SSブログ

歯医者さん [日記雑感 20年]

この10日間、あまり太陽が出ません[ちっ(怒った顔)]

5月から6月中ごろまでは天気も良く、1日の日照時間が
13~14時間の日も珍しくなかったのですが
この10日間の合計日照時間がたったの9.9時間です。

その少しの日照も雲の隙間から
申し訳程度にチラッと見えた程度でした。

ついでに他の都市を調べてみたら
東京は10日間で22.8時間、北見の倍以上
名古屋は10日間で44.7時間、北見の4倍以上


しかし気分は悪くありません[晴れ]

応援する2チームが頑張っています。


27日(土曜日)現在

コメント 2020-06-28 072147.png


楽天とロッテの6連戦はどっちを応援するんだと思うでしょうが
そんなときは楽天の3勝2敗1引き分けが理想かな。

最初だけだと思いますがとりあえず気持ちいいです[わーい(嬉しい顔)]



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


歯の6カ月定期健診

2年ほど前、歯医者さんに
1年通って歯と歯周病の治療を
全部終えたので、その後はピーナッツやクジラのベーコンなど
治療前には控えていた好物をなんでもバリバリ食べています。


せっかく先生と衛生士さんが綺麗にしてくれたのに
自分も頑張らなくちゃと思い、以前はいい加減だった
歯磨きも手抜きをしないで頑張っていました。

先日、歯医者さんに6カ月健診に行ってきました。
今回も1時間半ほどかけて歯茎の検査と歯の掃除を
してもらいましたが、最後に先生がチェックしたあと


先生は私に

ojisan_laugh.pngプー太の父さん、毎回歯も綺麗だし歯茎も順調に
推移しているので次回から検査は1年に1回にしましょう

と言いました。


私は衛生士の女性に
今まで6カ月ごとに通っていたのに1年になったらちょっと心配
と言ったら


衛生士さんは
36 - コピー.gifそれでは間をとって9カ月に一度にしましょう


子供のころから大嫌いだった歯医者さんでしたが
信頼できる先生と衛生士さんのおかげで
今は歯医者さんがだいぶ好きになってきたようです[わーい(嬉しい顔)]


追記

今にも抜けそうだった前歯が1本ありましたが最近はグラグラ
しなくなりました。これはブヨブヨしていた歯茎が引き締まって
きたからだそうで、歯周病もすっかり良くなりました。

もう駄目だと思っていた歯が残ったのには自分もビックリです。

なおこの歯医者さんを選んだのは、スマホの口コミに載っていた1件の
先生の腕も良いと思います。スタッフさんも親切です」という評価でした。
歯医者さんはもちろんですが口コミをしてくれた人にも感謝です。

みなさん、歯と歯茎を大切にしましょ~\(^ ^)/

nice!(39)  コメント(32) 
共通テーマ:blog

nice! 39

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

私は
3か月でいつも。
ソフトバンクいけません。
by 夏炉冬扇 (2020-06-28 09:54) 

Take-Zee

こんにちは!
生活に支障がなかったですが左右の奥歯2本が
ダメになっています。
 抜かれるときは、悲しいことでした・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-06-28 10:45) 

cooper

私は2ヶ月ごとの検診です。
歯周ポケットの深さと歯のぐらつきの測定、その後予防処置です。
年に1回でと 云われてた プー太の父さんは 歯がシッカリしているのですね。
by cooper (2020-06-28 10:52) 

hirometai

プータの父様
こんにちは
この所、東京も梅雨らしい日々です。
恵みの雨に感謝しています。(*^-^*)
でも、空っとしたお天気がいいです。(^-^)
歯医者さんは、3か月に1回の検診に行っています。
先生のお父さんの時から通っていましたが、忙しい差に途中で何円も行かなかったので悪くなり反省しながら通っています。
いい先生とスタッフに感謝しています。(^^♪
by hirometai (2020-06-28 11:17) 

YUTAじい

こんにちは。
歯の定期点検大切ですね・・・私はコロナウイルスで中断中です。
ヨーロッパの街並みは綺麗ですね、憧れます。
by YUTAじい (2020-06-28 11:24) 

wildboar

最初ですらいい気分になったことはないですよ、中日にはm(_ _)m

ドミノ倒しのように抜けますよと言われた歯医者さんを替わったら、
10年経っても大丈夫です。「アセス」で毎日磨いているおかげです。


by wildboar (2020-06-28 13:45) 

みぃにゃん

こんにちは。ロッテ好調ですね。阪神の鳥谷がいったのでひそかに応援しています。
by みぃにゃん (2020-06-28 13:56) 

和

良かったですね
歯は何よりも大切、いや命の次だった(笑)
好きなものが自由に食べられるって最高ですよ。
私は、全部ありますよ。
私の場合は、自由に食べたら太ってしまうという欠点も備えています(>_<)
by 和 (2020-06-28 13:59) 

