SSブログ

駅前再開発 [日記雑感 20年]

今から3年近く前
国道を駅に向かって走っていたら
古いビルの解体が始まるところでした。

2017年8月・東急インビル解体

CIMG2387 - コピー.JPG


JR北見駅の横にはだいぶ前に撤退した東急デパート
東急イン、立体駐車場など東急グループと
他の大きなビルなどが並んでいましたが
デパートが入っていたビルだけ残し全部解体。


2018年3月・新しいビルの基礎工事
(画像は北見市ホームページから借用)
正面のビルはルートインホテル・右が国道

201803271.jpg


あれから間もなく3年
解体跡地に大きなビルが出現。
新しいデパートでも出来るのか[exclamation&question]


一番上の写真と進行方向が変わりましたが左のビル
DSCN1542.JPG

36 - コピー.gifあちこちの街でデパートが閉店してるのに
新しいデパートが出来るなんて北見ってお金持ちが
多いのね。私こんな街にお嫁に行きたいわ~[黒ハート]
32 - コピー.gif何をバカ言ってるだ
いまどき地方に百貨店など建つわけない
これはどう見たってホテルだべ~[exclamation&question]
DSCN1544.JPG
5 - コピー.pngイヤイヤご両人とも大間違い
実はこれ新しい北見市庁舎なんです[exclamation]
 
これは完成予定図(北見市ホームページから借用)
nothside.jpg
建設途中の現在の姿
DSCN1539.JPG

これで北見駅周辺も少しはオホーツク地方の
中心都市の顔らしくなりそう。完成が楽しみです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらは古い市役所時代の話
なお北見市役所は旧東急デパートビルなど
11か所に分散間借りして業務を続けていますが
旧北見市庁舎は2011年秋に解体されています。
1955年建設・2011年解体(写真は解体3ヶ月前)
P8070029 8月7日市役所見納め (2).JPG

この古い市庁舎前の市民広場では
40年ほど前の夏祭りの夜、当時人気絶頂だった
北見出身の女優・沢田亜矢子さんの歌謡ショーで
デビュー曲「アザミの花」などを聴いたり
 
庁舎解体前には大道芸人ギリヤーク尼ケ崎さんの
大道芸を観たことなど、もう昔の思い出になりました。
2011年8月・ギリヤークさん
P8070071 - コピー.JPG

現在は解体跡地に日赤病院が建っています。

nice!(33)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

nice! 33

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
cooper

≪北見ってお金持ちが多いのね。≫ その通りですネ。
こんな立派な庁舎が建つんですもの。
by cooper (2020-05-24 16:44) 

Take-Zee

こんにちは!
役所ばかり立派な建物になりますね・・・

by Take-Zee (2020-05-24 17:51) 

wildboar

庁舎とは思いませんでした。
北見は裕福なんですねえ(*^▽^*)
by wildboar (2020-05-24 19:03) 

hirometai

プータの父様
こんばんは
立派な白亜の庁舎ですね。
広いですね。
幸せな北見市ですね。(^-^)
by hirometai (2020-05-24 21:13) 

みぃにゃん

立派な市庁舎ですね!こんな時期市民もワクワクしますね!
by みぃにゃん (2020-05-24 21:35) 

森田惠子

以前住んでいた戸田市の書家新井狼子さんがギリヤークさんと友人で、個展の時にお祝いのパフォーマンスをしてくださって、それを撮影したことがあります。
ギリヤークさんは北見にも行っていたのですね。
体調を崩されているとお聞きしています。心配です。

市庁舎の老朽化とIT対応で建て直したいと思っている地域がたくさんあると思いますが、北見市はすごいですね。
by 森田惠子 (2020-05-24 22:36) 

プー太の父

cooperさん おはようございます
古い市役所は親戚など来た時、恥ずかしくて
見せられないくらいボロボロだったのです。
暗くて寒そうで、市役所の職員が気の毒に感じるくらい
でしたが、こんどはこれが北見市役所だと自慢できます(^^*)

by プー太の父 (2020-05-25 07:38) 

プー太の父

Take-Zeeさん おはようございます
古い市役所はボロボロというくらい古い庁舎で
だったので、立派になってなってホットしました。
立派なのは市役所、地元の信金とホテルくらいです。

by プー太の父 (2020-05-25 07:42) 

