SSブログ

ゴールデンウィーク [日記雑感 20年]

私のゴールデンウィークは暦どおり
なので4連休。明日からもう仕事です。

もう少し休みが欲し~い・(>д<;)・
しかし、コロナ騒動で仕事のない人も増えているのに
70歳の私に仕事があるだけでも有難いことです。

贅沢言ったらバチが当たりそう[exclamation]

勤務先は売り上げ減少で大変なのに、社長からは
今年の夏も去年と同額のボーナスを支給します
という力強いメッセージがありました。
愚痴を言ってないで明日からまた頑張らなくちゃ[わーい(嬉しい顔)]


ーーーーーーーーーーーーーーーー

長い間待ちました

北見に桜前線到着[晴れ]
今年も遠路はるばる桜前線がやってきた
ようなので霊園まで確かめに行ってきました。


ちらほら開き始めています

SSCN1408.JPG
SSCN1407.JPG
SSCN1405.JPG
SSCN1406.JPG

亡き父が残してくれたツツジは満開
SSCN1404.JPG


桜前線が来たらタイヤ交換
11月から冬タイヤを装着していましたが
半年ぶりに夏タイヤに衣替えしました。


SSCN1344.JPG

道路脇の雪山(氷)にぶつけて凹んでいます[もうやだ~(悲しい顔)]

タイヤを交換したらクルマは軽快ガソリンは安い。
ちょっとひとっ走りしてきました。
(北見は札幌旭川に比べたら高いのですが
先日一番安いGSのセルフで1㍑102円80銭でした
コメント 2020-05-04 090723 (3).png
国道も空いてガラガラ状態でした。
皆さん外出を自粛しているようです。
大空町メルヘンの丘
FSCN1350.JPG
網走市呼人・水芭蕉の群生地
SSCN1365.JPG
SSCN1346.JPG
SSCN1364.JPG

私の春5月の3大行事?
桜の開花、ゴールデンウィーク、タイヤ交換が続き
また明日から仕事も始まり普通の生活に戻ります。
つかの間のゴールデンウィークでした。



nice!(35)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 35

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
wildboar

桜とツツジが同時にくるんですねえ。
ガソリン102.8円は素晴らしい(^O^)/

by wildboar (2020-05-06 15:04) 

みぃにゃん

こんにちは。北見に春がやってきまましたね!
社長がしっかり名言してくださると社員の士気もあがりますね!良い社長さんですね。
by みぃにゃん (2020-05-06 16:28) 

わたし

コロナで仕事のない人が増えている中、リストラされずにしかも去年と同額のボーナスさんて、プー太の父さんのふだんの頑張りも、みとめてもらっているのですね。
北見には、やっと桜なんですね~
by わたし (2020-05-06 16:30) 

Take-Zee

こんにちは!
毎日、毎日コロナ、コロナでうんざりして
います。 テレビは同じコメンテーターが
毎日同じことを言っています。 
by Take-Zee (2020-05-06 16:43) 

hirometai

プータの父様
お父さんの思い出いっぱいのツツジ満開ですね。
一緒に桜がやって来るのですね。(^^♪
網走に群生地があるのですね。
水芭蕉は、昔、5月の連休に尾瀬に行ったときに見ました。
あの清楚な白さは忘れられません。
昨日は初夏のような暑さでしたが、今日は、又、長袖を出してきています。日替わりサービスのようなお天気です。
by hirometai (2020-05-06 17:07) 

夏炉冬扇

リフレッシュできましたね。
頑張り社長さんに
by 夏炉冬扇 (2020-05-06 17:34) 

リス太郎

北海道もコロナが大変なようで。私は最近、古い日記を読み返すのに凝っているんですが、2003年4月21日に「SARSの為、中国黄金周中止」とあります。「黄金周」とは5月1日のメーデー(労働節)から始まる中国のゴールデンウィークです。今年の黄金周はどうなんだろうとネットで調べましたが、中国語のサイトも日本語のサイトも何も書いてません。特に中国語のサイトは何事もなかったかのような書きぶりで、ぞっとしました。
by リス太郎 (2020-05-06 18:15) 

和

さくら・ですか、GWと一緒になるのですね
北海道、いいなぁ~

今、こちらは藤です
三蜜を避けて、有名な藤も休みの前にカットされていました。
ちょっとくせ者の伝染病、うまく乗り切れる体力を持ちたいですね。
by 和 (2020-05-06 19:47) 

森田惠子

桜と言ったら「ソメイヨシノ」の関東人は、北海道の「エゾヒカンザクラ」を、初めて見た時は「これで満開?」と正直思いました。
桜の撮影の計画を立てたのは10年以上前のことです。
地元の皆さんに、いつごろ咲くのか教えていただいて、スケジュールを調整して出かけたのにタイミングが合わず!
翌年はうまくいったのですが、皆さんが「満開でよかったですね」と、喜んでくださるのに、なんだかスッキリせず(笑)
その時の桜のこと、何度も思い出します。
by 森田惠子 (2020-05-06 22:38) 

sasanono

わ~、桜前線が北見に到達! 青空も気持ちよいですね!
ツツジもピンクが綺麗! 
水芭蕉は 5月末~6月のイメージが強いのですが、
北見では、桜前線と同時期に咲くのが普通なのかしら?
車のタイヤも履き替えて、足取り軽く春ランラン*
by sasanono (2020-05-07 10:21) 

jyoji-san

こちらではガソリンは100円を切りそうな勢いです。
コロナで世界中の経済が止まって需要が無くなっているのが大きな原因でしょう。
そんな中、桜は人間の世界の騒ぎには関係なく咲いてくれますね。
by jyoji-san (2020-05-07 11:02) 

