SSブログ

雪が多かった年 [プー太の思い出]

愛犬プー太が天国に行ってから
早いもので2年ちょっと過ぎました。
今日は雪が大好きだったプー太が再登場[exclamation]

記事と写真は6年前の1月と2月から抜粋
猛吹雪が6回もあり雪が多かった年でした。

記事は全部プー太が書き残したものです[わーい(嬉しい顔)]

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

6年前の1月 3回目の吹雪のあと


プー太1.JPGこの冬3回目の吹雪も終わって
いい天気になりました。

3 - コピー.JPG


今朝も緑のセンターまで散歩です

2.JPG

ここほれワンワン・・・でも何も出てきません

4.JPG

お父さんが禁煙を始めて1週間

「やめる前にもう1本か2本吸いたいな~」と
言いながら誘惑と闘っています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 


プー太1.JPGお父さんがテレビの前で
にしこり選手」を応援していました。


5 - コピー.pngお~いプー太よーく見てみろ
にしこり選手の短パン。グレーにグリーンの
ストライプ、父さんのと同じだぞー
[exclamation×2]

にしこり選手

P1220003.JPG
 
お父さんの
P1250018.JPG

5 - コピー.pngにしこり選手もなかなかセンスがいいねぇ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6年前の2月 4回目の吹雪のあと

プー太1.JPG

しばらくは曇りや雪の日が多く
最低気温がー8度から-15度くらいと
少し暖かい天気が続いていましたが
この冬4回目の吹雪のあと、今朝はスカッと
北見らしい抜けるような青空になりました。

こんな日は思い切り冷え込んで
この冬の記録を更新
マイナス21.8度になってしまいました。 


家の前には「ゴミ捨て~ション」があるので
いつもお父さんが雪かきをしています。

「これ以上雪が積もったらどこに捨てるの
ゴミと一緒に雪も持っていけばいいのに[ふらふら]

って、お父さんも困っています。

P2040046.JPG  

家の前の道もだいぶ雪が積もって
クルマが来ると大変。散歩も命がけです。

P2040044.JPG   

狭くても歩道があるところは安心

P2040032.JPGP2040004.JPG

緑のセンターも雪に埋もれています

P2040020.JPGP2040011.JPG

ー20度なのに朝早くから
大工さんが仕事を初めていました

1-2.JPG
 

今日は立春

寒い寒いといっても
昼間はだいぶ日差しが強くなってきました。
もう少しの辛抱です。

寒さに弱いお父さん頑張れ~~~[exclamation×2]

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

6年前の2月 5回目の吹雪のあと


プー太1.JPG道東に猛烈に発達した低気圧が
やってきて、北見・網走・紋別などの
オホーツク地方はこの冬5回目の吹雪になりました。

でも、いままでの4回の吹雪に比べたら
雪の量も少なく天気も少し回復してきました。

昨日は雪のため一度も散歩が出来なかったので
お父さんに「雪かきで疲れたのに面倒くさいな~k-90.gif」と
文句を言われながら散歩に連れてってもらいました。

もう雪は止んでしまったので安心
早く散歩に行きたいよ~

1.JPG

しばらく歩いて隣の町内に着いたころ
また暗くなってきました
2.JPG

うゎ~大変[exclamation×2]
急に強い風が吹いてきました

4.JPG

お父さん!もう危険だから帰ろ~[がく~(落胆した顔)]
5.JPG

天気が回復したと思って散歩に出たのに
途中で強い風が吹き出して、あわてて
家に帰ったらますます強い風が吹き荒れ

ブリザードのようになってしまいました。
明日はまたお父さんの仕事ができました( '∀' )

この年最後の吹雪・6度目のあと

P3020011.JPG

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今日は記事ネタもなかったので
雪の多い年の再放送?でした[わーい(嬉しい顔)]

