SSブログ

ゴールデンウィーク [日記雑感 21年]

今日から私もゴールデンウィーク4連休[るんるん]

桜前線が28日北見に到着しました。4月は
2~3回雪も降りましたが、いつもより気温が
高めのためこの10年では最速の開花になりました。


DSCN3842 (2).JPG


月に一度だけ土曜日に有給休暇をもらって
いるので2連休なら毎月一度ありますが
少し長い連休は正月以来なのでホッと一息。
月に何日か7時間とか6時間勤務の日も
ありますが、通常は3時間半ほどしか働いて
ないのにやっぱり長い休みは嬉しいものです。

ところが連休の天気はこんな調子
毎日雨に近い雲りで
しばらく太陽も出そうにありません


無題 (2).png
 

スーパーに買い物に行った帰り、7~8分咲きの
桜を発見[exclamation]右の建物はハッカ記念館です。
今は玉ねぎの生産が圧倒的に全国一ですが
昔はハッカの生産世界一、世界のハッカ生産の
70%を北見産が占めていた時代もありました。

その後は合成ハッカの出現などで昔のハッカ賑わいは
なくなりましたが、今も北見のお菓子屋さんには
ハッカ豆とかハッカのクッキー、ハッカ羊羹など
北見産ハッカを使用した美味しいお菓子がたくさんあり
身近なところでは胃薬や歯磨き粉などにも使われています。

DSCN3858.JPG
 
中に入りたかったのですが女房が
冷凍食品が融けるから早く37.gif」と文句言うので
冷たい霧雨の中、桜開花の証拠写真だけ撮って帰りました。
詳しいことはまたいつかの機会にします[わーい(嬉しい顔)]
 
DSCN3855.JPG

2日前の30日にも雪が降りましたが今日も
冷たい北風が吹いて昼なのに気温が3.5度、今晩は
10年ぶりくらいの5月の雪になるかもしれません
ゴールデンウィークだというのにまったく[ちっ(怒った顔)]


 

nice!(37)  コメント(34) 
共通テーマ:blog

nice! 37

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
wildboar

折角の4連休が残念ですね。
当地も今日は寒いのですが、今14℃くらいはあるようです。
そういえばハッカの味を忘れそうになっています^^;
by wildboar (2021-05-02 15:19) 

和

北海道にも春が来ていますね(⌒∇⌒)
一昨日、(一旦停止違反で捕まって)認知症の検査を受けに行きました。
一日だけ、一応勉強・・・野菜の項目にトウモロコシ・カボチャが入っています。プー太の父さんで暗記しました。どちらも北海道産は美味しいですからね。免許証はあと二年で返上します。
by (2021-05-02 17:08) 

yacco

桜が咲いてからこの寒さでは残念ですね。
4連休はゆっくり休んで下さい。(^o^)
こちらも猫の目天気で、今日はヒョウが降りました。
by yacco (2021-05-02 18:16) 

青山実花

ゴールデンウイークは、
まとまって休めるので嬉しいですね^^
雪にならないといいのですが。
お体に気を付けてくださいね^^
by 青山実花 (2021-05-02 18:29) 

プー太の父

wildboarさん こんばんは~
寒かったですが野菜畑の土を起こして石灰まきをしたり
外仕事をしたら鼻水がダラダラでした(^^)
そちらも14度とは5月なのに寒かったですね。
by プー太の父 (2021-05-02 18:45) 

プー太の父

和さん こんばんは~
警察も楽して取り締まりしたいのか、いつも一旦停止の
標識近くで監視していますね。カボチャと言えば
近くの佐呂間町(サロマ湖のある町)が国内でも有数の
カボチャ産地です。カボチャ祭りとかいろいろやってますよ。
2年後の返納を決めたのですか。私もなんとか和さんの
年齢まで頑張れればいいなと思いますけど(´◡`)
by プー太の父 (2021-05-02 18:55) 

