SSブログ

10年間ありがとう [スマホとPC]

まだ朝はほとんどの日が氷点下。

今年は暖かい日が多かったので、桜の開花は
4月27~28日頃だろうと思っていましたが
4月は寒い日が多かったので5月になりそうです。

コロナ騒動のなか、ちょっと微熱が出て
ヒヤッとしましたがただの風邪気味でした。
今はうっかり風邪もひけません。

寒いながらもあちこちの雪は解けて
風景が白から茶色に変わりました。

SSCN1227.JPG
FSCN1236.JPG
何やら花が開いてきましたが
その奥に何か見えます。
SSCN1229.JPG
近寄ると汚れた古い雪[exclamation]

「あんたがいると桜が咲かないんだ

もう春なんだからサッサと消えてくださいよ[ちっ(怒った顔)]
SSCN1230.JPG
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
使い慣れたパソコン引退
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
古いパソコンがいつ壊れるか心配だったので
新しいのを買っておきましたが、あれから2年余り
とうとう古いパソコンに寿命がきたようです。

ビスタの末期に買ったパソコンですが
ノロノロとあまりの遅さに怒り心頭[exclamation×2]
すぐにセブンにグレードアップすると絶好調に。
 
この2年ほどは時々不調なことはありましたが
新しいパソコンがなかなか好きになれないので
セブンのサポートが終了してからも使用していました。


古いの          新しいの
CIMG5852.JPG
 

しかし最近、めっきり画面が暗くなって写真や
文字がだいぶ見えにくくなってきたり、老化現象が
ひどくなってきたので先月で使用をやめました。

win98、win2000と中古のパソコンを2台
使った後の初めての新しいパソコンでしたが
これでブログをスタートして楽しんだり
5年前には信州クルマ旅に一緒に行って
楽しい旅の思い出をたくさん記録をしてくれました。

思い出がいっぱい詰まったパソコンでしたが
データをすべて消去したらただのガラクタ。
いくら機械とはいえ寂しさが込み上げてきます。

10年と6カ月、お疲れさまダイナブック[もうやだ~(悲しい顔)]
 


nice!(34)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

nice! 34

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
みぃにゃん

10年もつかわれたのですね。素晴らしいです。
まだ雪が残ってるのですね。ビックリ!
こちらは気温20度までになって暖かくなりました。そちらもまもなく春ですね!
by みぃにゃん (2020-04-26 16:26) 

Take-Zee

こんにちは!
びっくりした・・ブログ引退かと早とちり。

by Take-Zee (2020-04-26 16:30) 

wildboar

まだ氷点下ですか(';')

よく頑張ってくれまはしたねえ。
新しいのでブログの更新、お待ちしています。
by wildboar (2020-04-26 17:19) 

和

10年使えば立派ですね~
まだこれから私の年齢までは同じ期間ありますよ
頑張ってください。
by 和 (2020-04-26 18:04) 

夏炉冬扇

大丈夫ですよ。ヤモリは害をしませんから。家守(やもり)。
by 夏炉冬扇 (2020-04-26 18:26) 

森田惠子

長年の相棒との別れは辛くさみしいですね。
私も、新しいパソコンが届いていて、息子がセットアップをしてくれています。
12年も使っていました。
仕事の相棒でもあるので、今のDVD作業が完了したら乗り換える予定で、Windows7のまま使っています。
編集ソフトもバージョンアップする必要があって、長年使い慣れているソフトと別れるのも気が重いのです。
人生に別れはつきものか~!
by 森田惠子 (2020-04-26 19:46) 

わたし

おや?XPは経験ないのですか?
わたしは、WIN95からすべてのバージョンを経験していますが、XPが一番長くて、リカバリなどの作業も楽で好きでした。
あ、WINDOWS 8 だけは、買ってないかな。
今でも現役でうごくWINDOWS 98とXPとVISTAのノートPCがあります。もちろんネットにはつないでいませんが



by わたし (2020-04-26 21:10) 

Loby

プー太のお父さんも買い替えしましたか。
私もスマホを買い換えました。
わずか3年使用で(;^ω^)
パソコンと言えば、私のは1997年に大枚をはたいて買ったものです。
途中で一回グレードアップし、現在はWin10で動いています。
いつも使っているノートパソコンと違って、さまざまなソフトやファイルがないので、動作は5、6年前に買ったノートパソコンより早いですよ。




by Loby (2020-04-26 23:22) 

いっぷく

>10年と6カ月、お疲れさまダイナブック[もうやだ~(悲しい顔)]
10年使われたのですか。すばらしいですね。
私も9年目のasusを次男に使わせているのですが、近頃は中を掃除しても熱に弱くなったのか、途中で急に電源が落ちるようになったので、下に保冷剤を敷いて使わせています。ここまできたら区切りの10年は使わせたいです。
それでどうにもならなくなったら、SSDを入れてあるので、別のマシン用に部品取りしてとことん役立てるつもりですけどね(笑)
by いっぷく (2020-04-27 06:27) 

