SSブログ

007初代ボンド [映画]

今朝の新聞で人気映画007シリーズ初代ボンド役の
ショーン・コネリーさんが亡くなったことを知りました。

都会的で大金持ち家の御曹司のように
スマートな雰囲気なのに強くてかっこ
いいのが私が持つボンドのイメージでした。

DSCN2392.JPG


もう58年ほど続いている007シリーズですが
私が映画館で観たのはたったの二度だけです。

初めて観たのは名古屋の映画館で1971年の
007シリーズ7作目「ダイヤモンドは永遠に

もう50年近くも前のことなので
ストーリーなんかは覚えていませんが
映画と一緒に流れてくるシャリー・バッシーが
歌った主題曲はいつまでも心に残ります。
これが007最後の主演だったのかもしれません。

その後もたまぁに映画を観ましたが、007シリーズを
観たこともなく、二度目の007シリーズを観たのは
だいぶ後7~8年前の23作目「スカイフォ-ル」でした。


m_img00120(3)-b0e01[1].jpg

初めて007を観たのが21歳、二度目に観たときは
63歳だったのだから007の長い歴史を感じます。

この俳優さんもなかなか良かったのですが
映画のことをブログ記事にしてみたら
007はやっぱりショーン・コネリーでなくちゃ」と
いう方ばかりでした。私も本当にそう思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー


ついでに余談です

 
50年前のもの(裏には10月8日のスタンプが)
m_img00120(2)-a873e[1].jpg

これも名古屋の映画館で観た「ひまわり」の入場券ですが
ネットで調べたらこの映画は「ダイヤモンドは永遠に」
の前年、
1970年らしいのでもう50年になります。

この古い映画の入場券には「ひまわり」ばかりでなく
ダイヤモンドは永遠に」やブロンソンの映画など
半世紀前のいろんな映画の思い出が詰まっているので
私には大切な宝物になりました[わーい(嬉しい顔)]

nice!(39)  コメント(44) 
共通テーマ:blog

nice! 39

コメント 44

コメントの受付は締め切りました
よしころん

ご訪問、コメントありがとうございますm(_ _)m
>霧ヶ峰のどのへんでしょうか。
1枚目は駒場湿原の道路沿い、2枚目、3枚目はビーナスライン沿い霧ヶ峰道の駅付近でしょうか…
家は霧ヶ峰から車で40分程度、標高は霧ヶ峰とそう変わらない別荘地に住んでいます。
北海道も冬に向かってまっしぐらですね。

わたしも子供の頃の印象が強く、ジェームズ・ボンド=ショーン・コネリーのイメージでした。
by よしころん (2020-11-01 14:21) 

みぃにゃん

これから知った有名人の訃報きく年齢になりました。この前テレビで北見の玉ねぎ特集やってましたよ!
by みぃにゃん (2020-11-01 15:25) 

hirometai

プータの父様
そちらは、冬支度ですね。
ショーン・コネリーさん亡くなったのですね。
90歳になられていたのですね。
若い頃に格好いい!と思ってみていました。(^-^)
by hirometai (2020-11-01 17:08) 

ぼんぼちぼちぼち

ショーン・コネリーさん、お亡くなりになったのでやすね。
90才だと、大往生でやすね。
合掌でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-01 17:30) 

cooper

若い頃のショーン・コネリー映画は面白かったのですが、あまり好きでは・・・(^^;
でも歳と共に よい歳の取り方で いぶし銀のように素敵でした。
ソフィアローレンノ「ひまわり」の入場券大事になさっているのですね?
彼女も好きな女優です。今、Prime Video の 古~い洋画にはまっています。
by cooper (2020-11-01 17:46) 

夏炉冬扇

007。昔見ましたね。わかかったな、あのころは。
ひまわり、いい映画です。
by 夏炉冬扇 (2020-11-01 18:08) 

プー太の父

よしころんさん こんばんは~
こちらこそどうもありがとうございました。
霧ヶ峰と聞くとジッとしてられませんでした。
5~6年前の信州ドライブ旅行ではビーナスラインから見た
風景や車山付近や頂上からの眺めがとても素晴らしくて
またいつか行ってみたいと思っていました。扉峠のドライブ
インから眺めた蓼科山の端正な姿も忘れられません。

