SSブログ

サロマ湖畔 [弁当配達日記]

春5月、サロマ湖畔の漁師さんたちは
ホタテの稚貝放流の仕事で大忙しになります。

今年もサロマ湖畔まで、漁師さんや
お手伝さんたちの朝食弁当配達が始まりました。

朝が早すぎるからこの配達は遠慮したいのですが
職場は自分も含めて男が4人しかいないので
もう70歳なんだから勘弁して~[もうやだ~(悲しい顔)]」と
言いたいところを我慢して時々手伝っています。
配達先のサロマ湖畔は職場から1時間・距離60㎞
コメント 2020-05-15 093641 (3).png
 
 
納品時間が一番早い港で午前4時まで。

2時過ぎに家を出て会社に着いたら
配達順に弁当を積み込み3時前に出発。
一番遠くて配達軒数も多い港の配達を終えると
あとは配達軒数が少ないのでホッとします。
朝・4時頃
DSCN1414.JPG
湖畔を走っていたら日の出が始まりました。
ちょっとクルマから降りて深呼吸
日の出を楽しみながら次の港の配達先へ向かいます。

DSCN1413.JPG
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

勤務中のため、あまり写真を撮ることが
出来ませんでしたので古い写真でも見てください。

真夏の暑い日に展望台から網走方面を向いて撮った
写真ですが、遠くに羅臼岳などの知床連峰が見えます。

15 幌岩山からサロマ湖を望む - コピー (2).JPG
下の写真は同じ日なのに
デジカメが水に反射する光に反応してしまったのか
実際の湖や空の色より濃いブルーなってしまいましたが
水辺で遊んでいる親子の姿がサロマ湖の風景に似合いました。
13 - コピー (2).JPG
日本の湖(面積の広い順)
1位・琵琶湖(滋賀県)
2位・霞ケ浦(茨木県)
3位・サロマ湖(湧別町・佐呂間町・北見市)

みなさん、スーパーなどでサロマ湖産の
ホタテを見かけたらぜひお買い求めください[わーい(嬉しい顔)]

nice!(34)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

nice! 34

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
ぼんぼちぼちぼち

わ!日の出、、、こんなに早くからお仕事されていたのでやすね。
お疲れ様でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-17 15:57) 

わたし

湖畔の日の出、うつくしいです。
朝早くたいへんですが、報われますね。
後ろの2枚の写真は、まるで絵葉書です。
by わたし (2020-05-17 16:10) 

みぃにゃん

日の出が素晴らしいところですね。早朝からみなさんお仕事お疲れ様です。漁師さんに感謝ですね。
by みぃにゃん (2020-05-17 16:31) 

ハマナス

早朝からお疲れさまです。
昨日、稚貝の放流を見に行ってきました。
第二湖口まで行ってみてきましたが、湖口を行き来する船が勇壮でしばらく見ていました。

日の出のサロマ湖きれいですね。
お天気が崩れてしまいましたが、晴れた日に、日の出見に行きたいです。
3時前に出ないと間に合わないですね。
by ハマナス (2020-05-17 18:00) 

hirometai

プータの父様
素敵です!
湖畔の朝日!
朝早くからの配達も大変ですが、このような見事な景色がご褒美ですね。\(^o^)/
まだ訪れたことはないですが、サロマ湖が日本で3番目の大きな湖だと知りました。機会があれば訪れたいです。
サロマ湖産のほたてを見ましたら買います。(^^♪
朝早い運転お気を付けください。

by hirometai (2020-05-17 18:32) 

Take-Zee

こんにちは!
お仕事お疲れ様です!
大変でしょうがしあわせ感がありますね。
私も足を痛めなければ働いていると思います!

by Take-Zee (2020-05-17 18:59) 

森田惠子

2時過ぎに家を出る!って、すごい!
2時ごろ寝ることもある私には考えられない早朝ですね。
それにしても、北海道の景色は雄大ですね。
息苦しい日々なので、写真を見て、思わず深呼吸をしてみたくなりました。
by 森田惠子 (2020-05-17 20:08) 

和

早朝のお仕事は大変ですね。
私も病院の歩こう会は3時に起きて出勤していましたよ。
70歳さんには、少し免除してあげたいけど
うちでは(81歳)テレワーク中ですよ
何をやっているか???
お仕事出来る間は頑張ってください(⌒∇⌒)
by 和 (2020-05-17 20:51) 

wildboar

私も元気な時の釣り開始は午前4時ですからねえ。それに合わせる仕事はキツイと思います。
ホタテは好物ですが、産地が記されているホタテは見たことがないです。いや、気にしていなかったのかもしれません。今度からよく見て、サロマ湖産があったら即購入します。
by wildboar (2020-05-17 21:24) 