今年は雪が少ないので
こんな雪の多い年もあったんだなぁ」と
6年前が懐かしくなります。

下の写真は先ほど撮った写真ですが
上の写真と比べてみてください。

DSCN3045.JPG


アメダス観測地点の積雪はわずか9センチ。
昼夜寒いのでこんな雪でも住宅街の
道路から雪の消えることはありませんが
あまり北国らしくない雪景色が続きます。


nice!(42)  コメント(42) 
共通テーマ:blog

nice! 42

コメント 42

コメントの受付は締め切りました
wildboar

プー太君は若く見えますねえ。
44歳でタバコ止めましたが、10年くらいは死ぬ前には最後の1本を吸いたいと思っていました。今ではそんなことは全く思いません。
寒さに弱いのですか? いつも気温が低いのを喜んでらっしゃるように思っていました(@_@)
by wildboar (2021-01-24 15:20) 

yacco

今年は雪が少ないのですか。
背丈ほどある雪を見て思い出しました。
若かったのと、雪が珍しかったので面白がっていましたが
雪かきは重労働ですよね。
特にブルが来た後の出入口が塞がれるのにはお手上げでした。
by yacco (2021-01-24 15:54) 

みぃにゃん

プー太ちゃんは雪好きだったのね~これだけ積もると堀甲斐がありますね!
by みぃにゃん (2021-01-24 16:40) 

わたし

わたしがここのブログに参加しはじめたのが1年半くらいですから、プー太くんはもう亡くなったあとでした。
こうして過去記事もいいですね、プー太くん雪の中で生き生きしています。うちの子も雪好きだったんです、わたしたちと一緒に年中スキー場に行っていたので。生後6か月、雪の中をはしゃぎまわり、雪を食べ、熟睡しておねしょしたのが忘れられません。
by わたし (2021-01-24 17:40) 

夏炉冬扇

プー太ワン。思い出しますね。
涙とともに。
ハナの遺骨にも「おはよう」、「おやすみ」と声かけてます。カサカサ音がします…

by 夏炉冬扇 (2021-01-24 18:23) 

プー太の父

wildboarさん こんばんは~
wildboarさんはそんなに早くにタバコを止めて
いたんですか。私はちょうど年金生活に入った
この雪の多い年で止める決心をしましたが
今はタバコなんかまったく興味がなくなりました。
寒い地域に住んでる人に共通している心理のように思いますが
寒い寒いと思いながらも気温が下がったら喜んでいるような
バカな?ところがあるように思います(´^ω^`)
by プー太の父 (2021-01-24 18:35) 

プー太の父

yaccoさん こんばんは~
去年も今年もほんとに雪が少なくて楽をしています。
ただし去年は1月末から3回位、吹雪があったので
例年と変わらないくらいの積雪になりましたが
今年はどうなるやら。このまま少ないと助かりますが。

ブルがかき寄せた硬い雪を入口に置いて行かれると
その雪が朝にはガチガチに固まってよけるのに大変ですね。
以前、知り合いが市の道路関係の業務を担当していましたが
除雪のあとは市に苦情が殺到して大変だったようです。
ブルの運転手も雪の置き場所がなくて苦労していますね。

by プー太の父 (2021-01-24 18:45) 

Take-Zee

こんばんは!
こういう記事・・弱いな~・・・
だんだん文字がにじんできます・・・・
by Take-Zee (2021-01-24 18:49) 

プー太の父

みぃにゃんさん こんばんは~
プー太は雪が積もると小さいときはキャンキャンと
喜んで雪遊びをしていました。大きくなってもやっぱり
雪の上の散歩が楽しそうでしたが、時々ここ掘れワンワンを
していました。掘っても何も出てこないのに(^_^)
by プー太の父 (2021-01-24 18:50) 

プー太の父

わたしさん こんばんは~
わたしさんが参加してくれるようになったのは
プー太がいなくなって少し経ってからですね。
プー太の散歩の様子記事にしていたので、以前は
しょっちゅうプー太の話題ばかりだったのですが
プー太がいなくなってからは記事ネタ不足で困ります(^-^)

わたしさんはよくスキー場に行ってたんですね。
生後6カ月というと一番喜んで走り回る頃ですから
雪の上が面白かったんでしょうね。
雪の食べ過ぎでおねしょをしたんですか
雪遊びが楽し過ぎてぐっすり熟睡してしまったのですね。
by プー太の父 (2021-01-24 19:01) 

プー太の父

夏炉冬扇さん こんばんは~
プー太のこと覚えてくれていましたか。
わが家も仏間にプー太の遺骨を置いてありますが
孫が作ってくれた花を飾り、おやつと水をあげています。
カサカサ音はしませんが今もプー太が一緒にいるようです。
by プー太の父 (2021-01-24 19:07) 