プー太の父

wildboarさん
若干ツツジが早いのですが
今年は同じころになりました。
札幌の方は100円を切っているようですよ。
by プー太の父 (2020-05-07 18:20) 

プー太の父

みぃにゃんさん
やっぱり桜を観ると本格的な春の雰囲気になりますね。
社長から「大変だけど頑張ってください」という
気持ちだと思いますが嬉しいことですね。
士気がぐんと上がります(^^)

by プー太の父 (2020-05-07 18:30) 

プー太の父

わたしさん
私は首を洗って待っていたのですが(^○^)
会社は今のところ全員元気で仕事に励んでいます。
普段は少人数(全員で13名)で忙しい会社なんですが
今は落ち着いて私の目から見たらちょうど良く見えます。
明日の日中は23度まで上がりそうなので
桜が一挙に満開になりそうですよ。楽しみです。
by プー太の父 (2020-05-07 18:42) 

プー太の父

Take-Zeeさん
ほんとにどのチャンネルもコロナばかりですね。
ほりえもんさんみたい、別な角度から見る人の
コメントも流したら面白いと思いますけどね。
by プー太の父 (2020-05-07 18:52) 

プー太の父

hirometaiさん
いつもつつじの方が少し早いのですが
今年は同じころになってしまいました。
尾瀬の水芭蕉は有名ですね。こちらではあまり
観光地化されてない所に咲いてる水芭蕉も見られますが
網走の水芭蕉は国道脇にあるので気軽に見られます。
東京も寒かったのですね。こちらも昨日と今日は寒くて
朝から夜まで1日中ストーブを焚いていました。
by プー太の父 (2020-05-07 19:00) 

プー太の父

夏炉冬扇さん
4日間の連休でしたが、あれこれ有効に
動き回ってすっかりリフレッシュできました。
by プー太の父 (2020-05-07 19:04) 

プー太の父

リス太郎さん
古い日記を読んでると面白いでしょう。
私も大切にしていた古い日記があったのですが
日記を保存してあったUSBメモリーがまったく反応しなく
なってしまって、大切な日記がパーになってしまいました。
それ以来、大切なものはUSBメモリー2個に保存してました。
中国はコロナのことなんか触れないようにしてるんですか
なにか都合の悪いことがありそうだと思ってしまいますね。
by プー太の父 (2020-05-07 19:15) 

プー太の父

和さん
こちらの開花はほとんどの年がゴールデンウィーク頃
なので、今年は早いとか遅いとか計算しやすいのですよ。
3月末頃の全国の雰囲気ではこちらの開花は4月末と思って
いましたが、4月は寒かったので例年並みの開花でした。
コロナはもうそろそろ消えて欲しいですね。
人を見たらつい距離をとったりして嫌になりますよ。
by プー太の父 (2020-05-07 19:22) 

プー太の父

森田さん
やっぱり桜と言えば、「そめいよしの」が一番
馴染みが深いですかね。こちらは「エゾヤマザクラ」を
良く見ますが寒い地方ほどピンクの色が濃いそうですよ。
同じ霊園の桜でもピンク色の濃いのや白っぽいのとさまざま
ですが、もう少し花に詳しければ桜の種類も分かるのに残念です。
10年以上前に桜の撮影で北海道に来ていたのですか。
こちらでは有名な静内の桜か松前あたりでしょうか
クルマで走ってると、あちこちに自然のヤマザクラが見えて
これから10日間程は桜見物がたのしみです。
by プー太の父 (2020-05-07 19:54) 

プー太の父

sasanonoさん
東京で桜が開花したころはこちらも暖かくて
記録的に早い開花になりそうだと思ったのですが
その後は寒い日が多く、結局例年並みになってしまいました。
この水芭蕉の咲いてる所は比較的暖かいところなので
そろそろ終わりころに感じました。
冬タイヤは運転が重っ苦しい感じがしますが
夏タイヤにしたらほんとに軽快に感じてしまいます。
気持ちも軽くなるのでどこかへ走りたくなりますね(^^)


by プー太の父 (2020-05-07 20:06) 

プー太の父

jyoji-sanさん
私の住むオホーツク地方や、稚内など北の方などは
北海道でも比較的ガソリンの値段が高いのですが
札幌方面は安いので100円を切ってるGSがあるようです。
コロナ騒動で経済活動が停滞してるのが大きな原因なので
喜んでもいられませんが灯油もガソリンも安いのは有難いです。
桜はいつものように咲いてホットしています(^^)

by プー太の父 (2020-05-07 20:14) 

青山実花

「贅沢言ったらバチが当たりそう」

私も常にそういった意識を持って
生活していたいです^^
by 青山実花 (2020-05-07 23:07) 

tarou

プー太の父さん お早うございます
桜前線が北見に届きましたか (^^♪
サクラにツツジがいっぺんに満開で、
春は綺麗でしょうね。
一面のミズバショウの花を見られる所も
有るんですね。こちらでは、箱根湿生花園で
見られますが、今年はコロナ騒ぎで見ることが
出来ませんでした。
by tarou (2020-05-08 09:01) 

プー太の父

青山さん こんばんは~
それでもブログで愚痴を言うと少しスッキリ
するのでたまには愚痴るのもいいものですね(^^)

by プー太の父 (2020-05-08 18:59) 

プー太の父

tarou さん こんばんは~
今日は23度くらいまで暖かくなったので
あちこちの桜が満開になってしまいました。
やはり桜が咲くと行動的な季節に入る感じがしますね
今日はチューリップも開花して初夏の雰囲気です。
ネットで調べてみたら、網走の水芭蕉が国内の
水芭蕉の見れる所4~5か所の中に入っていました。
by プー太の父 (2020-05-08 19:07)