SSブログ

マスクの効用? [日記雑感 20年]

新型コロナマスクばなし[exclamation&question]

以前は仕事に行く前にキムチなんか
絶対に食べなかったのですが、最近は仕事に
出かける前の昼食にもときどき食べています。

仕事前にキムチは食べる、ひげは毎日剃らない
マスクのせいで少しだらしなくなってきました[ふらふら]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


パッとしない天気が続きましたが
日曜日の今日、ようやく晴天になりました。

年末から1か月間続けた毎日1万歩以上の散歩でしたが
「しもやけ」のために長い散歩は中止していました。

朝の気温はまだマイナス(今朝はー9度)ですが
だいぶ暖かくなってきたのでもう大丈夫。

寒い日が続いていたので
3日前に降った雪がなかなか解けません

SSCN1168.JPG
SSCN1170.JPG
今朝は霊園まで往復5000歩だけ歩いてきました。
まだ冷え込む朝の8時ですが、上り坂は汗が出てきます。
SSCN1169.JPG
そのうち気が向いたらまた毎日
1万歩を続けてみたいと思っています。
FSCN1178.JPG
だけど一度中断してしまったあとは
なかなかやる気が出ません、しばらく
楽をしたら楽が当たり前になってしまって[わーい(嬉しい顔)]

nice!(35)  コメント(34) 
共通テーマ:blog

nice! 35

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
wildboar

まだ-9℃ですか、5000歩もよく歩けますねえ(@_@)

by wildboar (2020-04-12 16:25) 

みぃにゃん

こんにちは、まだマイナスになる事あるんですね。
こちらは今日は雨で気温冷たいです。そちらも温かくなったら歩くのが楽しくなりますね!早くコロナ終息してほしい・・・。
by みぃにゃん (2020-04-12 16:50) 

夏炉冬扇

こちらも今日は冷えてます。
雨の中カッパ着て歩きました。私はいつも35分程度。
タケノコは近所のお宮の裏に行くと生えてます。
by 夏炉冬扇 (2020-04-12 17:07) 

jyoji-san

北見はまだまだ寒いのですね。
今年は寒い時期が長い様に思うのは気のせいかな?。
この調子でいくと、今年の夏も暑そうですね。
by jyoji-san (2020-04-12 18:55) 

森田惠子

まだ雪景色なんですね。
今日は寒い!なんて思っていたけれど、この景色を見ると、いやいや、まだまだ、と思ってしまいます。
あちこちで花が咲いているのに、ゆっくり愛でることもできない。
買い物に出かける時も、さっさと行って、さっさと帰ってきています。
なんだかつまらない日々です。
by 森田惠子 (2020-04-12 19:10) 

Take-Zee

こんにちは!
お元気そうで良かったです!
しもやけ 私にはもう過去になってしまいましたが
子供の頃は悩まされました。
 朝礼で先生の話を聞いているとムズムズ痒くなって
靴の上から夢中で踏んづけていました ("^ω^)
by Take-Zee (2020-04-12 19:10) 

プー太の父

wildboarさん こんばんは~
しばらく散歩をサボっていたので今日は1万歩
歩こうかと思ったのですが、やっぱり面倒になり
5000歩の散歩を一度だけでやめてしまいました。
by プー太の父 (2020-04-12 19:37) 

プー太の父

みぃにゃんさん こんばんは~
まだ朝はほとんどマイナス気温ですが昼間は
けっこう暖かくなってきました。今日は天気が良く
青空も綺麗だったので散歩も楽しかったですが
プー太が生きていたら2倍も3倍も楽しいんですけどね。
ロッキーさんと一緒のみぃにゃんさんが羨ましいですよ。
by プー太の父 (2020-04-12 19:43) 

プー太の父

夏炉冬扇さん こんばんは~
雨の中でも歩いていたのですか。
こちらはあんな大きなタケノコはないので
すごく珍しいんですよ。美味そうですね。
by プー太の父 (2020-04-12 19:46) 

プー太の父

jyoji-sanさん こんばんは~
暖かい日と寒い日が繰り返されていますが
こちらは平均するといつもより暖かい感じでした。
そちらは夏が高温で湿度も高くて大変ですね。
その点、北見の夏は湿度が低くだいぶ楽ですからね。
by プー太の父 (2020-04-12 19:53) 

プー太の父

森田さん こんばんは~
こちらはゴールデンウィークでも雪が降ること
ありますから、まだまだ完全に春とは言えません。

大宮も昨日のテレビで映っていましたよ。
大宮も川口も首都圏みたいなものですから
この先も大変ですね。こちらも東京から帰った人の
感染者が確認されたり、また少し増えてきました。
でも、家の周りは人が少なく自然がいっぱいなので
こんなときは田舎の方がいいですね。
by プー太の父 (2020-04-12 20:01) 

