SSブログ

春が近づいてきました [日記雑感 20年]

オホーツク地方北見にも春が近づいてきました。


line_img - コピー - コピー (2).png
実際の北見市は石北峠からオホーツク海まで
横にこんなに長くて図の精度は若干怪しいです[わーい(嬉しい顔)]
面積は東京都の約65%、1428㎢の広さになります。
北海道4 - コピー.png


春が近づいたと言っても、朝の気温は
昨日も今日もマイナス10度だから、本州や九州など
南の方にお住まいの方は笑ってしまうかもしれませんね。

吹雪の後は日中暖かい日が多く、順調に雪解けが
進んで昨日までの公式積雪は23㎝になりました。
クルマ通りの多い道路は走りやすくなりましたが
2.JPG
住宅街の中は、除雪した固い雪が残っているので
クルマがすれ違えないところばかりです。
この雪が解けるまでにはまだしばらくかかるでしょう。

4.JPG

ちょっと緑のセンターに寄って温室の中を覗いて
みようと思ったら、コロナウィルス対策で閉まっていました。
3.JPG
昨日までのオホーツク地方のコロナウィルス
感染確認者は19人、うち北見市は12人となっています。
国からの支給マスクは先週の7枚に続き昨日35枚が届きました。
(注)7枚入りで1袋になっています。

私は幸いなことに、コロナ騒動が始まってすぐに職場から
50枚支給になっていたので、まだマスク切れにはなって
いませんでしたが
マスク入手が困難なときに大変心強いです。


いまマスク不足で困っている方も
早くマスクを入手できることを願っています。

nice!(40)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 40

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
みぃにゃん

こんにちは。マスク全然売ってません[exclamation]手洗いして使っています。
by みぃにゃん (2020-03-15 15:14) 

ぼんぼちぼちぼち

あ!ほんとだ、ゴジラの形でやすね!
北見って、こんなに横に長いのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-15 17:40) 

Take-Zee

こんにちは!
ガーゼのマスクを作って洗い直して使う・・
昔のようではダメ?
 何でもかんでも使い捨ての時代になってしまいました!
おむつも、コンタクトレンズも・・奥さんも・・(?)
by Take-Zee (2020-03-15 18:12) 

わたし

ゴジラの形に、オホーツク地方と区分けしているんですね。
北見市は、海にもかかっていますね。

毎日のように、ウォーキングの途中でドラッグストアやスーパーをのぞいていますが、マスクはまだありません。
トイレットペーパーはなんとか並んでいるけど銘柄は選べません( ;∀;)
by わたし (2020-03-15 18:27) 

プー太の父

みぃにゃんさん こんばんは~

やはりマスクが手に入りませんか。
私も職場でいち早く用意してくれなかったら
今頃は仕事も落ち着いて出来なかったと思います。
早く手に入ればいいですね。
by プー太の父 (2020-03-15 19:32) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは~

下のゴジラは少し優しいゴジラになりましたが
上のゴジラの方が実際のオホーツク地方に近いです。
平成の合併で横長の市になってしまいました。
by プー太の父 (2020-03-15 19:35) 

プー太の父

Take-Zeeさん こんばんは~

昔は紙の使い捨てマスクなんてなかったので
ガーゼのマスクを洗って使うのが当たり前でしたね。
奥さんを使い捨てではなくて、最近は奥さんに
旦那さんが使い捨てされてるんでないかと(。-_-。)
by プー太の父 (2020-03-15 19:44) 

プー太の父

わたしさん こんばんは~

これは私が考えたのではなく実際の区分けですが
オホーツク地方の市町村だけを他の地方と区分け
したら、偶然にもゴジラそっくりになってるのです。
北見市の海の部分が、冬季オリンピックのカーリング
で一躍有名になったLS北見チームの本拠地になります。

昨日の朝、こちらのイオンでマスクが入荷販売される
ようで9時前からすごく長い行列が出来ていました。
チラシには出てなかったのですが、どこでマスク入荷を
知ったのか、大勢の人たちが並んでいました。
トイレットペーパーはまだ好きなの買えないのですね。

by プー太の父 (2020-03-15 20:04) 

森田惠子

北見市は随分細長いのですね。
海側と山側では気温も天気も違いそうですね。
ウイルスもどこに潜んでいるのかな?