霧ヶ峰と同じような標高の高原にお住まいでしたか。
そちらも冬は寒いのでしょうね。
またそちらのことをいろいろ知りたいと思いますので
これからも宜しくお願いいたします(^-^)

by プー太の父 (2020-11-01 18:16) 

わたし

わたしも、ジェームスボンドはショーンコネリーですね~
かっこよかったです。
映画の半券や、プログラム、とっておけばよい思い出になったのに。
何もありません。けっこう洋画好きだったのに。
by わたし (2020-11-01 18:19) 

プー太の父

みぃにゃんさん こんばんは~
毎年いろんな方が亡くなっていきますね。
今回のショーン・コネリーさんの記事は普段の
有名人よりもだいぶ大きな記事になっていました。
昨日、テレビを観てくれたんですね。たまたま私も
観ることが出来ましたが、北見と言えばやっぱり
タマネギが一番の自慢なのでタマネギ特集でしたね(´^ω^`)
by プー太の父 (2020-11-01 18:23) 

プー太の父

hirometaiさん こんばんは~
順調に冬支度を勧めていますが心の準備はまだまだで
いつも初雪を見てから「いよいよ冬だ~」という
気持ちになります(^_^)
ショーン・コネリーさんのボンドはかっこう良くて
スマートで007はお洒落なスパイアクション映画と
いう感じでおもしろかったですね。
by プー太の父 (2020-11-01 18:34) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは~
若いころに憧れた俳優さんや歌手が亡くなると
すごく寂しく感じるものです。
90歳だったのでだいぶ長生きされたようですね。
by プー太の父 (2020-11-01 18:38) 

プー太の父

cooperさん こんばんは~
「あまり好きでは・・・」なんて。このボンドさんは
すべての女性にモテモテかと思っていましたが
cooperさんの理想はもっと高い所にあったのですか。
う~ん!もう勝手にしてください\(^o^)/

ソフィアローレンの「ひまわり」の入場券は捨てきれないで
とっておきましたがちょうど50年になっていました。
ネットで映画を良く観てるんですね。
自分も仕事を辞めたらゆっくり古い映画をいろいろ
観たいと思っていますが古い西部劇も観たいです。
by プー太の父 (2020-11-01 18:49) 

プー太の父

夏炉冬扇さん こんばんは~
あのころ若かったなんて、いまも十分
若いじゃないですか(^-^)ひまわりはその後
テレビでも一度観ましたがいい映画ですね。
by プー太の父 (2020-11-01 18:53) 

wildboar

名古屋の映画館というのはどこでしょうか?
もしかして納屋橋あたりのスカラ座だったら、1971年頃は納屋橋に会社があったので、いつも近辺をウロウロしていました。
明治村に行けるような名物建物(大正4年築)が私の会社でしたよ(・_・)

by wildboar (2020-11-01 18:56) 

Take-Zee

こんばんは!
いろいろご心配をおかけしました!
この悲しみはずっと癒えないと思いますが
前を向いて生きていきます!
ありがとうございました!
by Take-Zee (2020-11-01 19:00) 

プー太の父

わたしさん こんばんは~
やっぱりボンド役は他の俳優さんでは007の
イメージに全然合いませんよね。
なぜか「ひまわり」の半券だけとってありましたが
他の映画の半券はまったくありませんでした。
なんでも古くなると貴重なものになりますね、
私も洋画が大好きなんですが、最近イオンシネマに
洋画があまり上映されなくなってしまいました(>ω<)
by プー太の父 (2020-11-01 19:01) 

プー太の父

wildboarさん こんばんは~
私も以前からどこの映画館かとおもっていましたが
名古屋では1日で2か所も映画館のハシゴをしたこともあります。
この半券には映画館の名前が入ってないのが残念ですが
スカラ座の名前はずっと記憶に残っているのでたぶん
スカラ座には行ってるハズです。
あのとき50年前に、もしかしてwildboarさんと
すれ違っていた可能性もありますね(^-^)
ildboarさんの会社は歴史ある会社だったのですね。
by プー太の父 (2020-11-01 19:13) 