プー太の父

Take-Zeeさん こんばんは~
私は元気ですが一時落ち着いていたこちら
オホーツク地方の感染者がまた出てきました。
Take-Zeeさんは東京の近くだから心配でしょうね。

真冬の散歩を中止したら、いつの間にかしもやけは
治ってしまいましたが毎年同じ指がなるんですよ。
きっと血行障害になってるのかと思っていました。
今は、しもやけなんて忘れかけた言葉ですね(^^*)
by プー太の父 (2020-04-12 20:11) 

わたし

わたしは新型コロナ以前から、結構マスクしていました。
もちろん風邪の予防もありましたが、ノーメイクでちょっと買い物に行ったり、ウォーキングしたりするのに便利なのよね(笑)
ようは、無精でマスクをしていたわけです。
今週は、6000歩を5日間がんばりました(^^)/
プー太の父さんの10000歩は尊敬してしまいます

by わたし (2020-04-12 21:11) 

和

まだまだ~マイナスですか?さむいですねぇ~
久し振りの散歩、体が寒さも相まって体も固いでしょう
無理は禁物ですよ。少しづつ~ですね。
by 和 (2020-04-12 22:25) 

hirometai

プー太の父様
こんばんは
北見はまだまだ寒そうですね。
毎日、パトロールで1時間ほど歩いていたのが、コロナウイルスで自宅待機しています。
小池都知事は8割外出減と云いますが、毎日あたふたと動き回っていた自分には95%減になります。(;_:)
早く緊急事態宣言が解除されコロナが収束するのを願っています。

by hirometai (2020-04-12 22:49) 

プー太の父

わたしさん おはようございます
以前から無精?でマスクをしていたのですか(^-^)
自分もようやく最近はマスクになれてきましたが
口の回りを隠すのにいいものですね。髭は毎日剃らない
鼻毛が伸びてもあまり気にしないなど利点も多いです。

5日間も6000歩はすごく頑張っていましたね。
おまけにそちらは人が多くて接触に気を付けながら
ですから神経も使うでしょう。我が家は街はずれなので
すれ違う人も少なくて散歩にはもってこいの環境です。
ウォーキング頑張ってください。自分もいっぱい歩きます。
by プー太の父 (2020-04-13 07:52) 

プー太の父

和さん おはようございます
最近寒い日が続いていたので3月の方が暖かかった
感じですが、少しくらい寒くても青空になると
気持ちがいいのでそんなに寒くは感じないですね。
そろそろまたウォーキング再開しようかと思いますが
坂道を多めにして8000歩を目標にしようかと考えていました。
by プー太の父 (2020-04-13 07:57) 

プー太の父

hirometaiさん おはようございます
寒いと言っても平年並みなのですけど、3月がけっこう
暖かかったものですから今はすごく寒く感じます。
単純に80%と言っても、普段からそんなに家から出ない人と
いつも外で活動している人ではだいぶ違いますね。

いつも外でパトロールをしていたhirometai さんが
外出をやめたら100%に近い外出削減効果ですものね。
東京が感染爆発したら日本中が大変なことになります。
頑張ってくださいね~ヽ(*´∀`)ノ
by プー太の父 (2020-04-13 08:09) 

yuppie

寒そうだけれど空気が凛としてそうで
気持ち良さそうです ☆・:*(ノ゚▽゚)ノ☆

by yuppie (2020-04-14 00:42) 

プー太の父

yuppieさん おはようございます
冷え込んだ日は空気も綺麗、空も澄み切って
本当に気持ちがいいですねぇ。
早朝の霊園はあまり人とすれ違わないので
新型コロナウィルスの心配もありません。
胸の奥まで思い切り呼吸をしてきました。(^-^)
by プー太の父 (2020-04-14 07:55) 

sasanono

見渡す限り、人も車もいない ... 羨ましい!
5000歩は (絶対に) 無理ですが、
新型コロナウィルスの危険が去りましたら
こんな広々とした景色を見ながら、思いっきり
散歩して深呼吸したいわ!
素敵な風景を有難うございます*
by sasanono (2020-04-14 19:10) 

プー太の父

sasanonoさん こんばんは~
田舎に見られるのが嫌なので、人やクルマの
来るのを待っていたのですが全然来ないんですよ
私が街外れのド田舎に住んでるのが分かりますね(^-^)
そちらで酸欠になりそうなら、こちらに来て思い切り
深呼吸をしてください。風景も空気もとても綺麗です。
こちらは2月に起きたクラスターの終息宣言がありました。
東京が少しでも落ち着くことを願っています。
by プー太の父 (2020-04-14 19:57) 

