SSブログ

初めてブロッコリー [弁当配達日記]

ブロッコリーの苗を初めて植えてみましたが
青虫にも食べられずスクスク大きくなりました。
どうせ虫に喰われると思って、遊びのつもりで苗を
1個しか買わなかったのですがもっと買えばよかったです[ふらふら]


ネットで収穫時期を調べたら直径10㎝から15㎝ほどが
一番いいようなので、昨日の夕方メジャーでブロッコリーの
大きさをはかってみたら約15㎝。慌てて収穫しました。


参考・350ミリ缶は約12㎝

DSCN1680.JPG


それにしてもまったく虫に喰われなかったのが不思議です。
何10年か前、カリフラワーを植えたときは青虫にあちこち喰われて
気持ちが悪いので、食べないで捨ててしまったことがありました。

このブロッコリー、虫も喰わないほど味が悪いのかと
心配にもなりますが、とりあえず虫も寄せつけないで
こんなに立派に成長してくれたので嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]


イチゴ

去年、園芸店から買った「けんたろう」という種類の1鉢の
イチゴの親株から伸びたランナーから取った子苗を育てましたが
思った以上に大きくて美味いイチゴが採れたので孫にも大好評でした。


この味を知った孫が
k-31[1].gifジジの作ったイチゴはすごく美味しい
スーパーで買ったイチゴなんてもう食べたくない」と
逆にイチゴ嫌いになったら困ります。

せっかく大きくて美味いイチゴが出来たのに
カタツムリに喰われたり、雨の跳ね返りで土がついて
腐れたりしてだいぶ捨てたのが心残りで来年の課題です。
それにしても
自分が育てたイチゴがこんなに味が濃くて美味いとは・・・
ビール[ビール]に例えると、いつも飲んでいる第三のビールと
盆と正月しか飲めないエビスの違いかなぁ[わーい(嬉しい顔)]



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


仕事・弁当配達

その後もコロナの影響が続き、スポーツ大会やイベントの
弁当注文がないので今年はあれこれ手伝いもありません。

定番の夕食配達以外の仕事を急に頼まれることもないので
気持ちは落ち着きますが、夏なのにちょっと寂しく感じます。

先日、5月以来久しぶりにサロマ湖畔の漁師さんの
作業場まで、2日間朝食弁当配達に行ってきました。


朝は久しぶりの快晴に喜んでいましたが、午後3時ごろには
傘もきかない程の激しい雨。夕食弁当配達はひどい目に遭いました[もうやだ~(悲しい顔)]

DSCN1657.JPG
会社から約1時間・サロマ湖畔に到着(5時半)
DSCN1640.JPG
DSCN1634.JPG
DSCN1636.JPG
毎年6月に開催の「サロマ湖100㌔ウルトラマラソン」も
今年は35回目ですがコロナ騒動で中止になっています。
全国のランナーに人気のサロマ湖を代表する一大イベントが
中止になり、サロマ湖はひっそりして寂しそうに見えました。

nice!(36)  コメント(40) 
共通テーマ:blog

nice! 36

コメント 40

コメントの受付は締め切りました
YUTAじい

こんにちは。
お祝いコメントありがとうございました。
お互いに頑張りましょう!
by YUTAじい (2020-07-12 15:02) 

みぃにゃん

りっぱに育ちましたね。おいしく食べてくださいね!
by みぃにゃん (2020-07-12 15:43) 

和

立派なブロッコリーが出来ましたね
お上手
by 和 (2020-07-12 16:33) 

wildboar

ブロッコリーのこの色であれば美味しいでしょう。
一番搾りがいいですねぇ(^_-)-☆
イチゴはいつもナメクジにやられるので止めました。

セロマ湖、静かないい感じです。
by wildboar (2020-07-12 16:43) 

わたし

ブロッコリ―もおいしそうですが、お孫さん絶賛のいちごが食べてみたいですね~
サロマ湖は、映画のワンシーンのようです。
by わたし (2020-07-12 17:51) 

cooper

ブロッコリー立派ですね、畑が狭いので植えたことありません。
私も、今年は何故か虫が少ないように感じます。
胡瓜は何の手当もしていないのと、日照不足と早い時期の低気温で、
細々の収穫。ツルインゲンがやっと蕾を付け始めたところです。
お花に日当たりの良い所を取られているせいもありますが……(^^;
全国的ですが、こちらも秋の祭事が早くに中止で、寂しいですね。
by cooper (2020-07-12 18:09) 

