SSブログ

ライン入門 [スマホとPC]

いつも夏タイヤに交換したらスッキリして
気持ちがいいのでその辺をひとっ走りしてきますが
今回の行き先は自宅から約65キロ、小清水高原ハイランド。

正面に見えるのは藻琴(もこと)山・標高1000m
DSCN3960 (2).JPG
まだ冬が終わって間もないので少し殺風景ですが
夏になると北海道らしい風景に変わります(昨年夏)
藻琴山の裾野に入るとまだあちこちに雪が残っていました
DSCN3966 (2).JPG
目的地に到着
DSCN3986 (2).JPG
日本百名山の斜里岳と羅臼岳など知床連山
この風景が見たくてわざわざここまで走ってきました[わーい(嬉しい顔)]
DSCN3981 (3).JPG
屈斜路湖
DSCN4006 (2).JPG
ここは藻琴山の8合目登山口にもなります
DSCN3983 (2).JPG

この日は午後から仕事のため登山も出来ず
すぐにUターンしてしまったので
以前に登山した時の写真を載せておきますが
遠くに百名山の雄阿寒岳と雌阿寒岳も見えます。


標高はたった1000mの藻琴山ですが
1日いても飽きない風景が広がります。


LINEやってみました\(^_^ )

     [バッド(下向き矢印)]


LINE入門


持って歩くにはポケットに入るガラケーがいいので
通話とショートメールにauのガラケー、ネットと
Gメールはイオンモバイルのスマホと2台使い分けて
いました。スマホは通話なしの通信専用シムカードです。


右の古いスマホは処分しました

DSCN2524.JPG


先日の朝、5時前から布団の中で音楽を聴きながら
ボーっとしていましたがいい音楽を聴いて頭が冴えたのか
とつぜんLINEというものを体験してみたくなりました。

LINE同士が無料通話出来るのだけは知って
いましたが、どうせメールのようなものだろうと
今まではやりたいと思ったことなどなかったのに。


ここから全部布団の中で横になりながら[わーい(嬉しい顔)]


まずはアプリのインストール

それから次はLINE登録
これがだいぶ手間取りました。
スマホに電話番号があるのに音声通話ができない
という理由で受け付けてくれませんでした。

それならばと思い、こんどはガラケーの電話番号を
登録してみたらようやく受け付けてくれました。
それからあれこれしてついに登録完了
(´▽`)


LINE


しかし不思議です。
スマホには電話帳が入ってないのにガラケーの
電話帳の案内が行ったようで、数名の知人から
ライン始めたんですね」とメッセージをいただきました。

他にも数名の知人が友達登録してくれましたが
どう考えても知らない人も数名含まれています。


それから君子さんという人が友達登録してくれましたが
北見と札幌に同じ名の知人が二人いました。
どちらも親戚のような親しい知人です。
しかしどっちの君子さんなのか確かめてみなければ・・・
もしもまったく知らない人なら恥をかくので
少しドキドキしましたが、北見の君子さんに

「札幌の君子さんですか北見の君子さんですか」

トークしてみたら
36.gif北見の○○君子ですよ
5 - コピー.png「なんだ○○さんラインしてたんですか?」

36.gif孫とよくビデオ通話するからね


そうかラインなら遠くに住む孫の顔をいつでも見れるんだ。


夕方、娘が来たので「ラインやってるのか」と聞いたら

37.gifそんなこと常識でしょう」と
一蹴されてしまいました。

もう40年近くの付き合いになる娘に改めて
友達になってもらうのも変な気分ですが、さっそく
QRコードを使って友達になってもらいました。


今まで見向きもしなかったラインですが
やってみたらなかなか楽しそう。そのうち自分も
孫とビデオ通話なんかしてみたいと思っています。

なにもビデオ通話などしなくても
孫3人ともすぐ近くに住んでいますが(^-^;

nice!(37)  コメント(34) 
共通テーマ:blog

nice! 37

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
hirometai

プータの父様
おはようございます。
プータの父様と同じようにガラケー携帯とスマホを使いわけています。
ガラケーは便利なので無料通話で通話専門で使っています。
スマホはデジカメの補填に使用しています。PCのカメラロールで処理すると楽です。
出先でのPCのメール受信や娘とのラインはしていますが、色々な情報が入りすぎると困るので皆さんにはラインの登録を解除していません。
殆どPCで処理をしていますが、確かにラインは便利ですね。
余り難しいことはできないので、ぼちぼちです。(^-^)
北海道はまだ雪があるのですね。
広い自然が一杯の写真癒されます。(*^-^*)
by hirometai (2021-05-16 09:40) 

tarou

プー太の父さん お早うございます
タイヤ交換して走りが軽くなったようですね(^^♪
ちょっとドライブ、北海道の風景はどれも雄大です。

LINE参加良かったです、仲間でグループ作ると
もっと便利になりますよ。音声・写真・動画と簡単に
送れるので、離れた家族との連絡にも良く使ってます。

by tarou (2021-05-16 10:02) 