プー太の父

Take-Zeeさん こんばんは~
すみません(^-^)。今は寒い朝に散歩に出かけるなんて
とんでもないことですが、過去記事を見ていたら大雪でも
ー20度の朝でもよくプー太と散歩したなぁと思い出します。
またプー太と一緒に散歩出来たらいいのになんて思っても
もう叶わぬ過去のことですね。Take-Zeeさんもジュエルくんが
だんだん動くのが嫌になってるようで心配になりますね。
by プー太の父 (2021-01-24 19:18) 

Enrique

2年経ちますか,早いですね。
雪の降り方は変ですね。普段降らないところにバカみたいに降ったり,すぐ雨が降って溶けたり。
雪が少ないのも喜んでいいのかどうかわからないですね。
プー太君のいた頃の気象に戻ってほしいです。
by Enrique (2021-01-24 19:23) 

プー太の父

Enriqueさん こんばんは~
たかがペット、されどもペットです。自分の子供と同じ
ような存在だったのでいつまでも忘れられないものですね。
この冬は日本海側を中心に大雪が多かったので
こちらの方は晴れ上がってあまり雪が降りませんでした。
雪の多い地方の方には気の毒ですが雪が少ないと本当に楽です。
でもそろそろ大きな吹雪が来そうで油断は出来ません(^-^)
by プー太の父 (2021-01-24 19:41) 

ヤッペママ

プー太ちゃんは雪には慣れっこで興奮するようなことはなさそうね。
我ワンコは僅かに積もった雪に大はしゃぎ。
雪に埋もれた何かを踏んで毎度怪我をしていました。
愛犬との思い出は山ほどあります。
*スマホの使い方も考えないといけませんね。
 有難うございました。
by ヤッペママ (2021-01-24 20:28) 

たぬぽ

昨年は色々とあって随分とご無沙汰してしまいました。m(__)m
写真があるとプー太君がまだそこにいるように思えてきますね。
うちの母もプー太君と同じ所に行ってしまいましたが、あちらで
楽しく過ごしていることを祈りたいです。
by たぬぽ (2021-01-24 21:01) 

ぼんぼちぼちぼち

プー太くん、天国に行って、もう2年以上にもなるのでやすね。
時が経つのは早いでやすね、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-24 22:25) 

ハマナス

プー太くんの姿懐かしい感じです。
めんこいね~
今年は今のところ、雪撥ねが少なくて助かっています。
雪は冬の折り返しになったこれから、2月3月ですね。
流氷も来ましたしオホーツクは冬本番!
老骨に鞭打って、私は寒い中出歩いていますよ^^v
舗装が出ているので運転楽ちんです♪
by ハマナス (2021-01-25 05:29) 

プー太の父


ヤッペママさん おはようございます
雪に慣れてると言っても、子供のときや若いときは雪の上が
楽しくてキャンキャンしながら雪とジャレて遊んでいました。
ヤッペママさんも犬を飼っていたのですか。
いろんな楽しい思い出が残ったでしょうね
私はちょうどブログを始めた頃とプー太の元気な頃が
重なったため、ブログ記事にしていたことが幸いして
いつでもプー太に会えるので良かったです。
自分も若い人みたいにスマホ依存症気味になってきたので
今日はもうスマホを観ないように電源を切ってあります
これから時々、ノー・スマホデーを作る予定です(^-^)

by プー太の父 (2021-01-25 07:39) 

プー太の父

たぬぽさん おはようございます
お久しぶりでした。お母さんが亡くなっていたのですか。
それはお気の毒でしたお悔みを申しあげます。
もう会えたくても会えなくなりましたね
私はプー太の元気な時の様子をブログの中に記録していたので時々、プー太と一緒に散歩した記事や写真を見たりしていました。
たぬぽさんのお母さんは天国で楽しくされていると思いますが
天国は雪が降らないと思うので、プー太は退屈してるかなと
心配しています(^□^)

by プー太の父 (2021-01-25 07:50) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん おはようございます
自分は2歳も年をとったとは思ってないのですが(^-^)
2年も経ってしまいました。年を重ねると、だんだん
時間が早く進むように感じるのは不思議ですね。
by プー太の父 (2021-01-25 07:56) 