プー太の父

みぃにゃんさん こんにちは~
新しい方のパソコンを買ってから2年以上過ぎますが
どうも好きになれないので古い方を使い続けていました。
画面が暗くなってきたのでもう限界のようでした。
古い雪も少なくなってきて桜の開花が楽しみです。
by プー太の父 (2020-04-27 07:49) 

プー太の父

Take-Zeeさん おはようございます
記事ネタ不足で困っているので
いずれはブログの引退も♪\(^ω^\)
by プー太の父 (2020-04-27 07:52) 

プー太の父

wildboarさん こんにちは~
古い方から新しい方に切り替えて、まもなく1カ月
ほど過ぎますがようやく少し慣れてきたところです。
やっぱり使い慣れてる方が落ち着きますね
新しい方はどうもしっくりしません。
by プー太の父 (2020-04-27 07:56) 

プー太の父

和さん こんにちは~
新しい方のパソコンには愛着が湧かないのですが
毎日使ってるうち好きになれればいいのですが。
中古で小さめのパソコンも1台欲しいなと思っていました。
by プー太の父 (2020-04-27 08:00) 

プー太の父

夏炉冬扇 さん こんにちは~
あぁ!家守って書いてヤモリだったのですか。
初めて知りました。それなら安心ですね。
どうも見かけが気持ち良くないもんですから。
ヤモリさんに失礼してしまいました(^∀^)
by プー太の父 (2020-04-27 08:03) 

プー太の父

森田さん こんにちは~
森田さんは仕事にも使って12年も大丈夫なのですね。
もう新しいパソコンを用意してあったのですか
森田さんには頼もしい息子さんがいるから安心ですね。

普通の電化製品と違って、パソコンはなぜか
機械と思われなくて、ちょっとした生き物みたいで
データを全部消したら寂しくなってしまいました。
森田さんは仕事で使ってるのでなおさら寂しくなりますね。

by プー太の父 (2020-04-27 08:11) 

プー太の父

わたしさん こんにちは~
WIN2000のときXPにグレードアップした
IBMの中古のデスクトップを使っていました。
WIN2000のときが一番快速でしたがXPも良かったです。

わたしさんは古いのを処分しないで持ってるんですね。
自分は整理魔のほうなので古いものは、すぐに
処分していましたが今回の古いのは捨てきれません。
中古パソコン店に行ったらリース上がりを快速にした
パソコンがいっぱいありました。いずれ少し小さめの
中古快速パソコンを1台欲しいと思っています。
by プー太の父 (2020-04-27 08:29) 

プー太の父

Loby さん こんにちは~
スマホを3年で買い替えたのですか。
よっぽど気に入ったスマホを見つけたんですね。
自分のスマホも2年半とまだ古くはないのですが、舗装の
上に落としたらガラスに大きなヒビが入ってしまいました。
しかしガラケーをメインに使っているのでスマホは
買い替えないで、ヒビが入ったまま我慢しています。

Lobyさんのパソコンは古くても快調なんですね。
最近のパソコンはいろんなソフトが入っていますが
あまりいろんなことをしないので自分には邪魔くさいです。
by プー太の父 (2020-04-27 08:41) 

プー太の父

いっぷくさん こんにちは~
いっぷくさんのようにパソコンに詳しい方は
パソコンの調子を保つためにいろんな工夫をできますね。
私はさっぱりなので調子が悪くなったらお手上げです。

そのasusのパソコンにいっぷくさんがSSDを装着
したのですか。そういうことが出来ればいいですね。
私も、中古のパソコン屋さんでSSDの装着パソコンを
店主に起動して見せてもらいましたが、立ち上がるまで
早くてびっくりしました。いずれその店からSSD装着の
小さめの中古パソコンを1台買いたいと思っていました。
by プー太の父 (2020-04-27 09:03) 

ぼんぼちぼちぼち

ただの風邪気味で一安心でやしたね。
この時期は、うっかり 人のいる所では、くしゃみや咳払いすら出来やせんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-27 16:30) 

hirometai

プータの父様
雪が残って、冷下の朝では、さくらも考えていますね。
でも。もうすぐですね。(^^♪
PCお疲れさまでした。
昨秋に買い換えましたが、古いのも使えるようにしていたのですが、リセットしなければならなくなりました。自分の役目は終わっよと云っているようです。可愛いくて捨てがたいPCでしたが・・
10数年使用されれば愛着もひとしおですね。
コロナ十分お気を付けください。
by hirometai (2020-04-27 18:00) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは~
普段なら、風邪くらいと気楽なものですけど
今の状況では 、翌日に熱が上がったら大変なことに
なりそうだとか、いろいろ心配してしまいますね。
人前で咳やくしゃみをしたら睨まれてしまいます(^∀^)
by プー太の父 (2020-04-27 18:37) 