プー太の父

yaccoさん こんばんは~
いつも桜が開花したら近くの霊園に桜見物に行くのですが
今日は ちょっと寒すぎて行く気になれませんでした。
ヒョウが降ったのですか。やっぱり天気が不安定なんですね。
天気が悪いのでGWはのんびりすることにしました(^^)
by プー太の父 (2021-05-02 18:59) 

プー太の父

青山さん こんばんは~
1日や2日の休みならすぐに終わってしまいますが
3日以上の連休だとだいぶリラックスできますね。
今のところ降りそうで降らないのですが
すごく寒いので降れば雨でなく雪になりそうです。
明日は若干気温も上がるようなので助かりました(^_^)
by プー太の父 (2021-05-02 19:09) 

わたし

今晩は雪?雪と桜と、、、昨年の東京はそういう日がありました。
3月末ですが、めったにない事です。
今日の東京、あられが降りましたよ、ほんの数分ですが。
特に寒くはなかったのですが。
奥様の怒っているイラスト、リアルで笑っちゃいました(笑)
by わたし (2021-05-02 19:58) 

Take-Zee

こんばんは!
この後、きっと猛暑の夏が身構えているんでしょうね!

by Take-Zee (2021-05-02 20:16) 

夏炉冬扇

ハッカ記念館、なかを見てみたいですね。
そちらカナヘビいないんですね。

by 夏炉冬扇 (2021-05-02 20:57) 

ヤッペママ

『北見はハッカ』って覚えています。
子供のころ母も好きだったハッカ飴良く舐めていました。
こちらも荒れ模様の空が続いています。

by ヤッペママ (2021-05-02 21:14) 

hirometai

プータの父様
寒そうですね。
こちらは矢崎のさくらも終わり、ツツジ、サツキになっています。
さくらの季節になったのですね。楽しみですね。(^-^)
ハッカは、以前に北海道に行った時に買ってきました。マスクの端にほんの少しつけて重宝しています。北見産だったのですね。(^-^)
ハッカ飴はいつも持って歩いています。(^-^)
by hirometai (2021-05-02 21:25) 

ハマナス

連休に入って、困ったお天気ですね。
コロナも増えてきたこのところ、私等老人組はstayhomeでも良いですが、農家さんなどは繁忙期、気の揉めるところでしょう。
薄荷記念館へ行かれたのですね。
私は29日に通って見てきました。

夜の0時から女子カーリングを観ようと思ってTVを付けたら、コロナで延期になってしまいました。
昨日の西武vs日ハム戦も中止だったし、、、
北海道も、変異種コロナ、超増えてきたので注意しましょうね。
by ハマナス (2021-05-03 00:50) 

cooper

朝から雨です。何処かへ の気分は コロナがジワリで
出掛ける気は無いのですが、憂鬱ですねぇ~
桜 開花♡(*˘︶˘*)ですね。北見の開花宣言木はソメイヨシノですか?
冷凍食品は最後に買い物かごへ ですから、奥様の気持ち わかりますよ
多分 5分程度では 済みませんでしょうからね。
by cooper (2021-05-03 07:24) 

プー太の父

わたしさん こんにちは~
去年の桜の時期に東京も寒くなったんでしたか
しかし5月にアラレとは(@_@;)こちらと同じ冷たい
空気が東京の上空まで流れているんですね。

実はこのイラストは公のものでなく、個人で作って
いる方に特別に許可をいただいて使用していました。
もうブログを始めたころからなので10年近くなりますが
すごく楽しいイラストばかりなので気に入って、今も
時々使用させていただいていました。
by プー太の父 (2021-05-03 07:55) 

プー太の父

Take-Zeeさん こんにちは~
寒い寒いと言ってるうちまた猛暑がやってくるで
しょうね。こちらもときどき5月にフェーン現象が起きて
全国で一番早く30度超える日もあるのが不思議です(^^)
by プー太の父 (2021-05-03 08:01) 

プー太の父

夏炉冬扇さん おはようございます
地元のものっていつでも行けそうなので今まで2度しか
行ったことないんですよ。カナヘビこちらでは見たこと
ないです。暖かい地方が好きな生き物なんでしょうね。
by プー太の父 (2021-05-03 08:05) 