わたし

さすがに、もうすっかり雪はなくなっていますね。
でも65キロ、お仕事の前に走ってくるって、すごいです。

わたしも長らくLINEを使っていますが、本当に便利です。
一度使ったら手放せませんね。家族グループなども作れて、一斉に送れます。もうスマホや携帯のメールもいらないくらいです。
プー太の父さんがスマホを持っていたのにLINE使ってないのは、意外でした(^-^)スマホで何が便利かというと、LINEですから。
by わたし (2021-05-16 10:15) 

wildboar

写真を見ても空気が澄んでいる感が伝わってきます。

LINE接続、おめでとうございます(^^)/
by wildboar (2021-05-16 10:59) 

和

LINEですね、私は娘たちと毎朝「おはよう」をやっています。ところが昨年弟が亡くなってから、弟の子供達(親族)のLINEに誘われて、ちょっとした親代わりになっています。いろんな使い方がありますね。
by (2021-05-16 11:17) 

kou

65㎞とは走りましたね。丁度釣り場への片道くらいの距離です(^^)
北海道は雄大で空気がおいしそうです。
自分はスマホ音痴なので、LINEを接続したときは息子に手伝って貰いました。動画や写真が瞬時に遅れるので本当に便利ですね!
by kou (2021-05-16 11:35) 

ぼんぼちぼちぼち

ラインって、直接連絡送ってない相手にも連絡いっちゃうんでやすよね。
だからあっしは、あえてやらないようにしてやす。
でも、幅広くお友達増やしたい人には楽しいツールでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-16 11:40) 

プー太の父

hirometaiさん こんにちは~
hirometaiさんも二台持ちでしたか。
私は配達の仕事中によく会社から電話がかかってくるので
パッと片手で使えるガラケーが便利で使い続けていました。
ガラケーには1,000円分の無料通話もありますが、あまり
自分から電話することがないので毎月ほとんど余っています。
やかりラインは利用していたんですね。私はラインにあまり
興味がなかったのですが、やってみると便利なことが多いよう
なので少しずつ覚えたいと思っていました。
つい最近まで平野部も雪が降ったりしていたので
標高の高い所にはまだたくさんの雪が残っています。
by プー太の父 (2021-05-16 13:06) 

プー太の父

tarouさん こんにちは~
半年以上の長いあいだ冬タイヤをはいているので
夏タイヤに取り替えたときはすごく軽く感じてスッキリ
するのでいつも交換後すぐにどこかへ走りたくなります(^_^)
まだやってませんがLINEでは写真も動画も無料で
簡単に送れるんですね。そんな便利なものとは知りませんで
したがこれからいろいろと利用して楽しんでみます。
by プー太の父 (2021-05-16 13:14) 

プー太の父

わたしさん こんにちは~
そんなに前からラインをしていたんですか
自分はだいぶ時代遅れになっていたようですね(。・・。)
最近、何かの記事でスマホに替える人の二人に一人は
ラインが目的だと読んだことがあったので、そんな記事も
自分に刺激を与えてくれました。やっぱり新しいことは
どんどんやってみたほうがいいですね。
by プー太の父 (2021-05-16 13:23) 

プー太の父

wildboarさん こんにちは~
ありがとうございました。なにせこちらは田舎地方なので
どこに出かけてもあまり大きな町も建物も少なく車も
少ないので大自然だらけです。その分空気が奇麗かもですね。
だいたい愛知県ならば、道路の真ん中でのんびり写真を
撮ることなんて出来ないでしょうね^_^
by プー太の父 (2021-05-16 13:30) 

プー太の父

和さん こんにちは~
和さんもラインを利用されていましたか。
自分の周りでも男の人たちよりも女の人のほうが
よく利用しているみたいですね。
だんだん高齢になってくると子供さんたちに元気だよって
手軽に連絡出来たりするのも有難いものですね。
by プー太の父 (2021-05-16 13:37) 

プー太の父

kouさん こんにちは~
kouさんはしょっちゅう釣りをされてるようなので
もう少し釣り場に近いところにお住まいかと思いましたが
だいぶ長い距離を走るんですね。好きなことには長い距離も
あまり気にならないとは思いますけど(●'◡'●)