森田惠子

立派なブロッコリーが収穫できましたね。
大きなのものが育ってビックリ!
野菜は育てたことがありません。

サロマ湖は美しいですね。
一番よい季節に外出自粛になってしまって、自然は邪魔な人間が来なくて清々しているのでしょうか?
外に出ない生活が続くと、出ること自体が面倒になってきますね。
by 森田惠子 (2020-07-12 18:15) 

Take-Zee

こんにちは!
お写真のような青い空はどっかに行って
しまっています・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-07-12 18:59) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ご自分でつくった野菜は美味しいでしょうね。取り立ては味も格別、お孫さんが喜ぶはずです。
お弁当の配達に車で1時間もかかるところまで行くとは、北海道はデッカイドーですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2020-07-12 19:10) 

hirometai

プータの父様
イチゴお孫さんが大好きと大喜びで良かったですね。
ランナーからたくさんの苗で来年は大喜びになりますね。
サロマ湖は、マラソン残念でしたが、変わらぬ姿にほっとします
きっとブロッコリー美味しいですよ!ちっぱです。\(^o^)/
by hirometai (2020-07-12 19:27) 

プー太の父

YUTAじいさん 
こちらこそありがとうございます。
まだ平均寿命まで10年以上もあります。
出来るだけ健康を維持して頑張りましょう。

by プー太の父 (2020-07-13 05:01) 

プー太の父

みぃにゃんさん
虫に喰われなかったのが何よりですが
味の方も良さそうに見えるので楽しみですよ。
by プー太の父 (2020-07-13 05:03) 

プー太の父

和さん
お上手なんて(*_*)何もしないのに
勝手に育ってくれたのです可愛いもんです(^_^)
by プー太の父 (2020-07-13 05:07) 

プー太の父

wildboarさん
色と形を見る限り美味しいだろうと思いますけど(^_^)
こちらはナメクジがいないのですが、カタツムリが
たくさんイチゴの植えてる所に集まっていました。
気がついてだいぶ捕殺したのですが手遅れになって
最後の方はだいぶ喰われてしまいました。
by プー太の父 (2020-07-13 05:11) 

プー太の父

わたしさん
出来れば皆さんにもイチゴを味わってもらいたいくらい
良い味にできました。甘さももちろんですがイチゴ独特の
甘酸っぱい美味しさが強くて最高の出来栄えでした。
来年はもっと増やそうと思って今から楽しみにしています。
by プー太の父 (2020-07-13 05:17) 

プー太の父

cooperさん おはようございます
cooperさん家の庭は綺麗な花だらけですものね。
わが家は狭いのですが花を周りにしか植えないで
庭のほとんど、90パーセント位を野菜畑にしていました。
その半分近くが手間のかからないアスパラです。

私はキュウリがうまく成らないので滅多に植えないの
ですが、知人が余った苗を2個くれたので植えてみました。
たぶんダメでしょう。期待はしてません(^^)
今年の北海道はいつもよりだいぶ日照が少ないですね。
仕事は晴れない方がやり易いのですが晴れて欲しいです。

by プー太の父 (2020-07-13 05:41) 

プー太の父

森田さん
ブロッコリーの苗を植えたのは初めてですが
6月初めに植えてから苗がどんどん成長していました。
食べる部分も大きいのですが葉っぱも大きくてびっくりです。
こんどは葉っぱの下から新しいブロッコリーが成長しているので
1個の苗でしばらくの間、楽しむことが出来そうです。

朝が早いせいもありますが、サロマ湖は本当に静かです。
コロナ騒動がなくてもあまり観光客がきませんので
ここを通るといつも気が休まります。
by プー太の父 (2020-07-13 06:29) 

プー太の父

Take-Zeeさん
こちらもこの日の朝はたまたま快晴でしたが
午後からは激しい土砂降りになってしまいました。
こんなに雲ひとつない青空なのに不思議な天気でした。
by プー太の父 (2020-07-13 06:34) 

