしまうそうです

by いっぷく (2019-10-13 12:42) 

Take-Zee

こんばんは!
台風19号はまたまた頭上を通過して行きました!
今までにない豪風に改めて驚き、慄いていました。
 久しぶりの故郷、気をつけていってらっしゃい("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-10-13 19:21) 

Enrique

プー太の父さんのお人柄は,お生まれの地によるものかと勝手に想像しています。長いドライブお気をつけて。
by Enrique (2019-10-14 06:33) 

tarou

プー太の父さん おはようございます。

台風19号は、各地に大変な被害を出し、被害に
あわれた方々に、お見舞いを申し上げます。
こちらは、台風の進路に当たりましたが、幸い
我が家は、停電や被害も有りませんでした。
ご心配有難うございました。

二階にいると、家が揺れているのが分かり、
葉山港の最大風速は47.7mを示していました。
町内では、一部停電が翌日も続き、避難所が
開設されました。

昨日は明るいニュースも、最近はラクビー観戦も
楽しませて頂いています。

故郷での法事、気を付けてお出掛けください、
私も、母の一周忌を12日(土)に済ませてばかりです。

by tarou (2019-10-14 08:21) 

プー太の父

先ほど無事に帰ってきました。
途中でレーダー搭載のパトカーが脇道に隠れて
待ちかまえていましたが、すぐに見つけて
ブレーキをかけて難を逃れました(*´∀`)♪
by プー太の父 (2019-10-14 16:01) 

プー太の父

いっぷくさん こんにちは~
久しぶりの故郷は広くて広くて気持ちが良かったです。
たまぁに行くから気持ちいいのですがちょっと寂しいです。
なにしろ最果ての地ですからね。東京から来たら
寂しくてすぐに東京に帰りたくなるかもしれないですよ。

by プー太の父 (2019-10-14 16:04) 

プー太の父

Take-Zeeさん こんにちは~
無事に帰ってきました。宗谷地方は台風からだいぶ
離れているのでまったく影響がなかったです。
それにして関東など各地ひどい被害でしたね。
Take-Zeeさんの家には被害はなかったのですか。
by プー太の父 (2019-10-14 16:07) 

プー太の父

Enriqueさん こんにちは~
こんなド田舎なんですが、たまぁに行くと
海も草原も広くて本当に気持ちが良かったです。
幸い青空だったのでロシアのサハリンの島も遠くに
見えてまた子供のころを懐かしんだりしてきました。
by プー太の父 (2019-10-14 16:15) 

プー太の父


tarouさん こんにちは~

今日は晴天の中を紅葉を楽しみながら帰りました。
あちこちホントにひどい被害でしたが
葉山港の48mほどの風速とはすごい風でしたね。
tarouさんの家は停電も被害もなくてなによりです。

北見を出るときはどしゃ降りの雨でしたが
私の故郷の方は台風から遠いので、少し海が
荒れていた程度で青空が見えて天気は良かったです。
もうこんな台風は来なければいいですね。

昨夜は私も故郷のいとこの家でラグビーを応援して
いましたが、隣の部屋では男子バレーボールも
入っていたので両方が気にかかりました。
幸いどちらも日本が勝って良かったですけど。

お母さんの一周忌だったのですね。12日は台風が
迫って来るので大変だったのではないですか。

by プー太の父 (2019-10-14 16:31) 

ハマナス

オホーツクは台風もさほど影響なく過ぎましたね。
巨大台風直撃の関東・東北、怖ろしいことでした。

故郷への往復はオホーツク海を見ながら、快適ドライブだったことでしょう。
反則金を免れ、無事にお帰りになって何よりでした(笑

昨年私が猿払を訪れた時、岩のような島はあったのでしょうか・
気が付かなかったです。
小さな岩(島)が消えて領地が狭くなるなんて・
by ハマナス (2019-10-15 19:35) 

和

故郷は~いいですね。

北海道の最北端・・・やけに最北端のトイレとか食堂とか・・・そういうネーミングが多かったのを思い出します。
二度ほど行きました。

寒いときには、どんな生活だったでしょうか
そんな話を聞きたくなりました。
by (2019-10-15 19:50) 

ぼんぼちぼちぼち

日本最北端の村でやすか!
地図を拝見して納得でやす。
寒いんでやしょうなあ、、、(九州で幼少期を過ごしたあっしの単純な気持ち)
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-15 22:07) 

プー太の父

ハマナスさん おはようございます

本当に被害が大きくて大変な台風でしたね。
夕べも大変な目に遭いながら動画を撮った20歳の
女性の話を聞いていたら涙が出そうになりました。

わずか30mほど手前でパトカーを発見してすぐに
ブレーキを踏んだのですが、ブレーキをかけなければ
たぶん20キロオーバーで捕まっていました(*・▽・*)

岩ばかりでなくサハリンの島が見えるの知ってましたか?
今回も幸いに晴れてくれたのでバッチリ遠くに見えました。
観光客は気がつかないので私、数人の若者に教えてあげました。
「サハリンが見える」と看板があればいいのにと思いますが。

by プー太の父 (2019-10-16 07:59) 