マスクはどこにありませんね。
朝から並んで買うなんてことしていないから買えないのかもしれないけれど、そういう元気もない感じ。
出掛けなければマスク必要じゃないし、マスクをするの嫌いだし(笑)
でも、電話の中でクシャミでもしようものなら大変なことになりそう。
引きこもりの日々です。
by 森田惠子 (2020-03-15 20:11) 

プー太の父

森田さん こんばんは~

平成の大合併のときに両側の町と合併したので
こんな横長になりました。天気はずいぶん違いますね。

やはりそちらでもマスクは売ってないでしょうね。
昨日の朝、こちらのイオンでマスクを買い求める
すごく長い行列を見てきましたが、マスクがなくて
困ってる人たちが多いことを実感してきました。

私はコロナ騒動の初めころ、職場でマスクを50枚
もらったので比較的落ち着いていましたが、もしも
職場の支給がなければ今頃は青くなってるところでした。

by プー太の父 (2020-03-15 20:26) 

和

こんばんは
マスクが不足でなくてよかったですね
こちらにはまだ店頭にも、「ありません」の張り紙が続いています。
私は、買い物に行って来たら、丁寧にハイターにつけて、洗って、紫外線乾燥をしています。
使う時に中にガーゼも入れているので、大丈夫でしょう。新しいものも数枚ありますけど、いつまで続くのかわからないので、慎重にやっています。
by 和 (2020-03-15 22:06) 

プー太の父

和さん おはようございます

職場で早い段階にマスクを従業員全員の分、一人に
50枚を確保して支給してくれたので助かっていました。
それに国からの支給分夫婦で42枚ありますので
とりあえず、いまは慌てないですんでいました。

もしもマスクにウィルスが付いても、ハイターで
消毒するならウィルスも絶滅するでしょうね。
マスク増産と言っても、いつでも店から買える状態に
なるまではしばらくかかりそうなので慎重の方がいいですね。


by プー太の父 (2020-03-16 08:03) 

夏炉冬扇

ホントゴジラですね★★★
昨日は手作りマスク販売してる人がいました。
by 夏炉冬扇 (2020-03-16 08:24) 

プー太の父

夏炉冬扇さん おはようございます

オホーツク地方はほんとにゴジラそっくりなんですよ。
手作りマスクを販売なんて、こんなマスク不足のときに
とても有難いことですね。私も使ってみたいです。
by プー太の父 (2020-03-16 08:30) 

wildboar

綺麗なゴジラ形になっているのですねえ。
マスク間違いなくゆきわたっている様でいいですね。
by wildboar (2020-03-16 09:36) 

m-hideho

正にゴジラですね~
こちらは桜が咲きそうなのに今朝は雨混じりの雪が降り
高い山は雪化粧してます~
マスク不足で全然手に入りません 花粉症でくしゃみ鼻水を見られると
コロナウイルス と間違われると怖いので人前に出るのを控えてます~
by m-hideho (2020-03-16 10:01) 

プー太の父

wildboarさん こんばんは~

オホーツク地方に区分けされている市町村を
塗りつぶしたらゴジラにそっくりになんですよ。
尻尾の部分が世界遺産で有名な知床になります。

愛知県も大変な状況ですが、国からの
マスク支給は今もないのでしょうか。
北見だけ支給になって申し訳ない気持ちです。
by プー太の父 (2020-03-16 19:35) 

プー太の父

m-hidehoさん こんばんは~

ゴジラの映画のストーリーでは、ゴジラはオホーツクの
網走沖で眠っていたようなので、網走や北見など
オホーツク地方とゴジラは縁が深いようです(^ ^)