スマホ音痴といいながもラインは利用していたんですね。
なんだか、してないのは自分くらいですごく時代遅れに
なっていたんだなと思います。写真や動画も簡単に
送ったり出来そうなので、そのうち練習して
みなさんに追いつかなくちゃと思います(^-^)
by プー太の父 (2021-05-16 13:47) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん こんにちは~
勝手に自分の電話番号から相手に連絡行くとは
知らなかったものですからほんとにびっくりしました。
でもいちいち、ライン始めたよって連絡しなくても
いいので助かる一面もありますね。もしも借金取りなどに
ライン始めましたなんて連絡行ったら大変ですけど(T_T)
by プー太の父 (2021-05-16 13:57) 

ハマナス

藻琴山はまだ雪がありそうですね。
月末くらいには登れるでしょうか?
千島桜が咲くころ行ってみたいです。
山もとんとご無沙汰です。

ライン記事も見ました。
プー太のとうさんはすぐアプリ入れてると思いました。
ラインは便利って言えば、通話ただですからね~^^*
私は通話は登録外拒否しているので、誰でもは入ってこないです。
固定電話もありますしね。
常に留守電ですが(笑
by ハマナス (2021-05-16 17:13) 

cooper

ライン記事読みまして 思わず ぷっ! 楽しそうですね。
私は マダ ガラケーのままです。
本当にガラケーも使わないんです。(-_-;) そのうち否応なしにかも・・・
by cooper (2021-05-16 18:01) 

夏炉冬扇

1ランク世界がひろがりましたね。
私はアナログ世界。
by 夏炉冬扇 (2021-05-16 18:08) 

Take-Zee

こんばんは!
昨年9月にスマホに代えてLINEも。
けっこう、便利ですね!

by Take-Zee (2021-05-16 19:47) 

Loby

クルマも走ってない道路を走るのは気持ちいいでしょうね。
こちらはクルマが多すぎるのでドライブも楽しめません。
Lineは... ブラジルでは全く流行っていません。
欧米で主流のWhatssapがブラジルでも使われています。

by Loby (2021-05-16 20:01) 

プー太の父

ハマナスさん こんばんは~
藻琴山の登山口では下山する人を何人かを見ましたが
ゴム長の人と登山靴の人もいました。
自分もこんど機会があれば藻琴山登りしたいと思います。
やっぱり景色を楽しむなら藻琴山が最高ですね。

ハマナスさんはだいぶ前からラインをしてたんですか
自分はあまり電話もしないのでガラケーの無料通話
1,000円分で十分でしたがタダとなればジャンジャン
かけるかもです(^-^)
ネットが間もなくADSLを終了になるのでワイマックスにする
予定ですが、そうなれば固定電話も必要なくなるので
今年中に固定電話を解約しようかと思っていました。
だんだん通信の方法も変わってきましたね。
by プー太の父 (2021-05-16 20:07) 

プー太の父

cooperさん こんばんは~
うちの女房もガラケーですが今のガラケー電波3Gが
間もなく終了するのでこれを機会にスマホにするようです。
cooperさんはあまり使わないのであれば、ずっとガラケーの
ままでいいでしょう。持ち歩くにはやっぱりガラケーが一番です。
自分もスマホを楽しみながらもガラケーも手放したくないです。
by プー太の父 (2021-05-16 20:16) 

プー太の父

夏炉冬扇さん こんばんは~
何か新しいことを始めるとしばらくの間は楽しいもの
ですね。私もアナログ人間のようなものですよ(^-^)
by プー太の父 (2021-05-16 20:31) 

プー太の父

Take-Zeeさん こんばんは~
スマホに替えてからすぐにラインを始めていたんですか
私はラインなんてあまり必要ないかと思っていましたが
やり始めたらすごく便利なものだと感心しました(^-^)
by プー太の父 (2021-05-16 20:38) 

プー太の父

Loby さん こんばんは~
こちらは田舎なので道路も景色も独り占め状態で
道路の真ん中でも余裕で写真を撮ったりできます(^_^)
ラインってもともと日本だけのものでなかったのですか?
欧米には欧米の便利なアプリがあるんですね。
by プー太の父 (2021-05-16 20:42) 

よしころん

こんばんは^^
さすが北海道、雄大な景色ですねぇ♪

LINEは娘たちに強制的に入れられたのですが、設定で許可した人しか入ってこないように出来るかと…
どこをどうしたかは分かりません。ごめんなさい。

孫たちとのLINEビデオでの電話は様子も分かり本当に助かっています^^

by よしころん (2021-05-16 21:16) 

