SSブログ

孫とジジ [孫]

昨日(土曜日)、今年初めての有給休暇をもらって仕事を休みました。
どうせ短時間勤務なので、今年は全部出勤してみようかと思ったり
していましたが半年で挫折しました。
年に5日以上有給休暇を取らないと会社には罰則があるようです。

休みを取ったのにマスクをして山登りをするわけにいかないし
イオンシネマは再開してないし、ただの骨休みで終わりました[ふらふら]


珍しく暑い日が続きます


今年は北海道も暑い日が多く、北見は真夏日を5回も記録していますが
最高は5月31日の31.8度。それでも朝はひんやりして寒いくらいです。

朝の一桁気温から真夏日になったりすることもあるので
天気予報のお姉さんが「北海道北見はダイナミックな気温差になっています
なんて面白い表現をしていましたが、こんな日はほとんどがフェーン現象です。

DSCN1546.JPG
暖かい空気が大雪山や日高山脈を越えるときに、空気の温度が
上昇してオホーツク地方と十勝地方が更に暑くなるようです。
北海道2 - コピー.png
真冬はー20度以下の辛い朝5時出勤(週に二度だけ)も
暑い日が続く今は涼しくて気持ちがよくなりました。
5時半ころ、配達先に向かう途中

DSCN1552.JPG


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


コロナのおかげで学校や幼稚園も休みになり
退屈する孫達がしゅっちゅう来てくれましたが
学校や幼稚園が始まったのであまり来れなくなりました[もうやだ~(悲しい顔)]

若い時には年寄りなんかになりたくないものだと
思っていましたが、小学2年生、幼稚園児、1歳と2カ月と
小さな3人の可愛い孫娘たちに囲まれ、ジジィライフって
なかなかいいものだと思っている昨今です[わーい(嬉しい顔)]


去年の秋、孫のために一鉢買ったイチゴの
ランナーから取った子苗を庭の片隅に植えておきましたが

DSCN1568.JPG
ようやく少し赤くなってきました。
美味しそうに食べる孫の顔を早く見たいものですが
来年はイチゴの作付けを2~3倍に増やそうと張り切っています。

DSCN1569.JPG



こちらは自分が孫だった頃の祖父の話


私が小学2年生のとき、私を可愛がって
くれた祖父(83歳)と時々寝ていましたが
厳しい冬がようやく終わる3月下旬の朝
私の横で静かに
息を引き取っていました。

前夜の寝る時も何も変わったこともなく
突然の
死でしたが、可愛い孫(私)の横で
死ねるなんて、こんな幸せな死に方する人は世の中に
あまりいないだろうなと祖父のことを思い出します。


nice!(36)  コメント(32) 
共通テーマ:blog

nice! 36

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
YUTAじい

おはようございます。
孫達とは2月から会ってません・・・。
by YUTAじい (2020-06-14 08:52) 

Take-Zee

こんにちは!
かわいいお孫さんと遊ぶ・・最高です!
我が家は高校1年から中3の間に4人、もう遊んでは
くれません。
 私のブログの金沢八景は生まれて育った場所です。
横浜に50年住んでました。

by Take-Zee (2020-06-14 09:14) 

和

可愛いお孫さんが一番かわいいころですね。

おじいさまがお孫さんの横から旅立たれましたか
そうですね、昔は父や母と寝ていましたね。
今?
昨日は亀が脇の間に収まって、一緒に寝んねしました。(お昼寝)

by 和 (2020-06-14 09:51) 

cooper

人と会わないところ(車中)では マスクを付けていません。
それで大失敗、先日歯科の定期健診でホイホイ出掛けたのですが、
着く直前で 無い!・・・受付で申し出て50円で購入。
医院の方と同じで ピンク色 思わず『可愛い!』と 云っちゃいました。
by cooper (2020-06-14 09:51) 

hirometai

プータの父様
おはようございます。
東京は、晴れていても突然雨になったり、傘が手放せません。
イチゴのランナーが伸びだしましたね。来年は、お孫さんとたくさんなイチゴの収穫が楽しめますね。
おじいさんとの穏やかな日々は一生忘れない思い出ですね。(^-^)
ジジィライフいいですね(^^♪

by hirometai (2020-06-14 10:09) 

プー太の父

YUTAじいさん こんにちは~
お孫さんとそんなにしばらく会ってないのですか。
私は孫が近くに住んでるものですから、ときどき会えるのが
当たり前になってしまいました。ちょっと贅沢ですね。
by プー太の父 (2020-06-14 12:47) 

プー太の父

Take-Zee さん こんにちは~
私の孫はまだ小さいので、自分が生きてる間は
相手をしてもらえるかなと思っていました。
こうなると孫は小さい方が有難い気もしますね(*^▽^*)
故郷は横浜だったのですか。金沢って鎌倉なんだろうか
横浜なんだろうかと思っていましたが横浜なんですね。
by プー太の父 (2020-06-14 12:56) 