夏炉冬扇

配達4時。早い分、日の出に出会えるわけですね。
お疲れ様。時給高いのかな?
by 夏炉冬扇 (2020-05-18 08:58) 

cooper

歳を取ると 夜は休むのが早く 朝は目覚めが早い と云いますが、
私は全くの逆、その時間は爆睡中です。
ご苦労様 (^-^)
by cooper (2020-05-18 09:01) 

tarou

プー太の父さん こんにちは
朝日を見ながらお弁当配達、ご苦労様です。
サロマ湖は海と間違うほどの風景ですね、今から
40年以上前に見たことが有るんですが、記憶には
残っていません。
サロマ湖のホタテは今が旬なんですね、
スーパーで見かけたら買います。


by tarou (2020-05-18 17:26) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは~
こんな早起きの仕事は春と秋の少しの期間ですが
春は日の出を見れるのが少し楽しみです。
by プー太の父 (2020-05-18 18:00) 

プー太の父

わたしさん こんばんは~
ホントに日の出が始まると気持ちがスッキリします。
サロマ湖はあまり俗化してないというか、観光施設も
少なく自然がいっぱいなので気持ちもノンビリできます。
by プー太の父 (2020-05-18 18:04) 

プー太の父

みぃにゃんさん こんばんは~
サロマ湖はは夕陽の方が素晴らしいのですが
夕方は行くことがないので過去に一度しか見ていません。
漁師さんには、数ある弁当会社の中からわが社の弁当を
食べていただいて有難いですね。とても感謝しています。

by プー太の父 (2020-05-18 18:13) 

プー太の父

ハマナスさん こんばんは~
今年も稚貝の放流を見に行ってきましたか。
自分の最初の出番のときに、スカッと晴れ渡って
富武士漁港を終えて浜佐呂間の港に向かう途中の
駐車帯でタイミングがバッチリ、日の出が始まりました。
日の出には3時ではもう間に合わないと思いますね。
一昨年はコウモリが車にぶつかって前のグリルに挟まって
死んでいたハプニングもありました。


by プー太の父 (2020-05-18 18:28) 

プー太の父

hirometaiさん こんばんは~
ありがとうございます。朝早く起きて走りまわるのは
大変ですが、日の出を見ると不思議なことに
「あぁやれやれ」と気持ちも落ち着いてしまいます。
琵琶湖の大きさには全然及びませんが、このサロマ湖も
すごく大きくて毎年、湖畔の近くを100㌔走る
サロマ湖ウルトラマラソンという大きな大会もあります。
東京のスーパーなどででサロマ湖のホタテ貝を見かけたら
ぜひお買い求めください(^-^)

by プー太の父 (2020-05-18 18:41) 

プー太の父

Take-Zeeさん こんばんは~
朝早くの仕事から帰ったら
「今日は仕事した~」という気持ちになりますね。
毎日同じ時間に、慣れ切った個人宅配達ばかり
しているよりも時々こういう早朝勤務があると
その後の普段の配達がすごく楽な感じになります。
by プー太の父 (2020-05-18 18:49) 

プー太の父

森田さん こんばんは~
私は普段が睡眠メチャクチャで、12時頃に目が
覚めて4時ころまで眠れないということがあるので
2時過ぎに起きるということは場合によっては、12時前から
ず~と起きていてそのまま2時頃仕事に出たこともありました。
若い時のように2時なら2時までぐっすり眠れるといいのですが。
サロマ湖なら広くていつでも人(観光客など)も少ないので
思い切り深呼吸が出来ますよ。
by プー太の父 (2020-05-18 18:58) 

プー太の父

和さん こんばんは~
歩こう会ってそんな早起きして散歩をするのですか。
私は10年くらい前から、夜中に目が覚めたら
その後2時間も3時間も眠れないことがあります。
2時過ぎに家を出るのに、12時前に目が覚めても
またギリギリ2時まで二度寝が出来ればいいのですが
それがうまくいかないので早朝勤務はすごく恐怖です。
ご主人はその後も仕事を続けているんですね。
81歳ですごいです。励みになりますよ(^-^)
by プー太の父 (2020-05-18 19:07) 