ヤッペママ

レンタカーで屈斜路湖経由釧路(宿泊)の旅もありました。
また北海道の旅を計画しているのですが…コロナがね。
LINEを便利に使っています 可愛いスタンプの活用も楽しいですね。

by ヤッペママ (2021-05-16 21:25) 

いっぷく

私もline通したとき、いくつかそういうメッセージ入りました。
逆に人と強制的に繋がされているみたいで、ちと窮屈な感じがしました。
by いっぷく (2021-05-17 02:05) 

プー太の父

よしころんさん おはようございます
ラインのそんな設定が出来るのあとでわかりました
いろいろと設定の仕方があるみたいですね。
なにしろ登録するだけで精一杯のためあれこれ考えてる
余裕がなくて・・・でも無料でビデオ通話が出来たり
写真や動画を送ったりすごく便利そうですね。
by プー太の父 (2021-05-17 07:47) 

プー太の父

ヤッペママさん おはようございます
屈斜路湖にも来ていたんですか。このへんは北見網走や
釧路にも近いので摩周湖・阿寒湖・知床などと道東観光の
中心になります。道東観光というよりも北海道を代表する
景勝地と言ってもいいかもしれません。
コロナが収まったらまたぜひ道東へおいでください。
LINEのスタンプもまだ利用していませんが楽しそうですね。
by プー太の父 (2021-05-17 07:59) 

プー太の父

いっぷくさん おはようございます
やはりこんなことになりましたか。中にはまったく自分の
電話帖にない知人の名前も出て来たのでびっくりしましたが
すごく不思議です。もしかしたら相手の電話帖のデーターから
自分に連絡になったのか?少し気味が悪いところがありますね。
by プー太の父 (2021-05-17 08:05) 

tarou

プー太の父さん お早うございます
龍華寺(ぼたん)にコメントを有難うございました。
牡丹の花を楽しめるところはいくつが有りますが
花が咲く期間が短いので、満開を見るのは難しい
です。
鎌倉八幡宮の牡丹園も有名です。
https://webtarou.blog.ss-blog.jp/2015-01-25
by tarou (2021-05-17 08:28) 

プー太の父

tarouさん おはようございます
鎌倉の鶴岡八幡宮には冬に咲くのと春に咲くボタンなど
ずいぶんたくさんのボタンがあったのですね。
せっかく咲いても咲く期間が短いのは残念ですが
いっぺんにたくさんのボタンが咲くと素晴らしいですね。
家の近くにもけっこう古くから牡丹園がありますが
6月ころに咲き出します。
by プー太の父 (2021-05-17 09:32) 

viviane

便利な物は使った方が良いですね
息子が留学してた際は、ホントLINE通話の有り難みを感じました
アメリカに住む従姉妹ともLINE通話が当たり前になっています
お孫さんともLINEで話す事が出来ると楽しくなりますよ
スタンプとか使っちゃって(^-^)/

そうだったのですね 赤い車[わーい(嬉しい顔)]
パワーのあるお母様ですね!
私も数年若ければ出来たと思います
車大好きなのですが、最近目に自信がなくなって来ました
それと、昼食後に眠くなるのが怖くて‥‥歳ですね(;_;)
そうなんです
仙台市は仙台No.
仙台市以外は宮城No.になります
by viviane (2021-05-17 11:02) 

プー太の父

vivianeさん こんばんは~
ラインって外国にも通じるのですか。私の子供たちは
すぐ近くにいるのであまり不便なことはないですが
子供さんや身内の人が外国にいると便利でしょうね。
コメントをいただいたほとんどの人達がラインをしている
ようなので、自分はずいぶん時代遅れになっていました(._.`)
そのうちスタンプも覚えなくちゃです。

あの赤い車の方は娘さんを送りながら旅行を兼ねて
北見まで来たんでしょうね。大家さんに詳しいことは
聞きませんでしたが、きっと仙台から苫小牧までフェリーを
利用して苫小牧からは高速道路を利用したと想像します。
車の運転は体よりも目の衰えが一番影響しますね。
私は最近ノロノロ運転が楽なのでゆっくり走っていますが
後続車が次々と追い越していくので年齢を感じます。
仙台市以外はみな宮城ナンバーでしたか。それではあの赤い
車の方は仙台市内から来たの間違いなさそうですね(^-^)
by プー太の父 (2021-05-17 19:09)