Loby

中々の絶景ですね!
それにしても一日一万歩とは、よくがんばりますね。
私は最近はめったに運動をしなくなりました。
少し運動をしなければならないな...
キムチはおいしいですよ。
うちでは自家製を食べています。

by Loby (2020-04-17 22:42) 

プー太の父

Lobyさん こんにちは~
1万歩も、続いてる間は当たり前になって
歩くのを楽しんでいましたが、1月に足の指が
しもやけになってしまって休んでいました。
そろそろ再開したいと思っていましたが一度中断
したら、なかなか最初の一歩が出ません。
ブラジルでキムチを食べてるとは意外でした(^-^)
by プー太の父 (2020-04-18 08:50) 

ぼんぼちぼちぼち

マスクするから髭剃らなくていいや、キムチ食べちゃえっていうお気持ち、すごく解りやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-18 19:12) 

wildboar

更新がないようですが、お元気でしょうか?

by wildboar (2020-04-19 18:34) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは~
最初はマスクがすごく嫌だったのですが
最近はもう手放せなくなってしまいました。
億着な人間になってしまいそうですけどね(^-^)

by プー太の父 (2020-04-20 19:16) 

プー太の父

wildboarさん こんばんは~

週末に体調がおかしいと思ったら微熱が出て
翌日土曜日には平熱になりましたが、体のだるい
状態が続いて今日ようやく少し楽になりました。

ただの風邪気味のようでしたが、暖かくなったり
冷え込んだりしていたので体調が狂ったようです。
コロナ騒動のなか、ちょっとヒヤッとしました(^-^)
ご心配頂いてありがとうございました。
by プー太の父 (2020-04-20 19:27) 

tarou

プー太の父さん ご無沙汰してました
4/12記事では雪がたくさん写った写真が
たくさん載っていましたが、もう雪は溶けましたか?
こちらは、つつじの花が満開を過ぎて
終わりに近づいてます。

今までは、保健所単位のコロナ感染状況が
発表されていましたが、先日は市区町村
単位の発表があり、葉山町でも3人の
感染者がいることが分かり、コロナも身近に
迫り、マスクや消毒は欠かさずするように
なりました。

by tarou (2020-04-22 11:34) 

sasanono

体調が回復してきたとのこと、ホッとしました。
どうか、ご自愛下さいませ*
東京も、日々の寒暖差がちぐはぐで、体調狂いがち
です。季節の変わり目は用心ですね。
by sasanono (2020-04-22 12:41) 

プー太の父

tarouさん こんばんは~
こちらこそご無沙汰してしまいました。
あのときの新雪は解けてしまいましたが
古い雪がまだところどころに残っています。
もうつつじが満開だったのですか、早いですね。
わが家の庭はようやくクロッカスが咲いてきました。

そちらは東京が近いのに感染者が少ないのですね。
北見も1か月以上13人のままと落ち着いていますが
近くの遠軽町の大きな病院で院内感染があったので
オホーツク地方全体ではだいぶ増えてきました。
お互い、感染に気を付けましょうね。
by プー太の父 (2020-04-22 19:00) 

プー太の父

sasanonoさん こんばんは~
ご心配いただいてありがとうございます。
いまの仕事についてから、車の中で汗をかいて
車から出ると寒い、の繰り返しが悪いのか
毎年のように春先に体調を崩していました。

一昨年は体調が戻るまで1カ月もかかりましたが
今回は5日目の昨日あたりから元に戻りました。
今はコロナが心配で風邪もひいてられないですね(^-^)
by プー太の父 (2020-04-22 19:12) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。
コロナウイルスでは大変なことになっています、
今年は、イベントが中止でお仕事は暇ですか?
こちらでは、ドライブの人が増えたので
公営の駐車場や公園も閉鎖されています。
暫くは、家から出ずにウイルス感染を
しない様に気を付けます。

by tarou (2020-04-24 09:08) 

プー太の父

tarouさん こんばんは~
イベントのない分だけ仕事量が減ってしまいましたが
自分のメインの個人宅の配達は今までと変わらないので
自分の仕事はそこそこ、ちょうど良い仕事量です。

湘南にサーフィン客が集まるニュースを
昨日も今日も観ました。地元で生活している
人たちには迷惑で不安な気持ちになりますね。
出来るだけ巣ごもり状態で頑張りましょう(^-^)

by プー太の父 (2020-04-24 19:19)