プー太の父

wildboarさん こんばんは~
ホタテを乾燥した貝柱なら網走とかサロマとか
産地や組合名などを表示していますが、生の場合は
産地を表示してないでしょうか。野菜なら群馬産とか
埼玉産とか、それぞれ産地が表示されていますが。
スーパーでは愛知産の新タマネギも見ましたよ。
北見は日本一のタマネギ産地なのに収穫は秋からなので
いまは愛知など各地のタマネギが販売されています。
話が横道に入りましたが、もしもサロマ湖産の
ホタテを見かけたらよろしくお願いします。
by プー太の父 (2020-05-18 19:18) 

プー太の父

夏炉冬扇さん こんばんは~
だんだん日の出が早くなるのでこれからは
配達先につく前に日の出になりそうです。
時給をこっそりおしえますね(^-^)
朝5時までの仕事はすべて残業賃金になります。
by プー太の父 (2020-05-18 19:23) 

プー太の父

cooperさん こんばんは~
お久しぶりでした。お変わりないようですね。
cooperさんが羨ましいですよ。自分は典型的な
年寄りタイプで12時頃に目が覚めてしばらく
眠れないなんてしょっちゅうあることです。
ですから2時過ぎから家を出るとなると
二度寝が出来ないので3時間位の睡眠で出ることも
あったりして、ちょっとからだに負担がかかります。
まぁそんなにない勤務なので我慢しますけど(^-^)
by プー太の父 (2020-05-18 19:32) 

プー太の父

tarouさん こんばんは~
一度サロマ湖まで来たことがありましたか。
琵琶湖の大きさにはまったく及びませんが
サロマ湖もかなり大きくて海と同じような感じです。
なにしろこの湖の近くの道を100㌔も走る
「サロマ湖ウルトラマラソン」という
全国的な大きな大会があるくらいですから。
今はホタテの漁ではなく、ホタテの小さな
赤ちゃん・稚貝をサロマ湖に放流していました
「育ててとる漁業」でサロマ湖の大事な仕事になります。
by プー太の父 (2020-05-18 19:45) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。
大念仏寺にコメントを有難うございました
「万部おねり」まだ、見たことが無いので
一度は見たいと思っています。
◆万部おねり(Youtube)
https://www.youtube.com/watch?v=-631aFKfRw8 

今は、ホタテの収穫時期ではなく
稚貝の放流だったんですね。
by tarou (2020-05-20 08:34) 

sasanono

うわ~、午前2時過ぎに出勤 ... 夜中ですね? 大変ですね!
でも、湖畔の日の出は 美しいです*
そして、いつもながら美しい青空 オホーツクブルー!
旅の予定の楽しみに、食は欠かせませんね! ホタテ!
旬は8月でしょうか? 夏の緑も楽しみ*
by sasanono (2020-05-20 10:11) 

プー太の父

tarouさん こんばんは~
いまYoutubeを観てみましたが、今まで見た
ことがないような古式豊かで重厚な雰囲気で
これは一度見てみたいという気持ちになりますね。

サロマ湖では毎年、稚貝を放流していますが
今、放流した稚貝は3年後に大きくなるようです。
ですから今年の夏の漁は3年前に放流した稚貝が大きく
成長したホタテになります。
by プー太の父 (2020-05-20 18:58) 

プー太の父

sasanonoさん こんばんは~
若いときは2時なら2時ギリギリまで眠れましたが
今は変な時間に目が覚めて、そのあと眠れなくなったり
することが多いので、早朝勤務は3時間くらいの睡眠で
仕事に出ることもあります。やっぱり寝不足はつらいですね。
いくら寝不足でも日の出を見るとスキっとしますけど(^-^)

ホタテ漁は夏場ですね。そのほか、北海シマエビ漁や
冬の初めにはカキ貝など、美味しいサロマ湖名産が
たくさんあります。
by プー太の父 (2020-05-20 19:28) 

Loby

70歳にもなって、早朝からの重労働ご苦労さまです。
ホタテですか。いいですね。食べたいです。
次回の訪日は北海道まで足を伸ばす予定です。
(コロナ騒ぎが終わってからの話ですが)

by Loby (2020-05-23 22:27) 

プー太の父

Lobyさん おはようございます
仕事の内容は楽なんですが、年を取ってきたら
起きたいときまでぐっすり眠れないで、早く目が
覚めて寝不足になったりして苦労していました。

また日本に来る計画をしてるんですか?そのときはぜひ
北海海まで来てください。いまブラジルでコロナ感染が
広まっているようですが早く収まってくれるといいですね。
by プー太の父 (2020-05-24 07:54)