プー太の父

ヤッペママさん おはようございます
北見のハッカを知っていましたか。私は小学生の頃
稚内方面に住んでいましたが、社会科地図の北見の所に
ハッカと書いてあったのが記憶にあります。
北見のお菓子屋さんでは今もハッカ飴を製造販売して
いますが、お母さんの好きだったハッカ飴は北見のハッカを
使用していた可能性大ですね。もしかして北見のお菓子屋さん
製造販売のハッカ飴だったかもしれませんよ(´◡`)

by プー太の父 (2021-05-03 08:17) 

プー太の父

hirometaiさん おはようございます
今年は久しぶりに寒いゴールデンウィークになりましたが
桜が咲いてようやく春本番という気持ちになりますね。
hirometaiさん、マスクにつけて使用していましたか
私は山登りの時など虫が寄りつかないようにつけていました。
こちらではハッカスプレーなどもジャンジャン製造して
いますのでhirometaiさんの使用しているものも、たぶん
北見産のものかもしれません。これからもご愛用ください(^^)

by プー太の父 (2021-05-03 08:26) 

プー太の父

ハマナスさん こんにちは~
今日は少し暖かくなるかと思っていましたが
昨日とあまり変わらなく昼前には雪がちらつきましたね。
5月に雪を見たのは久ぶりでしたが、農家さんも玉ネギの
移植などが始まって大忙しなのに天気が悪くて大変ですね。
最近、トライアルに買い物に行くものですから
ちょうどハッカ記念館の所を通ります。通ったら数名の
人たちが桜を写真に撮っていたので自分も立ち寄りました。

試合がコロナのために延期ですか。ロコソラーレでも
ないのにそんな夜中に応援のため起きていたんですか
やはり常呂出身の選手が何名かいるんでしょうか。
スポーツの選手たちもコロナの影響で大変ですね
これでオリンピックは大丈夫なんだろうかと心配になります。
お互いに感染しないよう気をつけましょう(^_^)

by プー太の父 (2021-05-03 13:41) 

プー太の父

cooperさん こんにちは~
ほんとにコロナはしつこいですね。あの手この手で政府や
専門家が対策を練っていますが、まるであざ笑うかのように
次々と感染して、ワクチンが出来たらこんどは変異株。
いつまで続くのか嫌になってしまいますね。

私は桜の種類もわからないので何見てもただ桜です(^^)
今日も雪がちらつく程寒いですが昨日よりまた開いていました。
連休最後の5日から暖かくなりそうなので寒いのも
もう少しの我慢、5日の日には満開の桜が見られそうです。

by プー太の父 (2021-05-03 13:56) 

よしころん

こんばんは^^
当地も昨日の夕方積雪しました。
朝までは薄ら残っていましたが昼までに消えてしまいましたが。
タイヤ交換遅らせて正解でした。
来週には夏タイヤに交換します^^v

庭の山桜もほころびはじめました♪
by よしころん (2021-05-03 20:40) 

kou

私も短時間勤務ですが妻とは違って連休とは縁が無いんですよ(>_<)
この期間は秋田も天候が悪く、晴れるのは今日くらいです。午後は休みですから、せっかくなので久しぶりに庭でBBQのまねごとでもしようかなと思ってます。
学生時代にバイクで北海道一周をして稚内の先輩宅に宿泊しましたが、ジンギスカンが美味しかったです(^^)
by kou (2021-05-04 07:35) 

プー太の父

よしころんさん おはようございます
そちらも雪が降りましたか。東京もアラレが降ったそう
なのでかなり広範囲で冷たい空気が入ってるようですね。
晴れて暖かくなったらすぐにでも満開になりそうですが
この寒さでは桜見物に行く気もしません。
いつもゴールデンウィーク中にタイヤ交換しますが
週に2度、朝5時出勤があるのでもう少し遅らせます。
5月にこんな寒いのは10年ぶりくらいです
いつもならもう20度超えたりすることも多いのですが。

by プー太の父 (2021-05-04 08:01) 