プー太の父

hirometaiさん こんばんは~
4月に入ってから寒い日が多いので当初の予想
よりも桜の開花は遅れそうですが、今朝は我が家や
他所の庭のつつじが少し開花していました。
でも桜の開花が一番待ち遠しいですね。

hirometaiさんもPCを買い替えしていましたか。
長く使い慣れたものは自分と一体になって頑張って
くれた感謝の気持ちも沸いてきますね。可愛くて
役目が終わったからと簡単に処分できません(^-^)
東京の感染確認者は少し減ってきたのでこのまま減って
欲しいですね。hirometaiさんもお気をつけ下さい。
by プー太の父 (2020-04-27 18:54) 

tarou

プー太の父さん お早うございます
ようやく、茶色の土が顔を出し
雪がなくなったんでですね(^^♪
北海道はコロナの第二波が騒がれていますが
心配しています。

ダイナブック、現役のころは良く聞く
名前でしたが、最近若い人はPC離れで
国産PCも少なくなってしまいました。
今年から、EPSON Mr8200(Win10)を
メインのPCとして使い始めましたが、
4か月が過ぎてようやく慣れて来ました。
古いWin7も10年近くになりますが
まだ、現役です。
(今年3月に虚弱性の更新案内が有りました)
まだ、暫くは使えそうです。
by tarou (2020-04-28 09:22) 

青山実花

長く使ったパソコンには
愛着があって、
お別れは淋しいですね。
10年6か月、お疲れ様でした。

by 青山実花 (2020-04-28 10:06) 

プー太の父

tarouさん こんばんは~
あっという間に感染が広がってしまって
ほんとに恐ろしいウィルスですね。
なにか生物兵器でないかと思ってしまいます。

tarouさんのパソコンはエプソンですか。
私の新しい方は富士通ですが、毎日使用して1か月
近くになり、ようやく少し慣れてきたところです。
30歳位のとき、初代のダイナブックの出たときに
パソコンが欲しかったのですが、高価で手が出なかったので
シャープのワープロ書院を購入した思い出もあります。
いまは中国製や台湾製も出回って安くなりましたね。

by プー太の父 (2020-04-28 18:50) 

プー太の父

青山さん こんばんは~

ありがとうございます。
いよいよ使うのを諦めて、データを全部消して
しまったらパソコンが哀れに思えてしまいました。
そうですよね。10年以上、私の言うことを聞いて
いろいろ記録してくれたり、文章として表現して
くれたりいつも一緒でしたからね。
心からご苦労さんという気持ちになりました。


by プー太の父 (2020-04-28 19:15) 

sasanono

青く大きく広がる空 ... 気持ちいい!
東京の住宅街では臨めない景色に癒されます。有難うございます。
北海道の春桜も間もなくですね。
ところで、私の個人用PCも dynabook です。
Windows のサポート期限切れで買い直しを余儀なくされます
ので、やはり10年程度は使用しますが、1度も故障無し!
ですから、歴々 dynabook*
by sasanono (2020-04-29 09:40) 

プー太の父

sasanonoさん こんにちは~
わが家は街外れの田舎のような住宅街にありますが
散歩していてもあまり人とすれ違わないし空気も綺麗に
感じるので、こんな時はとても過ごしやすい気がします。
それでも散歩のときは真面目にマスクをしています。
田舎とはいえマスクなしでは罪悪感を感じますので。

sasanonoさんもダイナブックを持っていましたか。
故障なしで快調だったのですね。自分のも画面さえ
暗くなければまだまだ使えたのですけど。
白いパソコンはホコリが目立たなくていいです(^∀^)
by プー太の父 (2020-04-29 15:22) 

リス太郎

パソコンの「新しいタブ」を開くと必ず貴ブログが登場するのでタイトルが気になってました。いつか読もうと思ううち遅くなりました。パソコンでもなんでも、愛用していたものというのは壊れても捨てたくないですよね。
by リス太郎 (2020-05-06 07:14) 

プー太の父

リス太郎さん ありがとうございます
特にパソコンの場合は生き物のような感じがして
データを消してしまったらもう死んでしまったような
寂しい気持ちになりました。
あまり好きでなかった新しい方のパソコンも、毎日使用して
2か月目に入り、ようやく少し慣れてきたところです。
使ってるうちにこのパソコンも愛着を感じるように
なるかもしれないですね。
by プー太の父 (2020-05-06 07:44)