プー太の父

wildboarさん おはようございます
そうなんですよ。貧乏してるのは私くらいで
北見市全体は裕福に思います(*^ワ^*)
by プー太の父 (2020-05-25 07:46) 

プー太の父

hirometaiさん おはようございます
前の庁舎が小さくて古くてひどかったものですから
新庁舎がすごく大きくて立派に見えてしまいます。
この道路は毎日のように通るところなので
通るたびに眺めて満足しています(^^)

by プー太の父 (2020-05-25 07:51) 

プー太の父

みぃにゃんさん おはようございます
古い市役所がボロだったのでやっぱり嬉しいですね。
オープン?したらさっそく見物に行くつもりです(*^▽^*)
by プー太の父 (2020-05-25 07:54) 

プー太の父

森田さん おはようございます
森田さんのお知り合いがギリヤークさんとお友達だったのですか。
私はテレビでギリヤークさんを観てから興味があったのですが
北見公演を知って観に行ってきました。
魂の叫びのような、意味がよくわからないけど
なぜか魅かれる不思議な踊りがとても良かったです。

踊りを終えてからしばらくみんなと一緒に、ギリヤークさんと
お話しも出来ました。人柄もすばらしい方ですね。
デジカメで撮った動画も大切に保存してあります。
もう一度北見に来てくれないかなと思っていましたが
体調を崩していたんですか。またあの踊りを観てみたいです。

by プー太の父 (2020-05-25 08:09) 

sasanono

新しい立派な庁舎も、負けないくらい立派な市政を
して貰えれば、大歓迎ですよね!
防災設備も整った建物と思いますので、いざと言う
時の避難場所にも安心できますね。
莫大な費用をかけた新都庁は、建設当時の都民から
「鬼の角」とか「鬼が島」とか呼ばれていました。
姿が見える度に「あのボルトは、俺の税金だ」とか
「俺のは、広場のタイル程度だ」とか、言い合って
不満解消に努めた (?) ものでした (笑)
by sasanono (2020-05-25 09:26) 

プー太の父

sasanonoさん こんにちは~
そうなんですよね。とりあえず入れ物は新しく立派に
なりますが肝心の中身もしっかりやって欲しいものです。
東京都庁はテレビに映るたびに大きいなぁと思っています。
大きいばかりでなく姿形が斬新で目立ちますね。
それに比べたら北見市庁舎はちょっと地味な雰囲気で
もう少し面白いデザインでも良かったのにとも思いますが
まぁたいしたボルト代もタイル代も払ってない自分には
あれこれ言えません(^^*) 完成を楽しみにしています。
by プー太の父 (2020-05-25 11:09) 

和

青空に映える立派な庁舎が出来ましたね。
コロナの悩みを抱えながらも
素晴らしい夢を一杯包み込んでいそうな~

これから、北見も大きく変わりそうで楽しみ
しっかり長生きいなくっちゃね、プー太の父さん。
by 和 (2020-05-25 20:14) 

プー太の父

和さん こんばんは~
北見はあちこち古い建物が多かったのですが
最近は全国チェーンの大きなホテルなど建って
北見市庁舎も完成したらだいぶ街がきれいになります。

その後も建て替えが決まっている大きな
施設もあるのでこの先も近代化が進みそうです。
高度成長時代の建物が古くなって今が街の変換期
なんですね。もちろん元気で長生きしてこの先の
北見の移り変わりをしっかり見たいと思っています(^^)
by プー太の父 (2020-05-26 18:18) 

リス太郎

仕事柄、あちこちの市役所とかをまわるんですが、区市町村役場というのはそれぞれに違ってて観察するとおもしろいです。
by リス太郎 (2020-05-28 18:29) 

プー太の父

リス太郎さん こんばんは
私はあちこちを回ることも出来ないので、パソコンで
いろんな市町村のホームページを覗いていますが
これがなかなか面白くて旅に出たような気分になります。
今、京都・兵庫・岡山の山間部から鳥取・島根方面の
町をいろいろと調べて楽しんでいます。
by プー太の父 (2020-05-29 20:05) 

tarou

プー太の父さん こんにちは
駅の周りの再開発が終わり、役所が越して来たんですね。
葉山には鉄道の駅は有りませんが、町役場は近代化されて
います。HP覗いて見てください。
https://www.town.hayama.lg.jp/
https://www.town.hayama.lg.jp/hayamalife/index.html
by tarou (2020-06-01 11:01) 

jyoji-san

お役所はやはり何時どのような時代でも不滅なんだな~と思ってしまいました。
by jyoji-san (2020-06-02 07:26) 