ぼんぼちぼちぼち

信頼できる歯医者さんが見つかって良かったでやすね。
今はネットの口コミで評判を得られる時代になって、ほんとに便利になりやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-28 18:36) 

プー太の父

夏炉冬扇さん こんばんは~
私も初めは3か月で、その後6カ月
そして今回は1年後なんて言われました。
ソフトバンクは強いので最初は遠慮してもらいます(^∀^*)
by プー太の父 (2020-06-28 19:24) 

プー太の父

Take-Zeeさん こんばんは~
私は幸いなことに1本も抜かれないですみました。
将来は総入れ歯になるんでないかとも思いましたが
もうそんな心配しなくても大丈夫そうです。

by プー太の父 (2020-06-28 19:28) 

プー太の父

cooperさん こんばんは~
cooperさんは2カ月の健診だったのですか。
自分の歯もしっかりしてるとは思えないのですが
先生に1年後でいいと楽天的なことを言われたので
思ったよりも状態が良いのかなと、少し安心しました。
でもせっかく歯医者さんに慣れたのに、1年も行かないと
不安なので今度は9か月後にしてもらいました。

by プー太の父 (2020-06-28 19:37) 

ハマナス

そんなにぐらついていた歯が、治療でしっかりするものなのですね~
歯医者も数年行っていないし、コロナになってから気を付けていたので病院とも縁はないし、うがい手洗いは大事だとわかりました
^^;

藤井聡太七段、強いですね~
タイトル取ってほしいですね。


by ハマナス (2020-06-28 19:46) 

プー太の父

hirometaiさん こんばんは~
そちらは梅雨が明けたら本格的な暑い夏ですね。
今年はマスクを離せないので余計に暑くなりそうですね。
hirometaiさんは3カ月ごとに健診されていましたか。
その歯医者さん親子2代にわたってお世話になって
いるんですか。それならますます信頼出来て安心ですね。
なんでもバリバリ食べられるって本当に有難いことです。
私も今後はきちんと定期検診を受けるつもりです。


by プー太の父 (2020-06-28 19:49) 

プー太の父

YUTAじいさん こんばんは~
私もコロナウィルスの心配も少しあったのですが
こちら北見は2月のクラスター後、3月ころから落ち着いて
感染者の確認ゼロが続いていたので歯の健診に行きました。
あちらは日本の街と違ってすごく統一されてる感じですね。
by プー太の父 (2020-06-28 19:56) 

プー太の父

wildboarさん こんばんは~
北海道では日本ハムを応援しないとならない雰囲気ですが
本拠地を移転したからって応援チームを替えたくないので
そのまま過去の弱小球団?を応援していました。

ドミノ倒しのように抜けますよなんて、その歯医者さんの
腕に自信がないから正直な警告だったんですか(^ ^)
歯医者さんを替えてアセスを使って良かったですね。
by プー太の父 (2020-06-28 20:11) 

プー太の父

みぃにゃんさん こんばんは~
みぃにゃんさんは阪神ファンでしたか。
鳥谷さんのためにロッテをいっぱい応援してくださいね。
ちなみにこちらは札幌本拠地の日本ハムを応援しないと
大きな顔をして野球の話をできないのです。
道民にこんな記事が見つかったら村八分です(^∀^)
by プー太の父 (2020-06-28 20:17) 

プー太の父

和さん こんばんは~
命があっても歯がだめで食べられないものが多いと
生きていても楽しくないでしょうね。
以前は菜っ葉なんかも噛み切れないで苦労しましたが
今は木っ端みじんにかみ砕いてしまいます(^ ^)
和さんは全部残ってるのですか、羨ましい!
自分は1本だけ抜いてあとは辛うじて残りました。
by プー太の父 (2020-06-28 20:24) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは~
この口コミは本当に有難いですね。
アマゾンでときどき買い物をしていましたが
品物を見れないので皆さんの口コミを参考にしていました。
by プー太の父 (2020-06-28 20:28) 

プー太の父

ハマナスさん こんばんは~
本当に自分で簡単に抜けるくらいグラついていたんですよ。
それが今は強く押さないとグラつかないくらいですが
歯周病が良くなるとこんなに違うものだと実感しています。
ピーナッツなんか毎日バリバリ食べています。
トライアルで週に一度大きな袋を買ってくるんですよ。

何を突然囲碁の話なんかするんです(*´∀`*)
今日のニュースをほとんど見てませんが
今日も勝ったのですか。強いですね~
楽天が負けたのはテレビでチラッと。
今日は悔しくて寝つきが悪くなりそうです(^ ^)

by プー太の父 (2020-06-28 20:42) 