そちらもずいぶん寒くなったのですね
こちらも明朝はー13度くらいまで下がりそうです。

私もたまぁに咳をしたいときがありますが
白い目で見られそうなので、人前では我慢していました。
早くマスクが店頭にたくさん並んでほしいですね。
こちらだけマスク支給になって申し訳ない気持ちです。


by プー太の父 (2020-03-16 19:53) 

sasanono

本当にゴジラの形ですね!
北見は、ゴジラのエプロンに見えます (笑)
COVID-19 長期化で何となく疲れてしまいますが
春は、もう、そこまで来ている!楽しみに待ちたいですね!
ご自愛下さい。マスクがあって良かったです*
by sasanono (2020-03-17 17:45) 

プー太の父

sasanonoさん こんばんは~

ゴジラによく似てるでしょう。あまりにもそっくり
なので冗談みたいですが事実なんです(・∀・)
ピンクのエプロンなんて迫力ないゴジラですね(笑)
こちらは冬が長いので春の到来がすごく待ち遠しい
のですが、最近は日中の最高気温がプラスになることが
多くなったので少し春めいて感じるようになりました。

コロナウィルスの感染広がりの影響で世界中が混乱
していますが、オリンピックはどうなるんでしょうね。
自分は今のところ、職場からの支給と政府からの支給で
毎日1枚使っても大丈夫の状態で助かっています。
sasanonoさんはマスク大丈夫でしょうか?
by プー太の父 (2020-03-17 20:02) 

リス太郎

記事よんでるうちにくしゃみが出ました。コロナではありません。
by リス太郎 (2020-03-18 10:30) 

Loby

そうですか、そこは元祖ゴジラの生誕地なんですか。
うちの亡くなったオヤジはゴジラの里で生まれたのですね(^^;

by Loby (2020-03-19 07:33) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。
戒壇院は僧侶になるための登竜門で僧侶の免許を受ける
ところで、奈良東大寺(戒壇堂)にもあり、四天王が
祭られていました。

北見もようやく道路の雪は少なくなったようですね、
こちらでは、庭の桃の花が咲き始めました。


by tarou (2020-03-19 08:16) 

れいれい

プー太の父さん、おはようございます(^-^*)/
外食行かなくなったので今月は20日、父と美味しいお弁当のお世話になっております♪
飲食ブログに気付いてくださって嬉しかったです。ありがとうございましたo(^▽^)o
by れいれい (2020-03-19 08:42) 

プー太の父

リス太郎さん こんにちは~

リス太郎さん、こっち向いてくしゃみなんか
しないでくださいよ~(^-^)
by プー太の父 (2020-03-19 17:35) 

プー太の父

Lobyさん こんばんは~

ゴジラの映画では、網走沖で眠っていたゴジラが
どこかの国の水爆実験で目が覚めたらしいのです。
でも、北見・網走などのオホーツク地方がゴジラの
形をしているのは、たまたま偶然のようですけど。
Lobyさんの、お父さんもご先祖さんも、遠い昔
オホーツクでゴジラを見ていたかもしれません(^-^)


by プー太の父 (2020-03-19 17:42) 

プー太の父

tarouさん こんばんは~

仏門のことはさっぱりわからないのでネットで
少し調べてみましたが、ここへ行って勉強をして
免許をもらえないと僧侶にはなれないのですね。

こちらもときどき、日中は関東並みのような
気温になる日もあって徐々に春が近づいてきました。
今年は1月に雪が少なかったのでいつもの年よりは
冬が短いような気もします。
by プー太の父 (2020-03-19 19:30) 

プー太の父

れいれいさん こんばんは~

ブログの記事を3つも書いてるなんて
パワフルでもうびっくりしています(・∀・)

お父さんもお元気でなによりですね。
会社の弁当を食べていただいて有難うございます。
ときどき美味工房の弁当を食べていれば
健康で長生きは間違いないと思いますよ(^-^)
これからも宜しくお願いいたします。
by プー太の父 (2020-03-19 19:44)