SSブログ

ビールと珈琲を混ぜたら [酒]

10月は朝の最低気温が
氷点下になった日は8日間ありましたが
まだそんなに特別寒い日もありません。
(今のところ最低気温はー3.6度)

比較的穏やかな10月でしたが
イチョウの葉が散ると初冬です
もういつ雪が降るかわかりません。
 
DSCN0264.JPG
 
 
寒くなると飲み物[ビール]も味の濃いものを
飲みたくなるので冬は黒ビール類なども
飲んでいましたが、先日フッと思いついて
もしかしたらビールにコーヒーを混ぜたら
黒ビールのような味になるんでないか[exclamation&question]
 
休肝日なんて数年に一度

ビールを飲み続けて50数年、今まで
こんなバカなこと考えたこともなかったの
ですが面白そうなのでやってみました。

その結果はこちら
         [バッド(下向き矢印)]


 
コーヒーの味を引き立たせるため
ビール類は薄味の方が良いと思って
イオンのバーリアルを使ってみました。
 
DSCN0272.JPG
 
結論を先に言うと結構なお味です[わーい(嬉しい顔)]
 
まるで乳脂肪分が入ってると錯覚
しそうなまろやかでクリーミーな泡の味。
砂糖を入れてないのに甘味も感じます。
ビールの味も香ばしくて濃厚な味に。
 
 
作り方はもちろん簡単
 
[1]小さなグラスにコーヒーを小さじに
適当に軽~く1杯入れます。
少しで十分美味しい
[2]ビールをグラスに2~3センチ静か[exclamation]に注ぎます。
勢いよく入れると全部泡になる
 
[3]ハシなどで軽く2~3回かき混ぜます。
 
[4]最後にビールを静かに注ぎます。
(勢いよく注ぐとコップの中が全部
泡になりますがこれも美味しいものです。)
 
最初はグラスが泡だらけになりましたが
研究を重ねた結果ちょうど良い泡になりました。
 
DSCN0276.JPG


グラスにこびりついた泡は
水を入れたらすぐ取れます。ご安心を。
DSCN0283.JPG

 
ただし眠れなくなったら困るので
コーヒー混入は最初の一杯だけに。
それにカフェインとアルコールを
同時に大量にとると良くないようです。
 
あくまでもお遊びのつもりでしたが
あまりの美味しさに4日続けて飲んだら
味が濃くて少々飽きてきました。

今晩はコーヒーを入れない
スーパードライに[ビール]にします[わーい(嬉しい顔)]
 

 

nice!(36)  コメント(32) 
共通テーマ:blog

nice! 36

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
Enrique

面白い実験です。
結果も上々ですね。私もやってみます。
by Enrique (2019-11-04 14:45) 

いっぷく

コーヒーや緑茶も始終たくさん飲んでいると
「眠れなくなる」ことに対する耐性ができてきて
眠気どめとしては今は全く効かなくなりました。
そうするとますます量がエスカレートしてしまうので
飲みすぎに注意したいと思います。
by いっぷく (2019-11-04 16:09) 

Take-Zee

こんばんは!
だんだんビールが冷たく感じるようになりますね!
でも、食事前のゴクゴクはやめられないです。

by Take-Zee (2019-11-04 17:15) 

みぃにゃん

ビールにコーヒーですか?意外な組み合わせですね!
by みぃにゃん (2019-11-04 17:19) 

和

こんばんは
好奇心と研究心・行動力旺盛で、結構でございます。
若い証拠でございます。(⌒∇⌒)
by (2019-11-04 18:51) 

cooper

今週は白いものが来そうですね、それとも もう初雪来てます?
そうなると そろそろ熱燗ですか?
コーヒー+ビール 有りだそうですね、トマトジュースも良いとか、
変わった味を楽しみたい時 色々有りそうですが、やはりそのままが
一番ですね!? (^-^)
by cooper (2019-11-04 19:26) 

プー太の父

Enriqueさん こんばんは~

ぜひためしてみてください。
もしやってみるならコーヒーは少なめに
多すぎるとコーヒー味が強くなりますので。
by プー太の父 (2019-11-04 20:13) 

プー太の父

いっぷくさん こんばんは~

やはりカフェインも効かなくなるんでしょうかね。
私はビールなど毎日飲み続けていてもアルコールには
さっぱり強くなりません。弱いから量はほどほどです。
by プー太の父 (2019-11-04 20:18) 