森田惠子

グラグラしていた歯がしっかりして良かったですね。
歯を失う原因は虫歯より歯周病の方が多いそうです。
早め、早め、治療をして、定期的に検査は大切ですね。
あたしも治療跡はありますが、なんとか、自分の歯を保っています。
by 森田惠子 (2020-06-28 21:41) 

わたし

4月に、検診のおしらせのはがきが来ていましたが、コロナで行かれませんでした、不要ではないけれど不急ではないな、と思いましたので。
でも、そろそろ行かないと。。。わたしの歯医者さんは3か月に1回ですが、なにかと理由をつけ、4か月に一回くらいになっています。

by わたし (2020-06-28 23:07) 

プー太の父

森田さん おはようございます
もう自分で抜けそうだと思うくらいにグラついて
いましたが、もうだいぶしっかりしてきました。
やっぱり歯周病が良くなったんだと実感しています。
これからも油断しないで、歯磨きも丁寧に続けながら
歯医者さんの定期健診に通うつもりです。
by プー太の父 (2020-06-29 07:05) 

プー太の父

わたしさん おはようございます
もう2カ月ほど延び延びになってるんですか。
定期検診は3か月ごとの人が多いようですね。
自分が通っている歯医者さんからは、次回から1年に
一度でいいと言われましたがやっぱりちょっと不安です。
あまりせっせと通うのも大変ですが、1年も来なくて
いいと言われるのもちょっと寂しいですよ(^ ^)
by プー太の父 (2020-06-29 07:12) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。
お寺回りは、桜の咲くころか、紅葉の季節に
多く出掛けます。
サクラかモミジを境内に植えているところが
多いので、参拝プラス観光です。

歯医者さん、定期健診大切ですね(^^)v
コロナ騒ぎが有ったので、今は延期中ですが・・・
虫歯治療も大切ですが、歯周病には注意が必要
のようですね。
最近、安い電動歯ブラシを見つけて購入しました
1週間に一度程度使っていますが、歯がつるつる
して気持ちいいです。
普段は、普通の歯ブラシ(タフト24)を通販で
購入しています。(安いので1週間で交換してます)
<ご参考>
https://www.yodobashi.com/product/100000001001348755/

by tarou (2020-06-29 07:16) 

プー太の父

tarouさん こんばんは~
お寺には桜ともみじが多いようですね。

こちらはもう3月から感染者が出ていないので
知ってる方は普段どおり歯医者さんに通っています。
定期健診のとき、歯と歯茎の掃除もしてもらえるので
やっぱり定期的に健診してもらった方が安心ですね。

電動歯ブラシは使ったことがありません。
普通の歯ブラシで一生けん命ゴシゴシ頑張っていました。

by プー太の父 (2020-06-29 18:55) 

Mr45

ブログへのコメント、ありがとうございました~。
最近の北見は肌寒い日が多いようですね。マラソンにはうってつけなんですが(笑)何かしら北見に行く機会を考えたいと思います!
by Mr45 (2020-06-30 00:02) 

sasanono

死ぬまで自分の歯で食べたいわ!
私も定期健診に行こうかしら?
歯茎も老いて下がってくる ... のを止めるには
まず、よい歯医者さんとの出会いですね*
by sasanono (2020-06-30 18:04) 

プー太の父

Mr45さん こんばんは~
サロマ湖大会の予定されていた日曜日の北見は
朝は土砂降り、その後も降ったり止んだりの天気でした。
今日は2週間ぶりくらいで綺麗な青空になったので
夕食前のビールが最高に美味かったです。
まだこちらに来るのを諦めてないのですね (・∀・)
by プー太の父 (2020-06-30 18:35) 

プー太の父


sasanonoさん こんばんは~
sasanonoさんは歯と歯茎は悪くなかったのですか。
私は歯医者が嫌で、歯が悪いのに何10年もほったらかして
しまって、いずれ総入れ歯かなと覚悟していたんですが
思ったよりも順調に治療を終えて歯周病も良くなりました。

やっぱり自分の治療してくれる歯医者さんを信頼して
かかるのが一番ですね。私は今の歯医者さんに
かかって本当に良かったと思っています(^ ^)
by プー太の父 (2020-06-30 18:55) 

jyoji-san

グラグラしてい歯がしっかりしてきたという事で良かったですね。
歯の治療は先生の腕にかなり左右されますね。
by jyoji-san (2020-07-10 10:57) 

プー太の父

jyoji-sanさん こんばんは~
ホントに自分で抜けそうなくらいにグラついて
いたので、もうダメだろうと諦めていたのですが
歯周病治療のおかげでだいぶしっかりしてきました。
いまは抜ける心配がなくなったので一安心です。
たくさんあった虫歯も全部上手に治療してもらい
この歯医者さんに出会えて本当にラッキーでした(^ ^)

by プー太の父 (2020-07-10 19:41)