プー太の父

tarouさん おはようございます
3年前からの工事で駅の周りがだいぶ新しくなりましたが
街の中には古い建物が多いので、あちここちで取り壊しの
工事も良く見られます。
HPを覗いてみましたが葉山町の町長さんはまだ若そうな
方ですね。今年は葉山の花火大会も中止だと寂しいですね。
昨日はテレビで、そちら神奈川県の海水浴中止のニュースも
流れていました。
by プー太の父 (2020-06-02 07:35) 

プー太の父

jyoji-sanさん おはようございます
そうですね。デパートは売り上げが減って撤退しても
北見市にあまりお金がないと思っても、駅横の1等地に
大きな市役所が建ってしまいました。
古い庁舎のときは、よそから来た人に見せられない
くらいボロボロだったのでこれで安心です(*^▽^*)

by プー太の父 (2020-06-02 07:43) 

ぼんぼちぼちぼち

市庁舎も最近はスタイリッシュなデザインなのでやすね。
ちなみに杉並区役所は、毎年、南側の外壁でグリーンカーテン(確かゴーヤ)を作ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-02 19:41) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは~
区役所の壁でゴーヤですか(・・?暑さ対策なんですね。
とてもユニークで役所らしくなくていいですね。
by プー太の父 (2020-06-03 17:50) 

tarou

プー太の父さん お早うございます
今年の湘南の夏は、海水浴も花火もなく、
庭でスイカでも食べて過ごすしかなさそう
です。

白水阿弥陀堂は、JR東日本「大人の休日クラブ」
吉永小百合さんCMの2015年の舞台にもなった
ところです。
今は、群馬県「奥四万湖篇」のCMが流れていました、
小百合さんファンとしては、行って見たいところ
ばかりです。
早く、コロナが終息して出掛けて見たいです。
by tarou (2020-06-05 09:32) 

Loby

昨日、日本の国営放送の番組で函館の人口が10パーセント以上減少しているとか言っていましたけど...
北見の方でも減少していると思うのですが、それでも、こんな立派な市庁舎を立てるんですね?
少々おどろいています。

by Loby (2020-06-05 21:27) 

プー太の父

tarouさん こんばんは~
湘南と言ったら夏の海のイメージが強いので
海水浴や花火大会などの行事がなくなったら
ちょっと寂しいですね。
その吉永小百合さんのコマーシャルは、過去に
観た記憶がありますが今も続いているんですか。
私も今年は東京方面へ行くのは諦めて
来年の春にはぜひ行きたいと思っていますが
また鎌倉かどこかへ足を延ばしてみたいですね。
by プー太の父 (2020-06-06 19:34) 

プー太の父

Lobyさん こんばんは~
こちら北見市もだいぶ人口が減っていますが
言われてみると、人口減なのに今までの何倍かの
大きな市庁舎を建てるなんてずいぶん贅沢ですよね。
北見市はそんなに裕福でもないハズですが。完成して
業務が始まったら無駄がないか視察してきます(^^)
by プー太の父 (2020-06-06 19:42) 

tarou

プー太の父さん こんにちは
大人の休日倶楽部はやってますが、県外移動自粛で
止まっているかもです。
◆次のURLで小百合さんCMが見ることが出来ました。
https://www.bb-navi.com/cm-douga/yoshinagasayuri.html
鎌倉に遊びに来る時には、声をかけてください。

by tarou (2020-06-07 10:36) 

プー太の父

tarouさん こんばんは~
いま吉永小百合さんCMのサイトを覗いてびっくり
しました。自分はあまりテレビを観ないので
JR東日本の小百合さんのCMが、こんなにいろんな
所を舞台にしていたなんて知りませんでした。
お気に入りにいれてこんどゆっくり観てみますね。

もしも鎌倉へ行けるようなら連絡いたしますね(^^)
鎌倉はどこも楽しかったですが、50数年ぶりの大仏様と
長谷寺のあたりが一番の思い出になりました。
あの辺は tarouさんが勧めてくれたコースでしたね。
建長寺の裏山もきつかったけど良かったです。
また行きたいですね~
by プー太の父 (2020-06-08 19:54)