プー太の父

Take-Zeeさん こんばんは~
今日、ブログのあちこちでTake-Zeeさんを
見かけたので少しホッとした気持ちになりました。
自分には経験ないことなので良くわかりませんが
大変そうなことだけは想像できます。なんとか少し
ずつでも気持ちが前を向くようになればいいですね。
まだまだこの先にいいこともたくさんありますよ(´∀`*)
これからも宜しくお願いしますね。
by プー太の父 (2020-11-01 19:24) 

Enrique

殆ど映画を見ない人間ですが,009シリーズは知っています。ショーン・コネリーさんも知っています。レーザーディスクで見たと思います。
「ひまわり」の音楽はなかなか切ないです。
by Enrique (2020-11-01 19:54) 

和

私は、昔から映画館が嫌いで、映画はほとんど見ていないのですが、お名前だけは、ちゃんと記憶しています。
by 和 (2020-11-01 20:27) 

よしころん

こんばんは^^
再びのコメントありがとうございます♪
プー太の父さまも名古屋にお住まいだったことがおありなのですね!
私も2年だけですが、wildさまのお住まいの近くに住んでおりました。
あ、wildさまにはいつもお世話になっており頭が上がりません!(ウソです)笑
先のコメントで道の駅と記載しましたが、霧の駅(霧ヶ峰だけに)の間違いでした^^;
いつかまた霧ヶ峰にいらしてくださいませ。
北見の冬景色、楽しみにしています♪
by よしころん (2020-11-01 20:52) 

プー太の父

Enriqueさん おはようございます
009ではなく007ですよ(*´∨`*)
あまり映画は観なかったのですか。
「ひまわり」は映画の内容も非常に切ないので
主題曲はこの映画にピッタリの曲でした。
ハッピーな結末では終わらなかったのでもう一度
観るかと言われたら観たくないような気がします。
by プー太の父 (2020-11-02 07:32) 

プー太の父

和さん おはようございます
プールは好きなのに映画館は嫌いだったのですか。
映画は感動や刺激も大きいのでボケ防止に最高だと思って
自分はこれからも、いい映画が来たら観たいと思います。
しかし最近さっぱり洋画が来なくなりました。
これもコロナの影響かなと考えてしまいます・・・
by プー太の父 (2020-11-02 07:37) 

プー太の父

よしころんさん おはようございます
こちらこそありがとうございます。
私は名古屋市ではなく豊田市に5年住みましたが
やはり名古屋のほうが楽しいので時々行きました。
信州方面へも瀬戸市や木曾福島を通って白樺湖や上高地
など、何度か行きましたがあの頃からの信州ファンです。
実はwildboarさんのブログの左サイドで霧ヶ峰という
文字を見つけたのですぐにお邪魔してしまいました。
のちほどwildboarさんにゆっくりお礼を言います(^-^)

いまあの時の写真を見てみましたが、赤い屋根の平屋の
建物で大きく「霧の駅」と書いてありました。
車山頂上の神社に100円玉を入れて「また来れますように」と
お願いしてきたのでまた必ず行けると思います(´∀`*)
これからもよろしくお願いいたします。

by プー太の父 (2020-11-02 08:00) 

青山実花

「ひまわり」、いい映画ですね。
すごく貴重なチケットだと思います。
昔は映画が400円だったのですね^^
by 青山実花 (2020-11-02 20:40) 

プー太の父

青山さん おはようございます
戦争に出て行方不明になった夫を探してようやく
会えたらロシア人女性と結婚していたところで終わるかと
思ったら、それからのソフイァローレンの苦悩が
長くて悲しくてすごく暗い映画だった記憶があります。
素晴らしい映画でしたが、もうこんな悲しい映画は
観たくありません(^-^)
あの頃はタバコ1箱、生ずし並み1人前が200円くらいの
値段だったような記憶があります。安かったですね。
by プー太の父 (2020-11-03 07:23) 

tarou

プー太の父さん お早うございます
伊豆で外尾氏の作品(ナシミエントの塔・老人と子供)に
出合うなんて、ビックリでした。
コロナは、長い付き合いになりそうです、死亡者も少なく
なって来たので、気持ちを切り替えて、隣の県へ出掛けて
見ましたが、どこでも、コロナ対策がされていて心配は
いりませんでした。
007シリーズはテレビの洋画劇場でよく見ましたが、
ショーン・コネリーさんが、かっこ良かったように思います。

by tarou (2020-11-03 09:39) 

