SSブログ

DriveLogテスト走行 [ドライブ風景]

森田さん森田惠子さんの画像から、息子さんの
開発したアプリの配信が始まったとコメントを
いただいたので、息子さん作のドライブアプリを
ダウンロードして実験ドライブをしてみました。
 
出発するとき、スマホのドライブアプリ
画面の「経路の記録を始める」をタッチ。

白鳥を見たいと思っていたので
屈斜路湖の和琴半島へ向かいました。
 
北見から約1時間
美幌峠から屈斜路湖が見えてきます
DSCN0781.JPG
DSCN0780.JPG

目的地に着いたらスマホのドライブ
アプリ画面の「目的地に到着」をタッチ。
 
 
北見から約1時間半
目的地の屈斜路湖和琴半島に到着
DSCN0757.JPG
DSCN0758.JPG

和琴半島には白鳥が2羽しかいませんでした。
もう20分程走ると白鳥のたくさんいる所が
あるのですが、午後から仕事があるので
残念ながら諦めて北見に戻ることにしました。

量より質です。この2羽の白鳥さんは
とても可愛い表情をしていました[わーい(嬉しい顔)]

家に帰ってからこんどは、パソコンで
走ったルートの確認をしましたが、グーグル
マップの直線的で大雑把な記録と違って
実際に走った道路が正確に記録されていました。 
 
ダウンロードした画像を縮小したら
地名が見えなくなったので
私が北見と屈斜路湖の文字だけ書き足しました。
川湯 (2).png
 
私は地図を見るのが好きなうえに
記事にも地図を利用することが多いので
いろんな地図アプリを調べてみましたが
ドライブ旅行の予定をたてるための
アプリはけっこうあるのに、自分の走った
経路を記録するアプリは始めてでした。

走行した記録をダウンロードして
保存したり、こうしてブログ記事に貼り
付けしたり出来るのがとても有難いです。


(ブログ記事に貼りつけるために縮小したら
地図が少しぼやけてしまいましたが、実際の
走行ルート画像は鮮明に保存されています。)  
 
 
これは北見市内地図
家からスパーに行ってガソリンスタンドに

寄って帰った経路ですがこれもほとんど正確でした。
市内買い物.png
 
 
 
下の走行経路は仕事(弁当配達)の足跡

ところどころ滑る悪路の中
2時間半の間で配達や集金をしながら
市内の端から端までこんなに走っていました。

もちろん走行したルートもほとんど正確。
この日も2時間半位かかったかと思ってアプリが
記録した時間を見たら2時間29分となっていました[exclamation]
map20200215 (2).png
 
まだまだいろんな機能を楽しめるようですが
これだけで とても満足しました。地図を見るのが
大好きな私にはピッタリのドライブアプリです。
 
退職後の大きな楽しみ、本州ドライブ旅行も
これでますます面白くなりそうです。
それから普段のブログ記事にも
いろいろと利用させていただきます。

「森田さんの息子さん、面白いアプリの
開発と配信をありがとうございました[exclamation×2]

こんな楽しいアプリがあると
またどこかへドライブしたくなります[わーい(嬉しい顔)]
  
アプリに興味ある方はこちらをご覧ください
   [バッド(下向き矢印)]
https://youtu.be/a89QArCqHgw

nice!(38)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 38

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
wildboar

素晴らしい!!
ハマっちゃいそうですねぇ>^_^<
by wildboar (2020-02-16 15:36) 

Take-Zee

こんにちは!
面白そうなアプリですね・・・
時間があったら遊んでみましょう!

by Take-Zee (2020-02-16 16:13) 

夏炉冬扇

お知り合いに転載が。
地図は苦手なほうです。
by 夏炉冬扇 (2020-02-16 17:58) 

みぃにゃん

すごいドライブマップアプリはありがたいですよね!白鳥こちらではめったにみれませんので羨ましいです。
by みぃにゃん (2020-02-16 18:42) 

和

ドライヴ・アプリは、プー太の父さまには、ぴったりのアプリですね。
私は、このようなプログラムが出来る方にあこがれます
プー太の父さんの頭の柔らかさに
by 和 (2020-02-16 18:56) 

森田惠子

実際に使って頂き、ありがとうございます~!
ちゃんと正確に記録されるか、試すにはドライブをしなければならないので、北海道で試して貰えて、息子も喜んでいます。


by 森田惠子 (2020-02-16 20:38) 

東條大介

アプリを開発している東條(とうじょう)と申します。
アプリを使っていただいた上にブログ記事にしていただいて、
ありがとうございます!

北海道はとても景色が美しい!驚きました!
このアプリは高解像度の写真をアップすることが出来ますので、
ぜひ写真をつけてドライブルートを共有いただければ!

使用方法はチャットでお知らせいただければサポートいたします!
今後もさらに機能強化していきます。
どうぞよろしくお願いいたします!

DriveLog - ドライブを200%楽しむアプリ。
https://drive-log.com/
by 東條大介 (2020-02-16 21:26) 

青山実花

自分が走った経路が
正確に分かるなんて、
二度旅をした気分で、楽しいですね^^

それにしても、
冬の湖の景気、素晴らしいです。
by 青山実花 (2020-02-17 06:57) 

プー太の父

wildboarさん おはようございます
以前から走行ルートを正確に記録出来る
アプリがあればいいのにと思っていたものですから
すっかり気に入ってしまいました。
by プー太の父 (2020-02-17 07:09) 

プー太の父

Take-Zeeさん おはようございます
Take-Zeeさんもあちこち歩くのでこのアプリが
いいと思いますよ。しかも散歩にも使えますので。
by プー太の父 (2020-02-17 07:11) 