プー太の父

Take-Zeeさん こんばんは~

風呂上がりはやっぱりビールですね。
今日は朝から初冬の寒さになったので夕食後の
ビールのあとの温かい焼酎も美味しかったです。
by プー太の父 (2019-11-04 20:20) 

プー太の父

みぃにゃんさん こんばんは~

ビールにコーヒーを入れたら色が濃くなって
見た目もすごく濃厚なビールの雰囲気になり
ちょっと贅沢な気分になります。
by プー太の父 (2019-11-04 20:23) 

プー太の父

和さん こんばんは~

お褒めの言葉をありがとうございます\(^▽^)/
安い第三のビールを少しでも美味しく飲めればと思って
そのうち焼酎にコーヒーを混ぜてみようと思います。

by プー太の父 (2019-11-04 20:30) 

プー太の父

cooperさん こんばんは~

こちらはまだ初雪が降っていませんが
今日は初冬らしい寒さになってしまったので
風呂上りの缶ビール1本のあと温めた焼酎を飲みました。

トマトジュースとビールですか?トマトジュースなら
悪玉コレステロール対策用にリコピンを取ろうと思って
毎日飲んでますよ。こんどビールに入れてみますか(^^)
by プー太の父 (2019-11-04 20:42) 

wildboar

エッー、結構な味ィー( ^)o(^ )
でも、泡の入った写真を見ると美味しそうですねえ。
明日、やってみます(^_-)-☆
365日欠かしていませんので。
by wildboar (2019-11-04 21:14) 

リス太郎

冒険家やなあ。タイトルを見て急に珈琲が飲みたくなり神戸はた珈琲のインスタントを飲んでます。煙草はブログなど読んでるときは吸いません。灰になるだけなので。いま、私の左手には半分残った珈琲があります。珈琲ビール、私は試さないと思いますが、好奇心が出たらやるかもしれません。
by リス太郎 (2019-11-04 21:32) 

夏炉冬扇

ビールにコーヒーですか!考えもしなかったし。美味しく飲めるといわれても…
続けても2日ですね。ノンアル必ず入れます。
by 夏炉冬扇 (2019-11-04 22:11) 

プー太の父

wildboarさん おはようございます

ビールカクテル風のようなビールカフェというような
ちょっとおしゃれな味に変わります。
まるでスイーツビールとでも申しましょうか (^―^) 
by プー太の父 (2019-11-05 07:01) 

プー太の父

リス太郎さん おはようございます

いつも冬になると、黒などの味の濃いビールや
発泡酒を買ってくるのですが、その前にコーヒーを見て
ビールに混ぜたら見た目も濃くて美味しく見えそうなので
こんなことやってみました。
毎日続けたら飽きますがたまにはこれいいですよ。
私はタバコを5年前にやめました。
by プー太の父 (2019-11-05 07:07) 

プー太の父

夏炉冬扇さん おはようございます

びっくりするほどすごく泡が立ってその泡がまた
すごく美味しいのです。ノンアルに混ぜたら余計
美味しくなりそうですよ一度混ぜてみてください。
by プー太の父 (2019-11-05 07:10) 

tarou

プー太の父さん おはようございます
イチョウ並木の紅葉、黄色い絨毯も綺麗です(^^♪
街はすっかり紅葉ですね、こちらはこれからです。

ビールにコーヒー入れたら黒ビール・・・
良く考えつきました(^_^)v
ネット検索して見たら、父さんと同じことを
考えた人がいましたよ!!
ブラックボール
お酒をコーヒーで割った、新しい飲み方。
https://www.ucc.co.jp/black/blackball/

by tarou (2019-11-05 07:20) 

プー太の父

tarouさん おはようございます

この写真は金曜日ころのものでしたが
昨日の散歩ではもう半分以上葉っぱが落ちていました。
昨日からいよいよ本格的に寒くなって来たので
今週は冬タイヤに交換するつもりです。

実は私も記事を作った後、こんな飲み方してる人が
いるんだろうかと思ってネットで調べてみました。

その方はソムリエでしたがやはり液体のブラック
コーヒーを使用してたのでインスタントの粉末を
混ぜるだけの私のやり方とは違っていました。
tarouさんのおしえてくれたサイトの記事を読んでみたら
沖縄では泡盛に液体コーヒーを混ぜて飲んだりしてるんですね。
私もこんどは焼酎に混ぜて飲んでみますから(*^▽^*)


by プー太の父 (2019-11-05 07:32) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、ビール+コーヒー、イケるのでやすね。大発見でやすね!
コーヒー+ブランデーやラムは知ってやしたが、これは目からウロコでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-05 16:43) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは~