プー太の父

和さん こんにちは~
昔はどこの家庭も大家族のため、部屋や布団の不足も
あったかもしれませんが、爺さんバァさんと寝た子も
多かったでしょうね。私の爺さんは私の横で知らぬ間に
天国に旅立っていました。
和さんは亀千代ちゃんが子供のような孫のような
ものですから毎日仲良く寝んねしてください(^▽^)
by プー太の父 (2020-06-14 13:04) 

プー太の父

cooperさん こんにちは~
歯医者さんに行くのにやっぱりマスクが必要なんですね。
実は私もこの水曜日に定期健診の予約をしてあります。
それでこの1週間ほどバカ丁寧に歯を磨いていました。
試験前の学生とまったく同じですね(^^)
ピンクのマスクをしたら気分も明るくなりそうですね。
自分もときどきマスクを忘れることがあるので
会社とマイカーに予備のマスクを積んでいました。
by プー太の父 (2020-06-14 13:13) 

プー太の父

hirometaiさん こんにちは~
テレビを観ていたらそちらは天気が不安定な様子でしたね。
こちらにも雨が欲しいのですが、なかなか降らないので
庭の土が乾燥して固くなっています。
イチゴは朝からまた赤みが増してきました。
日曜日なので夕方には孫が来る予定になっていますが
もしかしたら初物を食べられそうです。
来年はもっとたくさん増やしてみたいと思っていました。
by プー太の父 (2020-06-14 13:25) 

wildboar

今年の全国最高気温は北見になるかもしれませんね。

名古屋は湿度が高いのでイチゴを明日採ろうと思っていると、ナメクジが先にです。北見ではナメクジはどうでしょうか?
気をつけてください。

祖父さんの道しるべになったのですねえ(*^^)v
by wildboar (2020-06-14 13:31) 

みぃにゃん

お孫さん遊びに来てくれるのが幸せですね。
楽しいじいさんライフ満喫してください。今年は夏休みも少ないみたいですね。
by みぃにゃん (2020-06-14 14:05) 

プー太の父

wildboarさん こんにちは~
今日も25度を超えて日差しは暑いのですが、北西の方
からすごく涼しい海風が吹いているので快適です。
Tシャツ1枚ではちょっと寒いくらいです。
そう言われれば、こちらではナメクジを見た記憶が
ないのですよ。カタツムリはたくさんいますけど。
イチゴは朝に比べたら赤くなってきたので
孫に2~3個ずつ味見をしてもらえそうです(^^)

by プー太の父 (2020-06-14 15:29) 

プー太の父

みぃにゃんさん こんにちは~
孫が近くに住んでいると本当に有難いです。
遠く離れていると年に一度か二度しか会えないですからね。
今日の夕方は孫が3人全員揃うことになりました。
また孫からいっぱい元気をもらいますよ~(^▽^)
by プー太の父 (2020-06-14 15:37) 

夏炉冬扇

有休。懐かしい言葉。
今は毎日休みですが。
by 夏炉冬扇 (2020-06-14 18:30) 

森田惠子

3人のお孫さんとの、じいじ生活は楽しいでしょうね。
サンノゼに居る孫はどうしているのやら・・・。
スカイプで話せるようにしたけれど、息子はスカイプなんてやらないようで音沙汰なし。
便りのないのは元気な証拠!と、思って暮らす生活の方が子育てをした生活よりも長くなりそうです。

おじいさんは幸せでしたね。
眠るように、孫の暖かさを感じながら、旅立てるなんて、うらやましいです。
by 森田惠子 (2020-06-14 20:09) 

プー太の父

夏炉冬扇さん こんばんは~
いまは有給を年に5日以上取得しないと会社が罰金を
納付しなければならないという規則があるらしいので
私も比較的暇な時を選んで休むことにしました。
by プー太の父 (2020-06-14 20:48) 

プー太の父

森田さん こんばんは~
自分も今が一番楽しいかなと思っています。
今日は孫3人を含めて子供たち家族みんなが集まりました。
孫が3人でキャーキャー言いながら、仲良く遊ぶ姿を
見ていたら自分もすごく元気をもらえます。
森田さんの孫さんは気の毒なくらい遠すぎますね(_ _。)

祖父はウンともスンとも言わず、見事な死でしたが
横で眠っている孫の私の邪魔をしないように
静かに旅立ったのかもしれないですね(^▽^)
by プー太の父 (2020-06-14 21:19) 