プー太の父

tarouさん こんにちは~
いつもは今頃(1時15分頃)から仕事に出かけるのですが
今日は祝日のため仕事は休みでのんびりしています。
休みになっても外も寒くなってきたのでやることもなく
昼からテレビで映画でも観ようかと思っていました。
ジッとしてるのが嫌いな自分には不本意ですが( '∀' )

コロナですが北海道は大きな波がきたようで、前回のときの
倍くらいの感染者数になってこの11日間で5度も記録更新です。
今がピークでこれからまた減ってくれればいいのですが。
今年は数年ぶりにインフルエンザの予防接種もしてきました。
見えない敵との戦い、長くなりそうですね。

by プー太の父 (2020-11-03 13:33) 

sasanono

ショーン・コネリー主演の007は、TV日曜洋画劇場でしか
観たことがありません。ボンドは特にカッコ良く見えなかった
のですけれど、それは吹替えだったからのようです。
映画館で「アンタッチャブル」を観て、声・喋り方が魅力的!
と思いました。
映画「ひまわり」は、VHSビデオ (古!!) で何度も観ました。
マルチェロ・マストロヤンニ 嫌いになりました (笑)
末文ではありますが、北海道がんばれ!
移動・接触を控えて、コロナを抑え込み!です*
by sasanono (2020-11-03 14:47) 

プー太の父

sasanonoさん こんにちは~
映画館で「アンタッチャブル」を観たのですか。007の
ボンドの声、若山弦蔵さんはちょっと低音すぎますね。
私もイオンシネマに行くと両方やってますが、日本語吹き
替えは絶対に観ないでいつも字幕のほうばかり観ています。
せっかくの洋画を観るのに日本語が出てくると台無しですよ。

「ひまわり」を良く何度も観ることが出来ましたね。
あんな最後まで悲しい映画はもう観たくない気持ちです。
せめて最後だけでもハッピーエンドになればいいのに(^-^)
どうして嫌いなったんですか。妻を捨てたから?
ヤンニさんもずいぶん苦悩したんでしょう。
その苦悩が映画を観る側にも伝わって切なかったですね。
あ~あ!思い出したら泣けてきそうヾ(。>﹏<。)ノ
北海道の応援ありがとうございます。
いまちょっと危ない状況ですが頑張ります(♡´ω`♡)
by プー太の父 (2020-11-03 15:36) 

wildboar

こちらにも代弁しておきます。
よしころんさんの登板間隔は中2日ですから、そのつもりでお願いします。
by wildboar (2020-11-03 15:42) 

プー太の父

wildboarさん ありがとうございます
よしころんさんの登板間隔?中2日でしたか。
私は中6日なので休養十分ですが中2日はきついですね。
あの方は登山で鍛えてるので中2日でも大丈夫ですか。
wildboarさんのようにタフな方は連戦連投でも(^-^)

by プー太の父 (2020-11-03 16:13) 

よしころん

あ、お仲人さまから返信が^^;
はい、基本は中2日ですが、時間がないときはもう少し開きます。
記事を待っていただいてありがとうございます^^
by よしころん (2020-11-03 16:59) 

よしころん

時間はいつも不定期ですが、明日の登板予定です(笑)
by よしころん (2020-11-03 17:00) 

プー太の父

よしころんさん こんばんは~
ハイ!仲人さんが気をきかして教えてくれました(^-^)
よしころんさんは谷川岳がお好きなようですね。
谷川岳は埼玉に住む私の兄も気に入って何回も登っていますが
私も新田次郎の小説の影響で土合駅だけでも行ってみたいと
思って3年ほど前の春に土合駅まで行ってきました(兄の運転で)
少しだけですが階段も下ってみましたが
新田次郎の世界に触れたようでとても感激しました。
登板お待ちしています。私は1週間か2週間に一度
忘れられたころの登板になりますからヾ(⌒▽⌒)

by プー太の父 (2020-11-03 19:34) 

viviane

スマホにニュースが飛び込んできてビックリしました
9歳を取られてもスマートで素敵なおじ様でした
父も大好きでした
今のダニエル・クレイグも私は好きです^^
一昨年出掛けたマテラが舞台になっているので、自作を楽しみにしているんですけど・・・日本公開はまた延期になりましたね(:_;)
by viviane (2020-11-04 19:54) 