プー太の父

ハマナスさん おはようございます
自分のブログには、いつもめんこいプー太(*´∇`)が
いるので記事や写真に残しておいて良かったと思います。
冬もちょうど半分くらいが過ぎましたが、去年はたしか
これから何度も吹雪がきました。一番吹雪の多いのが
2月3月ですし、流氷も来たのでこれからが冬本番です。

あい変らず元気にあちこち歩いているんですね。
自分は足の指が1本黒くなるので、この冬は散歩も
我慢していますがおかげで今年は黒くなりません。
朝の気温がマイナス一桁になるまでは除雪と仕事以外
あまり外に出ないようにするつもりです(^w^)

by プー太の父 (2021-01-25 08:17) 

tarou

プー太の父さん お早うございます
プー太君が元気だった頃は雪が深かった様ですが、
今年はいかがですか?
本格的に、雪が降るのは2月に入ってからですか、
車の運転には気を付けて、お仕事頑張ってくださいね。

by tarou (2021-01-25 09:42) 

わたし

わたしも雪の中の写真探し出してアップしました(^-^)
by わたし (2021-01-25 10:51) 

和

プ―太ちゃん、お帰り~お父さんのことが心配なのね、もう2年も経たったの?プー太ちゃんのことを思っているお父さんが変わらないから、ちっとも時を感じませんよ。
また、遊びに来てあげてね。お父さんのネタ切れは再発の可能性があるからね。また来てね。
by (2021-01-25 11:23) 

hirometai

プー太の父様
6年前はすごい雪だったのですね。(^-^)
プータ君も元気で一緒に大雪の中のお散歩大変だったでしょう。
今年は、どうなのでしょう。
プータ君が空の向こうに行ってしまって2年経ったのですね。
いつまでも一緒のような気がしますよね。
by hirometai (2021-01-25 15:16) 

甘党大王

雪にもめげない元気なぷー太君だったのですね(*´▽`*)♪
モノスゴイ雪にも動じないでさすがです!!
じんべえ君はベランダに積もった雪だけでも直ぐにギブアップw
でも、食いしん坊なので初めて雪を見たときには食べていたような?
愛犬の可愛い写真はイツになっても宝ですね♡
by 甘党大王 (2021-01-25 16:44) 

プー太の父

tarouさん こんばんは~
一番下の写真が現在の雪の量ですが
去年と今年は今までで一番雪が少ない感じで
去年は1月末から吹雪が多くなって積雪も増えました。
このまま冬が終わればいいのですが、たぶん
これから3月にかけて何度か吹雪が来ると思います。
寒さの方は今から2月の10日前後までがピークになります。
by プー太の父 (2021-01-25 18:48) 

プー太の父

わたしさん こんばんは~
それは楽しみ、すぐお邪魔します!
by プー太の父 (2021-01-25 18:50) 

プー太の父

和さん こんばんは~
プフ~(´∇`;)アハハッ。ネタ切れ再発だなんて。
再発と言うか、ネタ切れはいつものことなので慢性化して
しまってもう治りそうもありません。重症です^^;
週に一度の記事更新もきついのでそのうち月に一度に
しようかと思ったりすることもあります。
プー太が生きてたときはネタもたくさんありました。
ほんとに時々プー太に遊びに来てほしいですよ(´^ω^`)
by プー太の父 (2021-01-25 19:14) 

プー太の父

hirometaiさん こんばんは~
いつもの年は大きな吹雪がだいたい2~3回ほどですが
この6年前の雪が多かった年は大きな吹雪が6回
それより少し小さい吹雪が1回と、吹雪が多い年でした。
猛吹雪になると息も出来ないのと前が見えなくなるので
散歩はお預けでした。
今年は雪が少なくて寂しいくらいですが、車の運転も
楽だし、除雪の心配もいらないのですごく楽です。
ブログの中にプー太の写真がたくさん入ってますから
いつでもプー太に会えるのがいいですね(^-^)
by プー太の父 (2021-01-25 19:22) 