プー太の父

和さん おはようございます

和さんは2回も最北端まで行ってたのですか。
私の故郷は最北の村ですが、日本最北端はクルマで
もう少し走った稚内市宗谷岬が最北端になります。

寒いときの生活の思い出ですか。

それが、寒いのが当たり前なので
寒い思い出よりも暑い思い出があります。
小学低学年のころ、夏でも寒い故郷でだいぶ暑くなった
ことがありました。そのときみんなで「暑い暑い」と
言ってたら山形出身の若い女性教師が「何がこのくらい
暑いのですか、他のところはもっともっと暑いのですよ」
って叱られたことを覚えています。
by プー太の父 (2019-10-16 08:11) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん おはようございます

故郷の冬はこちら北見よりは少し暖かいのですが
吹雪が多く、夏はあまり暑くならないので
夏はちょっと寂しかったです。

幼少時代は九州で過ごしたのですか。それこそ
最北からみたら暑そうで別世界のようなところですね。


by プー太の父 (2019-10-16 08:17) 

tarou

プー太の父さん おはようございます。
シュウメイギクがお庭に有ったんですか、
いつの間にかなくなってしまったのは
残念です。
草は良く生えて来ますが、毎年咲いていた
花がはくなってしまうと寂しいです。

庭の柿の葉も紅葉してきたのに、この台風で
吹き飛ばされてしまい、丸坊主になりました。

今日の朝の気温は、16.2℃まで下がって
います。


by tarou (2019-10-18 07:59) 

sasanono

帆掛け船の写真から 65年 ...
科学技術の進歩の速さに、あらためて驚きます。
懐かしい故郷 (猿払村) の景色も、大きく変わりましたか?
故郷 ... そう呼べる場所のない私には、憧れに似た響きがあります。
東京も、2日前から気温が急に下がり、寒くなって参りました。
by sasanono (2019-10-18 17:37) 

プー太の父

tarouさん こんばんは~

知人にもらってきて庭に毎年咲いていたのですが
たぶん塀の大工事したときになくなってしまったと
思います。工事が春早かったので花の全部を移動
出来なかったのです。シュウメイギクの他にも
いくつかなくなってしまった花がありました。

そちらもすっかり涼しくなったようですね。
こちらは氷点下になったのはまだ一回だけですが
早い年には10月末に雪が積もることもあるので
そろそろ冬タイヤに交換も考えていました。
by プー太の父 (2019-10-18 19:00) 

プー太の父

sasanonoさん こんばんは~

いま思い出してみると本当にこんな時代があった
のかと思うくらいに技術が進歩しましたね。
景色は変わってないのかもしれませんが、子供の
ころは人がたくさんいてとても賑やかでした。
いまは人の往来もなくとても寂しいです。

故郷へ行くと子供のころを思い出したりして
懐かしいものですが、こんな寂しくて不便な
ところにはもうあまり住みたくないとも思います。
でもやはりたまぁに帰る故郷っていいものですね。

sasanonoさんは生まれも育ちも東京でしたか
私はたまぁに東京へ行くと、都会は賑やかなので
刺激を受けていつも明るい気分になって帰ります。
そんなとこは東京の良いところだと思います。
by プー太の父 (2019-10-18 19:22) 

Loby

最北と言えばすぐに網走を連想してしまいます。
昨日、ユーチューブで『おろしや国酔夢譚』を見ましたが、
ロシアの春で凍っていた川の氷が凄まじい勢いで流れるのを見ました。
流氷も似たようなものなのでしょうね。

by Loby (2019-10-19 18:47) 

プー太の父

Lobyさん こんばんは~

網走も最果てのイメージがありますが
北海道の東なので北の方に比べたらだいぶ明るい
雰囲気です。北の方は荒涼としているので同じ
北海道でもちょっと日本離れした雰囲気もあります。

『おろしや国酔夢譚』なんて読んだことはないですが
すごく懐かしい小説を知っていたんですね。
いまユーチューブを調べてみたら映画が見つかりました。
こんど私もじっくりユーチューブを見てみますね。
流氷は冬の海が大荒れのときに北風に流されてきますが
すごくゆっくりと動きジワジワと迫ってくる感じです。

by プー太の父 (2019-10-19 20:06) 

tarou

プー太の父さん おはようございます。
もう、氷点下の日が有ったんですか、そちらは
冬支度が始まるんですね。
こちらは、まだ台風の心配をしています、
いつもなら、この季節は台風が来ないんですが
海水温が高いと、状況は変わって来るようです。

by tarou (2019-10-20 08:16) 

プー太の父

tarouさん おはようございます

こちらはそろそろ冬支度が始まっていますが
寒さが厳しくなる前に、朝から今年最後の
クルマのワックスがけをしたところです。

午後からは庭の整理をしょうと思っていましたが
ピーマンはこの冷え込みで元気がなくなったので
2~3日前に抜いて整理をしましたが、金魚草と
ポピーが冷え込みに強くてまだ咲いています。

また台風が発生して心配が続きますが
台風シーズンが終わればホッと一安心ですね。
こちらはこれから冬の大吹雪が一番の心配になります。

by プー太の父 (2019-10-20 09:57)