プー太の父

vivianeさん こんばんは~
アレッ!私のスマホにはそんなニュースがなかったような(^-^)
ダニエル・クレイグと言ったらスカイウォールのボンドですね。
ボンドと言ったら自分の年代の人が若いころに見たイメージが
大きいものですから。ショーンコネリーとかロジャームーアの
ボンドイメージがあって、どうしても他の俳優さんがボンドに
なると馴染めない部分がありますね。

このダニエル・クレイグはまた違ったイメージのボンドで
ロシアのプーチン大統領みたいな雰囲気でなかなか
良かったですよ。プーチン似なんて言うと叱られるかもしれ
ませんが簡単にはニコッとしないような雰囲気がいいです(笑)
旅行先が舞台とは楽しみでしたね。公開延期はしりませんで
したが最近、まったく洋画の上映がなくなってしまったので
がっかりしていました。コロナが関係あるんでしょうか?

by プー太の父 (2020-11-04 20:26) 

Loby

007と言えばショーン・コネリですよね!
亡くなったとは知りませんでした。
彼の映画(007)、たくさん観ていますよ。
たしか彼はアイルランド人たちを擁護する発言を行ったとかで、
とうとう『サー』(貴族)の称号を女王から授けられなかったというエピソードも聞いたことがあります。
しっかりした芯(信)のある人間だったのですね。
勲章とか称号とか、死んだら持っていけませんからね。

by Loby (2020-11-04 21:47) 

プー太の父

Lobyさん こんばんは~
ブラジルではあまりニュースになりませんでしたか。
こちらでは新聞にも大きく記事になっていました。
いろいろネットで調べてみたら、ショーン・コネリーの
ボンドがすごい人気だったので、次のボンド役の
俳優さんにはすごいプレッシャーがかかったようです。
若いころから日の当たらないところで頑張っていたよう
なので人間的にもすごい立派な人だったのでしょうね。
労働者階級で育ったようなので、そんな称号なんて
バカバカしいと思っていたのなら素晴らしいです(^-^)

by プー太の父 (2020-11-05 17:58) 

viviane

↑ごめんなさい^^90歳のタイプミスでしたね^^

そうなんですよ~北海道まで早朝出発し12時間以上掛ったでしょうか、あの頃・・・
到着してすぐに函館山の夜景へ連れていかれた修学旅行でした^^
プー太の父さんとは逆のパターンだったんですね^^

by viviane (2020-11-05 22:32) 

プー太の父

vivianeさん こんばんは~
分かりやすいことなので全然気にしないでください。
私なんかしゅっちゅうですからね
意味不明の間違いしたときなんか冷汗が出ます(^-^)

修学旅行は日程がきついので、着いてすぐに夜景とは
旅行を計画する側にとってはすごく効率はいいですね。
修学旅行は私も朝、故郷を出て夕方には夕陽に照らされた
駒ヶ岳の姿に感動した記憶があるので、やっぱり
12時間くらいかかって函館に着いたと思います。

by プー太の父 (2020-11-06 18:12) 

よしころん

プー太の父さま、ご心配いただきありがとうございますm(_ _)m
先日、こちらに来てからは始めての胃カメラ検査をいたしまして、新たなクスリが追加され、おかげさまでその後落ち着いています。
胃カメラは今までに何度目なのか分からなくなるくらい行っていますが、いつも異常なし…
その訳が分かりつつあるかも…の状況です。
因みにピロリは陰性です^^;

by よしころん (2020-11-06 19:39) 

プー太の父

よしころんさん こんばんは~
大丈夫でしたか。wildboarさんのところに
姿が見えなかったので調子が良くないのかと思って。
新たなクスリが効きましたか。このままずっと落ち着いて
調子が良くなればいいですね。
ときどきコソッと(^-^)お邪魔して山の記事を楽しませて
いただいております。女子会の登山もとても楽しそうですね。
私は車山登山の翌日、麦草峠近くの茶臼山に登ろうとしましたが
雪のため途中で引き返しました。憧れの八ヶ岳でしたが(>ω<)

by プー太の父 (2020-11-06 20:46) 

プー太の父

今日は記事更新日なので
コメント欄を閉じさせていただきます。
by プー太の父 (2020-11-08 10:05)