プー太の父

甘党大王さん こんばんは~
じんべえ君って甘党大王さんが飼っていたのですか?
うちのプー太もときどき雪を食べていましたよ。
プー太はとにかく雪が積もると面白いらしくて
いつも雪の中に顔をつっこんだりして遊んでいました。

私はブログタイトルにプー太の名前を入れて
最初のころは散歩の様子ばかり記事にしていました。
おかげでブログの中にはプー太の思い出がいっぱい詰まって
いるので、こんなブログでも今は貴重品です(^-^)
by プー太の父 (2021-01-25 19:37) 

よしころん

こんばんは。
プー太くん、はじめまして^^
雪が大好きだったのね♪
昨日から今日にかけてこちらもたくさん雪が降りました。
重い雪で木の枝が折れたりもしたけど、真っ白の景色は綺麗でわたしも大好きです^^
by よしころん (2021-01-25 20:24) 

プー太の父

よしころんさん おはようございます
冬になるとプー太が懐かしくなります。
夏は暑さに弱いのでぐったりしてることもありましたが
冬になると元気いっぱいで散歩も雪遊びも大好きでした。
そちらはたくさん降りましたか。こちらは吹雪がまだ
少ないので、依然として少雪状態が続いています。
とにかく普段は晴天の日が多くて雪など降りません。
楽でいいですけどね(^-^)
by プー太の父 (2021-01-26 07:40) 

tarou

プー太の父さん お早うございます
三井八郎右衛門邸にコメントを有難うございました。
最近、日本家屋が少なくなって来ました。
江戸東京たてもの園は、東京駅からまだ離れているので
我が家からも、バス・電車を利用して2.5時間ほど
掛かります。


by tarou (2021-01-28 07:33) 

Loby

今、そちらは寒の真っ最中ですね。

by Loby (2021-01-28 20:53) 

プー太の父

tarouさん おはようございます
だいぶ遠いところにあるんですね。
もう少し近かったらこんど東京へ行ったときに寄って
みたいと思いますが、電車に田舎者の自分には乗るだけで
苦労しそうなのでちょっと無理なようですね。
by プー太の父 (2021-01-29 07:00) 

プー太の父

Loby さん おはようございます
そちらはまだ真夏ですか?北見はいま寒さがピークで
これから3月までは吹雪の心配なシーズンに入ります。
まだまだ冬は長いです。
by プー太の父 (2021-01-29 07:03) 

よしころん

プー太の父さま、こんばんは^^
今回の寒気、そちらも雪でしょうか。
きっとプー太くんも喜んでいますね♪
凍結した道路での運転にはお互い気を付けましょう~~
by よしころん (2021-01-29 19:30) 

プー太の父

よしころんさん おはようございます
昨日から雪が降りだして今朝はこの冬二度目の
北見市内全域に除雪車が出動になりました。
まだ降り続いていますが運悪く午後から仕事です。
明日なら日曜日なので良かったのですが(^-^)
ブログの記事と写真は古いものの再更新で、プー太は
2年前に死んでしまいました。紛らわしくてスミマセン。

昨日は配達中に滑って転んでしまいましたが体は無事でした。
しかし先日、職場仲間の女性が滑って転んで頭を数針縫う
けがをしてしまいました。
氷の上には慣れているのによく滑ります(。>﹏<。)
by プー太の父 (2021-01-30 10:46) 

よしころん

こんにちは♪
プー太くん、今はいつもお父さんと一緒の景色を見ているかなと思いまして。
こちらこそ紛らわしい言い回しをして申し訳ありませんでした。
転倒!お怪我はありませんでしたか。
雪はそう滑りませんが凍るとどんなに気をつけていてもツルーと行く事があります。
ゆっくりしっかり足をつけないといけませんね。
by よしころん (2021-01-30 12:52) 

プー太の父

よしころんさん こんばんは~
もしかしたらそうでないかとも思いましたが
私の判断ミスです。すみませんでした(゚▽^*)

昨日は月末で忙しいところに激しい雪が降っていたので
ちょっと焦っていました。注意力散漫ですね。
昔と違っていまは冬でも異常に暖かくなる日もあるので
その翌日は路面が氷のようになって危険ですね。
ワンコのプー太もときどき転んでいました(^-^)
by プー太の父 (2021-01-30 19:41)