Enrique

ブロッコリーは涼しい方が育つのでしょうか。
害虫はモンシロチョウの青虫だと思いますが,大発生する年とそうでない年があるようです。昆虫は短命で大量の卵を産みます。むしろ安定した個体数を保つ方が難しいようで,増減を繰り返すのが普通のようです。
わたしも市販ビールで最高はエビスだと思っていますが,そのような味の苺ということはお孫さんも味のわかるお子さんですね。
by Enrique (2020-07-13 06:37) 

プー太の父

暁烏英さん
お久しぶりでした!狭い庭にあれこれ少しずつ植えて
いますが、大きく成長して食べられる頃には
どんな味だろうと楽しみなものですね。
こちらは地方へ行くときは、あまり信号がないので
1時間の走行でもすごく気持ちよく走れるんですよ
街の中を1時間も走ると疲れますけどね。
by プー太の父 (2020-07-13 06:41) 

青山実花

コロナのせいで、
お弁当にまで影響が出るのですね。
早く終息してほしいです。

それにしても、美しい景色ですね^^
お写真が素晴らしくて、じっと見てしまいました^^
by 青山実花 (2020-07-13 06:51) 

プー太の父

hirometaiさん
イチゴなんて何10年か前に少し植えたことがありましたが
久しぶりのことだったので、こんなに美味く大きくなるとは
予想外でした。来年はもっと増やそうと張り切っていますが
伸びてるランナーを毎日眺めて楽しみにしていました(^_^)

コロナだ豪雨だと大変なニュースが続きますが
変わらぬ風景を見るとホッとするものですね。

by プー太の父 (2020-07-13 06:53) 

プー太の父

Enriqueさん
どちらかというと涼しい方がいいみたいですね
蝶々にも大発生する年としない年があるのですか
そう言われてみたら今年は蝶々を見た記憶がないです。
だから青虫もいなくてブロッコリーも無事だったんですね。
以前、テントウムシが大発生した年がありましたが
最近はあまり見かけなくなってきました。
やはり増減を繰り返しているんでしょうかね。

Enriqueさんもエビスが一番と思っていましたか。
私はエビス崇拝者みたいなところがあって(^_^)
サントリーなどプレミアムビールみたいなものを発売して
味も良いのですが、やはり市販の一般ビールの中では
エビスが一番でなければならないと思っています。
by プー太の父 (2020-07-13 07:43) 

プー太の父

青山さん
ありがとうございます。
こちらに住んでいてもサロマ湖畔に行くと、なんだか空気が
澄み切っているようでとても気持ちが良くてホッとしますが
あまり賑やかに観光地化されてないところもいい湖です。

コロナ騒動になってからは学生のスポーツ大会に
歌謡ショーや観光バスなどの注文がゼロのような状態なので
本当に静かな仕事生活になっています。
いつもなら今頃は、あっちにお願いこっちもお願いと
お盆近くまで忙しくて落ち着かない時期なんですけど。
by プー太の父 (2020-07-13 07:59) 

夏炉冬扇

ブロッコリーオメデトウございます。
サロマ湖、きれいですね。
イベントとにかくできず。残念。
by 夏炉冬扇 (2020-07-13 08:10) 

プー太の父

夏炉冬扇さん
ありがとうございます。
まだ食べてないので味は分かりませんが、虫に喰われ
ないでこんなに大きくなっただけでも大満足しています。
きっと味の方も最高に良いかと思います(^_^)
朝早くのサロマ湖なので気持ちが良かったです。
by プー太の父 (2020-07-13 10:12) 

tarou

プー太の父さん こんにちは
長崎は観光するところがたくさん有って
楽しめました。

ブロッコリー良く育ちましたね(^^)v
そのままにしておくと、脇芽が出て
適当に伸びたら取って暫くは美味しく
食べられますよ。

今年は、コロナの影響がお弁当屋さんにも
出ているんですね。

by tarou (2020-07-13 11:11) 

viviane

350mlの缶と比べていただくと大きさが良く分かります^^
美味しそうですね~自家菜園のブロッコリー!
茎も美味しいですよね♫
さくらんぼの思い出有難うございました^^
背の高い先生・・・どうされているのでしょうね
by viviane (2020-07-13 18:00) 

プー太の父

tarouさん こんばんは~
私は一度も長崎に行ってないので行ってみたいです。

たぶん青虫に食べられるだろうと覚悟していたので
無事に収穫出来てラッキーでした。
脇目のことはネットで調べていたので注意して
見ていたら、小さいのが出来てきていました。