いつも冬になると黒ビールなど飲みたくなるので
もしかしたらコーヒーを混ぜたらビールの味も
濃くなって美味しくなるんでないかと思いました。

やってみたら結構いい味がするんです。ちょっと
気品が良い味に変わって私にピッタリです (゚▽゚)
by プー太の父 (2019-11-05 18:49) 

wildboar

キリンの発泡酒+コーヒーでやってみましたよ。
かなり、イケマス。
確かに甘い黒ビールのようでした。
by wildboar (2019-11-05 21:46) 

かのりん

ビールにコーヒー考えたことなかったです
いつかやってみようかな?
最近は寒くなってきたので温かいのが恋しくなってきました
by かのりん (2019-11-05 22:06) 

hirometai

プー太の父様
こんばんは
ビールはビールだけで飲むものと思っていましたが、コーヒーで味わいが変わるのですね。苦みが美味しいのかな?
好奇心いっぱいのプー太の父さんはお若いですね。(^^♪
ちょっと、マネをして風呂上りにでも作って飲んでみます。
もう胃腸がまっ黄色に高揚しているのですね。
寒そうですが、素敵です。
by hirometai (2019-11-06 00:12) 

プー太の父

wildboarさん おはようございます

さっそくやってみましたか。
wildboarさんもやはり少し甘味を感じたでしょう
苦い飲み物と苦いコーヒーの組み合わせなのに
どうして甘味を感じるのか不思議になりますね。
いよいよ寒くなってきたのでこんどは日本酒の
濁り酒を買ってくるつもりです。
by プー太の父 (2019-11-06 07:16) 

プー太の父

かのりんさん おはようございます

黒ビールを飲みたくなったら
フッと思いついてやってみましたが
意外と美味しかったので記事にしてみました。
私も寒くなったら焼酎や日本酒を温めて飲んだり
しています。ビールは風呂上りの一杯だけです。
by プー太の父 (2019-11-06 07:29) 

プー太の父

hirometaiさん おはようございます

そろそろ寒くなったのでフッと黒ビールを思い出して
もしかしたら、コーヒーを入れたらどうだろうなんて
思ってやってみたら意外と美味しくて記事にしました。
苦みとほんのりした甘味も感じてちょっとリッチな
雰囲気の味になります。一度お試しを (*^-^)

この写真の5日後の昨日、このイチョウの葉が
ほとんど落ちてしまったのでいよいよ冬が到来です。
明日あたり冬タイヤに交換しようと思っていました。
by プー太の父 (2019-11-06 07:39) 

tarou

プー太の父さん おはようございます
旭川で雪が降ったと、ニュースで流れていましたが、
にころ山にも雪が積もりましたか?
紅葉も進んだ様で、もう冬支度が始まりですね。

光触寺(こうそくじ)は、鎌倉街道の朝比奈峠(横浜)に
近いところに有ります。






by tarou (2019-11-09 07:39) 

sasanono

昔、六本木 (東京) に Beer Cafe Bar があって、そこに
コーヒービールがあったのを思い出しました! (飲んでません)
簡単そうですから、今回、是非試してみたい!です。
銀杏並木の紅葉、道の落ち葉も良い雰囲気ですね。
東京の道路は、常緑樹の並木が多いような気がします。
それは、ちょっと、味気ない ...
by sasanono (2019-11-09 12:31) 

プー太の父

tarouさん こんばんは~

こちらは今朝初雪を見ましたが
日中も雪がちらついたりして気温も上がらず
すっかり初冬の寒さになってしまいました。
この1週間で紅葉も全部終わってしまいました。
ちょうど3日前に冬タイヤに替えたり冬の支度も
終えてタイミングが良かったです。

真冬になってしまえば寒さにも慣れるのですが
今頃からクリスマス頃までが一番嫌な季節です。

by プー太の父 (2019-11-09 18:59) 

プー太の父

sasanonoさん こんばんは~

そんな前からコーヒービールなんて飲み物があったのですか。
やっぱり大都会東京ですね、私は聞いたこともなかったです。
たまたま何カ月も前に封を切って一度しか飲んでない
インスタントコーヒーを見て思いつきました。
たぶんビールの味が濃くなるんでないかと思って
やってみたのですが意外と美味しくて記事にしました。

北海道は札幌をはじめイチョウの木が多いようです。
1週間後の今日は葉っぱが全部落ちて丸裸になって
いましたが、初雪も降っていよいよ冬に入りました。
by プー太の父 (2019-11-09 19:07)