わたし

うちの孫は、みな大きくなってしまいました。
プー太の父さんのお孫さんの年齢が、たすかに一番可愛い時期でした。
たいへんでしたけれどね。
イチゴを、2,3倍に増やしたいお気持ちわかります(^^♪
by わたし (2020-06-14 21:59) 

リス太郎

そういう楽しみがないんですよね、子なし夫婦には。
by リス太郎 (2020-06-14 22:57) 

青山実花

お祖父さんのお話、素敵ですね。
とてもお幸せだったと思います^^
by 青山実花 (2020-06-15 06:28) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。
大山寺にコメントを有難うございました。
大きな駐車場に車を止めて、1~2時間
歩き回る距離に、本堂や阿弥陀堂が
点在していました。

お孫さん用イチゴは良いですね、
イチゴを楽しみに、おじいちゃんのところに
通ってくれますね(^^♪

by tarou (2020-06-15 10:22) 

プー太の父

わたしさん こんばんは~
わたしさんのお孫さんはもう大きいのですね。
大きいば大きいなりに可愛いものでしょう(^^)
孫が来るたびにイチゴを覗いて楽しみにしていましたが
昨日の夕方、初物が2~3個とれたので食べさせました。
今日は孫が来ませんが4個とれました。
やっぱり最低でも3倍に増やさないとダメですね。
でも、粒は大きく味もすごく良かったですよ~\(^ ^)/
by プー太の父 (2020-06-15 18:23) 

プー太の父

リス太郎さん こんばんは~
リス太郎さんには、ほかにいっぱい楽しみが
あるんだから贅沢言うんでないの!
自分の楽しみは孫しかないのです・・・( _ _ )
by プー太の父 (2020-06-15 18:31) 

プー太の父

青山さん こんばんは~
祖母は少し恐い人でしたが祖父はとても優しくて
たまぁに内緒で小遣いをもらったことも何度か
ありました。昔の貧乏時代のことなので、小銭ですけど
その小遣いでパンを買って食べたりした記憶があります。
by プー太の父 (2020-06-15 18:40) 

ぼんぼちぼちぼち

お祖父様、そのような亡くなり方をされたのでやすか。
仰るとおり、最高に幸せな最期だと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-15 18:47) 

プー太の父

tarouさん こんばんは~
それでは大山寺のすぐ近くまで車で行けるんですね。
山陰地方も見どころがたくさんありますね。
1週間くらいの滞在ではとても全部見れないので
駆け足のドライブ旅行になってしまいそうです。

孫をエサで釣るわけでもないのですが(^^)
来るたびにイチゴを見て楽しみにしてるので
来年はたくさん増やしてみようと思っていました。

by プー太の父 (2020-06-15 18:48) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは~
いつも、子供の自分より早く布団から出ていたのに
この日は寝たままでおかしいと思ったら死んでいました。
苦しみも何もなくて理想的な死ですね。当時の83歳は
長生きの方でしたので祖父も満足だったと思います。
by プー太の父 (2020-06-15 19:01) 

Loby

こちらでは、娘がもと両親が住んでいた奥にある家に住んでいるので、
男の孫は毎日見れますが、もうひとりの娘の孫(ソフィア)は、今までにちょっと顔を見せに来たくらいで、さびしいです (つд⊂)エーン
「ダイナミックな気温差」、面白い表現ですね。
by Loby (2020-06-21 20:49) 

プー太の父

Lobyさん こんばんは^
ソフィアちゃんはうちの3人目の孫とたしか
同じ年の生まれでしたね。
あまり会えないのは寂しいでしょうけど、こんど
会った時には大きくなっていてびっくりしますよ。
でも上のお孫さんがそばにいるのでいいですね。

ブラジルのコロナ感染者はどんどん増えていますが
Lobyさんの周辺は大丈夫なんでしょうか。
早く落ち着けばいいですね。

by プー太の父 (2020-06-23 19:48) 

tarou

プー太の父さん こんにちは
こちらは、梅雨入りしてから、雨が続いています。
夏野菜のキュウリやミニトマトが取れ始めました。
県またぎの移動も出来る様になりましたが、
東京の感染者(無症状)が増えているので、
移動先に迷惑が掛けると思うと、もう暫くは
ドライブは自粛します。

by tarou (2020-06-25 10:43) 

プー太の父

tarouさん こんばんは~
北海道も梅雨のような天気が続いていました。
北見でも太陽が出なくなってしまい、この1週間の
日照時間が合計で7~8時間くらい、向こう1週間も
晴れ間が期待できない予報なのでまるで梅雨状態です。
庭の土の湿り気が多くなってきたので、ようやくニンジンが
芽を出してきましたがイチゴは大きく美味しくできました。

あちこち人出が増えてきましたが、本当に
大丈夫なんだろうかと思ってしまいますね。


by プー太の父 (2020-06-25 19:13)