コロナは弁当屋にも直撃ですよ。各種イベントと学生の
スポーツ大会の弁当注文がゼロに近い状態ですからね。
いつも楽しみにしていた、京都からの修学旅行生の
弁当配達も修学旅行中止のためか今年はありません。
by プー太の父 (2020-07-13 19:16) 

プー太の父

vivianeさん 
ありがとうございます。ブロッコリーなんて
初めて植えたものですから、採るときにもう少し
茎を長めにして切れば良かったなと思いました。

あの先生のことですけど
今から60年以上も前、20歳位の若い女性が吹雪の多い
北海道の北の村までよく来たものだと思います。
私の故郷は近くに駅もないすごい田舎でしたから
よほどの覚悟がなかったら逃げ出していたでしょう。
でも私が小学生のうち同僚の先生と結婚しました(^^)

先生ご夫婦は札幌に住んでいましたが、つい4~5年前
「もう高齢なので年賀状は最後にさせていただきます」
という年賀状をいただいたのが最後になりました。
by プー太の父 (2020-07-13 19:40) 

リス太郎

キリンの一番搾り飲んでるじゃないですか。(笑)
by リス太郎 (2020-07-14 00:40) 

プー太の父

リス太郎さん こんにちは~
一番搾りなんてたまたまですよ(^^)
今日はイオンの安いバーリアルを買ってきました。
春からいろいろ安い第三のビール類を買って飲んでみましたが
やっぱりキリン製のバーリアルが今年の夏も定番になります。
値段の割には味も良いかなと思いました。サントリーブルーも
なかなか良かったので、たまに飲んでいました。

by プー太の父 (2020-07-14 11:19) 

yuppie

ブロッコリーもイチゴも大好き!
今晩もブロッコリーを食べます。
お孫さんに大好評でよかったですねっ♪

by yuppie (2020-07-15 16:46) 

プー太の父

yuppieさん こんばんは~
ブロッコリーはいくら食べても飽きなくていいですね。
イチゴは孫がすごく美味しいと喜んで食べてくれたので
来年はもっといっぱい作ろうと思っています。
美味しいと言われるとやる気が出ますね~(^^)
by プー太の父 (2020-07-15 18:49) 

Loby

サロマ湖、水の色がとてもきれいですね。
魚などとれるのでしょうね。
青空のあとで激しい雨?
信じられないような気候の変化ですね。
九州あたりの大雨被害、そちらにはないことを
祈っています。
by Loby (2020-07-15 22:28) 

プー太の父

Lobyさん おはようございます
サロマ湖はホタテ、エビ、カキなどが名産ですが
海と繋がっているのでその他いろんな魚がとれる湖です。
この日の朝は雲一つない快晴でしたが、午後3時頃に
短時間ですがひどい激しい雨が降り出して
傘をさしてもズボンがだいぶ濡れてしまいました。
ゴム長靴を用意していたので足元は大丈夫でした。

by プー太の父 (2020-07-16 07:47) 

ぼんぼちぼちぼち

イチゴ、甘くて美味しいのが採れたのでやすね!
お孫さんお墨付きのイチゴなのでやすね。
ブロッコリーも立派なのが収穫できやしたね!
虫に喰われず何よりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-18 15:23) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん おはようございます
孫も小学生になると美味しいものと、あまり
美味しくないものがはっきり分かってくるので
孫が美味しいと言うと間違いなく美味しいのです(ж^□^ж)ノ
このあとはわき目から次のブロッコリーが育っていますが
蝶々が飛び交うようになったので青虫に注意してました。。

by プー太の父 (2020-07-19 06:47) 

Mr45

サロマ湖の写真、ありがとうございま~す!
嬉しいです(^^)
by Mr45 (2020-07-19 21:36) 

プー太の父

Mr45さん こんにちは~
どういたしまして。たまぁに仕事で佐呂間湖の港まで
行くことがあるものですから、いつもちょっと
クルマから降りてサロマ湖の空気を吸ってきます。
今年は残念でしたが、来年はコロナも落ち着いて
マラソン大会が開催されるといいですね。
それまでトレーニングをいっぱい頑張ってください(^^)
by プー太の父 (2020-07-21 08:01)