プー太の父

kouさん こんにちは~
kouさんもやはり定年後の短時間勤務ですか。
私は時々午前の仕事もありますが、通常は午後からの
3時間半ほどの勤務です。でも土曜日も仕事なので
少し長い連休はやっぱりホッと一息です。
秋田のほうは冬に雪が多くて大変そうですね。

学生時代に北海道一周していましたか。稚内市は私の故郷
猿払村のすぐ近くなので学生時代のスポーツ大会や大相撲の
巡業観戦、NHKのど自慢を見たりなど良く行くきました。
私の故郷はオホーツク海沿いの国道238号線にありますので
kouさんもたぶん通っていることと思います。
今日はご訪問いただいて有難うございました(●'◡'●)
by プー太の父 (2021-05-04 08:17) 

ぼんぼちぼちぼち

北見がハッカの大生産地だったとは知りやせんでやした。
ハッカ、大好きでやす。
一番好きなのは、フレッシュハーブティーかな。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-04 21:39) 

tarou

プー太の父さん お早うございます
七賢にコメントを有難うございました。
いつも、車移動のため利き酒は出来ないので、
家に帰ってからの楽しみです。

ここに来て、桜と雪のコラボは驚きです。
こちらは、GWはどこにも行かずに、過ごしています、
毎日サンデーなので人出がおさまってから近所を
ぶらぶらしたいと思っています。

by tarou (2021-05-05 08:42) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん こんにちは~
私が小学生の頃はまだ社会地図に北見の特産がハッカと
なっていたくらいでした。最盛期には世界の7割なので
北見の街もすごい景気で遊郭も何軒かあったようでした。
by プー太の父 (2021-05-05 14:36) 

プー太の父

tarouさん こんにちは~
バスなどの旅ならいろいろと試飲したり楽しめますが
車なら現地では飲めないですね。そのかわり家に帰ってから
腹いっぱい飲んでましたか(^^)
今日は少し気温が上がりましたが太陽は薄っすらと見えた
程度で、この4連休はほとんど青空に無縁の連休でした。
暇つぶしのガーデニングとテレビの映画を観てましたが
仕事が始まる明日は今季初の夏日の予報なので運が悪いです。
by プー太の父 (2021-05-05 14:45) 

viviane

北見と言えば「ハッカ」のイメージですが、今は玉ねぎなんですね^^
開花しましたね~☆
これで、日本中の桜が今年も咲いたという事でしょうか
え?
え?5月に雪!?
寒暖差で風邪など引かぬよう気を付けて~!

by viviane (2021-05-07 12:32) 

プー太の父

vivianeさん こんばんは~
vivianeさんの記事更新が開いてましたがどこかへ
行ってましたか?今はもう北見と言えば1に玉ネギ
2にも玉ネギというくらい玉ネギ中心になってしまいました。

昨日、網走も開花して今日満開になったようですが
北海道の最後は北の稚内市と東の根室市です。
今日は、すごく暑くなったので間もなく開花と思います。
今日は北見も網走も今年初めての夏日になりましたが
いつも5月にフェーン現象が起きるので今日もそうでした。
暑くなるとビールがますます美味しいです(❁´◡`❁)


by プー太の父 (2021-05-07 19:18) 

Loby

北海道、行ってみたいですけど、季節的に桜の時期、本州の方は蒸し暑いのではないかと心配しています。
こちらの気候に慣れると、暑すぎるところは敬遠したくなります。

by Loby (2021-05-07 22:59) 

プー太の父

Lobyさん こんにちは~
北海道の桜の時期には本州もまだそんなに蒸し暑い
ほどではないと思いますが、その心配よりも北海道の
桜の時期には雪の降りそうな寒いこともありますので
寒さ対策のほうが気をつけなければなりません。
昨日は夏日になって、いま北見の桜も満開ですが3日後には
最高気温が8度なんて寒くなりそうな予報になっています^_^
by プー太の父 (2021-05-08 09:26)