プー太の父

夏炉冬扇さん おはようございます
地図は苦手でしたか。私には楽しくて
面白いオモチャのようなものです( ^∀^)
by プー太の父 (2020-02-17 07:15) 

プー太の父

みぃにゃんさん おはようございます
ドライブを楽しむために地図があると思うのですが
こんなアプリがあると、地図を楽しむために
ドライブに行きたくなるから不思議です(*^□^)
あまり白鳥が見られないのは残念ですね。
こちらでは結構あちこちで見ることが出来ます。
by プー太の父 (2020-02-17 07:20) 

プー太の父

和さん おはようございます

これはまさに私にピッタリのアプリでした。
いっそ自分でこんなの作れたらいいですよね。
パソコンなど不得意な自分が、ダウンロードして
使えるようになるだけでも結構な根気がいるのに
これを開発するとなると気が遠くなりますよ(´∀`*)
by プー太の父 (2020-02-17 07:24) 

プー太の父

森田さんおはようございます

こちらこそ教えていただいてすごく良かったです。
正直なところ、ここまで期待してなかったのですが
私が望んでいた走行ルートの記録とブログへの
貼り付けが簡単に出来るのが一番有難かったです。

昨日は散歩のルートも記事にするつもりで
スマホを持って散歩していたのですが、スマホの
電気がなくなってしまって途中までしか記録になって
ませんでした。またそのうちまた記事にしたいと思います。
どうもありがとうございました。

by プー太の父 (2020-02-17 07:33) 

プー太の父

東條さん おはようございます

わざわざコメントをいただきまして有難うございます。
こちらこそこんな便利で面白いアプリを使わせて
いただいて感謝しています。

どこかへ出かけても、ルートや位置などをブログで
皆さんに知ってもらうのに苦労していましたが
これで正確に簡単にブログ記事に貼り付け出来るので
すごく助かります。ドライブ記録の地図を表示させる
ときに、クルマがトコトコ走る様子がまた楽しいですね。

こんどは写真をアップロードしてみたいと
思いますので、そのときはまた宜しくお願いします。

by プー太の父 (2020-02-17 07:51) 

プー太の父

青山さん おはようございます

過去の走行記録が全部残るので、日付を指定すると
いつでも見ることが出来て思い出に残ります。
冬は青い空と、白い雪が良く似合いますね。
それに白鳥と湖の景色が大好きです。
by プー太の父 (2020-02-17 07:58) 

hirometai

プー太の父様
おはようございます
すごく寒そうな景色ですね。
自分に行ったところはがわかるのはうれしいですね。(^-^)
by hirometai (2020-02-18 09:08) 

tarou

プー太の父さん お早うございます
江戸時代に作られた橋は、何度か流され
修復されているそうです。ハートストーンも
修復の際に埋め込まれたようです。

スマホのドライブアプリを試されたんですね(^^)v
ドライブ好きには楽しそうなアプリ、いろいろ
使い方が出来そうですね。

記事修正しました、有難うございます。


by tarou (2020-02-18 09:15) 

プー太の父

hirometaiさん こんばんは~

2月に入ってからは日差しも少し強くなって
昼間はー3度くらいの日が多くなりました。間もなく
3月なので、先が少し明るくなってきたところです(´∀`)
自分の足跡が分かると、思い出として記録に残せるので
とても有難いですね。
by プー太の父 (2020-02-18 19:00) 

プー太の父

tarouさん こんばんは~

あの眼鏡橋は何度も流されていたのですか。
とてもいい感じの眼鏡橋ですね。

私は地図を眺めたり地図遊び?が
大好きなんですが、私のような人間にピッタリの
アプリですっかり気に入ってしまいました。
ブログに貼り付けも出来るので、今後の記事にも
いろいろと利用させてもらうつもりです(^^)
by プー太の父 (2020-02-18 19:08) 

sasanono

冬景色!
ただでさえ季節感の薄れていた東京は
2月なのに春陽気の日が多くて
四季ならぬ、冬無しの三季みたいです。
冬恋し ... マイナス28度!は、キツイ
ですけれど ... (笑)
by sasanono (2020-02-19 11:21) 

プー太の父

sasanonoさん こんばんは~

こちらも私の若い頃に比べたらだいぶ暖かくなりましたが
それでもまだ、時々ー20度を超えることもあるので
東京に比べたら季節の違いがはっきりしていますね。
ー28度くらいになると、体ばかりでなく気持ちも
ピリッと引き締まるのでたまにはいいものですよ(笑)

by プー太の父 (2020-02-19 18:50) 

ぼんぼちぼちぼち

ご自身が走ったルート、見るのって楽しそうでやすね。
森田恵子さんの息子さん、すごい方なのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-19 22:22) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは~

すごく楽しいものですね。ドライブのとき、休憩した
付近などは青からピンク色になってるから分かるんですよ。
散歩でも使えるので時々、散歩のときも遊んでいました。
ホントにこんな楽しいものを作るなんてすごいですね。
感謝しながら有難く使わせていただいていました。
by プー太の父 (2020-02-20 18:53) 

Loby

観光はがきになりそうな美しい景色ですね。
私は最近はまったく長距離ドライブをしていません。
マナーを知らないドライバーが多いし、以前ほど興味がなくなったためです。
そちらの方は交通量も少なくて快適なドライブが出来るでしょうね。

by Loby (2020-02-20 22:08) 

プー太の父

Lobyさん こんにちは~
素晴らしい風景でしょう。
私も最近は車に乗ってどこかへ行こうかという
気持ちも、以前のようになくなってきましたが
ドライブ記録のアプリを実験しながらドライブしました。
こんな地図遊びをしていると、ドライブが3倍に
楽しめること間違いないですよ(´∀`)

by プー太の父 (2020-02-21 10:17)